• ベストアンサー

靖国神社の境内について教えて下さい

今年8月15日、小泉前首相が靖国神社に参拝され大きく報道されました。 その時の私の記憶では、我々一般庶民のように拝殿の前で礼拝するのではなく、その奥の本殿前の通路を左方向から進んできて、本殿の階段を昇って中に入ったように思います。 ところが靖国神社の案内図を見ると、境内の左側はそんなにスペースが広くないように思います。 総理大臣の参拝ですから、警備の人など多くの関係者が車に分乗してきたと思うのですが、その日はどこの門から入って、どのようなルートで本殿まできたのでしょうか? 阿部新総理の靖国参拝は現状では難しそうな雰囲気なんですが、もし参拝されるのならその日に合わせて私も参拝し、遠目でも拝見したいと思いますので、宜しくお願いします。 なお靖国神社HPにあります案内図を添付します。 http://www.yasukuni.or.jp/annai/keidai4.html

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thisaway
回答No.1

今年の夏の御霊祭りの時に本殿で参拝いたしました。 一般人の場合、参集殿から拝殿を通り靖国通り側の廊下を経て本殿で参拝、参拝後は神池庭園側の廊下を経て参集殿に戻ります。 総理大臣クラスのVIPの場合は恐らく、車を参集殿の後ろの到着殿の前に付け、到着殿から一般人のときと同じルートで本殿で参拝すると思います。 国会議員クラスになると、(目撃したことがあります(金丸進))一般人と同様に第一鳥居をくぐって徒歩でやってきていました。

質問者

お礼

有難うございました。 テレビの映像では本殿の左から神主さんに付き添われて出てきたように見えたのですが、実際には向かって右側にある到着殿からグルッと時計回りに進んで行って、最後に本殿の階段を昇るわけなんですね。よく分かりました。 でも一般参拝客に混じって第一鳥居から徒歩で参拝する大物議員もいるんですね。たまたま同じ日に参拝した人はラッキーですね。