• 締切済み

至急 相談です

僕の彼女がうつ病みたいなのですがどうしたらいいのでしょうか?彼女自身も、自分がうつ病になることを恐れていて、一緒に病院に行く約束をしたのですが、彼女の会社は日曜日が休みで、病院がやっていません。平日は休みをとれないと言われ、まだ病院には行けていません。彼女は昔と比べると、口数も減り、笑わず、一緒にいてもため息ばかりです。彼女と話した結果、原因は職場にあると、僕も彼女も思っています。職場で彼女は人間のクズなど度々ひどいことを上司に言われ傷ついていました。2人で話し合い、会社を辞めるという方向になり、彼女が辞めさせてくださいと言ったところ「自分のミスをフォローしてもらって、自分で稼いだ給料でもないのに辞めるのか」と言われ、彼女は辞めるということを考えてしまいました。僕が彼女の職場の人に話をして辞めさせてもらおうとしたのですが、彼女に止められてしまいました。彼女はいっそうのことうつ病になるまで待ち、病院で診断書を書いてもらって会社に出して辞めさせてもらうと言い出したのですが僕はこれ以上苦しむ彼女を見たくありません。彼女は東京に上京してきたので家族が近くにいるわけでもなく、僕が支えるしかないのですがどうしたらいいのかわかりません。僕の考えは、彼女は23歳と若いので仕事はいくらでもあるけど、体は壊したらなかなか治せないので今の職場をすぐにでも辞めてほしいのですが彼女はわかってくれません。今は職場の人数が少ないので言いづらいとも言っていました。彼女が行動を起こさなければ何も変わらないのに、悩んでいるだけで何もしない彼女にちょっと苛々してしまう自分もいます。僕は今大学3年の就活生で、自分のことと彼女のことが同時に重なり、彼女に対して何をしてあげたらいいのかわからなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをください。お願いします

みんなの回答

  • taiga222
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

とにかく早急に彼女を仕事から解放してあげましょう。 ただし、すぐに退職は良くないと思います。 うつ病の時は正しい判断ができなくなっていることがありますので、人生の一大事の判断は保留したほうがいいでしょう。 上司の方の発言を見るに、本当に最低の会社だと思いますが、 うつ病の場合「生活の糧がなくなる」こともストレスになり、病気が悪化することはよくあります。 すぐに退職せずに、可能であれば診断書をもらって休職してもらい、休職期間を全て消化する際に もう一度判断するのはいかがでしょうか?働く者の権利は十分に行使してください。 また23才とのことですが、不況とはいえ十分に復帰できるチャンスは幾らでもあると思います。 会社が辞めさせてくれない、とのことですが最悪逃げて行かなければいいと思います。

noname#148105
noname#148105
回答No.4

うつ病になるまで仕事に行くと彼女さんは言っているんですか? 私の予想ですが 人間のクズだ、なんて平気で言う上司に、うつ病になったので辞めさせて下さいなんて話したりしたら 余計に酷い言葉をあびせられ、それでも辞めさせてもらえない状態になると思います。 うつ病は心の風邪だ、なんて言われたりしますね。ノド・鼻・咳の風邪なら1週間あれば治りますが、うつ病は完治までに短くて数ヶ月かかります。また、完治しても再発する場合もあるのでたいへんです。 彼女さんはすでに気持ちが消耗している様ですね。 出来るだけ早急に、仕事を辞める方向で動く事をおすすめします。 辞める前日まで出勤しなくても、休めばいいんですよ。質問者様は見ているだけでなく、説得して下さい。人手が少ないから仕事を休めない、って自分にムチ打って出勤しているんですよね。こんな状態の彼女さんだけで退職は無理でしょう。キツい事を言いますが、ただ見ているだけでは何も解決しません。 バックレに彼女さんが抵抗を感じるなら、内容証明で退職届けを送付する方法もあります。ネットで調べるとたくさんヒットするので、検索してみて下さい。 彼女さんは23歳で責任感が強いとの事、活躍出来る職場が必ずあります。 質問者様も就活で忙しいと思います。でも、忙しいからこそ、彼女さんの退職手続きを一気に進めて下さい。 退職にはある程度のエネルギーと勇気が必要だと思います。 辞めたいのに辞めれない状況で彼女さんは苦しんでいます。若干、強めに説得して下さい。欠勤の連絡も質問者様がするくらいの勢いで。 私の考えを早くお伝えしたい、と思うがままに長文・乱文になりました。 彼女さんに素敵な笑顔が戻る事をお祈りしています。

selori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は朝9時出勤で仕事が終わるのは夜中の2時3時です。早く寝たいようなので電話、メールはあまりしていません。彼女と話せる時に僕が説得するしかないですよね。僕も今まで何度も説得してきましたが、何もわかってくれない彼女に何を言っても無駄なんじゃないのかと思っていました。でもそれじゃダメですよね。今一番彼女の近くにいるのは僕なので根気強く説得していきたいと思います。

