被害妄想の叔母が手が付けられません

このQ&Aのポイント
  • 叔母の被害妄想が酷くなっています。家族との折り合いが悪く、喧嘩が絶えず、鬱病になってしまいました。
  • 叔母は病院に通っていましたが、薬の副作用を理由に薬を止めてしまい、最近は病院に行きません。
  • 叔母の被害妄想は酷く、家族や近所中が自分を殺そうとしていると思っており、祖母もパニック障害になってしまいました。叔母の悪化を心配しており、入院させる方法はないか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想の叔母が・・・手が付けられません・・・・

宜しくお願いします。 離れて住んでいる叔母のことなのですが 五年前に鬱病を患い、最近は被害妄想が酷くなって来ています。叔母は家族と同居し、近くに一人暮らしの祖母の面倒を見てくれているのですが 旦那さんとの折り合いが悪く、喧嘩が絶えません その事が原因で鬱になってしまったようです。 当初は、病院にもキッチリ通い、薬も飲み 改善へ向かっていたのですが 薬を飲むと身体に悪い、薬が原因で死ぬと言い出し 服用を勝手に止めてしまいました。 それからは全く病院にいきません。 最近は妄想が酷く、家族や近所中が私を殺そうとしているとか、食べ物に毒が盛られたなど・・・ 在り得ない話をします。 叔母は、友達も居らず全ての愚痴を祖母の元へ行っては毎日ぶちまけているのですが それを聞いていた祖母が、パニック障害になってしまいました。祖母も高齢なので、迷惑を掛けないように言って聞かせるのですが、私の母等が嗜めると 祖母に当たり散らかします。 それでも親か!死ね!等と言い怒り狂うのです。 物を投げたり、クッションを引き裂いた事もあるそうです 人付き合いが苦手で、何に対しても消極的で 趣味も何もありません。このままでは、共倒れになってしまいます。祖母も高齢なのでかわいそうです。 病院に入れたほうが良いと思うのですが 聞きません。叔母の家族は、疲れ果てたようで 病院へ入って、一生でてこなければ良い 離婚したいといっていますが 叔母は一人で生きていけないと言って又変になる の繰り返しです・・・相談に乗ってくれる機関や 強制的に入院させる方法は無いでしょうか? 何とかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaosan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

端的に言うと,強制的に入院させる方法はあります. 精神科での強制的な入院には「医療保護入院」というものと「措置入院」というものがあります.(以下のHPをご参照ください) まずはご家族が病院にご相談に行かれてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.inotama.jp/benri/003.html

関連するQ&A

  • 被害妄想?

    私は、最近ご飯を食べるときに「毒が入っているのではないか」と考えてしまいます。 それは毎食で、食べ終わるまでそのことを考えています。 そんなことあるわけない、と分かっていて実際異常もありませんが、その次には「微量の毒を入れてじわじわと殺そうとしているのではないか」という考えが浮かんでしまいます。 ですが、ご飯が終わって数分も経てば、すっかり忘れています。 それ以外では、人の目線が全て私に来ているのではないか、噂話も私のことではないか、私が居ないとき家族は私の悪口を言っているのではないか、と考え込んでしまい、寝れなかったり憂うつになります。 この症状も差がありますが大体は数分で忘れます。酷いと自傷に走ります。 ご飯に毒は、被害妄想ではないと思うのですが、何故そう考えてしまうのでしょうか。毒を盛られた経験など有りませんし、したことも有りません。 この先、妄想が自覚できなくなったらと思うと怖いです。 この症状は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 被害妄想など・・・

    義理の母のことですが被害妄想があり以前は誰かに監視されているとか言っていたのですが最近は落ち着いてきて物が無くなると誰かが盗んだと2~3日ほど言うぐらいでした。(誰かとは主に同居の嫁です) しかし昨日義理母が乳ガンだと診断され症状が一気にひどくなりました。 乳ガンになったのは嫁が何かをしたからだとか数年前にひどい腹痛になったのは嫁が毒を入れたからだとか言います。 義理姉はとりあえず我慢してますがどうなるか分かりません。 以前から病院に行くように勧めてるのですが行ったら強制入院させられ廃人にさせられると言って聞きません。 更に夫に追い出されるのでガンの治療にも行きたくないと言い始めました。 家族で話をしてると仲間はずれにされてる、本当はもっとひどい病気で死ぬんだと家族と相談も出来ません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 病的なほど被害妄想です・・

