• 締切済み

難病、うつ病の彼とうまくやっていく自信がありません。

難病、うつ病の彼とうまくやっていく自信がありません。 彼と付き合ってから2年半。 実家から離れて、二人で上京。 私は仕事が軌道にのりつつある。 彼は1個目の職場を辞め、今働いてる会社も辞めるという。 「東京人とは合わない」だそう。 自分が行きたいといってたのに、このざま。 実家の両親に心配させて、私もこっちにきたのに。 しかも彼は国指定の難病(不治の病)をかかえてる。 なのに、一緒に来た。 将来心配だったけど、一緒にいて楽しかったしと色々理由はあるが、 ちゃんと考えてた。未来のこと。 なのに、最近うつ病という。 私は地元に帰りたくない。 でも彼が素直に「一緒に帰って」といえば、帰るかもしれない。 でも絶対言わない。 彼も私と将来を考えてる。 でもうつ病だから、自分が何をしたいかとかは今は考えられないそう。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・ ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• MISTER_ED
回答No.4

はじめまして。 簡単な話、ごくシンプルです。 苦労を共にしていける程、彼を愛しているなら、頑張る。 その自信がない、もしくはそこまでは愛していないなら、別れる。 大事なのは、中途半端にずるずるしないことです。 これは、あなたの為でもあるし、彼の為でもあります。

• kano20
回答No.3

彼を中心に考えてあげてほしいです。 彼は上京したいと行った、いざ来ても東京人とは合わないということは「帰りたい」ということでしょうね。 彼の親御さんに連絡はつきますか? 迎えに来てもらいましょう。 いきなり別れるということではなく、仕事上いきなり辞めることは無理だからと彼を親御さんに託しましょう。 彼が鬱病なら通院は必要です、一度実家に帰り通院して治療や投薬は必要ですから主治医に任せましょう。 別に暮らすことで見えてくるものもあります。 彼は実家に帰り、あなたはそこで仕事をする。 それから答えを出して良いと思います。

回答No.2

過去の事はさておき、あなた自身の今と将来を考えてください。 まずは、彼のうつ病を共に治していこうという意思があるかどうか。 無ければ、別れるしか選択肢はありません。 一緒にいる方が、お互いのためになりません。 彼の主治医と会って話を聞いてみるのも手です。 私はうつ病の彼の主治医にあった事があります。 彼も転職の癖がついていました。 主治医から 『彼はあなたに依存する気持ちがあるなら、共に治す手伝いをしてほしい』 と言われました。 でも私の答えはNOでした。 その旨を主治医に伝えたら 『それでは、あなた無しで彼が生きていける様な治療を考えます』 と言いました。 以後、彼とは直接会っていないので、どの様な人生を歩んでいるか知りません。 ご参考まで。

• hikarucou
回答No.1

読むかぎりではあなたは彼と別れる気はなさそうだし、一緒に苦難を乗り越える気もありそうですね? なら鬱病の彼と一緒に生きていくしかないです。 今はとても不安定で言動も本来の彼のものではないです。 病気が言わせてます。 もう病院には通院してると思いますが、鬱は自力では絶対に治らないので、しっかり通院と薬も続けてください。途中で辞めると治りません。数年?時間をかけて直していくつもりで。 あと主治医の先生の話を聞いたり、鬱に関する本を読んで病気を調べてください。 やっていいこと、悪いことなどわかりますから。 あと、鬱の人と一緒にいると自分も鬱になりやすいから気をつけてください(ひきずられます。私は友人が鬱ですがそうとうひどくてこっちもおかしくなりました。)本当は距離を置いた方がいいんですがそうもいきませんし。 東京に残るか実家に帰るかは二人で決めるしかないですね。 そこにまだいられるなら、しばらくは通院治療をしながらあなたが働いて、彼の様子をみるしかないのではないでしょうか。 くれぐれもあなた自身がつぶれることのないよう、気をつけてくださいね。 もし、彼とやっていく自信がないなら、一度同棲を解消してそれぞれ別に生活するしかないです。 そうして彼の様子をみながら、先のことを考えていくしかないかと。 あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。

kalen201
質問者

お礼

お忙しいナカ、コメント有難うございます。 昨日から彼はうつ病の薬を飲んでます。 朝少しましだったような気がします。 私自身がつぶれることがないよう、しばらく彼の様子をみてみようと思います。 ありがとうございました 。