69歳 父の被害妄想は治りませんか??

このQ&Aのポイント
  • 69歳の父の被害妄想が治ることはありますか?家族は度々困らされてきました。
  • 父は頑固で融通がきかず、被害妄想が強いため、家族はかなり気を使ってきました。
  • 近年、父の被害妄想はより強くなっているようですが、子供たちは父のことが大好きでいてほしいと思っています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

69歳 父の被害妄想は治りませんか??

私の父は 疎外感をひどく感じるのか被害妄想があり家族は度々困らされてきました。 7人兄弟の三男として戦後の日本を生きてきた父が想像以上の苦労をしてきたことは理解しています。 頑固で融通がきかず 世間知らず。その上 被害妄想が強いので家族はかなり気を使いました。 母は なんでも はいはい…と父を立て 姉は父の敷いたレールに反発しながらも今も生活しています。 私はというと 姉と比べられ否定され続けて育ちましたが 姉に言わせれば 自由に育ったそうです。 私としては辛いことも多かったんですけどね…。 結婚して子供達にも恵まれ10年が経ちますが 家族を持ち父と別に生活してからも 昔の父の影に怯える(精神的に)こともあり 何年かは辛いと感じたこともあります。 今は 昔に比べると父も大分丸くなりましたが 被害妄想だけは更に強くなってきている様に感じます。 定年後の再就職を3月いっぱいで退職し 目標を見失ってしまっていることも 1つの原因だとは思うのですが… 近々 私の子供が大きな病院で検査をする為 下の子を預かってもらいたい…と来てもらえる様にお願いしてありました。(高速1時間、電車で2時間の距離です) 父にもそれは話してあったのですが 先日 母から連絡があり 母だけに預かってもらいたい…父には来て欲しくない と父が言ってると言うのです。 そんなことは一言も言ってませんし私は2人で来てもらえるものだと思っていました。誤解は解きました。 一時は2人で来てくれる…と連絡きたものの、やっぱり母だけ来てくれることになりました。 母に父の様子を聞くと 一切口は聞かず 母を無視してる状態の様です。 孫(私の子供)が父に電話しても出てくれません。 正直なところ 私は結婚を機に父とは縁を切ってもいい…とさえ思っていました。 しかし子供が生まれ とても可愛がってくれる父を見て おじいちゃんが大好きな子供達…子供達を可愛がってくれるおじいちゃんなら…と考えも変わりました。 しかし今 子供達の電話に出ることさえしない父に対し 昔の感情がよみがえってきました。 子供達も混乱しています。 縁を切ることは考えていませんし 今さら父が変わってくれることも無理なのかな…とも思います。 しかしせめて 子供達にとっては 大好きなおじいちゃんでいて欲しいのです。 私に何ができるでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#140921
noname#140921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138319
noname#138319
回答No.1

こんにちは。 自分の母も、被害妄想がありとても頑固です。 同じような親をお持ちのようで、なにかコメント 程度でも致したく書いています。自分の心がけ が参考になればと存じます。 まず、親を変えようとしないこと、コントロールしないこと を心がけています。親といえども、違う意思、経験、感情をもった別の 人間です。自分以外は基本的にコントロールできないのです。 コントロールできないないことをコントロールしようとすると、 苦しみが増します。 次に、悪影響が及ばないようにご自分とお子さんを、守ることです。 ご質問を伺うと、お父様とは遠くに住まわれているようですので、 十分、心理的な距離はとれているので、こちらの点はあまり深刻では なさそうですね。 親との関係は、近い関係だけに難しいですが、お互い工夫して より楽しく人生をおくりましょう。

noname#140921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 父には私の計り知れない苦労があって 今の父になったことは理解もしていますし 尊敬できる部分もあるんです。 自分の考えが一番正しい…と生きてきた父に対し 説得等を試みたこともありましたが それは不可能なことは身にしみています。 私だけの時は いろいろな葛藤はありましたが 距離をおく…ということで表面的には穏やかに過ごしてきました。 私が子供の頃 父の家族のゴタゴタに巻き込まれ とても辛い思いをしたこともあり 子供達や主人を巻き込みたくない…というのが本音です。 ただただ 普通に楽しく過ごしたい…だけなんですけどね。 実の親でも人間関係は難しいですね。 今の家族を守っていきたいと思います。 貴重なご意見 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伯母の被害妄想に悩まされています

    私の亡くなった母の姉、つまり伯母が統合失調症を発病し、その被害妄想に悩まされています。伯母はアメリカ人と結婚して一子をもうけ、離婚。親権はありません。その後帰国して、私の祖母の年金と亡父の遺族年金で生活してきました。私の祖母と母が相次いで亡くなったあたりから様子がおかしくなり、発病しました。この伯母が被害妄想から私や私の父(勤務先も含む)に迷惑電話、メールを送りつけてきて大変困っています。もちろん着信拒否などの必要な手段は講じています。この伯母には兄がいるのですが、兄は「自分には保証人になれない」の一点張りで、何もしてくれないのです。伯父には十分な収入があります。私の祖母、母は生前、経済的な面も含めて彼女の面倒を見続けてきましたし、父も血縁関係がないにもかかわらず援助してきました。私はもう彼女の面倒をみる必要はなく、父とともに彼女と縁を切って、法的に何とか伯父に保証人になってもらいたい(成年後見など)と思っています。少なくとも、彼女が何か問題を起こしたときに、私たちに責任が生じないようにしたいと考えています。何か助言がありましたらお願いいたします。

