• 締切済み

辛くて、死にたい!!

こんばんは。私の母親が最近まで43日間大きな病院で入院をしていました。兄ちゃんの嫁さんと不仲になって、主人にその事を話すと夫婦の仲まで悪くなってしまいます。・・・と言うのも、母ちゃんが不慮の事故で病院へ連れて行き手続きをしたのも主人。船の仕事をしているので、なかなか家にいることが少ないんです。事情を会社に説明をして休みまで替わってもらい 私や父ちゃん・ばあちゃんまで交代ごうたいに連れて行ってくれました。退院する日もです。兄ちゃんの家(隣の県。車で約3時間くらい)に電話を入れました。 でも、病院に着いたとたん兄夫婦は自分達だけでご飯を食べに行き、待合室でもつまらなくなったらどこかへ行ってしまうんです。それでも「一緒に喋らない。」と不満な顔をするんです。主人はその態度に腹を立てて、手術室の前で兄夫婦と喧嘩しました。義姉にも「口先だけで、喋るな!」と怒りました。それから義姉は主人を嫌い・主人も義姉を嫌うようになりました。主人にも一度も「母ちゃんを病院へつれて行ってくれてありがとう。」の一言もありません。義姉は母ちゃんが退院して兄の車に乗ったらすぐ、トランクを思いっきり閉めたり、自分の気に入らない事がひとつでもあると人が変わってしまうんです。義姉さんでも私と半年しか年が離れていません。母ちゃんも・兄も義姉さんが気に入るように接しています。もう本当にどうすればいいのかが、わかりません!主人は「お前の兄嫁!とは付き合って行かない!」「兄嫁は、妖怪じゃ。」と言います。難しいです。死にたいくらいです。 兄35歳・主人43歳・義姉32歳・私33歳・母63歳・父62歳。兄夫婦は仕事を理由に3回くらいしか見舞いに来ませんし、電話も主人が怒った後で兄自身が病院へかけたそうです。義姉さんからは、何もありませんでした。全部主人がしてくれました。

みんなの回答

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.5

家族が病気になると本当に大変です。 私も主人が二ヶ月前に手術をし、今再手術の可能性が出てきています。 前の入院中も同居の母は主人の母の態度にかなり怒っていました。 再手術となるとまた同じ事を繰り返すのだろうと思うと今から頭が痛いです。 家族とは言え、人それぞれ考え方は違いますし,言葉に出して気持ちを伝えるのが上手な人、下手な人がいます。 うちは下手な人間の集まりのようで、いつも空周りしています。 正直離婚も考えました。でも子供がまだ未成年ですので口には出しませんでしたが・・ どこも家庭にも色々問題はあると思います。 ご自分だけと思わずにやさしいご主人を頼ってお母様の面倒見てあげてください。

leatitia
質問者

お礼

こんにちはtmya-814さん。 どこの家にも似たような環境があるもんですね。問題も山積みですね。 主人を頼って頑張ってみます。 ありがとうございました。 追伸 ご主人様は手術を受けられましたか? もしも未だなら、無事成功をお祈りしております。

回答No.4

辛いですね・・・。 自分がもしそのような状況に陥ったら,あなたと同じで「死にたい」と思うかもしれません。 しかし,このような状況だからこそ,あなたのような方が頼りになるのです。 今これであきらめ「もういいや」と死んだり,あるいはご主人や,兄嫁,兄と向き合うのを止めるのはいけないと思います。 大抵,我慢すればそれで終わることは沢山あります。 ですがこういう問題は我慢していても,何も始まらないかと…。 ここでずっと我慢していれば過労で死んでしまってもおかしくないと思います。 私はこういう経験が無いので,何と言えばいいのか全く分かりませんが,兎に角「諦める」というのは一番悪い事だと思います。 違ったら,すみません…。