    こんばんは 異常なほどの被害妄想で悩んでいます どうしてここまでになってしまったかを過去にさかのぼって話すと 長すぎてしまうので簡略いたしますと 今の職場でも女性(おばちゃんがほとんど)を統括する立場にあるのですが 自分にたいして陰口等を言っているのはわかっています。 でもそれはしょうがないと思ってます。 ただ、普通に会話しているのが聞こえてくるだけで ちょっと悪口っぽい事などになると、自分が悪く言われていると・・ 普通に笑って会話してても、自分がわらいものにされてるのか・・・など とにかくひどいのです 俺の事なんかじゃない!と言い聞かせても頭がパニックになってきて、もうひどいのです・・ もう転職も検討している感じです 一種の病気でしょうか。 アドバイス等あればお願いいたします。。 また被害妄想の薬みたいなものがあれば教えて頂けたらと思います よろしくお願いします。

  • 被害妄想

    被害妄想は少なからず誰にでもあると思いますが・・・ これって治りますか? 私は結構、昔からなのですが 笑われたり、何か話し声が聞こえてきたら私の事ではないかと思ってしまいます。 そして、今では人と関わるのを極端に避けています。 同棲中で結婚はまだしてません。 買い物や何処か出かける時も早歩きで行き下を向いて歩いたり・・・ 以前よりも人と関わりたくない、被害妄想が段々、激しくなりつつあります。 正直、今の現状はとても辛くて 何も悪い事してないのに何で、こんな風に気にしながら生きないといけないのだろうと 考えています。 元々、人間不信なのもあります。 その思いも更に強まりました。 やはり病院へ行き薬を飲むしかないのでしょうか。 それとも薬以外で治る方法がありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 認知症?統合失調症?の被害妄想への対応

    祖母が認知症か統合失調症です。どっちもかもしれません。 最初に行った病院では統合失調症と診断されましたが今度別の病院でも診てもらう予定だそうです。 私は離れて暮らしているのですが時々祖母から電話がきて被害妄想の内容を話してきます。 家のものが壊れている→母が壊している とか基本的に認知症にありがちな嫁を疑う内容と更に嫁実家への被害妄想です。 認知症の患者の言う事を否定してはいけないと言いますが 否定したくなってしまいます。 祖母の場合ですが否定しなくても聞いているだけでも結果が変わらない気がするので否定したくなります。 聞きたいのは、否定する事で悪化したりするのでしょうか? 黙って聞いていると被害妄想がどんどん膨らんでいくだけなのですが。 また病院で診断されたとおり統合失調症だったとしても被害妄想に否定してはいけないのでしょうか? 身体が元気なそういう患者は施設へ入れるのは難しいのでしょうか…。 祖母の事より周りの家族のほうが先にストレスで倒れそうで心配です。

  • 「被害妄想」でしょうか。

     あまり付き合いの無い、親戚の60代くらい?の、壮年の女性が私の家に来て父に会ったらしいのですが、言動がおかしく、近所の声がうるさくてたまらない、(誰かが?)家の中に入ってくる、等をしつこく繰り返し訴えてきたとのことです。これって統合失調症とか痴呆の「被害妄想」なのでしょうか。父は心配になって、その女性の家族に話を聞きにいくらしいのですが。もし病院の精神科に連れて行くとしても、効く良い薬があるとか、そういう簡単なものではないんですよね?  1 この症状は何だと考えられるか?  2 治療方法は?  教えてください。

