• 締切済み

被害妄想など・・・

義理の母のことですが被害妄想があり以前は誰かに監視されているとか言っていたのですが最近は落ち着いてきて物が無くなると誰かが盗んだと2~3日ほど言うぐらいでした。(誰かとは主に同居の嫁です) しかし昨日義理母が乳ガンだと診断され症状が一気にひどくなりました。 乳ガンになったのは嫁が何かをしたからだとか数年前にひどい腹痛になったのは嫁が毒を入れたからだとか言います。 義理姉はとりあえず我慢してますがどうなるか分かりません。 以前から病院に行くように勧めてるのですが行ったら強制入院させられ廃人にさせられると言って聞きません。 更に夫に追い出されるのでガンの治療にも行きたくないと言い始めました。 家族で話をしてると仲間はずれにされてる、本当はもっとひどい病気で死ぬんだと家族と相談も出来ません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.2

精神科専門医ではありませんが、症状と相談窓口についてご案内します。 まず、症状は強い被害意識があって、家族や社会との関係に支障を来しているのだと思いますが、全く了解不能な現実と断絶した妄想ではなく、些細なことを前提に被害や迫害の脅威を異常に意識する関係妄想を持つ妄想性の人格障害ではないかと思います。 また、家庭内の日常の生活行動(寝起き、食事、トイレ)が一人でできますか。日常は家事などをしますか。暇な時間は何をしていますか。独言、空笑が頻繁にありますか。 日常生活がまずまずできていれば、最初に考えるべきことは、専門的に判断しサポートしてもらえるところを探すことです。 各県、政令都市には「精神保健福祉センター」がありますから、たいていはホームページを設けているので、住んでいる地域のセンターを探してみてください。相談窓口がありますから電話すれば、直接そこで相談を受けるか、精神保健指定医、精神科のソーシャルワーカーを紹介され、事情を説明すれば相談に乗ってくれます。 同時に癌を患っていることも、どうすればいいか相談するといいと思います。

kurosuke62243
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活は一応支障無くできています。 ただ、1つの物事に集中できなくなる(例えばお茶を持ってくる様に言われて台所に行くのですがそこで別の用事をしてお茶を忘れてしまうなど)ようになってしまいました。ガン告知によるショックなのか分かりません。 義母はもちろん心配ですが義父や義兄が強いストレスと他人に迷惑をかけるのではないかと思い自殺や心中を本気かどうか分かりませんがたまに口走るので一刻も早く解決をしたいです。

回答No.1

ガンの治療に通っている先生に 精神科に紹介してもらうか 精神科に相談してもらい 一緒にガンの薬と一緒に 向精神薬を出してもらう手もあります いずれにしても医療機関に相談で、

kurosuke62243
質問者

お礼

ありがとうございます。 外科の先生に相談したいと思います。 告知の時に言おうと思ったらぴったり付いてきて医師と相談も出来なかったのです。 投稿後判ったのですが(とりあえずA病院とします)の先生が気に入らないらしく別の病院に診察に行ったようです。

関連するQ&A

  • 本当に職業病だけなのか・・

    義理の母が癌と診断され、先日手術を受けました。 母の入院にあたり、主人の兄のお嫁さんの言動が私にとっては信じられないことばかりなのです。 まず、義理の母が腹痛を訴え(大腸癌で腸閉塞を起こしていました)我慢が出来ずに、夜、救急病院にかかりたいと、同じ市内に住む主人の兄に電話をしたところ、お嫁さんが「これから家族で食事に行くとこなので行けません」と言ったらしいのです。 義理の母が入院してからも、お見舞いにはくるのですが言葉がとても冷たく感じるのです。 主人の兄のお嫁さんは検査技師をしていたことがあるらしく、多少は知識があるのはわかるのですが、母が今受けている治療には熱心に興味を示し、いろんな知識を母に語ってはいます。 しかし、家族としては癌だというだけで動揺し、しばらくは受け入れることすら出来ず、癌の進行の度合いや、 どれくらい進行していたらどうなる・・などの知識は知ることすらしたくないし、ただただ、転移していないことを祈ることしかできないのです。 義理の母が今どんな気持ちなのだろう・・告知され、病院で夜は眠れているだろうか・・どんな風に接したらいいのだろう・・家族が考えるべきことは心のケアだと思うのです。 主人の兄のお嫁さんは「私も職業病ね。お義母さんが癌だと知ってもとても冷静にいられるのよ。」と言うのですが私にしてみれば気持ちがないだけのように思えるのです。 義理の母はとても穏やかな性格で争いを好まないタイプです。嫁の私たちにもとても良くしてくれています。 義理の母も、自分が癌におかされ大変な立場だというのに「いいのよ、一度口から出してしまった言葉は戻せないから」と主人の兄のお嫁さんに文句のひとつも言わず、我慢しているのです。 私が義理の母を想うように、相手にも想えというのは無理なものなのでしょうか?