回答No.3

彼女さんをとても大切にされているのですね。 でも、私もあなたが会社に乗り込んで行くのはまずいと思いますよ。 戸籍上何の関係もない人が首を突っ込んでも、 増々彼女さんの立場が悪くなってしまうだけでしょう。 労働組合を頼りにされてはどうですか? 今は個人で入れる労働組合もあるようです。 うつ病の診断書を貰ったとしても、彼女さんの性格の場合、 強く言われたら結局会社を辞める事が出来ずに終りそうですし、 専門家に介入してもらった方が上手く行くと思います。 ご参考までに

selori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やっぱり誰かに介入してもらった方が良さそうですね 僕も診断書をもらっても彼女の性格からして、何か言われたら辞められなさそうな気がします。ネットで調べてみましたが、個人で入れる労働組合がたくさんあるんですね!色々調べてみて、彼女に提案してみます!

回答No.2

 人格を否定する発言自体が病気の原因なので、しっかりとした証拠を持って労基署に行くことですね。  単に退職するだけでなく、労災を申請して上司に反省を促すことも必要です。  >自分のミスをフォローしてもらって、自分で稼いだ給料でもないのに辞めるのか  こういう言い方は経営者として最低な発言です。  少人数の会社であっても、有給休暇はあるはずですから、休みを取って精神科にいき、診断書を書いてもらってください。  すぐにやめる無くても、病気休業で傷病手当金をもらうとかしながら、退職通知を出して1か月後の退職をしたほうがよいでしょう。  もう一人の従業員への思いもあるとは思いますが、まずは自分の健康が1番です。  なお、うつ病がひどくなっているときは、自分できちんとした判断ができないことがあります。  同じような考えの中で堂々巡りをすることがしばしばです。  焦らずに彼女の考えを整理してあげることです。 イライラは厳禁です。  社会資源をきちんと使って健康を取り戻してください。

selori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は、会社の人数がたりなくて有給休暇もとらせてもらえない状況とも言っていました。これも問題ですよね? 僕の知識不足で申し訳ないのですが、労基署というのはいきなり行ってしまってよいのでしょうか? 僕の苛々も気をつけて、彼女に接するようにします。

回答No.1

それは早急に仕事を辞めた方がいいですよ。 そういう職場環境でも続けていける人もいると思いますが それは人それぞれです。 うつ病になりそうなら、逃げるのも手です。 なってからでは遅いですよ完治しないかもしれないですよ。 上司が辞めさせてくれないなんて言ってる場合じゃないのではないでしょうか? 人事の方や上司のさらに上司に相談することはできないのですか? どうしてもダメなら、もうバックレで行かないことです。 社会人としてはダメな行為だと思いますが病気にかかってしまうならしょうがないと思います。

selori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女が勤めている会社は小さい会社で彼女を含め社員が2人、人間のクズなどと言ってきた方は社長の奥さんで専務です。彼女はとても責任感の強い子で、たくさんの人が会社をクビになりそこにきて自分が辞めたら、1人残る社員の方の負担などを考えているようです。僕も体を守るためにばっくれるのには賛成です。1回彼女に言ったら、無理と言われてしまいました。でももう1回彼女と話してみます!

関連するQ&A

  • 難病、うつ病の彼とうまくやっていく自信がありません。

    難病、うつ病の彼とうまくやっていく自信がありません。 彼と付き合ってから2年半。 実家から離れて、二人で上京。 私は仕事が軌道にのりつつある。 彼は1個目の職場を辞め、今働いてる会社も辞めるという。 「東京人とは合わない」だそう。 自分が行きたいといってたのに、このざま。 実家の両親に心配させて、私もこっちにきたのに。 しかも彼は国指定の難病(不治の病)をかかえてる。 なのに、一緒に来た。 将来心配だったけど、一緒にいて楽しかったしと色々理由はあるが、 ちゃんと考えてた。未来のこと。 なのに、最近うつ病という。 私は地元に帰りたくない。 でも彼が素直に「一緒に帰って」といえば、帰るかもしれない。 でも絶対言わない。 彼も私と将来を考えてる。 でもうつ病だから、自分が何をしたいかとかは今は考えられないそう。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・ ご意見お待ちしております。

