• ベストアンサー

どうにかなりそうです。

こんばんは。数日前に質問をした者です。本当にこのままでは自分自身がどうにかなりそうなので再質問をさせて下さいませ。今の主人と結婚をして3年目に入りました。その間実母は両目を失明し、今年は乳癌で 入院をしております。失明して入院をした病院も今の病院も兄夫婦は一切関知しませんでした。主人が仕事が休みの度に毎回車を走らせて連れて行ってくれました。今の病院は近いので主人が仕事の日に私が行っております。兄夫婦は車に乗って高速を走れば近くても来ませんし、今では一切関知しません。兄と嫁さんが休みがあったと言って手術後一回だけやって来ては調子のいい事ばかり話したそうです。主人に対しても お礼の言葉は一切ありません。主人も殆ど呆れ果て「お前の兄貴とは 付き合って行かない」と怒り、義父母も親戚も兄夫婦が来ない事をずっと我慢をして来ました。私は何度もメールを義姉に対して送っていますが殆ど無視状態です。このままでは主人がいつ『離婚話し』を言い出すのかと不安で心配で堪りません。自分自身が本当にどうにかなりそうです。『自殺』や『死』を考えたりもしました。もう、疲れました。 嫌気が増して来ています。兄夫婦が少しでも変わってくれればと考えたりもしましたが無理なようです。辛いです。 助けて欲しいです。 誰にも相談する人がいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deiete
回答No.3

兄というのはあなたの兄でしょうか? そうであれば あなた自身が親戚を交えてどのようにこれからをすごしていけばよいかを話合うべきですね 不平 不満は分かります ですが将来を考えましょう 兄に対して金銭面だけでも援助してもらうように話さなければ 始まりません 言った 言わなかった との言い合いになるかもしれません だから 第三者を入れて話すべきです そしてあなたがあなたの旦那さんの今までにしてきた送り迎えなどを話し 第三者の前で旦那さんに感謝を話すのです 旦那さんに対しての感謝と愛をです 旦那さんは 公の場であなたが話してくれたことに感謝するでしょう 自分の行ってきたことを みんなの前で話してくれたことに 間違っていなかった 皆が理解してくれた 皆が知ってくれた 報われたとホッとするでしょう 旦那さんと一生生活していくのであれば 旦那さんと言い合いしても仕方がありませんよね では お兄さんと言い合いしましょうよ 勇気を出して 間違いやおかしな点を指摘し どうするのかを どう思っているのかを聞きましょうよ 相手にの言い分を 考えを聞きましょうよ そこからはじめましょうよ で 一番重要なのは お兄さんの頭が上がらない人に間に入ってもらうことと お兄さんの奥さんは省きましょう 義理のお姉さんは初回は省きましょう 話が前に進まなくなるからです 自殺まで考えたのなら出来るでしょ 旦那さんは良い人ですね 大切にしてあげてくださいよ 旦那さんを離しては 怒らせてはいけません 筋が通っていてやさしい良き人間です あなたを愛しているから あなたの親を大切にしてくれるのですよ では あなたが行動しましょうよ

irona-rhein
質問者

お礼

親戚や第三者を交えればきっと結論はすぐに出てきます。兄と義姉は以前失明をした時に見舞いに来ないからや言葉遣いが悪い!と主人が一喝したんですね。それが気に入らなくて今ではお互いに話そうとも歩みよろうともしません。兄も電話で話した事も数回ほどあるんですけど、 「夜勤明けで寝ているんだ!」「俺は親から嫌われている」とか言って 逆ギレしたり、「突然俺は長男なのに・・・病院から何の連絡もないのはどうしてだ」と何度も何度も聞き返すので話になりません。 一度お互いの本音を聞きたいとは思うんですが、時間がかかりそうです。主人には本当に助けてもらって感謝しています。 時期を見ながら行動できる範囲でやってみます。 アドバイスありがとうございました。

irona-rhein
質問者

補足

一度経済的・金銭的な問題を義姉に話したら、兄の目の前で泣き喚いたそうです。主人と私は一度実母が失明をした時に主人の口から離婚を言い渡された事があるんです。主人は前のパートナーが今の私と同じ状態にありながら高額な生活費を親の面倒を見たいからって別の男性につぎ込んだりしたらしく・・・それが怖かったようです。

その他の回答 (5)