leatitia
質問者

お礼

こんばんはbreakdan-go-さん。 何事も諦めないで見ようと思います。 ありがとうございました。

  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.3

親族間のトラブルって、キツイですよね。質問者様のご心痛、わかります。でも、今回のご質問内容のトラブルには、若干の救いがありますよ。 まず質問者様の夫と義姉との確執です。これが夫と実の兄のトラブルよりはマシではないでしょうか?血のつながりのある兄と夫とのトラブル、しかも男同士の確執なんて大変ですよ~。 それと質問者様の夫のしてくれている事柄は、その気になれば質問者様ご自身で出来る内容です。家の中の事が少々おろそかになってしまうとは思いますが、「本当にあなたには迷惑をかけるわぁ~。兄ちゃんたちはあの通りだから役に立たないし、ちょっとだけ我慢してね。」などの言葉をかけておけば、質問者様が遊んでいる訳ではないことは知っているのだから、文句は言ってこないと思いますけど。(でも、車の免許とか子供さんが幼すぎるとか、何かしらの事情があって、夫さんが動いているのかなぁと推測はしてますけどね) もし義姉のことで質問者様の夫が、質問者様に辛くあたるのなら、一緒になってブチ切れましょう!「そうよ!あの馬鹿義姉、ろくな人間じゃないわよ!!」という具合に。(性格的に無理かな?) 相談者様、今回の事は本当に嫌な問題だと思います。でもね、世の中には親の死亡診断書を取り合って男兄弟がつかみ合いの喧嘩をしたり、親の介護問題で女性親族が火花を散らしたり、親が子供たち相手に裁判を起こしてまで嫌がらせをしたりなど、想像を絶する親族トラブルってあるんです。(ちなみに上記は、私の親族で実際にあった話でぇ~す!)死にたいなんて、思っちゃダメ。夫さんの労をねぎらってあげましょう。そして義姉なんて気にしない、気にしない。

leatitia
質問者

お礼

こんばんはnyorokitiさん。 世の中には私が絶するような事が、起きているんですね。知りませんでした。主人の労をねぎらって上げます。義姉さんの事はなるべく気にしないようにします。ありがとうございました。

  • noyagu
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

それは辛い思いをしてるんですね~! 兄夫婦はひどいですね! 手術室の前で大喧嘩は嫌ですね~! それにお母さんも大変ですね~、具合の方は大丈夫だったんですか? 義姉は嫌な性格なんでしょうね、何か対策を考えた方がいいかもしれないけど、 そんな対策あるんでしょうかね~?? 大変だけど、がんばってください。

leatitia
質問者

お礼

こんばんはnoyaguさん。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

こんな訳の解らない非常識な兄嫁のために、質問者様の家庭が壊れてしまってはもともこもありません。 腹が立つでしょうが兄夫婦には何も期待しないほうが良いのではないでしょうか? 期待すればするほど思い通りに動いてくれない兄夫婦に苛立ちを感じ精神的にも不安定になりがちでは無いでしょうか? 質問者様のご主人が良い方なので、これを壊さないためにも死にたいなどとは考えずに頑張って欲しいです。 ご両親にしても頼りになるのはあなただけなのかもしれませんし・・。

leatitia
質問者

お礼

こんばんはraputa-7777さん。 自分の家庭を壊さないように、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄夫婦と妹夫婦が仲良くするには