  • 69歳 父の被害妄想は治りませんか??

    私の父は 疎外感をひどく感じるのか被害妄想があり家族は度々困らされてきました。 7人兄弟の三男として戦後の日本を生きてきた父が想像以上の苦労をしてきたことは理解しています。 頑固で融通がきかず 世間知らず。その上 被害妄想が強いので家族はかなり気を使いました。 母は なんでも はいはい…と父を立て 姉は父の敷いたレールに反発しながらも今も生活しています。 私はというと 姉と比べられ否定され続けて育ちましたが 姉に言わせれば 自由に育ったそうです。 私としては辛いことも多かったんですけどね…。 結婚して子供達にも恵まれ10年が経ちますが 家族を持ち父と別に生活してからも 昔の父の影に怯える(精神的に)こともあり 何年かは辛いと感じたこともあります。 今は 昔に比べると父も大分丸くなりましたが 被害妄想だけは更に強くなってきている様に感じます。 定年後の再就職を3月いっぱいで退職し 目標を見失ってしまっていることも 1つの原因だとは思うのですが… 近々 私の子供が大きな病院で検査をする為 下の子を預かってもらいたい…と来てもらえる様にお願いしてありました。(高速1時間、電車で2時間の距離です) 父にもそれは話してあったのですが 先日 母から連絡があり 母だけに預かってもらいたい…父には来て欲しくない と父が言ってると言うのです。 そんなことは一言も言ってませんし私は2人で来てもらえるものだと思っていました。誤解は解きました。 一時は2人で来てくれる…と連絡きたものの、やっぱり母だけ来てくれることになりました。 母に父の様子を聞くと 一切口は聞かず 母を無視してる状態の様です。 孫(私の子供)が父に電話しても出てくれません。 正直なところ 私は結婚を機に父とは縁を切ってもいい…とさえ思っていました。 しかし子供が生まれ とても可愛がってくれる父を見て おじいちゃんが大好きな子供達…子供達を可愛がってくれるおじいちゃんなら…と考えも変わりました。 しかし今 子供達の電話に出ることさえしない父に対し 昔の感情がよみがえってきました。 子供達も混乱しています。 縁を切ることは考えていませんし 今さら父が変わってくれることも無理なのかな…とも思います。 しかしせめて 子供達にとっては 大好きなおじいちゃんでいて欲しいのです。 私に何ができるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 被害妄想の父 対処方法について

    父はどうも被害妄想のようで、 父は私の母方の親戚について私に対し「お前に毒を飲ませた」 といって激しく非難します。 この他にもおかしいことは多々あり、 母が私を妊娠した時は、母が浮気をして妊娠したと思い、 母のお腹を散々殴りつけていたと姉から聞いています。 また昔、飼っていた犬が死んでしまった時、 あそこのタバコ屋の主人が犬にまんじゅうを食わせた時に 毒を入れていた。だから死んだと真剣に言われました。 また父は私に対してすごい心配性で、 干渉がヒドイです。私に対してだけであれば無視するだけで 結構ですが、父の頭の状況を知らない親戚などを巻き込んで 干渉してくるのでこちらも太刀打ちできません。 また両親は離婚しており、私は母方についているのですが、この間、 私がいない間に母のことや、母の親戚を罵倒したそうです。 ここではうまく表現できませんが、近い親戚は全員、 父の頭がおかしいと思っています。それぐらい発想がズレています。 本人には病院へ行って見てもらった方がいいと言っているのですが、 本人は自覚がなく、病院へ行こうとしません。 こういう父にはどう対処すればよいでしょうか?

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

  • 統合失調症の被害妄想型

    69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病?被害妄想、どうすべきですか?

    家族の1人が、うつ病なのではないかと思っています。 会社でいじめにあい、去年母が亡くなったことを機に被害妄想がひどくなりました。 例えば、(1)自分が昨日行った場所を会社の人が次の日に話している。 (2)夫や家族、友人と話したセンテンス、単語を次の日に会社の人が言う。 (3)自分の友人が会社の人又は夫、家族とつながっている。 (4)単身赴任中の遠方にいる夫が、自分の行動を監視している。遠隔操作でパソコンや携帯を覗かれている。 (5)会社、夫、家族が自分の携帯のメールを何かの方法で見ている。 (6)人が自分を避ける (7)人が自分を嫌ってわざと嫌なことをしてくる。(目をそらす、通せんぼする) 去年は、(1)~(5)でした。会社を辞めれば治ると思い、会社は去年退職しましたが、だめでした。 毎日家族で話を聞き、「考えすぎだ。そんなことはない。」と言ってあげていますが、友人までが自分を貶めようとすると言ってききません。 そして今年に入り、孤独だということで講座など受講し始め、(6)(7)の症状が出始めました。 これは、うつ病でしょうか? やはり病院に通わせるべきでしょうか? 家族は、どのように接し、どのような言葉でかえしてあげたらいいのでしょうか?