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 伯母の被害妄想に悩まされています

    別のところで質問をしたのですが、こちらの方が適切ではないかとアドバイスを受けましたので、質問させていただいております。 私の亡くなった母の姉、つまり伯母が統合失調症を発病し、その被害妄想に悩まされています。伯母はアメリカ人と結婚して一子をもうけ、離婚。親権はありません。その後帰国して、私の祖母の年金と亡父の遺族年金で生活してきました。私の祖母と母が相次いで亡くなったあたりから様子がおかしくなり、発病しました。この伯母が被害妄想から私や私の父(勤務先も含む)に迷惑電話、メールを送りつけてきて大変困っています。もちろん着信拒否などの必要な手段は講じています。この伯母には兄がいるのですが、兄は「自分には保証人になれない」の一点張りで、何もしてくれないのです。伯父には十分な収入があります。私の祖母、母は生前、経済的な面も含めて彼女の面倒を見続けてきましたし、父も血縁関係がないにもかかわらず援助してきました。私はもう彼女の面倒をみる必要はなく、父とともに彼女と縁を切って、法的に何とか伯父に保証人になってもらいたい(成年後見など)と思っています。少なくとも、彼女が何か問題を起こしたときに、私たちに責任が生じないようにしたいと考えています。何か助言がありましたらお願いいたします。

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

  • 被害妄想の父 対処方法について

    父はどうも被害妄想のようで、 父は私の母方の親戚について私に対し「お前に毒を飲ませた」 といって激しく非難します。 この他にもおかしいことは多々あり、 母が私を妊娠した時は、母が浮気をして妊娠したと思い、 母のお腹を散々殴りつけていたと姉から聞いています。 また昔、飼っていた犬が死んでしまった時、 あそこのタバコ屋の主人が犬にまんじゅうを食わせた時に 毒を入れていた。だから死んだと真剣に言われました。 また父は私に対してすごい心配性で、 干渉がヒドイです。私に対してだけであれば無視するだけで 結構ですが、父の頭の状況を知らない親戚などを巻き込んで 干渉してくるのでこちらも太刀打ちできません。 また両親は離婚しており、私は母方についているのですが、この間、 私がいない間に母のことや、母の親戚を罵倒したそうです。 ここではうまく表現できませんが、近い親戚は全員、 父の頭がおかしいと思っています。それぐらい発想がズレています。 本人には病院へ行って見てもらった方がいいと言っているのですが、 本人は自覚がなく、病院へ行こうとしません。 こういう父にはどう対処すればよいでしょうか?

  • 被害妄想か嫌味なのか?(母と姉)

    私は未婚の30代の女性で、70代の母と二人暮しです。(父は亡くなっています。) 近所に住む40代の姉は、実家である私の家に車を置いて通勤するため母と毎日顔をあわせるのですが、会話の解釈によって大喧嘩になったというのです。 例えば、 母 「早く帰ってご飯の支度をしたら?」と言ったところ 姉 「早く帰れ!」に聞こえる。というのです。 また、着物を準備するときに、 母 「いっぱい部屋に出してあるけど自分の家に持って帰ってゆっくり見る?」と言うと 姉 「持って帰って、もう持ってくるな!」に解釈した。と言うのです。 母は嫌味や悪気はまったくないといいますが、姉としては仕事の疲れ(5時間の銀行パートをしています)か、少し被害妄想気味では?とも思っています。いずれにしても私は中立でありたいと思っていますが、姉の被害妄想か母が嫌味なのか。冷静な判断をいただき、妹としてどうしたらよいのかご助言いただけると助かります。 ちなみに私と姉はとても仲が良かったのですが、上記のやり取りの後一切の連絡を絶たれて私も少々困惑しています。

  • 被害妄想

    母親の被害妄想がひどいです。 ひどいどころじゃない。 ありえないです。 もー…どう説明したらいいか わからないくらいひどいです。 「親戚もぅちを殺そうとしてるんや 家にも盗聴器つけられてるし テレビ付けてもぅちのことばっかりやし」 毎日毎日こんなことばっかり。 病院行こって言っても 「いやや!!行かへん!!行ったら殺される!!」 ばっかり。 家族と団らんしてるときも 1人でぐちぐちぐちぐち 被害妄想してます… ほんと、誰かに聞いてほしいぐらいひどいです どうしたらいいですか? 私と父はもう精神的にひどいです…

  • 統合失調症の被害妄想型

    69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想

    被害妄想は少なからず誰にでもあると思いますが・・・ これって治りますか? 私は結構、昔からなのですが 笑われたり、何か話し声が聞こえてきたら私の事ではないかと思ってしまいます。 そして、今では人と関わるのを極端に避けています。 同棲中で結婚はまだしてません。 買い物や何処か出かける時も早歩きで行き下を向いて歩いたり・・・ 以前よりも人と関わりたくない、被害妄想が段々、激しくなりつつあります。 正直、今の現状はとても辛くて 何も悪い事してないのに何で、こんな風に気にしながら生きないといけないのだろうと 考えています。 元々、人間不信なのもあります。 その思いも更に強まりました。 やはり病院へ行き薬を飲むしかないのでしょうか。 それとも薬以外で治る方法がありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

    母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。 母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。 父もたぶんそうです。 母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。 気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。 母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。 母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。 気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか? それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか? 父親は部屋に引きこもりもうぼけています。 私が生まれてから、働いておりません。 母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。 毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。 姉は、結婚し子どもが2人います。 私は結婚していません。 家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。 どうしたらよいでしょうか。