• ベストアンサー

うつ病がうつ病を呼ぶ

うつ病がうつ病を呼ぶ ミイラ取りがミイラになる みたいな感じでうつ病がうつ病を呼ぶなんていう事例ありますか? 例えばうつ病患者を看護している保護者が患者のわがまま等のストレスにより保護者までうつ病になってしまったとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

そう言った事例になる可能性は大いにあるでしょう。当該患者のうつ病の度合いが深くなるのと、保護者(介護者)の心のバランスが崩れた時、質問者様の言う「うつ病がうつ病を呼ぶ」事になります。こう言った悪循環を止める方法は2つ。 1)当該患者を入院させる 2)小泉元総理の様な「鈍感力」を介護者側が持つ 事です。介護している側が逆に当該患者よりも重くなるケースが多いです。ですから、介護者の方が気持ちを強く持つ事が大事なんです。入院のメリットは 1)同じ境遇の仲間が当該患者の周りにたくさんいる事により、安心できる 2)当該患者よりも更に重たい症状の患者さんを見て、自分の現状を認識できる 3)作業療法士さんとの楽しい一時を過ごす事ができる。 4)仲間ができる 事です。特に4)は重要です。仲間、友達ができる事により、いろいろな悩み事等を話したりできるからです。うつ病の人は心の底で気づかぬ内にそういった孤独感という感覚を持ってしまうのです。何よりも「うつ病」を理解できるのは「うつ病」の患者さんだけです。「うつ」でも無い人に「うつ」を理解しろったって、到底無理な事です。「うつ」と言うだけで偏見の目で見られる、それが現状です。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あると思います。 うつ病の友人が、たまに体調のいいときに電話をくれますが 体調がいいとはいっても、あくまでも親しい友人に電話を「かける事が出来る」 というレベルだったりするので、会話が成立しない時も多々あります。 30分ほどの会話終了後、こちらが廃人のようにグッタリってことはしょっちゅう。 なので私自身がすごく元気な時にしか、その友人からの電話には出ません。 冷たいようですが、距離感を保てないと 友達関係まで壊れてしまうからです。

chiba-exp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4170)
回答No.3

そういった事例は、沢山ありますし精神科の医師や看護師の方も、鬱になる事も多々あります。 鬱患者の家族要するに、法定保護者の方が鬱に対する免疫とでも言うのでしょうか、対応策を理解されていない方が特になり易いです。 それとは逆に、鬱に対して理解が出来なく虐待のような方向に向いてしまう方もいます。 保護者の方が鬱になる時は、患者の気分・精神状態の上下が激しく数日続いた時に、保護者の方が精神的に参ってしまい鬱になってしまうのです。 これは、鬱だけではなく双極性障害(通称:躁鬱と言われているものです)を診ている家族の方もいえます。 また、もう一つの要因としては、肉体労働系の親が頭脳労働系の人の疲れ方を理解出来ないので、引っ張られてしまうというのもあります。 なので、どうしても自宅で診なければならない状態になる家族の方は、対処法と自分自身のストレス解消を身に付けるしかありません。 友人の鬱に関して相談に乗っていたために、自分自身鬱になられた方が、ここに相談を書かれている方もおります。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

有るでしょうね ボケ老人の介護でも なる人がいますね

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は鬱病でしょうか?

    結構前から、付き合って1年ちょっとになる彼の精神状態がよくありません。 一週間前くらいに別れてほしいと言われました。 彼は数年前から身体的な難病を抱え、大学受験もあるのでストレスが溜まるばかり。 私はそんな彼を励ましたいと思っているのですが、どうしてもわがままを言ってしまい空回り…。なので私の存在自体もストレスの原因になってしまっているそうです。 ですが話の展開があまりにも一方的だったので直接話し合い繋ぎ止めました。というか仕方なくそうしてやるよ、といった感じです。 その時の彼は人格が一変していて不気味で怖かったです…。 結局彼の意志を尊重し、夏休みは距離を置くという話になりましたが、翌日には少し落ち着いていて、そばにいてほしいと言われたので今日まで会える日は一緒にいました。 最近はだいぶ落ち着きよく笑っているので大丈夫かなと思っていたのですが、今日もまた疲れた、別れてとメールで言われました。電話しても切られ、会って話したい、落ち着くまで距離を置くと言っても賛成してくれません。 しかしその前々日までは一緒に過ごし、体を求め、可愛いと言ってくれたり優しくしてくれました。 この日は自分もわがままを言うこともなく、自分では昔のように楽しく過ごせたと思っていたのですが…。 結論から言うと、彼は鬱病なのでしょうか? 昼間は比較的落ち着いてみえるのですが、別れを強要するメールが2回とも深夜だったこともあり、夜にはかなり不安定になっていると思われます。 本人もいつ鬱になってもおかしくない、近々精神科へ行くと言っていましたし(彼は将来看護職希望なので踏ん切りがつかず結局まだ行けていない様子)、気持ちの上がり下がりが激しいので私も鬱または抑鬱なのかなと思っています。 正直鬱病患者との接し方なんてさっぱりです…。 彼の親御さんに相談するのはマズいですよね…(親御さんは将来のことも考えてくれているようです。ちなみに看護士。) 今後どうするべきか、どう接するべきか… 力を貸してください。 アドバイス等いただきたいです。 ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 【うつ病】「気の持ち方だから」と言われて・・・