  • 姉の被害妄想で困っています。(長文です)

    何から話せばよいかわからないので、文章がめちゃめちゃになると思いますがよろしくお願いいたします。 現在、父が経営する会社に家族で働いています。 父、母、姉夫婦、私と被害妄想の姉(33)です。 姉は高校生頃から家出を繰り返し(このあたりからおかしかったのかもしれません)あちらこちらを転々として、去年の10月に一緒に働くことになりました。 最初のころは、とても素直で何一つ問題なく働いていました。 しかし4ヶ月前ごろからなにやらぶつぶつ言いはじめ、ここ2ヶ月は周りにもキレているのがハッキリわかるぐらいになりました。 何にキレているのかは分からず、親に言ってもほっといてあげてと言われそのままに・・・ そして今日完全にプッツン・・・対象はどうやら義兄でした。 理由は何やら義兄が見てくると言うことでした。バカにしたようにというか、そういったような目で見てくると・・・ 自意識過剰というか、誰も姉を見ていないのに・・・あげくの果てには言ってもいないのに悪口が聞こえてくるということでした。 あまりにもバカらしくて、『イヤなら帰れ、ここは仕事をするところ』と言ったところ、完全に逆ギレされてしまい、火の粉は私にも・・・ ここで質問なんですが、こんな姉にはどうやって接すればいいのでしょうか?どういう治療があるのでしょうか? 父はお前らも悪いと、姉をかばい辞めさすことも出来ません。 どうか対処方法を教えてください。どうかよろしくお願い致します。 P.S. 私が働く前、5、6年前にもどうやら義兄に対してこういったことがあったそうです(部屋を除いてくる等) 一応言いますが、義兄は潔白です。

  • 認知症?統合失調症?の被害妄想への対応

    祖母が認知症か統合失調症です。どっちもかもしれません。 最初に行った病院では統合失調症と診断されましたが今度別の病院でも診てもらう予定だそうです。 私は離れて暮らしているのですが時々祖母から電話がきて被害妄想の内容を話してきます。 家のものが壊れている→母が壊している とか基本的に認知症にありがちな嫁を疑う内容と更に嫁実家への被害妄想です。 認知症の患者の言う事を否定してはいけないと言いますが 否定したくなってしまいます。 祖母の場合ですが否定しなくても聞いているだけでも結果が変わらない気がするので否定したくなります。 聞きたいのは、否定する事で悪化したりするのでしょうか? 黙って聞いていると被害妄想がどんどん膨らんでいくだけなのですが。 また病院で診断されたとおり統合失調症だったとしても被害妄想に否定してはいけないのでしょうか? 身体が元気なそういう患者は施設へ入れるのは難しいのでしょうか…。 祖母の事より周りの家族のほうが先にストレスで倒れそうで心配です。

  • 被害妄想の叔母が・・・手が付けられません・・・・

    宜しくお願いします。 離れて住んでいる叔母のことなのですが 五年前に鬱病を患い、最近は被害妄想が酷くなって来ています。叔母は家族と同居し、近くに一人暮らしの祖母の面倒を見てくれているのですが 旦那さんとの折り合いが悪く、喧嘩が絶えません その事が原因で鬱になってしまったようです。 当初は、病院にもキッチリ通い、薬も飲み 改善へ向かっていたのですが 薬を飲むと身体に悪い、薬が原因で死ぬと言い出し 服用を勝手に止めてしまいました。 それからは全く病院にいきません。 最近は妄想が酷く、家族や近所中が私を殺そうとしているとか、食べ物に毒が盛られたなど・・・ 在り得ない話をします。 叔母は、友達も居らず全ての愚痴を祖母の元へ行っては毎日ぶちまけているのですが それを聞いていた祖母が、パニック障害になってしまいました。祖母も高齢なので、迷惑を掛けないように言って聞かせるのですが、私の母等が嗜めると 祖母に当たり散らかします。 それでも親か!死ね!等と言い怒り狂うのです。 物を投げたり、クッションを引き裂いた事もあるそうです 人付き合いが苦手で、何に対しても消極的で 趣味も何もありません。このままでは、共倒れになってしまいます。祖母も高齢なのでかわいそうです。 病院に入れたほうが良いと思うのですが 聞きません。叔母の家族は、疲れ果てたようで 病院へ入って、一生でてこなければ良い 離婚したいといっていますが 叔母は一人で生きていけないと言って又変になる の繰り返しです・・・相談に乗ってくれる機関や 強制的に入院させる方法は無いでしょうか? 何とかアドバイスをお願い致します。

