うつ病になると幸せになれないのは本当?

このQ&Aのポイント
  • うつ病になると幸せになることはできないのでしょうか?死にたい気持ちが強く、仕事を辞めることを考えている人もいます。しかし、うつ病を治すためには諦めなければならないこともあると言われています。
  • うつ病は誰でもかかる病気であり、自分が弱いからと言うのではありません。これは主治医からも言われた言葉です。ただし、うつ病になると選べる仕事が限られることは事実です。ストレスの少ない仕事を選ぶことが求められます。
  • しかし、自分自身を幸せにすることができなければ、他人を幸せにすることも難しいかもしれません。うつ病になると幸せになれないのか、辛い気持ちを抱えながら生きるしかないのか、それは個人の経験や状況によるでしょう。他の人の意見を聞くことで、より多くの視点を得ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病になるともう幸せになれませんか?

たびたび質問をさせていただいています。 死にたい気持ちが強く、もう会社を辞めることをすすめられています。 仕事なんて選ばなければ、また見つかる。 うつを治すためには諦めなければいけないこともある、と主治医から言われました。 言われていることは正しいと思います。 でも、なんだか悲しくてたまらないんです。わかります。お医者さんは、立場上、上記のことを、言わなきゃいけないでしょう。でも。 うつ病だといろんなことを諦めなきゃいけない。 仕事も選べない。 それは、ストレスのかからない仕事をしろということで、その通りなんです。 でも、うつ病は誰でもかかる病気、あなたが弱いからではない。これはよく言われる言葉です。主治医からも言われました。 でも、結局は「今の仕事はあなたにはストレスが多いからやめなさい」って、やっぱり私は弱いってことで、、、、。 余計に死にたい気持ちが強くなります。 自分で自分を幸せにできなかったら、誰かを幸せにすることなんてできません。 生きている価値が私にはないんです。 悲しくて、怖くて仕方ないんです。 うつ病になると幸せになれないんですか? 先生の言葉を受け入れられないのは、私の我儘ですね。ここまで読み返して思いました。でも、いろいろな人の意見をお聞きしたく、このまま質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.13

うつは本当に辛い病気だと思います。自分も、生き地獄を見たと思っています。世の中にこんな世界があるんだって・・。まさに暗い出口が分らない長いトンネルに追い込まれたような気持ちでした。 自分はその中に14年近く居ました・・汗。長い方はもっと長いと思いますが。 でも、落ちるところまで落ちたらあとは上るしかありません。その時は、普通の人からすると、考えられないくらいに、色んな事が新鮮で、有難く思えると思います。そして、とんでもなく心が強くなっていると自分は思います。なにせ、普通の人は経験できない色んな物をうつでは経験してきているから、見た目には解りずらくて、死と隣り合わせになるなんて、中々経験できることではないと思います。他の病気とはまた違った辛さがうつはあると思います。 だから、それが治ったときは、とてつもない力や自信が湧き上がってくると思います。そしたら、今のお仕事よりももっと凄い仕事にチャレンジしたくなるかもしれません。自分はそうです。 今は、そんなこと思えないと思いますが、それを乗り越えたら、価値観もいろんな平凡な事に対する有難さも格段に上がっていると思うので、きっと大丈夫ですよ。

その他の回答 (13)

• llgaim
回答No.14

厚生年金加入ですか? 傷病手当金などを活用されると一年半は給与の60~70%を支給されます。 うつ病は投薬、カウンセリングも大切ですが福祉サービスや法律を知る事も 結果的に治療に繋がります。 辞める事は最終的に質問者様が決める事であり ましてや病気療養中の方ならなおさらだと思います。 労働基準の観点からも事業者に最終決定権は無いはずです。 粘って下さい。とにかく粘って下さい。 もしも辞められても上記の傷病手当金は継続支給されます。 また精神障害福祉手帳を得る事により雇用保険の受給期間が飛躍的に伸びます。 福祉法制度を積極的に情報提供する精神科医も居ますがまだ普及とは言えません。 治療と福祉制度を知る事もうつ病などの精神疾患に対して有効的です。

