• ベストアンサー

神社などのお供え物はどうなるのですか?

年明けに靖国神社に参拝にいきましたが、特攻隊の像の前やそのほかの至る所の像の前に未開封のペットボトル飲料水やお菓子やタバコが供えてありました。 これらは参拝客が自らお供えした物だと思うのですが、そのお供え物はその後どうなるのでしょうか? やはりゴミとして処分されるのですか? 知っている方回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

靖国は知りませんが、通常は集められ、お祓いをして廃棄です。 気持ちは分かりますけど、本来捧げるべき場所じゃないですからね。 そのまま廃棄されても仕方ありますまい。 ところ構わず、賽銭を置いたり供物を置いたり・・ 特に路傍の地蔵ではないのだから、私はいい習慣だとは思いません。

fumiuchip
質問者

お礼

やはり捨てるしかないですよね。 しかしお祓いをする当たりがいいですね。 回答ありがとうございました。