• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人と父のこと、どうしたらいいですか?)

主人と父のこと、どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚15年目の主婦で、主人の父のことで相談です。
  • 舅(主人の実父)が血栓で倒れ、手術を受けましたが再発の可能性があります。
  • 主人は父との関係が悪く、舅から会いたいという連絡があり悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150983
noname#150983
回答No.10

こんにちは。 私の主人と同じですね。 うちの主人も、実の両親と絶縁関係にあります。 主人には姉と兄も居ますが、やはり親と絶縁関係です。 原因は長々と書きませんが、まあ…3人もの子供全員に絶縁されるような事をした…とだけ言いましょう。 そんなある日、主人の父親が倒れた事が分かりました。 主人の母親が「金がない、老後を看てくれ」…と唯一連絡先を明かしていた長男に泣きついてきたのです。 主人の兄も姉もこれを拒否し、ついにうちの主人に話が回ってきました。 ここで質問者様に考えて欲しいのは「夫を信じてやって欲しい」という事です。 大人としての夫… 父親としての夫… 確かに夫婦は支え合って生きていくものですが、ご主人はきっと「悩みながらでも、必ず答えを出せる」のです。 もう大人なのですし、人の親であるなら強くなくてはいけません。 電話があったことを告げ「ご主人が悩んだ」まさにその時、妻である質問者様が支えてあげればいいのです。 結果的に私の主人は「絶縁関係を続ける」と決断し、貫きました。 「俺達兄弟は、それなりの仕打ちを受けてきた。 父親に点滴1本買うくらいなら、我が子に菓子を買ってやりたい」 と、自分の意志で自分の道を決めました。 私は、それで良いと思います。 結局、主人の父親は子供達の誰にも許されることなく他界しました。 でも、それは自業自得であってどこにも文句を言って行く事は出来ないのです。 結果としてそんな処遇を受ける原因を作ったのは自分なのですから、受け入れるのしか無いのです。 また同時に、主人の決断が他人や我が子にどのような批判を受けようと、それも自業自得なのです。 質問者様のご主人も、自分の決断・行動に責任を持てる人でしょう? ご主人を信じて、選択させてあげても良いと思います。 そして妻である質問者様ご自身の力も信じて、全力で支えてあげて下さい。 大丈夫です。

sakumomoharu
質問者

お礼

主人には昨日伝えました。 しばし無言で「そうなんだ」とだけいいました。 いますごく悩んでいると思います。 悩んでいるのはとてもつらく心が痛いです。 ですがご回答者様の文面でとても救われました。 主人は大人ですし、とても頼りになる人です。 判断を任せ信じていよう、支えようと思っています。 自分は今一番大切なことは信じ支えることだとわかりました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

あなたが判断して良いことではないでしょう? それに離婚して母親に引き取られた以上、父親に対して扶養義務なんてないですよ。 ちなみに私はご主人と同じ立場にあったことがありますが見捨てましたね。 産みの親は母親ですし、育ての親にすらなってい男を血が繋がってるという理由だけで面倒なんて見ませんよ。 そんな金があるなら育ててくれた母親の介護のためにとっておきます。

sakumomoharu
質問者

お礼

介護には相当のお金がかかりますよね。 たしかに判断は主人がすることなので昨日伝えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.8

お舅様の施設の入居等、今後の経済的な面については、年金と蓄えでご心配ないと拝見しました。 ところで、お電話の件。 これは、お舅様とご主人の問題です。 sakumomoharuさんは、電話を受けて伝えるだけの立場で、判断して行動するのは違います。 本来なら、お二人で直接話されるべきことです。 ご主人は、電話がかかってきても、ことわってくれとおっしゃっているのでしょうか。 それなら、sakumomoharuさんがお二人の問題から一歩下がれるよう、ご主人とよく話し合われたほうがいいです。 これは父親と息子の問題。 sakumomoharuさんはその間で、時には出来る手助けをする立場。 私ならまず夫に伝えて、今後は直接連絡し合えるようにしてもらいます。 そして、悩んで苦しむ夫を、後ろから支えることを考えます。

sakumomoharu
質問者

お礼

そうですね。まずは支えることですね。 それが一番重要な答えだったような気がします。 わたしは今出来ることは 電話のことを伝えて二人の判断に任せる、まさにそうでした。 入院してから二人はまだ直接話していないので 父と息子で話が出来るのが一番いいのかなと思いました。 今出来ること そして迷える道スジを照らしてくれたご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.7

