69歳 父の被害妄想は治りませんか??

このQ&Aのポイント
  • 69歳の父の被害妄想が治ることはありますか?家族は度々困らされてきました。
  • 父は頑固で融通がきかず、被害妄想が強いため、家族はかなり気を使ってきました。
  • 近年、父の被害妄想はより強くなっているようですが、子供たちは父のことが大好きでいてほしいと思っています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

69歳 父の被害妄想は治りませんか??

私の父は 疎外感をひどく感じるのか被害妄想があり家族は度々困らされてきました。 7人兄弟の三男として戦後の日本を生きてきた父が想像以上の苦労をしてきたことは理解しています。 頑固で融通がきかず 世間知らず。その上 被害妄想が強いので家族はかなり気を使いました。 母は なんでも はいはい…と父を立て 姉は父の敷いたレールに反発しながらも今も生活しています。 私はというと 姉と比べられ否定され続けて育ちましたが 姉に言わせれば 自由に育ったそうです。 私としては辛いことも多かったんですけどね…。 結婚して子供達にも恵まれ10年が経ちますが 家族を持ち父と別に生活してからも 昔の父の影に怯える(精神的に)こともあり 何年かは辛いと感じたこともあります。 今は 昔に比べると父も大分丸くなりましたが 被害妄想だけは更に強くなってきている様に感じます。 定年後の再就職を3月いっぱいで退職し 目標を見失ってしまっていることも 1つの原因だとは思うのですが… 近々 私の子供が大きな病院で検査をする為 下の子を預かってもらいたい…と来てもらえる様にお願いしてありました。(高速1時間、電車で2時間の距離です) 父にもそれは話してあったのですが 先日 母から連絡があり 母だけに預かってもらいたい…父には来て欲しくない と父が言ってると言うのです。 そんなことは一言も言ってませんし私は2人で来てもらえるものだと思っていました。誤解は解きました。 一時は2人で来てくれる…と連絡きたものの、やっぱり母だけ来てくれることになりました。 母に父の様子を聞くと 一切口は聞かず 母を無視してる状態の様です。 孫(私の子供)が父に電話しても出てくれません。 正直なところ 私は結婚を機に父とは縁を切ってもいい…とさえ思っていました。 しかし子供が生まれ とても可愛がってくれる父を見て おじいちゃんが大好きな子供達…子供達を可愛がってくれるおじいちゃんなら…と考えも変わりました。 しかし今 子供達の電話に出ることさえしない父に対し 昔の感情がよみがえってきました。 子供達も混乱しています。 縁を切ることは考えていませんし 今さら父が変わってくれることも無理なのかな…とも思います。 しかしせめて 子供達にとっては 大好きなおじいちゃんでいて欲しいのです。 私に何ができるでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#140921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138319
noname#138319
回答No.1

こんにちは。 自分の母も、被害妄想がありとても頑固です。 同じような親をお持ちのようで、なにかコメント 程度でも致したく書いています。自分の心がけ が参考になればと存じます。 まず、親を変えようとしないこと、コントロールしないこと を心がけています。親といえども、違う意思、経験、感情をもった別の 人間です。自分以外は基本的にコントロールできないのです。 コントロールできないないことをコントロールしようとすると、 苦しみが増します。 次に、悪影響が及ばないようにご自分とお子さんを、守ることです。 ご質問を伺うと、お父様とは遠くに住まわれているようですので、 十分、心理的な距離はとれているので、こちらの点はあまり深刻では なさそうですね。 親との関係は、近い関係だけに難しいですが、お互い工夫して より楽しく人生をおくりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 父には私の計り知れない苦労があって 今の父になったことは理解もしていますし 尊敬できる部分もあるんです。 自分の考えが一番正しい…と生きてきた父に対し 説得等を試みたこともありましたが それは不可能なことは身にしみています。 私だけの時は いろいろな葛藤はありましたが 距離をおく…ということで表面的には穏やかに過ごしてきました。 私が子供の頃 父の家族のゴタゴタに巻き込まれ とても辛い思いをしたこともあり 子供達や主人を巻き込みたくない…というのが本音です。 ただただ 普通に楽しく過ごしたい…だけなんですけどね。 実の親でも人間関係は難しいですね。 今の家族を守っていきたいと思います。 貴重なご意見 ありがとうございました。