  • 義母のことで悩んでいます。どこに相談したらいいのか教えてください。義母

    義母のことで悩んでいます。どこに相談したらいいのか教えてください。義母の様子は次の通りです。 義母(73歳)が昨年末より、死にたいとか食欲がない、夜寝れないなどのようなことを言うので、うつ病ではないかと判断し、病院へ行き通院にて治療を受けています。その後死にたいと言うようなことはなくなったのですが、今度はお金が取られると言い始めました。  そして、親戚にそのことを言い触れています。それもお金を取ったのが、義母のことを一番面倒を見ている孫娘だというのです。娘は気丈にふるまっていますが、就活を控え内心は相当こたえていると思います。 さらに最近では、家を出ていくので、近所に新しい家を建てろと言います。これまでに孫の面倒をみたりしたのだから、それぐらいしてもいいだろというのです。  義母は昔から大変自分勝手でわがままなところがあり、同年代の友達もなく、家族が気遣って日曜日ごとに家族でドライブなどに連れて行くのですが、後で本当は行きたくなかった、行こうと言うから仕方なしに行ったのだと平気で言います。  これなの症状はうつ病なのか、認知症なのか又は単なる我がままなのか、当然どれかによって処置は異なってくると思うのですが、その判定方法とその時の相談先(うつ病なら病院と分かっているのですが)を教えていただけませんでしょうか。  なお、普通でないようなことを言うのが、午前中に多く、夕方にはだいぶ落ち着きます。これはうつ病の薬の影響なのかとも考えています。  以上のようなことで大変悩んでいます、どうか対処方法を教えていただけませんでしょうか。    

  • うつ病を相談できない

    はじめまして。私は現在うつ病のようです。私は理由があり、5ヶ月ほど前に転職しましたが職場は全く会話がなく、気分が滅入っています。家庭では、妻と子供がおり、以前は妻ともたいへん上手くいっていました。ところが最近は夫婦の会話がなく、明らかにコミュニケーションが激減しています。妻はパートではありますが、よく働いてくれています。私は会社員ですが、収入が少ないので申し訳なく思い、家族の食事や洗い物、洗濯や自分の弁当作りを毎日行っています。私は職場のことなどで悩み、気分が落ち込むことが多いです。しかし、お金も無いので診療内科にはいけません。(妻がお金を管理しているので、私の財布の中は小銭しかないです。)妻にはそれとなく病気のことを伝えて見ましたが、「考えすぎだ」と言われ、さらに、自分の良いところってあるかなと聞いたら、無視されました。数年前は妻がうつ病になり、わたしが勧めて一緒に病院に付き添ったのに、忘れているのかもしれません。別に恩を売ったつもりはありませんが複雑な心境です。妻はとても明るい性格で、わたしが沈んでいるのが許せないんだと思い、さらに自分の存在が申し訳なく感じます。大変長い文章になってしまいましたが、わたしはどうしたら良い方向にむかえるでしょうか?心療内科には行きたいですが、なんとかお金を作ってでも行ったほうが良いでしょうか?

  • うつ病についての相談

    3年ほど前からうつ病で通院しています。初めて病院に行った当初、薬などでだいぶ症状が改善されました。私もそれで乗り切れると思っていました。ところがその後、いろいろあり(仕事の悩み、恋愛問題、ストーカー問題、実家との不和等…他にも色々ありましたが)すっかり状態がひどくなってしまいました。会社に行けなくなり、2ヶ月間休職、そしてその休みの間に癌が発覚。現在、治療のためそのまま会社を休職中です。私が一番不安に苦しく思っているのがうつ病が治らないことです。この3年間自分でもできることは色々やりました。病院を変えてみたこともあるし、カウンセリングにも通ったこともあります。でもどれもいい方向に向かいません。友達ともだんだん会えなくなってきて、外に出ることもなくなりました。元気だった頃は毎日のように予定がびっしり入ってて元気すぎる位だっただけに天地の差です。少数の友達は事情を知っているのですが(もちろん話していない人達もいっぱいいます)その友達にも、暗い話ばかりするのが申し訳ないのと、あまりにも期間が長くてなかなか治らないので、相談をすることもできません。 抗癌剤治療を受けるようになり、うつ状態がひどくなりもう外に出ることすらおっくうです。完全にひきこもりになってきてしまいました。 ちゃんと病院にも通っている、なのにどうして治らないのでしょうか?癌のこともありますが、そちらも頑張って治していく気になっています。私が辛いのはむしろうつ病の方なのです。 どうしたらここから抜け出すことができるでしょうか?またどうやってうつ病を克服して行ったらいいでしょうか? すっかり外に出て行かなくなったせいで友達とも離れていくようで毎日不安で寂しくて、鬱々した日々をすごしています。 アドバイスをお願いします。