  • 被害妄想でしょうか。

    結婚して約半年になる20代半ば主婦です。 未だに元彼の事が頭から離れません。 未練がある、まだ好意がある等ではなく 恐ろしいという意味で結婚後も常に頭の中に元彼の存在があります。 結婚前、5年間ほど付き合って同棲した彼氏がいたのですが、言葉の暴力、ギャンブル狂、家に生活費を入れない等の理由で別れを決めました。 前々から彼には「お前なんかいなくていい」「出ていきたいなら勝手に出てけ」等と言われていたので、その言葉通り私は何も言わず出て行きました。 ですがそれから暫くして「どこにいるの」とメールが入り、もう戻らない事を伝えると彼がブチ切れ。 さらに誰かから噂で聞いたのか、私に新たな交際相手がいると知って「訴えてやる」「人の女に手ぇ出しやがってどう落とし前つけるんだ」と、ヤ◯ザを仄めかすようなメールを送りつけてきました。 実際、彼の回りにそういう特殊な方がいたのも事実です。 彼は私の姉にまで電話をして「◯◯(私)に会わせて」と言ってきたらしく、でも日頃の彼の言動や行動を知っていた姉は「あんたにこの子を会わせる気はない。何故こういう事になったのか自分の行いを振り替えってみろ。こうなって当然だ」と言い電話を切ったそうです。 それから暫くは、訴えるだの慰謝料だのと言ってきたのですが結局「つい腹が立ってあんな事を言ってしまった。もうそれはいいからせめて◯◯(私)に会わせてほしい。話だけでもしたい」と姉にも言ってきたそうですが私の家族は頑なに彼に私を会わせませんでしたし私も会う気はありませんでした。 彼から全く反省の色が見えなかったからです。 「確かに酷い事を言ったがそれでもお前は俺の側にいてくれると思っていた」 「お願いだから戻ってきてほしい」 そんなメールが何通もきましたが戻る気はない事をハッキリ伝えました。 すると諦めたのか「幸せになってください」等の返事がくるようになったので一安心していたのですが。 また暫くして今度はまた私に喧嘩を売るようなメールがきました。 「俺と別れてからのお前は哀れで惨めだな」 「お前みたいに自分の事しか考えてない奴の人生なんてロクなもんじゃない」 その時は年々溜まっていた怒りが私も爆発してしまい「今まで自分の事しか考えてこなかったのはお前だ!その結果がこれだろ!!第一、お前なんかいらない勝手に出てけと日頃から言ってたのはお前じゃないか!哀れで惨め?お前なんかと付き合ってた時より今のがよっぽど幸せだわ!」と散々言ってしまいました。 それからグズグズまたメールがきましたが、今まで我慢した気持ちの全てを超長文メールで立て続けに何通も送ってやったら、さすがにコイツは面倒だと感じたのかそれ以来連絡はなくなりました。 ですが彼は以前から、こうなったのはコイツのせい。あぁなったのはアイツのせい。等と何があっても全て他人の責任にして自分の非は絶っ対に認めず開き直り、相手ばかりを批判するような性格でした。 現在、私は結婚して幸せに暮らしているのですがそんな性格の彼のことが常に頭から離れないのです。 もうさすがに私の事は諦めた(忘れた?)だろうという気持ちと(自分が一番可愛い、全て口だけで自分は逃げてばかりの気弱、嫌な事も大概すぐ忘れる楽天家でした)、もしかしたら恨まれていて、いつかこの幸せが壊されるのではないかという不安。 今現在も、私達家族の幸せを壊すための計画を練っているのではないか。 最悪、私や旦那が殺されてしまうのではないか。 それに私は、彼が周りに知られてはいけない秘密を知っています。 だからこそ余計に私は狙われるのでは…。 そんな事が頭を巡ってしまい、最近では窓を開けるのも怖くなりました。 もしこの窓から侵入されたら…。 買い物に行くときも大体はサングラスにマスク着用で万が一会ってしまっても私だと分からないようにしています。 なにより色々な意味でボロボロだった私を救ってくれて、お前を守ると言ってくれた旦那にもしもの事があったら…。 もしこの部屋に盗聴器や、どこかに発信器が仕掛けられていたらどうしよう。 そんな事ばかり考えていたら本当に疲れてきてしまいました。 周りには「考えすぎ」「もうあれから暫く経つんだから大丈夫だよ」と言われます。 それでも家の中でも外でも異常にビクビクしてしまうんです。 私のこの症状は被害妄想でしょうか? 自分でも昔から思い込みが激しいところはあると思います。 病院にかかったほうがいいでしょうか? 長文失礼しました。