靖国神社参拝の意義と戦争への思い

このQ&Aのポイント
  • 靖国神社参拝の背景と参拝者の特徴
  • 戦争と現代社会の違和感と葛藤
  • 自殺の思考と社会への不満
回答を見る
  • ベストアンサー

靖国神社参拝

毎年8月15日に靖国神社に参拝しています。 参拝者のほとんどは高齢者で私のような若者はごくまれです。 今でも祖先が戦艦武蔵の艦内に眠っています。 遺族が高齢になったこと、尖閣や竹島の問題を踏まえて、学校で教わった 内容に違和感を感じるようになったこと、今の自分がいるのも尊い犠牲で成り立っている こと、愛する家族のためにはどんな苦しい戦いができたこと、これから政府がどのように すべきか、50年後、100年後の先を見極めることのできない素人集団の政治家に腹が立ちます。 大学では特定の女子に障害のことで馬鹿にされたり、無視されたり、「トイックを300下げろ」「死ね」と脅迫されたり辛い思いをしています。 自殺するつもりはありませんが、70年前の自分だったら回天や特攻隊に志願して 命を失っても、自分の命を引き換えに誰かが救われれば悔いはありません。 毎日「死ね・・消えろシンショー」という言葉が身近に感じて でてきた考えです。異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

私は靖国否定論者です。靖国はきわめて定時的な意味しかありません。 もちろんそこに眠る英霊を否定する訳ではありませんが、戦いは兵士だけが戦ったわけではないのです。そして金権政治に意見した西郷もいません。要するに政府が自分の都合で決めた者しかいないのです。 参拝者が高齢者?私にとって、靖国参拝者は決して高齢者ばかりではありません。 終戦の年に生まれた人は既に68歳になります。その孫でも30代半ば。 若い人がいないのはどのような集会でも似たり寄ったりです。私はすぐ近くの学校に通っていましたが、その頃から対して変わりはしません。 そして私と同じような考えを持っている人は少なくはありません。彼らは地元の護国神社を詣でていますし、靖国を詣でたければ各自遥拝しています。 戦後までは各地に遥拝所が設けられ、そこに詣でることで靖国参拝と同じでした。それが今では護国神社などになっています。決して靖国に詣でるだけが国を思うものではないのです。 回天や特攻隊が人を救うための戦いでしょうか? 日本が負けた理由は簡単、勝つための戦いをしなかったと言うことだけです。 つまらぬ保身に囚われて、それを武士道だと勘違いして、勝つことを放棄してしまった。 しんがりは起死回生のための犠牲でも、死ぬ気にはなっても死ぬことを求めてはいませんでした。 生き残ることを第一に考えていたから効果があった。死ぬ事を考えていたら味方を助けることは出来ないのです。 なぜ若い人が少ないのか、それは人の心が変わったのではありません。 ご存知ですか?世界で自国の歴史、つまり国史を知らないのは日本だけです。 日本の政府は国史を教えず、自分たちの国を教えていない。そして迎合することが国際化だと嘘を教えている。 「日本人らしくないね」と言われて喜ぶ日本人を世界の人は奇異な目で見ていることに気が付かない。 そんな自虐的な歴史観しか教えられていない者が、国を、同国人を蔑む様に教育されているのです。 それはなぜでしょうね。 それは日本の崩壊そのものです。外国にとって天皇と言う存在、その名の下に一致団結する国民性が最も恐ろしい。開国の騒乱、第二次大戦、東日本震災を受けながら平然と立ち上がる日本は脅威です。 それを無くすための政策、それが戦後教育です。そして靖国は戦後もフェイクとして政治的に使われたと言うことなのです。 洗脳された人間に左右されてはなりません。今成功している人たちは皆、障害がある人、障害を乗り越えた人だけです。 身体的障害が無い・・・そう思っているのはそう見えているだけです。 身体的障害がなければ、人生において何度も転んでいる。天は形を変えて人々に試練を突きつけているのです。 「なにくそ」これが生きるための必死の気持ちです。自己犠牲は誰も助けはしません。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • okmoka
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