回答No.12

幸せは胡蝶の夢ですね 社会の中のポジションにはありません 新しい価値観を見つける時期なんだと思います

回答No.11

まず、ご自身が平静であるかを客観的にご判断下さい。 受け入れがたい現実を直視するのは辛いことです。 鬱だから幸せになれない。 そんなことはありません。 生きていれば、希望はあります。 人間みな弱いものです。 弱さは受け入れるものです。 私は貴方と同じように現実を受け止められず苦悩しました。 自身の存在している理由がわからず、否定ばかり頭に残りました。 勿論、そんな状況で仕事などままならず、離職し、入院しました。 半年程の入院でしたが、沢山のことを学び、沢山の人に出会いました。 様々な生きる上での障害をもっている方々ばかりでしたが、優しかったことは共通しています。 少なくとも貴方は悪人ではない。 少なくとも貴方は存在してはならない人などではない。 宗教とかは全く感心がないのですが、これだけは引用します。 生きていれば、必ず救いはある 明日隕石落っこちて死ぬかもしれないし、子犬に噛まれて感染症で死ぬかもしれまん。 死なんて急がなくてもその内訪れますよ。 今は、結論付けて考えるのは逆効果です。 ありのまま、流されてみませんか?

noname#205097
noname#205097
回答No.10

幸せは心の中で感じ取って下さい。そうすれば無限に幸せです。

noname#193511
noname#193511
回答No.9

大丈夫です! 幸せになれますよ! あなたは弱い人間なんかじゃありません! ただ繊細な心の持ち主なだけですので心の持ちようによっては今の気持ちを変えることが出来ます。 似たような理由により 私も将来に不安を感じてる状況ですが, 私は希望を捨ててません。 辛い心境であるとは思いますが 自分の幸せの為にも お互い希望を捨てずに克服に向けて前を向いて歩いて行きましょう!! (p^∀^q)

• gigadanon
回答No.8

今の仕事が大変というのは 転職する人のほとんどの理由ですよ。 だから気にしすぎないで大丈夫です。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われればそうですね、、、。 でも、私は今の仕事に愛着があって辞めたくないのです。自殺するのと退職は同じ重さがあります。 考えがゆがんでいるのは分かっているのですが、、、。

回答No.7

うつ→統合失調症で合わせて10年位です。 今は幸せですよ。自分なりに頑張った分、いいこともありました。 ずっと一緒にいたいなと思う彼にも出会いました。 仕事はしていないですが、病院のデイケアでからだとこころを安定させ 来年からは作業所に通い、稼いだお金で 本当にやりたかったことをするつもりです。 わたしも酷い時は死にたいってずっと思っていました。 この前まで4ヶ月くらい辛くて、死にたいとかずっと思ってたけど 入院はしない、決して死なないと、自分で自分を励まして 何とか乗り越えました。 一歩一歩少しずつ歩けばいいのです。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 死にたい気持ちを乗り越えられたとのこととても立派だとおもいます。 一歩ずつ、、、。頑張って見ます。 ありがとうございます。

• pyon28
回答No.6

大丈夫です。欝が治ったら、それからは鬱にならないように脳を持っていくようにすれば 日常生活は普通に送れますよ。 それからで鬱にならない為の方法としては、欝になった記憶など暗い記憶をクリーニングし、 物欲で脳を幸せで満たし、あと食欲で脳を幸せで満たします。 過去の嫌な記憶はすべてクリーニングし、常にハッピーでいれるように、 部屋をアロマの香りで満たし、インテリアをハイテンションにして、 漫画を読むといいでしょう。 あと、外に散歩によく出て、日光を浴びて、散歩中には炭酸ジュースを買って飲み、 動物がきたら、頭をなでたり(脳の癒し)、 あと、ライブなどで脳を興奮させる。など、色々と鬱にならないためにありますよ。 でも、体力がなければなりません。身体のメンテナンスと上記のことなどにより 鬱は大抵はならず、フラットを維持できるでしょう。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 治ったら全部試します。 今は治ることが遠くて遠くて、正常でいられません。でも、治ったら全部本当に試します。

回答No.5

きっと幸せになれますよ

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kitty-wu
回答No.4

あきらめるという言葉を必ずしも否定的にとらえる必要はないと思います。 また現在の状態が永遠に続くことはありません。悲観的になり、将来も否定しがちになりますが、長いスパンで休養しつつ自分を理解していくことが必要だと思います。 ご気分を害されたらすみません。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。自分を理解するということが私には足りてないかも、と思いました。