• 締切済み

彼は鬱病でしょうか?

結構前から、付き合って1年ちょっとになる彼の精神状態がよくありません。 一週間前くらいに別れてほしいと言われました。 彼は数年前から身体的な難病を抱え、大学受験もあるのでストレスが溜まるばかり。 私はそんな彼を励ましたいと思っているのですが、どうしてもわがままを言ってしまい空回り…。なので私の存在自体もストレスの原因になってしまっているそうです。 ですが話の展開があまりにも一方的だったので直接話し合い繋ぎ止めました。というか仕方なくそうしてやるよ、といった感じです。 その時の彼は人格が一変していて不気味で怖かったです…。 結局彼の意志を尊重し、夏休みは距離を置くという話になりましたが、翌日には少し落ち着いていて、そばにいてほしいと言われたので今日まで会える日は一緒にいました。 最近はだいぶ落ち着きよく笑っているので大丈夫かなと思っていたのですが、今日もまた疲れた、別れてとメールで言われました。電話しても切られ、会って話したい、落ち着くまで距離を置くと言っても賛成してくれません。 しかしその前々日までは一緒に過ごし、体を求め、可愛いと言ってくれたり優しくしてくれました。 この日は自分もわがままを言うこともなく、自分では昔のように楽しく過ごせたと思っていたのですが…。 結論から言うと、彼は鬱病なのでしょうか? 昼間は比較的落ち着いてみえるのですが、別れを強要するメールが2回とも深夜だったこともあり、夜にはかなり不安定になっていると思われます。 本人もいつ鬱になってもおかしくない、近々精神科へ行くと言っていましたし(彼は将来看護職希望なので踏ん切りがつかず結局まだ行けていない様子)、気持ちの上がり下がりが激しいので私も鬱または抑鬱なのかなと思っています。 正直鬱病患者との接し方なんてさっぱりです…。 彼の親御さんに相談するのはマズいですよね…(親御さんは将来のことも考えてくれているようです。ちなみに看護士。) 今後どうするべきか、どう接するべきか… 力を貸してください。 アドバイス等いただきたいです。 ここまで読んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

私は本物のうつ病患者です。 タイトルに対する結論を先に言います。あなたの彼は本当の病気として認知されているうつ病ではないと思います。 まず、あなた方が本当のうつ病に対する知識がどれほどあるか疑わしいと感じてしまいます。 本当のうつ病はひどく落ち込んだ気分が2週間以上続き、心身共に低迷し、仕事はもちろん、何もできなくなり、最悪自殺だってあるとてもつらい病気です。 あなたの彼も確かに辛そうな状態ですね。でも、それは正しい意味のうつ病ではありません。 あなたと会話したりメールしたりはできるのだから、そんなの全然違います。 あまり安易にうつ病と連呼しないでいただきたい。 正直鬱病患者との接し方なんてさっぱりです…。→ あなたは彼とどうしたいんですか?病気持ちでも一緒にいたい?別れたい? あなたの意思が見えません。もし一緒にいたいなら、彼の状態・言動をよくよく観察してください。 そして苦しさを分かち合い、理解してあげれば、おのずと何をしてあげれば良いか、答えは出てくると思います。そばにいてあげるだけでいい時もある。話を聞いてあげればいい時もある。周りの医者や親に相談すべき時もある。本当に彼を想うなら、遠慮は無用です。まして親が看護士さんなら的確なことをアドバイスしてくれるでしょう。でも、親が看護士だからといって、全てを埋められる訳ではない。あなたや、他の友人でしかできないこともたくさんあります。あなたなりに考えて彼のためにとった行動なら、それは全てきっと伝わるでしょう。