Q 異常ですか? A かなり病んでると思われます。 できれば専門家に相談する事をお勧めします。 Q 自分の命を引き換えに誰かが救われれば悔いはありません。 A あなたの命と引き換えにする「誰か」が重要です。 あなたの命と等価交換できる程に価値があるものは、そうそうありません。そもそも残念ながら、あなたと大日本帝国政府の為に命を落とした先祖とを同等に語る事はできません。あなたの先祖は国民教化政策のもとで数世代にもわたり洗脳されていたのです。選挙権を持つことも簡単ではありませんでした。軍部の影響化にある国家で言論の自由も制限されていました。あなたの様に政府を批判すれば不敬罪や国家維持法で処罰される時代だったのです。ろくでもない政府の為に自分の命を引き換えた先祖と、ろくでもない政府にネット上で批判できるあなたとが同じだと思っているのであれば先祖が浮かばれませんよ。時代が違うのです。くれぐれも命を粗末にしない様にして下さい。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

靖国神社は明治維新及びそれ以後に戦争など国事に殉じた者250万の霊を合祀。1879年(明治12年)招魂社を改称。 政界でも参拝ウンヌンで揉めるが,日本人はどうなっているのか?と思う事があります。また学校でも,これらについて教えていません。先生自身がよく解っていないのが現状です。 だから若い人は靖国神社の存在を分からない人が殆どです。このような人が,やがて国会議員になってそれぞれのポストに就き,曖昧な事を云って国民を苦しませると思うと本当に情けないおもいです。 質問者は障碍者のようだが,それだけのことで,のけ者扱いされっる。いったい今の若者は大学に何を学びに行っているのか疑問を感じます。質問者は何も異常ではありません。むしろ健常者が異常です。 私は思います。この世の中,妄言・暴言・謗言に負けたら勝ち残って行けない時代になりました。自分の意志を貫いてください。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 強くなります。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

31・男です。 >毎年8月15日に靖国神社に参拝しています。 良い事だと思います。 靖国神社参拝する事を「戦争容認」と捉え、総理大臣などが 参拝する事を批判する輩がいますが、その考えは余りにも 極端で傾聴に値しません。戦争とはバカな政治家が選ぶ 最悪の選択であって、それに巻き込まれた一兵士の死を 尊ぶことと話をゴッチャにするのは全くのナンセンスだと思います。 >70年前の自分だったら回天や特攻隊に志願して命を失っても、 >自分の命を引き換えに誰かが救われれば悔いはありません 色々辛い事はあるでしょうが、「もし・仮に」の話をして「死んでもいい」 ってのは、本当に無念の死を遂げた方々やその遺族が聞いたら 激怒する話だと思いますよ。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね 70年前彼らの大半は死にたくなかったんですよね、 感謝しつつ生きなければ。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

靖国神社に参拝するかどうかは個人が決めればいいことです。 ただ、ひとつだけわかっていただきたいことがあります。 あなたは障害についてひどいことを言われたりされたりして、傷つき、ある種の劣等感を抱いているわけですよね。自分に自信が持てずにいると言ってもいいのかもしれません。 そういう苦しい気持ちを抱えている人が、そういう気持ちの裏返しとして「国のために死ぬのは美しいことだ」というような「大義」を持ち出すのはとても危険なことです。あなたの心にとって不健康なことだし社会的にも有害です。 今はとてもつらい状況にいらっしゃるようですね。 馬鹿な人はどこにでもいるので、障害のある人を蔑んだり、特定の国の人を中傷したり、自分と異なる性の人を馬鹿にしたり、そういう人は残念ながら(このサイトを含めて)絶えず存在しています。 それでも、何とかしてあなたが「生きているっていいことだな」「自分がこの世界に存在しているってすばらしいとこだな」と思えるようになってほしいと、心から願っています。その上で改めて「国家と個人」「歴史とその中の自己」といった「大きな物語」について考えてみてはいかがでしょうか。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ今の若者は自分勝手な人が多く、つい 結びつけて考えてしまいました。

回答No.2

先ず 貴方に理解して頂きたい事柄があります 良い戦争 悪い平和 は無いのだと言う事です あってはならないのです ここから話を始めましょう

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

異常ではありません。言っている人間が馬鹿で愚かです。無事に大学を卒業し、社会に役立つ人間におなりになってくださいね。貴方様なら出来ます。私はどちらかと言えば左の人間ですが、靖国参拝は反対ではありません。私の両親は引き揚げ者ですが、戦争の悲惨さをしっかりと見てきました。戦争は史上最大の人権蹂躙です。平和な国を未来永劫維持して行くのが、平和な日本に生きる私達の義務だと思います。

expo92
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いつまでも君の味方だよ」と言ってくれた人のことを思い出しました。 有害な連中のことはスルーするように努力します。

関連するQ&A

  • 靖国神社参拝

    阿部総理が靖国神社を参拝し、大きな波紋が広がっていますが、何がいけないのでしょうか? 簡単に言えば、自分たちの祖先を殺した戦犯者に対し、国の代表が手を合わせるというのが気に入らないということでしょうか? 出来れば簡単にではなく、より詳しく説明していただけるとありがたいです。

  • 小泉総理はなぜ靖国神社に参拝するのですか?

