被害妄想の叔母が手が付けられません

このQ&Aのポイント
  • 叔母の被害妄想が酷くなっています。家族との折り合いが悪く、喧嘩が絶えず、鬱病になってしまいました。
  • 叔母は病院に通っていましたが、薬の副作用を理由に薬を止めてしまい、最近は病院に行きません。
  • 叔母の被害妄想は酷く、家族や近所中が自分を殺そうとしていると思っており、祖母もパニック障害になってしまいました。叔母の悪化を心配しており、入院させる方法はないか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想の叔母が・・・手が付けられません・・・・

宜しくお願いします。 離れて住んでいる叔母のことなのですが 五年前に鬱病を患い、最近は被害妄想が酷くなって来ています。叔母は家族と同居し、近くに一人暮らしの祖母の面倒を見てくれているのですが 旦那さんとの折り合いが悪く、喧嘩が絶えません その事が原因で鬱になってしまったようです。 当初は、病院にもキッチリ通い、薬も飲み 改善へ向かっていたのですが 薬を飲むと身体に悪い、薬が原因で死ぬと言い出し 服用を勝手に止めてしまいました。 それからは全く病院にいきません。 最近は妄想が酷く、家族や近所中が私を殺そうとしているとか、食べ物に毒が盛られたなど・・・ 在り得ない話をします。 叔母は、友達も居らず全ての愚痴を祖母の元へ行っては毎日ぶちまけているのですが それを聞いていた祖母が、パニック障害になってしまいました。祖母も高齢なので、迷惑を掛けないように言って聞かせるのですが、私の母等が嗜めると 祖母に当たり散らかします。 それでも親か!死ね!等と言い怒り狂うのです。 物を投げたり、クッションを引き裂いた事もあるそうです 人付き合いが苦手で、何に対しても消極的で 趣味も何もありません。このままでは、共倒れになってしまいます。祖母も高齢なのでかわいそうです。 病院に入れたほうが良いと思うのですが 聞きません。叔母の家族は、疲れ果てたようで 病院へ入って、一生でてこなければ良い 離婚したいといっていますが 叔母は一人で生きていけないと言って又変になる の繰り返しです・・・相談に乗ってくれる機関や 強制的に入院させる方法は無いでしょうか? 何とかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaosan
回答No.1

端的に言うと,強制的に入院させる方法はあります. 精神科での強制的な入院には「医療保護入院」というものと「措置入院」というものがあります.(以下のHPをご参照ください) まずはご家族が病院にご相談に行かれてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.inotama.jp/benri/003.html