  • 恋人の被害妄想にどう接していけばいいか

    私は現在一回り上の恋人がいるのですが、被害妄想と幻覚?が酷いです。 少し前に鬱のような症状が出て、自傷行為を繰り返したり、アルコールを大量に摂取したりしていました。どうして自傷行為をしたのか、と聞いてみると、お前に会えなくて寂しくてした、と言っていました。 もうしないという約束をとりつけ、そういった事はなくなりましたが、突然幽霊が見える、取り憑いてきた、等々、おかしな言動をするようになりました。 先日、彼と電話をしていると、お前は本人じゃないだろ、彼女はどこだ、などと言い出し、何度も本人だと言っているのに全く信じてくれませんでした。私1人しか周りにいないと言っているのに、隣に男が居るだろ、浮気してるだろ、お前がそういうことをするなら俺も浮気をする、と言い出したりと、被害妄想を真実だと信じて疑わないのです。最近では誇大妄想の気も出てきました。彼の事は好きだし、出来ればお互いに支え合っていきたいのですが、正直疲れてしまいました。 ・こういった言動、行動は彼の性格の問題なのでしょうか? ・心療内科、精神科などの専門医にかかるべきでしょうか? ・共倒れにならないようにするには、どのように対応していくべきでしょうか。 誤字脱字ばかりですみません

  • 被害妄想?で悩んでいます。

    皆さんに被害妄想について二つ相談したい事があります。 1.被害妄想なのかそうでないのか悩んでいます。 立っている人も沢山いる状態の電車の中で私の隣だけ空いているという事が1度や2度ではなく頻繁に有るように思います。匂いが臭いのかな?と思い家族などにもよく相談しますが臭くはないとの事ですが、家族には解らない家庭臭みたいのが匂うのか、もしくは匂いではなく見た目が気持ち悪いのか・・・とか・・・こんな事を異常なほどに悩んでしまいます。 喫茶店などへ行っても隣に人が座ると言うことがあまりないような気がします。私は男性ですが男性の方もあまり隣に座りません。 2.被害妄想で有る無いにしても、こんな事を異常なほどに気にしてしまい、今では自分以外の人間が非常に怖く感じます。 他人の視線を感じると気持ち悪いと思われたとか臭いと思われたとかきりがない状態です。そんな気持ちがフラッシュバックのように1日中頭の中を駆け巡っています。 現在では他人と会話することもままならず、仕事も続けられない状態です。 こんな私は病気でしょうか?病院とかへ相談した方がいいでしょうか? くだらない相談かもしれませんがみなさん相談お願いします。 よろしくお願いします。

  • 物盗られ妄想への対応をどうしたらいいか

    私の祖母が最近物盗られ妄想がひどく、家族に対して濡れ衣をきせる発言が多くなりました。 その事で、私の母は悩んでいますし、ついつい感情的な対応をしてしまいます。 どんなに、説明してもわかって貰えないし、疑う頻度が激しくなってきました。 このままだと、疎遠になってしまって、ますます溝が深まり、祖母は一人暮らしなので、孤独がより認知症を進めるのではないか不安です。 本人が病院に行くのを拒んでいるので、治療も出来ない状況です。 なにか、行政などで相談できる先があればいいのですが。 物盗られ妄想の対応をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お金を返さない叔母の結婚式の参加

    お金を返さない叔母の結婚式の参加 近々結婚式を挙げる予定ですが、借金のある叔母の参加に疑問を抱いています。 叔母の家庭は、叔母の息子が原因でいわゆるカード破産をしました。 その際に私の母から100万ほどお金を借りている、というか融資したようです。 それは私の母が好意で行ったことですし、返済の期待はしていないようです。 しかし、またお金の無心をしてくるようになったと母が愚痴を言っていました。 しかも私の母だけでなく年金生活の祖母からもお金を借りているようです。 母いわく貸したお金は返っては来ていないようです。 そのような状況を知っていたため、叔母は結婚式に呼ばなかったのですが 呼ばれなかったことに腹を立て母親や祖母にわめきちらしたようです。 私は呼びたくなかったのですが、母の「事を荒立てるな」との意見により 叔母も参加することになりました。 そして最近状況が変わり祖母が体調不良と祝い金の不足により辞退を申し出てきました。 高齢のため体調不良が原因なのは仕方が無いことですが 祝い金の不足により、という原因を作ったのは叔母です。 その叔母は参加し、祖母が申し訳ない・・・といって欠席するということに かなり激しく疑問を抱いています。 個人的には、叔母の出席を断りたいと思っていますが 結婚式は私だけでなく相手の家族のこともあるため、色々と難しいです。 もし叔母から祝い金をいただけたら、後日みんなの前で祖母がお金に困っているようなので お金を返してあげてくれと、祝い金をつき返すのがいいかと思っています。 みなさんなら、どうされますか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。