    昔から戦争を肯定するような政治家は全く 理解できなかったのですが数年前ある番組で 小泉総理?が涙ながらに特攻隊の話をしていたのに 少し心を動かされました。 本気で祖国のためあるいは家族のために 犠牲になって散って行った特攻隊が戦争が終わった とたん間違いをおかしたと完全に否定されるのは あまりにもかわいそうだと思いました。 小泉総理が本気でそう思っているなら靖国神社に 参拝してもいいと思います。 でも単なるパフォーマンスで他に行かなくては ならない理由があるのでしょうか?

  • 老夫婦を連れて1泊2日で靖国神社参拝 食事など

    先日、何気ない会話の中で、祖父の兄弟が靖国神社に祀られているいることを知りました。 また、参拝に行かねばと思いながら数十年、行けずじまいということでした。 祖父母は元気ですが、年齢を考慮するといつ何があってもおかしくありません。 今のうちに私も随行して参拝をさせてあげたいと思います。 私どもは東京から新幹線で4時間ほど離れた田舎に住んでいます。 春になり、暖かくなったら行こうと約束をしました。 靖国神社と昭和館に行くのは決めたのですが、食事をどういったところでとればよいか決めかねています。 私は東京ではラーメン屋か居酒屋くらいしか入ったことがありません。 老人としては、落ち着いた店であっさりとした食事をとるのがよいと思っているのですが、どこにどんな店があるのかわからず、困っています。 そこで、高齢者にやさしい食事処を教えていただけると助かります。 また、どういった観点から店を選べばよいかなども教えていただけると助かります。

  • 天皇と靖国参拝

    先日、サンデイプロジェクトの古賀誠さんの発言を聞いて靖国参拝反対に傾いてしまいました。 それに対して皆さんの意見を聞きたくて質問します。 僕は今までは、靖国参拝に賛成でした。もちろん中国や韓国の対応は内政干渉と感じていましたし、靖国問題が解決した所で、中国や韓国に歴史問題を追及され弱腰外交に拍車をかけると考えていました。 その弱腰外交を推し進める、中心人物が古賀誠さんという認識だったのです。 古賀誠さんの発言の趣旨はこういうことでした。 天皇発言は非常に良い時期の適切な発言と捕らえている。A級戦犯合祀の不快感は、古賀さんと同じ意見であり。天皇は開戦に最後まで抵抗されていた。それは、田中儀一辞めさせた事や、自分の命を懸けて戦争を終結させた行動からも分かる。 靖国神社は本来戦争で命を落とした方を祀る施設であり。古賀さん自信、東京裁判を認めてはいない立場だが、日本人として戦争を指導した責任者は合祀されるべきではない。 日経のスクープの真贋や天皇の発言がもれてくる事自体が間違いだと言う意見は、今回は省いて、御意見を聞ければと思います。

  • 神道?_神社のお守りや参拝について(靖国と大宰府と

    はじめまして。よろしくお願いします。高校生でありますので 幼稚な考え・知識不足にお怒りになるかもしれませんがご回答いただけると幸いです。 このほど、3月上旬くらいに靖国神社参拝を考えています。 その際、国旗やお守りなどを購入することを考えております。 しかしながら、わたくしは2008年の初頭に 太宰府天満宮に参拝して(昇殿してません)お守りを購入しています。 そのときに、住所などを記入したことにより七夕などには短冊などが送られてきます。このまえは「太宰府天満宮と書かれた大麻?お札?」が送られてきました。 お守りは「健康御守」「学業御守」「受験合格と書かれた「太宰府天満宮守護」というおふだ?」です。 それなのにもかかわらず1月上旬には川崎大師にいきました。 (これは毎年のことです。大宰府に行くのが特殊でした) そこでいつも買っている「身代御守」「学業御守」「厄除御守」を買い絵馬を描きました。 1月1日の夜中にも近くの神社に参拝しました。 (有名どころではありません) 今にしてみれば自分でも節操がないなとおもいます。幼稚でした。 しかし、靖国神社は前々から行きたいなと思っておりました。 日本のために戦い、死んだ靖国の英霊に平和を誓うためにも 参拝をしたいと考えています。そこでも御守りを売っているそうです。 節操のない私なら買ってしまうのでしょうが・・・ 御守りを買いすぎだと思います。どうなのでしょうか? 「心の問題だから勝手な解釈でいい」という人もいるのですが 神道的にどうなんでしょうか? それとも大宰府や川崎大師にいっているのに参拝したら 靖国神社の英霊はお怒りになるのでしょうか? 心の問題だからというそういう唯物論的な考えではなくて、 神道的にどうなのか知りたいです。 大宰府や川崎大師に参拝した私が靖国に行かないほうがいいのか。 御守りはどうしたらいいのか。 もし、今まで買ったお守りで(たとえば大宰府でも川崎大師でも買っている学業成就はどちらかにしたほうがいいのでしょうか?) 処分するべきものはあるのか。 知りたいです。 本来伊勢神宮に行くべきなんですけど・・・横浜に住んでいるので ちょっと難しいです。 こういうのはどのように調べたらよいのかわからないので お教えください。