酷い父親・・・文面から伝わりますがご主人にとっては血を分けた実父です。 他の方のアドバイスにもあるように電話があった事はご主人に話すべきですね。 会う会わないはご主人が判断する事でもちろん引き取る事は無理のようですので ご主人が施設なり市役所、もしくは民生委員さんなりにご相談する事をお勧めします。 このまま会わない、面倒も見ないではご主人には例え酷い父親であっても見殺しにしてしまいます。 人道的にも他人であってもこのまま見殺しなんて出来る道理はありません。 どうかご主人とよく話し合って解決策を見つけてください。

sakumomoharu
質問者

お礼

いい解決策を探しています。 見つかるといいのですが・・・。 昨日電話があったことは主人に伝えました。 主人の判断に任せようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naturalni
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

私だったら言います。 いろんな思いはあると思いますが、ぎっと何回か死を目前にしてお舅さんは後悔や反省をされているのではないでしょうか? もちろんしたことや過去は変えられませんが、また傷ついているから旦那さまも苦しいかもしれませんが、問題に向き合う必要はあるかもしれません。 生きている間なら話が出来ます。 死んでしまったらどんなに後悔しても話も出来ません。 今の時点で会って仮にあまりいい方向に行かなかったとしても旦那さまもいつか考えて思う日が繰るかもしれません。 お舅さんに頼まれたことをもしもされないのならあなた自身がきちんとお舅さんに断る必要があるかと思います。 いい方向に行くといいですね。

sakumomoharu
質問者

お礼

そうなんです。いってしまえば死んだとき後悔しないかってことを よくよく考えてほしいなって気持ちはあるんですよね。 それも踏まえたうえで昨日主人に電話のことを伝えました。 もしまたわたしに電話が掛かって来て御願いされたら 今度はご自身でお伝えくださいと断りを言おうと決めています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

離婚して子供も妻に丸投げして養育費すら満足に払わなかった父親に義理立てすることないですよ。 逆にここで援助したり、同居したりといい顔したら義理母さんが苦労して育ててくれたことに対して失礼ですし、 泥を塗ることにもなります。 >主人は今後も会いたくないそうで、会っても何もしてやれなから仕方ないといっています。 これがご主人の本音ですよ。 黙ってないでご主人に言った方がいいですよ。そして今後電話がかかってきたら「主人と直接話してください」で あなたは一切応対しないほうがいいです。会うか会わないかはご主人が決めること。 本当に向こうが会いたいと思ってるなら、あなたなど介さずちゃんとご主人と話しますよ。 そうしないってことはあなたに何とかしてもらおうと期待してるってこと。 まだまだ甘ったれてるんですよ。 本来なら電話なんてかけられた義理じゃないですよね。その調子じゃ、ご主人に「すまなかった」って謝りもしてないのでしょう。だからご主人だって会いたくもないし、何もしてやりたくもないと思うのでしょう。 実際引き取って介護できるんなら情を見せてもいいと思いますけど、不可能でしょう? 中途半端に愛情かけるよりは「できません」と突っぱねたほうが舅さんのためです。 もし役所から「養え」と言われたら、離婚した母親側と同居予定なので不可能です。ときっぱり断りましょう。

sakumomoharu
質問者

お礼

義理母さんはとても親しみやすく大好きですし尊敬もしています。 そんな義理母さんを悲しませるようなことはなにがあっても出来ません。 義理父さんもとても愛情深い方でうちの子供を孫だと思って接してくれています。 必ず終身見届ける、それは主人と私とでお互い同じ気持ちです。 ですかやはりどうしたって実父(舅)のことはなんともならないのです。 舅さんは何とかしてほしいみたいなんですが(主人以外頼れる身寄りがいないので) それならなぜ?主人の電話番号を知ってるはずなのに直接電話して まずは声だけでも触れ合おうとしないのかな?とすごく疑問です。 やはり回答者様の言うようにわたしに何とかしてほしい、してくれという願望があるのですかね。 だからわたしに電話をしてくるのでしょうか。 わたしは冷たいようですがそんなに筋道外れた期待を持たれても「うんそうですか」と 納得いくような輩ではないので(笑 そこはもし舅が期待して甘えてるのなら完全な期待はずれです。 主人に電話のことは伝えてありますし、後は判断を任せたいと思います。 長々とすいません、出した答えはこのようになりました。 回答を拝見して色々考えまた伝えることも出来感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.4