    兄夫婦と私達夫婦の仲が悪くなって、困っています。 けんかをしたのは、今月26日。実家の母親の再手術の日です。5時間くらいかかるのでそれぞれ待合室や病室・手術室の前などで待っていました。 病室で母のパジャマをたたんでいると、兄が「お前の旦那さんにはどうやって話したらいいんだ?」と聞きました。兄よりも主人の方が8歳年が上で、お互い不規則な仕事なので会うことがほとんどなく用事がなければ電話もかかって来ません。 兄が主人に待合室で声を架けたとたん口げんかが始まりました。原因は結婚して間もない頃、携帯電話に「おいお前!なんで携帯の電源を切っとるんだ!」と言う怒鳴り声からです。主人は「お前!!」と言われることは、俺にも言っているんだ!と激怒しました。 兄が電話をかけると毎回最初に怒鳴ってしまうので、主人はいい気持ちができないみたいなんです。一度主人が仕事でいない時に電話で怒鳴られ・・・。泣きましたね。私の電話での話し方で、兄嫁さんに誤解を招いた事もあります。それが原因で兄嫁さんに逆にしていない事をしている様に兄に言われ、怒鳴られました。後で説明をして誤解は解けましたが、兄嫁さんが 「めったに会わないのに、同じ場所にいてなんで別々に座るんですか?話をしたくってもできない。」でも兄夫婦は自分たちでどこかにいってしまうんです。父ちゃんが目の前に歩いていても、「ご飯食べにいかん?」と一声も言わずに知らない顔をして行ってしまいます。実の父ちゃんにも「お前!」と呼ぶんです。主人は実の親子でも「お前」ないじゃろう!と今までの事を怒鳴っていました。お互いすれ違っている状態です。兄嫁さんにも「話したいことがあるなんて、嘘じゃろう?ご飯を食べに行く時も、なぜお父さんに一声ないんだ?連れて行かなくても一声かけるのが、常識じゃろう!」と。知恵をおかしください。

  • 義姉に電話するとき、何と名乗れば良いか?

    先日女の子を出産し、無事退院することができました。 退院日、主人の兄と兄嫁(義姉)からお花が届き、 直ぐに主人から兄宅にお礼の電話をしてもらったのですが、通じなかったので、 その翌日兄の携帯に連絡してもらったのですが、これも通じませんでした。 そこで再度私から、兄宅に連絡しようと思うのですが、 結婚式からこちら、会ったこともなければ電話でも喋ったことがなく、 何と名乗れば自分だと分かってもらえるか、思いつきません。 「○○(主人の下の名前)の嫁の△△です」っていうのもおかしいし、 新姓のフルネームで名乗るしかないような気がするのですが、 何だかしっくりこないんですよね…。 こういう場合、何と名乗れば良いのでしょうか?

  • 子供にどう呼ばせるか

    出産、育児カテと悩んだのですが 幅広い立場からご回答を頂きたく こちらを選びました よろしくおねがいします 私(24才)には一人娘(1歳)がいます 私の家(正確には実父の家)には 月に一度以上兄夫婦と子供達がやってきます 兄の家族構成は 兄(28歳)義姉(27歳)甥(5歳)姪(2歳)となっています 兄夫婦が結婚した当時から 義姉は私のことを「○○(名前)ちゃん」と呼んでくれています 甥が生まれ喋れるようになったころ 甥はママの真似をするように私のことを 「○○ちゃん」と呼ぶようになりました 姪も最近私のことを「○○ちゃん」と呼んでくれるようになりました 私は兄のことを「××」と呼び捨てにしており 義姉のことを「△△さん」と名前にさん付けで呼んでいます そこで、質問なのですが たとえば自分の子供へ 兄や義姉にお礼言いなさいとか 兄や義姉がきたよっていうとき 兄や義姉のことをなんと呼べばいいと思いますか? おじさん、おばさんというほど 兄や義姉は見た目も気持ちも年をとってませんし 私が「ちゃん」なのに、そういうのもちょっとなぁ と思います 兄夫婦は大体、自分が普段呼んでいる様に呼ばせているようなので それに習おうかな?とも思うのですが それだと兄はどうなのか?とも思います 兄にだけお兄さんをつけようかとも思うのですが 甥と姪にすでに 「◎◎にいちゃん」「$$ねえちゃん」と いう呼び方がついてしまっています にいちゃんとお兄さんだとちょっと違いますか?? にいちゃんのパパがお兄さんっておかしいですか? 皆さんだったら、どう呼びますか? また、どう呼ばれたいですか? うちの娘もだんだん言葉が理解できるようになってきたので ちょっと考えてしまっています たくさんのご回答お待ちしております