  • 靖国神社に関する質問です。

    在米三十年です。アメリカではまったくわからない、日本の中韓との外交問題について、今までも質問をしてきまして、親切なご回答をいただき、感謝しています。 靖国神社についての質問は、デリケートな問題であると考えているので、今まで質問を控えていました。けれども、どうやら安倍首相は、外交摩擦よりも、靖国神社参拝を重く見ておられるようなので、もう一度、今までの経緯をうかがいたくて質問します。細かい言葉遣いや、歴史的背景が間違っているかもしれませんが、ご勘弁いただけると幸いです。 1)まず、中韓が問題にしているのは、靖国神社に、第二次世界大戦時の戦犯が合祀されているためである。 2)そのために、政府要人は靖国神社に参拝するが、皇室の方々は参拝を控えている。 3)戦犯の人たちの合祀を決めたのは、靖国神社である。 以上が間違いでないとして、(もし間違っていたら、以下の提案はまったく無効になります。) もし私が六十有余年前に処刑された東条英機氏だとして、現在の外交問題を見ていたら、別に、祀ってもらわなくても良いから、政治的に平らかな結果の出るようにして欲しい、と望むように思うんですよね。 それで、靖国神社の責任者が、書類申請など、しかるべき手段を取って、外交問題の発生しそうな人たちを、そもそも、政治的敗残者のための神社である、出雲大社とか諏訪大社とかに引き取っていただくような方法をとると、随分と外交問題が平安にゆくように考えるんですが、そう考えるのは、やはり合理的、かつアメリカ的考え方に毒されているせいでしょうか。 私は、国のために命をかけて戦った方たちに、毎年、感謝を捧げるのは、それは、大切なことだと考えます。それが、毎年のように、大問題になってしまうのが、大変残念なのです。 ご意見がありましたら、また、私の見解に間違いがありましたら、教えていただけると、嬉しく存じます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社に戦犯は合祀されてない!?

    靖国神社に戦犯などは合祀なんてされてないですよね、昭和31年~33年にかけて国会の全会一致で赦免とその名誉の回復が為された筈ですよね。 国際的にも当時の政治家、官僚の努力もあって戦勝11ヶ国からもそれに対する承認も得てる…と言うことは、国内法及び国際法的にも靖国神社に戦犯などは合祀されてない事が明白。 なのに、なのにです!! 何故に日本の左巻きの政治家達は いまだにA級戦犯等と公の場である国会の場で平気で口に出来るのでしょうか!? 当時の国会で全会一致したって事は左巻きの政治家達の先達も賛成票投じていた訳ですよね。 特亜が文句を言うのは理解できる…、何せ奴等は国際法など無視する常連だからね。 だけど自民党議員までもが『靖国神社参拝は国の為に命をかけた英霊に対して…云々』 誰もがまるでバカの一つ覚えみたいに同じ台詞を言うばかりです。 なぜ『靖国神社に戦犯などは合祀されてない!!』ってハッキリと言えないのでしょうか!? そんなだからいつまで経ってもこの靖国参拝問題が終息しないのと違いますか? 見識ある皆さんの回答をお待ちしてます

  • 安倍晋三首相:河野談話:村山談話:靖国神社

    安倍晋三首相は、「河野談話を撤回訂正する」と言ったのに逆に「踏襲」しているって本当ですか。 それではこれまでの首相と同じですよね。村山談話も。 靖国神社にも参拝すると言ってしない。これじゃあ嘘吐きですよね? だいたい、自分の偉大な祖先の墓参りしないなんて。