  • 転職に関する相談

    私は今飲食関係の会社で正社員として働いています。 つい最近ボーナスが出たのですが、話題のひとつとして親にボーナスの額を言ったところ、「ボーナスそんだけで、休みが日曜だけとかハロワの求人と内容(主に年間休日数)が違う。そんななら、自分のツテ使ってあげるから、辞めた方がいい」と会社をやめるように勧められてしまいました。 私がまだ未成年なこともあり、親は会社に問い合わせするとも言っていて、正直困っています。 正月休みはあるのですが、年末は休みがなく、実際パートの方が休みもとりやすいですし、拘束時間が少ないです。 ただ、入社して7ヶ月(試用期間除外)しか経ってないので、そんなにすぐに辞めていいものかと思ってしまいます。 親には「どうするか考えといて」と答えを求められているので、結論は出したいのですが、方向性は決まってません。 ご意見ください。

  • 大至急相談!仕事を辞めるか

    まぁ、このような質問をここでするのはおかしいんですけど 人の意見も聞きたいんでお願いします。 簡単に言いますと… 私はある技術系の仕事をするのが憧れでして… 転職を目的に半年くらい前に前の会社を退社しました。 すぐに例の仕事に移る勇気が無く (自分に出来るか、操作が少し怖い。未知の世界?など) 期間限定でバイトのつもりで派遣会社に登録し、 事務仕事をしています。 仕事内容もそれほどなく楽すぎて、なのに給料は並にもらえます。 今、更新する次期になり辞めるか悩んでおります。 長年やるつもりはありません。 今辞めてもったないという意見も言われます。 暇で給料が良いなんて素晴らしいじゃないか! 次の仕事も出来る(自分に合うか、見つかるか)わからないし、 今の職場なら彼氏の職場と近いので平日でも会えるが ここを辞めるとまさに軽く遠距離恋愛になってしまうけど 今の仕事はやりがいは全く無い…などなど 悩む問題はキリがないのですが。。 急いで意味不な文章になってるかもしれませんが、皆さんならどうするか ご意見いただきたいです。

  • 今の悩みの相談

    考えるだけ考えて、どうにも首が回らないので、質問・相談したく書きます。 就職・就職活動をしたい。+借金返済がしたい。が目的です。 今、自分は、北海道から1月に、上京して都内に居ます もともとは、建築板金をしてました。 北海道の稚内にいたので、同じ冬でも、東京は暖かく感じたほどで 自分が想像していたものとは違い、上京したとき、板金の仕事はありませんでした。 仕方なく、今は別れましたが、彼女が探してくれ、「当面の生活費がいるだろう」と 登録制のアルバイトの面接に行き、そこで、休みなく働いてました。 今も継続で働いています。 上京当初は、彼女の実家に、少しいましたが、彼女の家は、生活保護を受けて 寝たきりの家族を看護していたので、車がある自分は、一緒に長く住めないとの事で アルバイトの会社が、寮を提供するとなりましたが すんで、翌月に聞いたのですが、頭金などの、今の住まいに掛かった費用は会社が立て替えているとのこと。 会社が、住むために保証人になっただけで、住む場所も会社が決めた 単なる一人暮らしの状態です。 これが、背景です。 現在。 登録制の、日払いの引越しのアルバイトで、残業があれば、最初は、1日1万円は稼げましたが 夏前辺りから、制度が変わり、日当の中から、2000円づつ、会社は、積立金を引きます。 積立金は、月末に出ますが、25日出ても、5万円。 そこから、家賃の残りと、頭金を引かれます 住まいの家賃は、会社が先にオーナーに払い、自分の日当から日割りで天引きします。 だいたい、2000~3000円を引きます。 引越し会社なので、保険金を、毎日、700円を引かれます。 元が、9000円弱なので、手取りが4000弱。 早く終われば、その分、手取りも減ります。 就職活動をしたいですが 当面の生活費も作れない上 会社にしたら、自分が出ないと、家賃を回収できないので、完全に会社に合わせていかないといけません その上、ヘルニアにもなってしまい、医療費も出て行く。 仕事柄、シーズンオフになると、休みが多く 明日の仕事があるか、前日になるまでわからない。 借金も返したいのに、車を売ろうとしたら、車検が切れていて、売ることもできませんでした。 シーズンオフで、仕事が急遽なくなったり、いきなり仕事になったり 日払いなので、急に、月払いの就職もできませんし、 頭のいい方で、こんな頭の悪い自分に、アドバイスをくれる方がいたら よきアドバイスを下さい。 まず、借金を返したい。 ご飯を抜いても、腰痛と持病の関係で、病院費でギリギリです。 日払いというのもネックです 乱文で、わかりにくいとは思いますが、どうかどうかお願いします もし、自分の立場であったらば、皆さんはどうしますか? どこから手をつけ、どう動いていいかわかりません 働けば、なんとかなるとしか思えず、痛みをこらえて、仕事は出ています 自分は、頭金のことは、聞いてませんでした。 「寮」という名目で、契約書を交わしましたが、詳細はわかりません 今、後悔しても遅いですが、別れた彼女に、相談をすれば良かったのですが・・・。 東京は、怖いなと思いました 自分の生活はどうあれ、借金の返済のやりくりができないことが、頭を抱えます 自分は、本当に単細胞で、やりくりがヘタで、すぐパニックになってしまいます どうか、こんな自分に、知恵を貸してください 宜しくお願いします