  • 産後のお手伝いについて

    はじめまして、nikorai2と申します。 産後の手伝いについて相談したく質問しました。 私の兄に子どもが生まれました。 兄は仕事が夜遅く終わり、平日は子育てを手伝えない状況だそうです。 義姉の方の母親は手伝いに来られないので、代わりに家の母と父が生まれてからほぼ毎日手伝い(今は沐浴)に行っています。 兄夫婦は、親が住んでいる家から車で一時間半くらいの所に住んでいます。(私は大学の近くで一人暮らしです) しかし、父も母も仕事後に兄夫婦宅まで車で行き帰りをしているそうなので、疲れがたまっているようです。 一ヶ月を過ぎても、「手伝いに来なくてもいい」と言わない兄夫婦に対して、少しキレている様にも見えます。 しかも、その疲れからか、母はよく私に当たるようになりました。義姉への不満(「義姉はいい人を捕まえたね。お兄ちゃんは優しいから」「あの子はご飯を用意してるのかしら、お兄ちゃんはちゃんとご飯食べてるのかしら」など)から、私の性格まで・・・。私も試験を控えているもので、兄夫婦はいい人たちなのに何だか恨んでしまいそうです。 ここで質問なのですが 産後のお手伝いは一般的にいつまでするものなのですか? 同じような立場の方(兄・義姉・母・私どれでも)はこのような状況のとき、どんな気持ちでしたか?? 回答よろしくお願いします。

  • 実母のことで

    おはようございます。 朝早くから、すみません。 4月8日早朝実家の母親が、不慮の事故で緊急入院をしました。 もともと重度の障害を抱えておりました。 片目は殆ど見えません。事故をした目がほんのわずかしか見えない、其の目の(眼球の上)上に物が落ちて 目を潰してしまいました。主治医のいる病院では殆ど 手に負えない状態で、主人に頼んで大きな医療施設の整った病院へ連れて行き、其の日の内に5時間15分かかる手術をしました。 私には2歳年上の兄がいます。 隣の県に嫁と嫁親と住んでいます。 今実母が退院してからの事で、困っております。 実家に近いのは(車で30分位の距離)私ですが、主人は長男で両親が側に住んでおります。 遊びに行ったり、電話をするくらいなら簡単ですが、 主人側は「退院するまでは、病院や実家の父親のご飯を炊きに行くくらいならいいけれど、後のことは長男とお父さんとで決めて欲しい。もうお前はここの人間で実家の人間ではないんだから、出しゃばらなくてもいい。俺達が口を挟む事じゃない。」と本音を言いました。兄夫婦は共働きで兄嫁は、夜の21:00前にしか家に帰って来ません。兄も嫁の親と暮らして(同居じゃありません。)いるせいか、私の前では偉そうにしますがなかなか・・・。 母は「私は嫁の辛抱はようせんかも知れん。嫁もできんじゃろうなぁ」と言います。母の実母(84歳)が「長男がおるけん。嫁に頼らんといけん。」「嫁だけでも、半年や一年ほど仕事を辞めてくれるのが、本当じゃ。」兄嫁は「こちらには、夜だけでも食事の世話をするサービスがあるんだけれどそちらでは同ですか?」「うーん。うーん。(間があく)旦那さん(兄)と相談をしてなるべく早く電話をするようにしますから。」とだけしか言いません。 お互い両親が側に居るので、答えが出来ないみたいなんです。

  • 実の父親に・・・子供が出来ないのは、そのせい?