似たような例を知っています。 幼い頃に父親が蒸発し、残った母親は懸命に働いて幼い子供2人を育て上げたそうです。 子供達が育って結婚し、孫が何人もできた頃になって、突然消えた父親から母親に連絡がありました。 「大病をして介護が必要な身になったが、今はもうお金もなく天涯孤独で面倒を見てくれる人もいない。また一緒に暮してくれないか。子供や孫にも会いたい。」といった電話だったそうです。 母親は、例え年十年会っていなくても子供の父親であるからと迷い、子供たち(といっても良い歳ですが)に電話の件を伝えましたが、子供2人は激怒して「私たちの親はお母さんだけだ。散々苦労させて、今になってそんな都合の良い話が通るわけないでしょう。うちの子にも会わせたくないし、もしお母さんがあの人と一緒に住むなら親子の縁を切る」と言い切ったそうです。 で、また電話が会った時に、もう連絡しないようにお願いしたそうです。 母親の苦労を見て育ったから、その苦労の元凶になった父親を許せないという気持ちが旦那様にはあるのかと想像します。 あなたの親のことではなく、旦那様の親のことなのですよね? 私だったら電話の件を旦那様に伝えます。

sakumomoharu
質問者

お礼

ここで似たようなお話をしてくださり感謝します。 文面を読んでいくうちに今自分がどうすべきか なんとなくですが答えが出てきたように思います。 昨日主人に伝えました。 そう、決めるのは主人ですから。 昔いろいろあったそうです。 その傷は今でも深く未だ私には話してくれようとはしません。 それほどなのでわたしもそこは触れないようにしています。 もう伝えてあるので後は主人の判断に任せようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >伝えたほうがいいですよね?   でもどうしたらいいのでしょうか?  伝えたほうがいいです。  酷な言い方ですが、会う会わないを決めるのは、あなたではありません。あなたの夫です。  あなたにしてみれば「伝えないことで、夫の心労を軽減した」とお考えかもしれませんが、舅にしてみれば「伝わっているかどうか不安だ。伝わっているとすれば、会いに来てくれないのは残念だ」とお考えかもしれません。あなたの夫の心情は分かりませんが、「会いに来て欲しい、と一言あれば会いに行くのにな」と思っているかもしれません。伝えたうえで「会わない」と決めるのであれば、あなたの夫の意見を尊重しましょう。

sakumomoharu
質問者

お礼

昨日伝えました。 わたしは夫の判断に任せたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.2

ご主人に伝えるまでは奥さんの役目なのでは? それで会いに行くのか会わないのかはご主人が考える事です。 離婚していても血のつながりがある父親ですし、何も知らないよりは知ってから考えるべきでしょう。 文章からは親権は母親にあると思いますので、戸籍上のつながりではなく、気持ちのつながりが少しでもあるのか?という事ですね。

sakumomoharu
質問者

お礼

そうなんです。気持ちはどうなのかな?ということなのです。 昨日伝えました。 伝えるまでが奥さんの役目なので あとは主人の判断に任せたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

できないなら、無理でしょう。そういう決断ですよね。 でも、夫に判断させたければ、伝えてもいいけど。 大人なんだから、あなた、一人しっかり、考えて下さい。

sakumomoharu
質問者

お礼

夫が判断した方がいいと思ったので昨日伝えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説のネタに使いたいのですが、主人公の父が再婚して義理の母になった人が

    小説のネタに使いたいのですが、主人公の父が再婚して義理の母になった人がいます。二人には5年経っても子供が出来ません。成長した息子は、いつの間にか義母の事が好きになります。そして彼女も彼を好きに。そんな折、彼女が妊娠。その頃父親は余命半年余りの病気に。二人が愛し合っている事も、彼女が息子の子を身ごもっている事もしっています。父は、怒るどころか、息子に奥さんの事を託します。ここで父親が彼女と離婚して籍を抜いたら、息子と義母は再婚出来ますか? 