  • 再就職が怖い

    30代で1ヶ月ほど前から転職活動をしているものです。前は家電量販で働いてました。 いま自分が何がやりたいか、何ができるか分からなくなっています。 就活しようと考えるのですが、色々(将来のビジョンなど)考えると何も手につかなくなります。ため息ばかりでてしまい結局1日ぼーっと過ごす日々です。 どうやったら、うまくできますか? 贅沢言ってられないのは十分分かっております。そんな良い条件の求人なんてないとはわかっています。 ですが下手に変な会社に入ってまた辞めるなんてしたくなく、良い会社に入りたくてかなり慎重になってしまっています。長く勤めたい気持ちが強いのです。 転職活動されていたからはどのくらいで決められましたか? また私は鬱病ではないかと考えてしまっております。 乱文ですみませんがアドバイスお願いします。

  • ご相談(至急)。すみません。

    すみません。前も相談させて頂いたのですが、 その時はありがとうございました。 もう一回書かせて頂くと 昨日、ある中国エステの子と会う約束をしました。 一昨日、連絡先をずっと前に交換して初めて電話したら 一回切れたものの、2回目で通じ、 次の日に仕事が速く終わったら連絡し会うという約束をしたのですが、 仕事が入ってしまい、会えなくて・・・ 電話した日の時間帯よりも30分遅く電話かけたんですが、 もう遅かったのか、寝ていたのか電話は出ませんでした。 下手したらドタキャンされたと思ってますかね・・・? 彼女は謙虚な性格でもあるせいか 結局今現在、折り返しはないのですが・・・ 今日は18時から早朝まで出勤になっています。 前にいい客になりすぎてはいけない、 仕事が終わってから連絡をというアドバイスもありましたが、 ここは明日昼、彼女が起きたくらいに連絡した方がよいでしょうか? それとも今、仕事中でも連絡した方が良いでしょうか? 携帯と言っても元お店の携帯のようなので 通じることは通じるかもしれません・・・ 彼女の話だと今の時間帯は店で寝ている時もありますが・・・ それともお店に行って謝って 明日午後か日曜午後に会う約束をするか・・・? お店は今いる所から歩いていけます。 ただどちらにしても明日は朝から仕事関連、 午後始めに仕事関連と予定が付きません・・・ 日曜日も仕事関連が入るかもしれないですし・・・ また予定がつきそうだったら連絡するよ といっても今度また会えなければどうなるかわからない という不安もあります。 どういたしましょう? 何て連絡しましょう? 至急よろしくお願いいたします。 ちなみにですが、次会えそうな日は現状ではわかりません・・・ 会う目的は関係の進展と 彼女の職業柄、詐欺とかカモにされるとか疑いがかけられているので その疑惑を解消することです。 こんなことで相談するなと思いますが、 彼女が中国人で日本人の思考と違うこと、 彼女がキャバクラとは違うが接客業であること、 などがあり、一般とは事情が違うと思いますので よろしくお願いいたします。 こんな状態なので下記補足は読まなくてもかまわないです。 また、上記2点をふまえなくても大丈夫です。 補足、上記2点はできればでかまいませんので 多くのご意見よろしくお願いいたします。 <補足> 彼女は性格もすごくやさしくていい子です。 確かに外見や雰囲気はタイプの方ではあります。 他の中国人のように自我は強くありません。 おとなしい謙虚な子です。 そしてお金に執着心がない・・・ 中国エステでお金が高いから店には来ないで的なことを 言った子は初めてです。 他の日本のお店でも・・・聞いたことがないですね・・・ 彼女、学生の時、ロシアに留学していたようです。 なのでそんなにお金がないという印象はないです。 家でも中国の実家とテレビ電話しているそうですし、 自分の印象だと友達に誘われて間違ってそこに入っちゃった という印象を受けます。 