• rasukaru
回答No.6

お母様はどのように思っていらっしゃるのでしょうか? 質問者様と同じ考えであるなら、今からお母様に遺言状 を作成してもらわなければ大変な相続争いが起こります。 まだまだ若いのに、と思わないで、いざと言う時必要です。 健康だった祖母が事故死した時に、母が一切の面倒を20年 以上してきたのに、他の兄弟は権利ばかり主張し、金をよこせ 葬式代も貸したのだから返せ、挙句の果てには私たちが 住んでいる土地まで分割してよこせ、と言い出しました。 遺言状はいくつかいても最新のものが適用されるので 毎年書き直すも良し、です。 嫁に操られているようなお兄様は見切ってしまっても良い と思います。 お母様の考えも質問者様と同じなら、一度弁護士に相談 してみてはいかがですか? 祖母の時は母以外の兄弟は男ばかり4人、それに嫁連中が きて8人で母には内緒で話し合っていました。「嫁がつい てくる」理由がわかりません。 祖母に小遣いをやる事も無く、父と離婚した母が実家に 戻ったのをいいことに、一切の世話を押し付けておいて パート収入だけの母にひどい仕打ちを・・・ 私や姉は親戚連中とは絶縁しています。 母が死んでも密葬にします。

irona-rhein
質問者

お礼

母は私とは考えている事が違うので遺言状とか弁護士に相談する事は出来ません。私の家庭と遠くに暮らしている兄の家庭などで喧嘩が起こってはいけないからと父親と話しをして地元のヘルパーさんを週6日、父親が仕事に行っている時間帯に来てもらうようにしたそうです。 これから先の事はどうなるか本当に分かりません。兄夫婦が何かを言って来たら主人と話し合ってみたいと思っております。 アドバイスありがとうございました。

• Samx
回答No.5

お疲れのようですね。 何か気分転換をすべきです。 私の場合は父の癌で、私は3人兄弟の末っ子でしたが 家業を継いでましたので父の死に際まで面倒を見ました。 仕事も忙しく結構しんどかったですが、 近くに居ていつでも父の状況を見に行けるというのは 有り難かったです。 姉、兄は離れた所に住んでましたので、その分、不安も 大きかったようです。 あなたの兄夫婦の状況は良くわかりませんが、 心配してないはずは無いと思います。 貴女は旦那様の協力も有り、病床に伏せている実母の 面倒を見られる事を有り難く思えませんか。 兄夫婦は兄夫婦、貴女は貴女に出来る事をすれば 良いじゃないですか。 他に期待するから乱されるのですよ。 自分がどうしたいかが重要なのではないですか。

irona-rhein
質問者

お礼

こんばんは。私は兄夫婦をはっきり言って恨んでいました。どんなに 入院をしている母親の事をパソコンからメールで知らせても何も言って来ないし、返事が来るまで数日かかるからです。義姉も電話口では調子のいい事ばかり話し出すので『あんたは実家の娘じゃない!こっちの家の嫁に来たのに!』『自分の家庭だけ良かったらいい態度を取るのは どうしてなんだ?兄も嫁には何も言えやしない!』と思いました。 私に出来る事。リハビリが始まってからは3日間間をおいて洗濯物を取りに行き、母の話し相手が自分の家の仕事が終わってからのもうひとつの仕事になりました。 そうですよね。義父母さん達や主人・義妹やその子供達のおかげで 病院へも行く事が出来るんですよね?全然考えていませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• koala60
回答No.4

なぜ兄夫婦がこないことであなたが死んだりしなきゃいけないでしょうか。なぜ夫に離婚されてしまうんでしょうか。自分の妻の親がたいへんなのに、世話をするのが自分の妻だけだから離婚するのですか?お兄さんがやるべきで、自分の妻がやるべきじゃないからとでも思っているのでしょうか。 兄夫婦がお金をたかりに来るとか迷惑をかけにくるなら離婚をいいだすのもわかりますが、なぜお兄さんがこないことがあなたの死につながるのかわかりません。 死んだと思って忘れたらいかがですか? 旦那様は車を出してくれたりあなたの親御さんのために動いてくれているのですから、それでいいじゃないですか。こんなやさしい旦那様を持っているのに離婚されるんじゃないかとか、死のうとか考えるなんておかしいです。 あなたは旦那様のご両親が病気になったとき、旦那様のご兄弟が世話をしなかったら旦那様と離婚しようと思いますか?兄弟が来ないことをなやんで旦那様が自殺するのが当然と思いますか? お疲れなんじゃないでしょうか。一度ゆっくり旦那様とお話になったほうがいいですよ。 がんばってください