  • 私がうまれてすぐ離婚した父を探すには。

    こんばんは、高校二年生の者です。 私が産まれて直ぐ(といっても私が一歳くらいの時)に離婚した父親を 探すにはどうすればいいのでしょうか。 私は中学三年生の時、家の引き出しを探っていたらたまたま自分の母子手帳を見つけ、 なんとなくそれを開くと母子手帳には今の名字とは違う名字と 私の名前と今の父とは別の、男の人の名前が書かれていました。 私にはとても大好きな父がいます。今までその父が実父だと思っていて、 まさか母の再婚相手だったということなど考えたこともなかったです。 けれど自分がその父が実父じゃなかったという事を知り、 とてもショックを受け泣いてしまいました。 そして泣いているところを両親に見つかり、母に母子手帳の事を話し、 離婚と実父について何度も問いただしたんですが、 母も泣きだして、「○○(私の名前)には関係ないでしょ、 今が幸せだったらもういいじゃない」と言われました。 私の実父と現在の父は職場が同じで知り合いだったんだそうですが、 その父に聞いてもあまり詳しく教えてくれませんでした。 父と母が唯一教えてくれたことは私の実父は最低な人だった、 ということです(詳しくは知りません)。 実父に関して話したのは私が母子手帳を見つけた日限りです。 それから一年以上たった今でも実父の存在を忘れられません。 今の生活に何も不満もないし、寧ろ裕福な生活を送らせてもらっています。 それでも一度でいいから実父と会いたいです。 向こうはもしかしたら新しい家庭を持っているだろうし、知らないほうが幸せなこともあります。 母が話してくれないので離婚理由も知りません。 事実かは分からないんですが、今どこにいるかも知らないと言われました。 でも”血のつながっている父”はその人しかいないし、どうしても気になるんです。 実父に関して知っている情報は、母の昔の日記帳に書いてあった情報からですが、 父の名前、父の親族(おそらく実家?)の住所電話番号名前くらいです。 16年近く前のものだから住所や電話番号は現在も使えるかは分かりません。 どうしても会いたいのです、どうすれば探せますか? また、探していることを親が知ったらやっぱり嫌ですよね? 今まで私のわがままを受け入れてくれた父や母に対し、 恩を仇で返すようなことをしようとしているのは分かっています。 あと、ずっと気になってたんですが、 離婚したら実の子供の存在はすっかり消えますか?名前や誕生日など。 自分の誕生日が来ると、実父は私の誕生日を覚えているのかなど考えてしまいます。 もし両親がいうように最低な人だったとしても、実の娘のことを覚えていますかね? 高校生でもできる分かり易い探し方を教えてください、 質問ばかりですがお願いします。

  • 主人の産みの母にモヤモヤしています。

    私は今年結婚したばかりの者です。 主人は、3歳の時に両親が離婚しています。 姉と共に父に引き取られ、祖父母宅で暮らしていたそうです。 その後、 新しい母が来て父は再婚しています。 一方産みの母も再婚しています。 離れて暮らしていることもあると思いますが、主人も主人の姉も「産みの母とは合わないから、会うと疲れる。」との理由で、5年に一回程度しか会っていません。子供の頃は一切あっていなかったそうです。 この度結婚の報告にと、休暇を取り飛行機で出向きました。 産みの母の姉、姉の娘・その子ども二人、姉の息子・息子の嫁も来ましたが、モヤモヤしたことがありすぎるので箇条書きで書きます。 ・「職場にくばりたいから、そっちの名産品を買ってきて」と言われ買っていったが(それと手土産は別扱いで)、お金を出そうとしない。 ・父がどういう人で離婚したかを私に悪く言う ・いとこ(男)がご馳走すると言ってくれて全員で食事をしにいったが、一人990円の古びたバイキングだった。 その帰りに、「あっちにあるレストランのほうが安くてよかったかもねー」とみんな口々に言う。 ・私達が泊まるホテルまでついてきて、部屋が見たいといい、部屋まで全員で来る。自分たちが泊まるわけでもないのに「部屋がせまい」「お風呂が変」「見える景色は意外と普通」など文句を言う ・私の連絡先が回っている。私はその方たち(産みの母を含め)の連絡先は知らされてないし、産みの母が私にも主人にも確認せずに、教えたらしい。 ・帰りにホテルまで迎えに来て空港まで送るといわれ、自分から送りに行きたいと言ったのに、産みの母の空港までの高速バス代は主人もち。お礼の一言もなく、当たり前と言った様子。 ・最後にランチをしにいったとき、私達がご馳走しました。叔母はお財布を出してくれたり申し訳なさそうにしていましたが、産みの母は「ごちそうさま」と先に出ていった。 ・産みの母からは最後まで結婚祝いなどは一切なし。(いとこ達からはいただきました。) 以上なのですが、夫婦二人で疲れ果てて帰宅しました。 挨拶に行けたこと、主人を産んでくれた人に会えたことは良かったと思っています。 ですが、やはり自分の唯一の息子が結婚をしてお祝いしたいという気持ちがないのだろうか?と不思議でなりません。 私はまだ妊娠・出産の経験はありませんが、 お腹を痛めて産んだ子供でも、三歳までしか一緒にいなかったから、なのでしょうか。 主人はいつものことだから気にしていない様子ですが、不憫に思います。 お祝いをいただきに行ったわけではないですが、主人も仕事が忙しい中休暇をとって飛行機で出向いていますし、二人分の旅費もかかっています。 親という感覚がないのでしょうか?