他の中国エステの子に比べて金に執着心がないということは こういうことからも裏づけできそうですが、 さりげなく聞いたり確かめたりする方法ないでしょうか・・・? 確かに他のマッサージ店の子やエステの子に比べると その子達よりもボディータッチも多く、じっと見つめてくる感じはあります。 携帯の登録者も全部見せてくれ、 客が自分しかいないことを確認しました。 携帯は休みの日でも自分と連絡取る目的もあって 店の携帯を買ったそうです。 当初は店の携帯は出勤している時しか使えず、 これで休みの日も自分と連絡取れる! と喜んではいました。 ただ、彼女、中国といっても都市部ではないので 携帯の使い方がわからないらしく、 メールの使い方がよくわからないそうです。 彼女は中国といっても北部の方で民族的には漢民族ではないそうです。言い方を悪くすれば田舎ということですね・・・ 中国の地方部でも携帯とかは普及しているのでしょうか? 確か大学行ってある大国に留学していたとか言っていたので もしかしたら携帯とかは持っていたかもしれませんが、 今の携帯は店の携帯を買って自分のものにしたようなので 使い方はわからないということも考えられます。 なんにせよ、今日会うのでなんとかしてそれもさりげなく聞いたり、 探ってみたい?と思いますがどのようにすればよいでしょうか? あと、彼女はお店はやめてふつうの違う仕事がしたいと言ってました。 そうしたら自由に自分と連絡できるし、 休みも合わせられる的なことを 言ってました・・・ ちなみに年齢的に焦っているるわけではありません。 その他いろいろな事情で早くしないといけないので 早めに会いたいのですが、どうすればよいでしょうか? (それを説明するとここではおさまりきれなくなるので省きます。) あと、もし会えたらだまされていないかどうか さりげなく聞いたり確かめたりする方法ないでしょうか・・・? まず今どうすべきかみなさんのご意見を頂けないでしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 同じ職場の彼氏と別れる方法

    私(28歳)にはもうすぐ付き合って3年になる彼氏(34歳)がいます。 彼氏は、うつ病の傾向があるのか、落ち込むと必ずメールの内容が 「死にたい。」「生きている価値がない。」等マイナス思考になります。ひどい時は、連絡がとれなくなります。 休みの日に連絡がとれなくなっても、同じ職場なので、1日2日後には 職場で顔をあわせます。 最初はうつ病とは信じられず、浮気でもしてるのかなと疑ったりしていましたし、今でも疑ってないわけではありません。 弱音をはくことも愚痴をこぼすこともないので、みんなから強いと思われています。私にだけは死にたいとメールがきたりしますが…。 それでも一緒にいる時に、時々彼氏は自分の殻に完全にとじこもってしまって、「帰れ。」と怒り出して私のことをシャットアウトしようとします。 本人もうつ病かもしれないと言いますが、プライドが高く、普段から体調が悪くても病院嫌いでほとんど病院に行ったことがなく、受診を勧めても聞き入れてもらえません。 正直、疲れてきました。何度も別れようと考えましたし、別れようと言ったこともありますが、すぐに戻ってしまって、なかなか別れられません。 大事にしてもらった思い出や職場で顔をあわすので、 忘れようにも忘れられません。 彼氏は営業職なので、そのうち辞めていくかもしれません。 それまでは好きだから我慢しようと思ったり、苦しかったりでどうしていいかわからない状態です。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスお願いできますでしょうか?

専門家に質問してみよう