    私は毎回ここでお世話になっている者です。 本当に恥ずかしい事なんですが、私が妊娠できないのは実の父親が原因ではないのか?と思うようになりました。 小学校に入った頃から、障害を持った母は縫製の仕事に出ていました。家を空けることも多く、残ったのは 父ちゃんと2歳年上の兄と3人だけでした。 父は夜寝る前によく「エロ本」を見ながら布団に入っていたのを覚えています。 ある日を境に母が家にいない時間帯に、レイプされました。昼中も夜も関係なく・・・。 小さなころの事はよく覚えているもんで、夜自分の部屋からしたの階へ階段を下りるのが怖かった。 父ちゃんが名前を呼ぶのが怖かった。(兄はサッカーの練習でいません。) でも何ヵ月後に母ちゃんが夜家にいてくれる日がありました。父ちゃんがそれでも私を呼ぶので、下の部屋に行くと全裸の父ちゃんが待っていました。 ようやく母ちゃんがその事(レイプ)に気がついて 助けてくれました。 それからは母ちゃんは寄る仕事に行く事を止めて、家にいてくれる時間を作ってくれたのでレイプをされることはなくなりました。 私は前の旦那の時も子供に恵まれませんでした。 (旦那はホステスと仲良くなった。無精子と言うのが病院で判明) 今の主人とは本当に子宝に恵まれたいのです。 でもなかなか出来ません。主人はこんな汚らわしい育ち方をしていることは知りません。(お義父さん・お義母さんも知りません。)喋ったこともありません。 妊娠できないのは昔父ちゃんにレイプされたからだと思っています。 復讐をする気はないです。 主人にも言えないし、 妊娠しても元気な子が生まれるだろうかと心配です。 私はどうやって生きていけばいいのでしょうか? 主人にわかれば即、離婚されます。

  • 兄嫁と仲良くなれない。

    私と兄嫁は同い年です。 私には兄が二人いて上の兄は軽度ですが障害者です。 免許はありませんし、いつ具合が悪くなるかわからない状態です。 私は今年結婚予定で県外へ行きます。 先月母がくも膜下で亡くなってしまい、父と障害の兄を今は私が一緒に住んで面倒をみていますが、 同じ市内に住む下の兄夫婦も少しは協力してくれてはいますが、 私がお嫁に行く事を初めは兄嫁も喜んでくれてはいましたが、 段々私に対して愚痴っぽくなってきました。 私、義父さんが将来オムツしてもかえれない お兄ちゃん(障害の)の面倒はたまにならみれるけど、毎日じゃ育児もあるしお兄ちゃんに八つ当たりしてしまう… もうちょっとオブラートに言って欲しいことを直球で言ってきます。 私もちょくちょく帰ってくるからと言っても、 結局逃げればいいんだもんねと言われました。 母が亡くなってまだ49日もしてませんが、 兄嫁さまの発言でイライラが頂点です。 下の兄はなにかと、上の兄の事を気遣う人です。 私にも嫁に行けばいいと言ってくれいますが… 兄嫁が、兄嫁の言う通り 上の兄に八つ当たりとかしないか心配です。 父は母が亡くなったこともありバタバタしてるのと、上の兄が父になついていない事もあり 下の兄夫婦を頼るしかありません。 兄嫁はどうしたら納得してくれるんでしょうか。 なるべく円満に暮らしたかったんですが…。

  • 口の悪い実兄と主人が喧嘩してしまいました

    こんばんは。昨日実母が乳癌の摘出手術をしました。兄は 目が見えない母親がベッドで寝ているのをいい事に転倒防止柵の上に乗り、何度も私が「落ちるからやめたら?」と注意をしても子供のような態度をしました。義姉も母(義母)の側でいてくれるのかと思いきや 兄と一緒に靴でつついたりして遊び始めたんです。37歳と34歳の夫婦なのに。父親が手術の同意書の書き方を間違えれば、何人もの人が寝ているのも構わず怒り出す始末。再度私が「ここは病室だよ。外に出てすれば!」と言っても聞きません。手術中でも病院内をウロウロし「最悪」「うぜぇ!」「手術の時間が長い」と言い、ご飯を食べる時にも父親に 優しく声をかけることもしませんでした。以前にも両目の手術(完全に失明)した時も同じでした。今は我が家が一番病院に近いので毎日行っていますが兄も姉も病院に一度も「母の具合はどうですか?」とかけても来ませんし、主人にも私にも「病院へ行ってくれてありがとう」の 一言もありません。父親が息子や娘夫婦の為に買ってきたお弁当も兄夫婦は「気を使わないでいい」と言いながらも食べずにゴミ箱へ捨てて 家に帰ったそうです。主人はこんな兄夫婦の態度や言葉使いの悪さが 気に入らない!兄嫁も実家の親を義理の親とも思っていない!俺は兄夫婦とは親戚付き合いをしたくないし兄夫婦が病院へ来るなら、行かない 腹が立つ!と言いました。主人は普通に会話をしたかったから兄貴に 声をかけても普通に返事が来ない!なんだあれは!!と・・・ 実母が入院をする度にこんな感じです。どうすれば兄夫婦と主人が仲良く親戚として付き合えるようになるのでしょうか? よい知恵やアドバイスをお願いします。 主人は45歳です。