  • 父が借金を残して逃げられた

    ちょっと複雑な家庭なので家族構成から紹介します。 実母(1)と実父(2)が離婚し、実父(2)と今の母(3)が再婚しました。 が、借金500万を残して実父(2)が逃げました。 そのあと今の母親(3)が新しい父(4)と再婚しました。 現在の家族は (3)(4)と自分(19歳)、小中学生の弟2人です。 現在200万ほど返済し、残りは300万程度です。 今は(4)と自分が働き、月に10数万円ずつ返済してます。 (4)には全く非がないので可哀想ですし、公務員の少ない給料からひかれるので生活も決して楽ではありません。 ここで相談なのですが、どうにかして元の父に残りの借金を背負わせるようなことは出来ないでしょうか?ここ数年、父が蒸発してから会えてないのですが、たまに今の母に電話があるようなので生きてることは確かなのですが・・・

  • 母と父の関係性  私は冷たいのでしょうか??

    初めまして私は三十代専業主婦です 長くなってしまいますがどうか宜しく願いします 子供二人と現在妊娠中です。 実母(73)と同居中です 実父(67)は現在2度目の癌です。 詳細はわかりませんが母曰くそろそろ危ないかもとのこと 母のことで相談なのですが 父は私がお腹に居るときから今現在の彼女と生活を共にしています 私が10代のころ実家の会社が倒産 父はありったけのお金や私の貯金を借り愛人と他県に逃げていきました その時は必ず迎えに来るという言葉を母に残して・・・・ 当時私は学生の身でした 実家もなくなり当たり前ですが 学費もなく とりあえず寮のある仕事を探し そこの会社の御好意で母も住まわせていただけることになり 何とかその時はなりました。 そして数年後父の後妻の息子さんが私のもとに現れたので後妻さんの息子さんのお世話になっていたことを知りました (後妻さんの息子さんとは幼い時から兄としてお会いしています) そこで父が会いたがっているということをきいて また交流が始まりました。 それまでは別にたまに会うだけだったことや母のうれしそうな顔を見るのが嬉しかったのもあり それなりに楽しく過ごしていました が 私の結婚が決まり上の子を出産後 いきなりお金の催促をされました。 私の中では過去に持ち逃げされたと思っており 2度と父には貸さないと決めていたので そこから私は父と絶縁しました 私の中ではもう一生父とはかかわりたくないので 母が父に会うのすら許せずにいます 看病したいと母は言いますが それであるなら父と暮らせばいいと思います 父は愛人と3人で暮らしても良いと言ってもいるようですが 母はそれはいやだからここから通いたい 正直けち臭いですがそんな父のために往復数千円の交通費すら 惜しいとさえ思ってしまうぐらいです ですが母も年ですし・・・・ 私はどのようにしたらいいでしょうか?? どのように考えたらいいでしょうか?? わかりづらくてすみません 正直パニック状態です 助けてください

  • 父の借金

    以前主人の父が自分の姉の借金の保証人になりました。 姉が破産した為父が債務を背負うことになりましたが 住所等も不明な生活のために支払いをしてません。 このまま父が支払いをしないまま亡くなったら息子の主人が 背負う事になりますか?今でも利息がどんどん増えてます。 教えて下さいお願いします。

  • 亡き父の墓守は誰がすべき?