  • 靖国神社参拝を隣国が断固反対するのは何故でしょうか

    今まで幾度と無く考えていた疑問です。私なりに色々調べてみましたが、辻褄があわない点が多すぎるので皆様の知恵をお貸し下さい。 私が靖国神社に関して調べたことは以下の通りです。 ・靖国神社は明治2年に明治天皇により建てられた。旧東京招魂社(明治12年に現名称に改称) ・創建された理由は「國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」即ち、国の為に命を落とした多くの尊い魂を慰め、その事を後世に伝えることを目的とされている。 ・明治維新から第二次世界大戦まで200万を超える戦没者を始めとする方々が祀られている。 そして韓国・中国が反発している理由は憲法第二十条「政教分離原則、政治に宗教の介入を許さないという憲法があるからですよね。他国の しかも参拝だけで何故あそこまで過剰に反発するのでしょうか? 私には理解出来ません。彼らが怒る理由は「韓国・中国人を沢山虐殺した無法者を祀り上げるなんて言語道断」なんて言いたいとは分かります。確かに自国の人間を何百と殺した人間が他国で「英雄だー!」なんて祀られているのは遺憾ではあります。ですがそれは彼らも同じでは無いのでしょうか?最近でも尖閣諸島関連で領内への不法侵入で捕まった人間が中国に身柄を送られると「英雄」だのと騒がれていました。記憶が定かではありませんが、韓国が日本の植民地だった時代に統治者?の日本人を殺害しようとした人が切手か何かにもなっていた様な気がします。 結局は憲法違反行為・人道的行為とは無縁の、ただ反日感情が募った結果の出来事なのでしょうか? この件に詳しい方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 【靖国神社】韓国大統領が米兵墓地を参拝するのって…

    日本がアメリカと同盟を組んでいる事も、過去の先人達に対して 失礼極まりない行動だと言えばそれまでなのですが、 第二次世界大戦で散々自分達の祖先も殺されたと言うのに、 その米兵墓地に韓国大統領が参拝するのって、どうなのだろう? 韓国人のご先祖様達もまつられていますよ、靖国神社に。 でも、韓国人はそのご先祖様達は戦犯の犯罪者の人たちであり、 とてもあがめたてまつれるものでは無いと主張する。 それで、韓国人兵士を殺した米兵墓地には参拝すると言う事で、 人としてどうなのだろうと疑問符がわくところです。 ムスリムの人達が、日本はどうしてアメリカなんかと同盟を 組んでいるのだろう?やめるべきでは、と、指摘するように、 韓国でも先祖をないがしろにするこれら韓国の政策は間違って いるのでは?と、海外から酷評はされないのだろうか? 韓国の人達はカッコをつけて「俺のしかばねを越えてゆけ」と、 教えているのだと思いますが、悪く言えば、死んだらお終い、 負け組、結局強い者が正義、死者に正義など無い、俺たちに 永遠に休まる事の出来る土地などどこも存在しないと、韓国人は 自分達の子孫に教えているわけで、何か悲しさを感じるところで。 世の中の道理、厳しさを韓国人は子孫に教えていると言えば、 それまでなのだと思いますが、これってどう思いますか? 大陸的、韓国的と言えばそれまでなのでしょうが・・・。 韓国人は親の墓には行かない、親を殺した墓には行く、 すっごい鬼畜絵図だと思いません? アメリカでも日本を認める人達は存在して、日米合作で 大東亜太平洋戦争を記録映画で残そうと考える人達もいる。 アメリカの中でも日本兵を完全悪ととらえているわけでもなく、 そう言うアメリカの風潮があるにも関わらずとにかく韓国は、 所詮靖国だからと火病るのってどうしてなのだろう? アメリカの従順なる犬と言えばそれまでなのでしょうが、 アメリカが弱体化したら、手のひらかえすだろうなと思って いるのが韓国では?と、アメリカ人に疑問の感覚を抱かせない だろうか、これらの行動は。 もちろん日本もアメリカが弱体化したら同様に手のひら かえすのではと感じるのですが、やはり日本も韓国もその程度の 存在とアメリカに見られているのかなぁ?? いや、韓国大統領の行動に疑問を感じたから一応質問をUP してみました。長々とだらだら質問文を続けましたので、 わかりにくい質問をわかりやすく1つにまとめなおしますと、 以下の様になります。 【質問】 韓国大統領が米兵墓地に参拝するこの絵図ってどうなのだろう? 思うところお教えください。 何か昼の法律相談の番組のパクリみたいで何ですが、思うところ お書きくださると幸いです。