• 締切済み

辛くて、死にたい!!

こんばんは。私の母親が最近まで43日間大きな病院で入院をしていました。兄ちゃんの嫁さんと不仲になって、主人にその事を話すと夫婦の仲まで悪くなってしまいます。・・・と言うのも、母ちゃんが不慮の事故で病院へ連れて行き手続きをしたのも主人。船の仕事をしているので、なかなか家にいることが少ないんです。事情を会社に説明をして休みまで替わってもらい 私や父ちゃん・ばあちゃんまで交代ごうたいに連れて行ってくれました。退院する日もです。兄ちゃんの家(隣の県。車で約3時間くらい)に電話を入れました。 でも、病院に着いたとたん兄夫婦は自分達だけでご飯を食べに行き、待合室でもつまらなくなったらどこかへ行ってしまうんです。それでも「一緒に喋らない。」と不満な顔をするんです。主人はその態度に腹を立てて、手術室の前で兄夫婦と喧嘩しました。義姉にも「口先だけで、喋るな!」と怒りました。それから義姉は主人を嫌い・主人も義姉を嫌うようになりました。主人にも一度も「母ちゃんを病院へつれて行ってくれてありがとう。」の一言もありません。義姉は母ちゃんが退院して兄の車に乗ったらすぐ、トランクを思いっきり閉めたり、自分の気に入らない事がひとつでもあると人が変わってしまうんです。義姉さんでも私と半年しか年が離れていません。母ちゃんも・兄も義姉さんが気に入るように接しています。もう本当にどうすればいいのかが、わかりません!主人は「お前の兄嫁!とは付き合って行かない!」「兄嫁は、妖怪じゃ。」と言います。難しいです。死にたいくらいです。 兄35歳・主人43歳・義姉32歳・私33歳・母63歳・父62歳。兄夫婦は仕事を理由に3回くらいしか見舞いに来ませんし、電話も主人が怒った後で兄自身が病院へかけたそうです。義姉さんからは、何もありませんでした。全部主人がしてくれました。

みんなの回答

• tmya-814
回答No.5

家族が病気になると本当に大変です。 私も主人が二ヶ月前に手術をし、今再手術の可能性が出てきています。 前の入院中も同居の母は主人の母の態度にかなり怒っていました。 再手術となるとまた同じ事を繰り返すのだろうと思うと今から頭が痛いです。 家族とは言え、人それぞれ考え方は違いますし,言葉に出して気持ちを伝えるのが上手な人、下手な人がいます。 うちは下手な人間の集まりのようで、いつも空周りしています。 正直離婚も考えました。でも子供がまだ未成年ですので口には出しませんでしたが・・ どこも家庭にも色々問題はあると思います。 ご自分だけと思わずにやさしいご主人を頼ってお母様の面倒見てあげてください。

leatitia
質問者

お礼

こんにちはtmya-814さん。 どこの家にも似たような環境があるもんですね。問題も山積みですね。 主人を頼って頑張ってみます。 ありがとうございました。 追伸 ご主人様は手術を受けられましたか? もしも未だなら、無事成功をお祈りしております。

回答No.4

辛いですね・・・。 自分がもしそのような状況に陥ったら,あなたと同じで「死にたい」と思うかもしれません。 しかし,このような状況だからこそ,あなたのような方が頼りになるのです。 今これであきらめ「もういいや」と死んだり,あるいはご主人や,兄嫁,兄と向き合うのを止めるのはいけないと思います。 大抵,我慢すればそれで終わることは沢山あります。 ですがこういう問題は我慢していても,何も始まらないかと…。 ここでずっと我慢していれば過労で死んでしまってもおかしくないと思います。 私はこういう経験が無いので,何と言えばいいのか全く分かりませんが,兎に角「諦める」というのは一番悪い事だと思います。 違ったら,すみません…。

leatitia
質問者

お礼

こんばんはbreakdan-go-さん。 何事も諦めないで見ようと思います。 ありがとうございました。

• nyorokiti
回答No.3

親族間のトラブルって、キツイですよね。質問者様のご心痛、わかります。でも、今回のご質問内容のトラブルには、若干の救いがありますよ。 まず質問者様の夫と義姉との確執です。これが夫と実の兄のトラブルよりはマシではないでしょうか?血のつながりのある兄と夫とのトラブル、しかも男同士の確執なんて大変ですよ~。 それと質問者様の夫のしてくれている事柄は、その気になれば質問者様ご自身で出来る内容です。家の中の事が少々おろそかになってしまうとは思いますが、「本当にあなたには迷惑をかけるわぁ~。兄ちゃんたちはあの通りだから役に立たないし、ちょっとだけ我慢してね。」などの言葉をかけておけば、質問者様が遊んでいる訳ではないことは知っているのだから、文句は言ってこないと思いますけど。(でも、車の免許とか子供さんが幼すぎるとか、何かしらの事情があって、夫さんが動いているのかなぁと推測はしてますけどね) もし義姉のことで質問者様の夫が、質問者様に辛くあたるのなら、一緒になってブチ切れましょう!「そうよ!あの馬鹿義姉、ろくな人間じゃないわよ!!」という具合に。(性格的に無理かな?) 相談者様、今回の事は本当に嫌な問題だと思います。でもね、世の中には親の死亡診断書を取り合って男兄弟がつかみ合いの喧嘩をしたり、親の介護問題で女性親族が火花を散らしたり、親が子供たち相手に裁判を起こしてまで嫌がらせをしたりなど、想像を絶する親族トラブルってあるんです。(ちなみに上記は、私の親族で実際にあった話でぇ~す!)死にたいなんて、思っちゃダメ。夫さんの労をねぎらってあげましょう。そして義姉なんて気にしない、気にしない。

leatitia
質問者

お礼

こんばんはnyorokitiさん。 世の中には私が絶するような事が、起きているんですね。知りませんでした。主人の労をねぎらって上げます。義姉さんの事はなるべく気にしないようにします。ありがとうございました。

• noyagu
回答No.2

それは辛い思いをしてるんですね~! 兄夫婦はひどいですね! 手術室の前で大喧嘩は嫌ですね~! それにお母さんも大変ですね~、具合の方は大丈夫だったんですか? 義姉は嫌な性格なんでしょうね、何か対策を考えた方がいいかもしれないけど、 そんな対策あるんでしょうかね~?? 大変だけど、がんばってください。

leatitia
質問者

お礼

こんばんはnoyaguさん。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

こんな訳の解らない非常識な兄嫁のために、質問者様の家庭が壊れてしまってはもともこもありません。 腹が立つでしょうが兄夫婦には何も期待しないほうが良いのではないでしょうか? 期待すればするほど思い通りに動いてくれない兄夫婦に苛立ちを感じ精神的にも不安定になりがちでは無いでしょうか? 質問者様のご主人が良い方なので、これを壊さないためにも死にたいなどとは考えずに頑張って欲しいです。 ご両親にしても頼りになるのはあなただけなのかもしれませんし・・。

leatitia
質問者

お礼

こんばんはraputa-7777さん。 自分の家庭を壊さないように、頑張ります。 ありがとうございました。