• ベストアンサー

本当に職業病だけなのか・・

義理の母が癌と診断され、先日手術を受けました。 母の入院にあたり、主人の兄のお嫁さんの言動が私にとっては信じられないことばかりなのです。 まず、義理の母が腹痛を訴え(大腸癌で腸閉塞を起こしていました)我慢が出来ずに、夜、救急病院にかかりたいと、同じ市内に住む主人の兄に電話をしたところ、お嫁さんが「これから家族で食事に行くとこなので行けません」と言ったらしいのです。 義理の母が入院してからも、お見舞いにはくるのですが言葉がとても冷たく感じるのです。 主人の兄のお嫁さんは検査技師をしていたことがあるらしく、多少は知識があるのはわかるのですが、母が今受けている治療には熱心に興味を示し、いろんな知識を母に語ってはいます。 しかし、家族としては癌だというだけで動揺し、しばらくは受け入れることすら出来ず、癌の進行の度合いや、 どれくらい進行していたらどうなる・・などの知識は知ることすらしたくないし、ただただ、転移していないことを祈ることしかできないのです。 義理の母が今どんな気持ちなのだろう・・告知され、病院で夜は眠れているだろうか・・どんな風に接したらいいのだろう・・家族が考えるべきことは心のケアだと思うのです。 主人の兄のお嫁さんは「私も職業病ね。お義母さんが癌だと知ってもとても冷静にいられるのよ。」と言うのですが私にしてみれば気持ちがないだけのように思えるのです。 義理の母はとても穏やかな性格で争いを好まないタイプです。嫁の私たちにもとても良くしてくれています。 義理の母も、自分が癌におかされ大変な立場だというのに「いいのよ、一度口から出してしまった言葉は戻せないから」と主人の兄のお嫁さんに文句のひとつも言わず、我慢しているのです。 私が義理の母を想うように、相手にも想えというのは無理なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EX22
回答No.1

こんにちは どの方法が一番いいのか・・・、それには正しい答えはないと思います。 優しい言葉をかけることだけが、患者にとって良いこととは思いませんし、だからと言って、現実的なことばかりもいけません。 争いを好まない義母であれば尚更、自分のことでお嫁さん達が争うことはとても心を痛めるでしょう。 hamuhamuさんが義母へ精一杯のことをすればいいと思います。 義母に兄嫁の愚痴も言わずに、自分が精一杯のことをすればいいと思います。 「これから家族で食事に行くとこなので行けません」 ↑これが本当ならば、最悪な人間性ですが、こういう人間に意見すると根にもたれます。 これでよしとしている息子(ご主人の兄)もいるわけで、兄夫婦と争ってでも義母を守ってあげる精神、自分の家族を守る精神が強固であれば、ガンガン意見するのもいいと思います。 私なら、癌告知をされた義母に意見している人間が兄嫁だろうと、「いまはまだそんなことを言う時期ではないと思います」と言います。 でも反対に、お見舞いに来るのだから、まだいいか・・・と思うのもアリです。いまの世の中、お見舞いにすら来ない嫁さまは多いですよ。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます とてもうれしいです 義理の母に私がしてあげられることをすればいいんですよね。過去12年、義理の母が円満にいくために文句も言わず我慢してきていることを思うと、簡単に私から兄嫁に文句も言えませんよね。義理の母も望んではいませんよね。 これから家族で食事に行くとこなので行けません・・と言われたことはさすがに義理の母もこぼしていました。 「今から行こうか?」と言ってほしかったと。 義理の母の入院で私も精神的に余裕がなかったので、いいアドバイスをいただけたこと、本当に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• souziki
回答No.2

僕はまだ、そんな立場になったこともないので、よくわかりませんが。 冷たいなぁ、とは思います。 「行けません」っていうのは……お嫁さんにも、何か事情があったのかなぁ? でも、素っ気ないですねぇ…。 アナタは貴方のできる事をすればいいんだと思いますよ。 もしかしたらそのお嫁さんも、自分の言葉にちょこっと反省してるかもしれません。 咄嗟の一言が傷つける、っていうのは誰にだったありますし。 職業病というより、お嫁さんにとって癌の進行やそういうことについて話すのは、『優しさ』なのかも。 何を持って『優しい』とするかは、人によって違いますしねぇ……。 それとも、つい、職業柄……なのかな。 よく看護関係の人にはあるそうですよぅ。 世の中にはいろんな人がいますしね。 とりあえず、自分のしたいこと、してあげたいこと、することだけをしたらいいんじゃないでしょうか。 それでお嫁さんとぶつかったら、そのときはそのときです。 大変だと思うけれど、無理しないように頑張ってくださいな。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます なるべくいいほうに考えるようにして前向きにがんばります。