  • こんな兄妹はどうしたらいいですか?

    まず、私は物心ついたときから不安定な 感情の人間でした。 幼い頃から病院にいき、今も通っています。 今月初めに、もうどこかに消えてしまいたいと いう感情がMAXになり、色々考えた結果 自分が死ねばいいんだという結論に達しました。 死にたい気持ちは常につきまとうけど、苦しくなった時 言える人がいません。 その時マンションなどを事故物件にしてしまうと 両親に賠償命令がくるとサイトで見て無意識に それを兄40代と兄嫁にメールしてしまいました。 兄嫁は何年か前に乳がんの治療をしており 気づいた時にはしまった!と思いました。 義姉からは心配してるよ、今から仕事だから 帰ったら連絡するね。と優しい返事がきていました。 デリカシー無いこといってごめんね!と返しました。 その夜、兄から義姉にそんなこと二度と言うなと メールがきて、電話もしてきました。 私はその事については謝り反省しましたが 兄が私がなぜ死にたいと思ったのか、聞くどころか 何のひっかかりもないようでした。 それが酷くショックだったのと義姉は結局 連絡してきませんでした。 兄妹なのにという感情とするつもりない連絡なら するね。など優しさを出して欲しくなかったです。 母にはしばらく連絡をしたくないと私から 言いました。上記の理由も話しました。 なんて勝手な人間なんだろうと思われるかも しれませんが人間不信です。母はたまにメールを してきます。お兄ちゃんも気にしてるよ。 信じられません。理由はもう一つあって義姉が 治療や手術で入院してた時も浮気三昧だったからです。 小さなコが二人いて両親も私も泊まり込んで 面倒をみていました。母からも注意されたけど おかまいなしでした。 そんな人から義姉は大変やったんや!と言われても 納得いきませんでした。 兄夫婦と今後どう付き合えばいいか分かりません。 というか私に言うな!というのは無理だから 付き合い自体難しいのかもしれません。 もちろん義姉には二度といいません。 ただ心の病気を理解してもらうのは難しいんだな と痛感してます。

  • 介護とお金の問題

    義母の介護を始めて2年位たちますが、いろいろ文句を言われるようになり、限界にきています。主人の家は2世帯になっており、去年主人の兄がなくなり、兄嫁と子どもが住んでおります。兄嫁と義母はとても仲悪いです。義母は病院に入院中で、ひと月100万位かかります。貯金は今300万位しかなくて私に預けられています。主人は普通の会社員ですが、正社員でないためすごく生活はきついです。そこで質問なのですがもし貯金が全部なくなったとして、主人が支払えないとしたら、私や兄嫁に請求がくるのでしょうか?私が支払えないとどうなるのでしょうか?兄嫁に全部請求がきてしまうのでしょうか?それとも主人が借金を背負う事になってしまうのでしょうか?もう一人兄がいますが、住所も教えてくれないので、あまりあてに出来ません。介護で自己破産なんて出来ないですよね。すぐに退院してくれれば良いのですが。また介護が理由で銀行からお金って借りられるものなのでしょうか?また家は義母のものですが、兄嫁が全部相続することになっています。しかし私たちも住んでいます。とても複雑で弁護士に頼んで裁判でもしたい気分です。