実母の所へ行かない?周囲の誤解を解消する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 実家の母親は結婚した当時から足掛け3年間、両目を失明し、乳癌摘出手術で今も入院をしております。しかし、私や主人には周囲の人達からの悪い噂があり、義母や親戚も私たちの行動を気に入らないようです。
  • 私は母親の元への訪問やお世話をしていますが、実の父親や義父母、義妹にも反対されることがあります。私は一切の悪い意図を持って行動していないのに、どうすれば周囲の誤解を解消できるでしょうか?
  • また、実母のリハビリや洗濯などの世話をする必要があるのか、それとも来るべき理由がないのか迷っています。私たちの行動を理解してもらうためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

行かない方がいいのでしょうか?

おはようございます。実家の母親は結婚した当時から足掛け3年間、 両目を失明し、乳癌摘出手術で今も入院をしております。実はどうも 主人の親戚や周囲の人達が私や主人に隠れて悪い噂をしているように 感じています。家から病院までは車で約10分位の距離と言う事もあってかほぼ毎日のように母親の元へ洗濯物を取りに行ったり、リハビリをする前まで歩行器で歩く練習をしておりました。私には2才年上の兄とお嫁さんが遠くに暮らしているのですが、義母も親戚もその事が気に入らない様子なんです。(実の父親は日曜日だけ毎週行ってます。)で、 病院へ行くのが主人の仕事の日か不妊治療をしに行く日だけです。 数日前に午後13:00~16:00頃まで病院に行って家に帰ってくると親戚の おじさん(主人と同じ会社勤務)が凄い形相で「あいつに何か言ってやらないといけない!」と怒鳴り始めたのです。私は何の事なのか一切 分かりませんでした。病院へ行く時も義父母や義妹には「洗濯物を取りに行こうと思ってます」と言うと「どこへ?」と聞かれるようになり、 「病院よ。入院費用はお見舞い金から支払うの」と言わなくてはいけなくなりました。私は周囲や親戚・義父母に義妹が思っているような・ 想像をしているような事は一切していません。実母は「後はリハビリだけだから、そんなに来なくてもいいよ。ここは完全介護だから」「もう 洗濯もしなくていいよ。お父さんが日曜日に来たら、ここでしてもらうから」と言います。家の事も完璧ではありませんが掃除が終わらないと 行きません。主人も口には出しませんけど、感づいてはいるようです。 どうすれば周囲の誤解を解消する事が出来るのでしょうか? 私は実母の所へ行かない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57948
回答No.3

質問者様は長男の所に嫁いで、旦那様のご両親と同居しているのですね。その嫁が毎日車で出掛けるとなると、病院へは行ってるもののその前後で何かしてるかもと思うのもちょっと分かります。だって完全看護だし、お父様も仕事が無い日には行ってるんですものね。毎日行く必要が有るのか!?と思うし、兄嫁の務めなのでは?とも思うでしょう。お父さんが行く時に一緒に顔を出す位でいいのではないですか?お母様の事を大事にしたい、少しでもそばに居たいのは分かりますが、その結果質問者様が嫌な思いをしていてはお母様も来てもらって嬉しいものの心配してしまいます。娘が嫁いだ家で可愛がられて楽しく元気にやってるのを見せる事が親孝行ですよ。病人に余計な気遣いや心配をさせてはいけませんよ。

irona-rhein
質問者

お礼

mai_shiraiさん こんばんは。実母と病室やトイレ(私が来る時には付き添ってます)で話し合いました。「今では手術の跡も完全ではないけれど、抜糸もした。これからは乳癌手術後のリハビリと整形外科←重度障害のリハビリと抗癌剤の点滴だけだから、毎日来なくてもいいよ。洗濯物だけを数日たってから取りに来てくれるだけでいいから」と言う事になりました。実母も本当に兄嫁や兄が全く何もしないのに、結婚して3年間お前と旦那さんには随分と迷惑をかけたからね。お前の親にも悪いからねって。私も実母の本音を聞いて洗濯物を持って行ったら近くに居ても2~3日間空けてみることにしました。上に書いてくださったように嫌な思いをしない・心配をさせないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cathoot
回答No.2

あなたは身近にいる娘として出来る事をしているのだと思いますが “周囲の誤解”とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 金銭的な援助をしているという誤解なのでしょうか? すみません ちょっとこの辺がよくわからないので 補足してくださるようお願いします。

irona-rhein
質問者

補足

こんにちは。補足要求の返事が遅くなってすみません。 周囲の誤解とは、旦那が仕事に行っている間に嫁が毎日車で出かけている=男性と会っていると思われている事です。結婚をして3年の間に実母が失明し、乳癌で入院をしても兄夫婦は最初だけなのに・・・と言う 気持ちの部分に義父母は勿論、親戚も我慢していると思います。(母親が電話をかけると義姉は調子のいい事ばかり言うだけ)本来ならば、兄夫婦がしなくてはいけない事までしております。私はいつ主人から「離婚」を切り出されるのか分からない暮らしをずっとしています。主人も私も一度離婚をしてまして、前の奥さんが同じ境遇でありながらも主人に黙ってお金を親につぎ込んでしまい、看病をする為に実家を行き来している間に別の男性を作ってしまった←これも原因だと思います。 実際の所、金銭的援助は一切しておりません。 回答宜しくお願いします。

回答No.1

長男で有る貴女の兄は遠いからと病院にはいかないのに、貴女が毎日病院に行くのを親戚や義母達が気に入らないで怒ってるって事ですか?病院に行くと言って、男性とでも会ってるんじゃと思われてるのかも?って事でしょうか?親戚が言ってる悪い噂というのが良く分からないのですが・・。母親の面倒を毎日見てるとなれば感心されはこそ非難を浴びるはずは無いのですが。周囲の誤解というのが分からないのです??

irona-rhein
質問者

お礼

こんにちは。補足要求の返事が遅くなってすみません。やはりいくら病院が私達夫婦が暮らしている所から近くても、車で約90分走れば来れる 距離の兄夫婦が来ないのはおかしいと言う気持ちがあると思います。義父母も結婚してずっと我慢してきました。親戚も同じです。上にも書かれてあるように旦那さんが仕事に行っている間に嫁が車で毎日出かける =男性と付き合っている。と思っている人達も少なくはないでしょう。 病院へ行っているのを知っているのは家の周り3人位ですから。 私は病院へ行っても、男性とは付き合ってないと言う事実を周囲の人達にどうすれば理解してもらえるのか?なんです。 回答を宜しくお願いします。