irona-rhein
質問者

お礼

思い詰めたんです。何をするにも嫌気がいっぱいで。 実母の世話と自分の生活で本当に参っていました。 主人の両親や妹・親戚とかが周囲に暮らしているので、何を言われるのだろうか?と毎日不安でした。何もしない兄夫婦への不満でストレスになり、なかなか笑う事も少なくなりました。 私は今、本当に精神的に疲れています。楽な考えをしたんでしょうね。 主人とゆっくり話してみます。 回答ありがとうございました。

noname#30636
noname#30636
回答No.2

去年の暮れに同じような体験をした者です。病人は同じ実母でしたが今回ほど「兄弟」とか「親子」とか家族って?と思うことが多くかなりのストレスになり悩みました。  答えから言うとどのご家庭もケースが違うとは思うのですが「まず一番は病人であるお母さん」のことを考えましょう。確かにいろいろあってお兄さん夫婦には期待したいこともあるでしょうが、気持ちを切り替えて「お母さん第一」で事を考え割り切り物事を進めたほうがいいかと。  お兄さん夫婦にどれだけ望んでも「答え」はでていますよね。全く可能性が無いとはいえなくてもほぼ変わらない可能性が高いかと思われます。  お辛いのは伴侶の方に怒りを買われ離婚までお考えになるくらい思いつめてらっしゃることです。ご主人は離婚という言葉をこのことで出されたのですか?質問者様のお気持は本当はご主人の理解がもう少し深ければ解消されるように思えたのですが大丈夫ですか?質問者様が板ばさみになってることは分かって「離婚」ってことですか? 看病をしているのに御礼もない兄を持っている質問者様が嫌いってことなのでしょうか?良ければ補足をお願いします。  一番お辛いのは病人であるお母様ではないですか?そういう不穏な家族の雰囲気は病人は察知しますから。質問者様が辛いのは本当にわかりますよ。自分を責めてはいけません。

irona-rhein
質問者

お礼

私も「兄妹」とは「親子」って何なの?遠くに離れて嫁をもらったら 実家の事はどうでもいいの?とか色々考え込んで・思い込んで過ごしていました。いくら実の親でも、主人の両親・義父母の親戚や実姉が周囲に暮らしているのでなかなか毎日は行く事が出来ません。兄にも助けて欲しい!休みの日には月に1~2回でもいいから少しだけでもいいから、 来て欲しい!と思いながら過ごしました。本当にどうにかなりそうなくらい、病気になるくらい思い詰めました。何をするにもイライラがつのって我慢ばかりで・・・。一番に辛いのは実母なのに。 分かっているようで板ばさみになって分かっていなかったのかも 知れません。ありがとうございました。

irona-rhein
質問者

補足

一度離婚話しを言われたのは、失明をして実母が遠くの病院で入院をしている間でした。「お前の親の面倒を見ると言うのなら、俺の世話はしなくてもいい」「俺を捨てて実家に行けばいい」前の奥さんが親の面倒を見ると言いながら夜の仕事に行き、親の面倒を見ないで生活費の中から高額なお金を引き出し他の男に使ったらしいのです。 それが主人にとってはネックだったようです。

• BMW8
回答No.1

兄夫婦はもともと存在していないものと まずお考えください。 そのほうが気分的には楽になると思います。 実際 兄夫婦もあなたのところがまめに世話をしてくれているからと、それに甘えてなーにもしようとしないんだろうとは思います。 人への甘えですから これはどうにも治らないでしょう。 むしろ思いやりがある人ほど、じっとしてられないわけですのでそういう意味では文句をいいながらでも動いてくれるご主人は立派です。 そんなご主人なら 離婚話なんか絶対にしないと思います。 あなたは そんな素敵なご主人を持てた事を喜び、ご主人の日ごろの努力に感謝してあげれば それだけで良し!

irona-rhein
質問者

補足

兄も義姉も都合の良い事に近くに私が嫁に行ったから、母親の看病をしなくてすむと言う気持ちもあったでしょうね。本当に腹が立ちます。 逆に主人は本当に優しい人なので自分の親と同じように動いてくれて 接してくれるので嬉しくあり、仕事も真面目にしてくれるのでとっても 安心をしております。 回答ありがとうございました。