    私の実父は39年前に他界し、数年後、母は私と姉を伴って現在の父と再婚しました。養父との間には義妹が1人おり、現在は3きょうだい共既婚です。 亡き父は長男でしたが、実家が遠方だった事もあり居住地近くにお墓を建て、33回忌まで母と養父とで供養してきました。 母は再婚する際に「姻族関係の終了」を届出ており、私と姉は養父と養子縁組されていません。 ですが、5人とも亡き父の姓を名乗って(姉と義妹は結婚前まで)生活しています。 自分も親も老後を考える年になり、急にお墓の事が心配になってきました。 母や養父がが亡くなった場合は別に建立すべきでしょうが、私が先に死んだ場合はどうすれば良いのでしょうか?戸籍上の亡き父のお墓に入り妻や子に継承されていくのか、やはり別に建立し、そこに母や養父(?)も入ってくるのか? だとしたら、亡き父の墓守はどうしたら・・・? 今更、絶縁状態の亡き父の実家にお墓を動かすのも非道ですし、、、 お墓の継承に法律はないようで、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 主人が姉からお金を借りました。

    主人が実の姉からお金を数十万借りました。 義理両親がお金が一銭もなかったからです。 私の両親は音信普通で頼みようがありません。 その際、義理姉から義理母に預け、義理母から主人に渡されたそうです。 私は、主人に借用書を姉宛に主人名義で作成し渡すようにしました。 帰宅後、義理母に主人は、私(妻)も義理姉にお礼を言うように、 と言われたそうです。 けれど、借りたのは主人、借用書も主人です。 しかも、主人が浮気したとき、姉は、「友達でしょぉ~~~」って笑ったんです。 そして、義理姉、義理父、義理母みんなに私のせいだと攻められ、嫌な思いをしました。 暴言も言われましたが、その後、誰もお詫びなしです。 けれど、私は、義理姉にお金を借りたお礼を言わなければいけないのでしょうか? 私は、お礼を言う必要はないと思うのですがどう思いますか? お礼を言うのは、義理母から義理姉にだと思うのですが。

  • 離婚した父の喪主は誰が?葬儀はどのように?

    30年近く前に両親は離婚いたしました。当時から、父は病気でしたが、その病がいよいよ悪くなり、死が近づいてきたようです。 再婚した母と現在の父、そして実父で裁判で争そったこともあり、 現在の父は実父に慰謝料を支払った事もありました。 父は病気だったため、私の養育費を出しておらず、私は母の頑張りで私立の高校、大学へ通う事ができました。 その母から「決して実父に会わないでくれ」と言われ、育てられた のですが、大学生、社会人、そして嫁いでからも病身の父がほうっておけず、母や今の父に申し訳ないと思いながらも内緒で、何くれと面倒を見ているような状況です。今の私は母の店で働いていることもあり、病気の父や病院の要請に応えにくい状況なのですが。 病気の父は、身体障害者手帳1級を持っており、生活保護も受けておりましたので、金銭的な面倒は見ておりませんが、手術の立ち会い、入院準備、病院間の送迎などをやっておりました。 父の母(つまり祖母)は存命中で、父の兄弟は3人とも元気ですが、 父の破天荒な生き方が災いしてか、ここ6,7年は絶縁状態にあります。 さて、こうした状況で父が亡くなった場合、喪主は誰が勤めるのでしょうか? 私は母の店に勤めており(そちらも倒産寸前で多忙…この件でも主人に迷惑をかけており、できたら実父のことでこれ以上主人を煩わせたくないというのが本音です)、おおっぴらに動くことが難しい状態なので、できたら兄弟にやってもらいたいのですが。 火葬に関しては、献体に登録してますので、大学病院がやってくれると思うのですが、葬儀は生活保護課を通して、簡易にやれば、さして料金もかけずに、喪主をたてたりすることもなく済ませられるようなものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 父を憎みきれない自分が許せない

    父は今から30年前に、借金を作り私達を捨てて黙って出て行ってしまいました。 当時、私は(女)10歳で、姉は12歳でした。 母は借金を返すために、一生懸命働いて4年後に病気で倒れてしまいました。 それでも私と姉を何とか高校にだけは行かしてくれました。 その母が昨年の暮れに亡くなりました。 26年間も病気と闘い、その苦労は私が一番分かっているはずなんです。 そんにな母を苦しめた父ですが、どうしても憎めないんです。 姉は毛嫌いして、名前を出すのも嫌がります。 確かに最低な父ですが、もう年もいっているから今どうしているかとても心配です。 父を探すのは母を裏切る事になるみたいで悩んでいます。 もし寝たきりになっていたりしたらどうしようとか色々考えてしまいます。 やはり寝たきりになっていたら引き取りたいです。 でも姉には相談できないし、どうしたらいいですか こんな質問するのはおかしいと思いますが、やはり私は冷たい人間なのでしょうか