    先日、看護師に、  「死にたいなんていっちゃダメ。要は気の持ち方(持ちよう)だから」 と言われ、ものすごいショックを受け、落ちました。 さらに、  「世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるんだから   あなたは(ただの)心の病気なんだからね。」 と言われ、立ち上がれませんでした。 デパスを服用。 確かに私を励まそう、指導しようという気持ちはわかるのですが、気の持ちようって・・・。 入院中一番悩みを打ち明けたりしてきた看護師さんだったので、余計に「私の気持ちや、 うつとはどういう病気なのか、全然理解されていなかったんだ・・・。」と思い落ちました。 精神科の看護師さん、あなたならこのような発言をうつ病患者にしますか? 精神科とはいっても看護師は病気に対する知識は持っていないものなのですか? 医師には看護師の教育義務は無いものなんでしょうか。 それと、 このようは「励まし」をされてうれしいと思われるうつ病の方っていらっしゃいますか? ぜひ教えてください。 まだ落ち込んでいます。 助けてください。

  • うつ病中に何をすべきでしょうか。

    昨年、うつ病で仕事を辞めて実家で療養しています。 普段は同じ患者さんとリハビリでコミュニケーションを取っています。 前職はSEだったのですが、以前のように仕事一本で生きることは無理だと思い、異業種の仕事がいいかと思いますが、SEを10年以上やっていたので何をやればいいのか、さっぱりわかりません。 求人を見ると、MTの自動車免許が必要、介護職、看護職が多くあります。 今は投薬で車の運転ができません、また、看護師になるには歳を食いすぎています。介護は自分にできるのかどうかわかりません。 パソコンで資料を作るのが好きなので、オフィスワークがいいのですが、今時それくらいはだれでもできるでしょうから、何か強みを作りたいのですが、何もでてきません。 うつ病で再就職された方に伺いたいのですが、どのようなことをされていましたか。

  • こんな程度でもうつ病なのですか?

    うつ病について教えてください 先日、ある喫茶店で隣に市の保健師さんとうつ病で療養中と思われる人が定期懇談をしていました 患者と思われる方が隣にいる私に聞こえるように話していたので聞こえてしまったのですが、うつ病ってそんな程度で生活保護や年金が受給できるの?と思われるような信じられない会話だったのでお聞かせください 1. 家族が自分の気持を理解してくれなくストレスが貯まるので東京から湘南地域へ出てきて一人暮らしを始めたとの事ですが年金を貰うような重度な方が一人暮らしなどできるのでしょうか? 私がうつ病になった時はとてもじゃありませんが一人で身の回りのことをするのは難しい状態でした 2. 湘南地域へ出てきてサーフィンを趣味としてストレスを解消しているそうですが、年金を貰うような重度な方がサーフィンなどできるのでしょうか? 私がうつ病になった時はとてもじゃありませんが車の運転すら危険を感じていたので運転をしていませんでした、自分の命を危険にさらすという意味では車を運転するよりサーフィンをする方が明らかに危険なのですがそれほど集中力がある人が今だに年金が貰えるほどの病気と言えるのでしょうか? 3. 服装や髪型もおしゃれをしていました。 年金を貰うような重度な方がそんなにおしゃれができるものなのでしょうか? 私がうつ病だったときはとてもじゃありませんがおしゃれをするほど気が廻りませんでした うつ病の人でもおしゃれをするくらいの気力は残されているのでしょうか? 4. 自称うつの人に多いような気がするのですが、あれこれ病名をなれべて自慢をしているようにしか思えない会話をしたあげく、周りの人はみんな解ってくれないなどと全て他人が悪いような言い回しの会話をしていました これってただ単にわがままだけなような気がしてならないのですが、うつ病の方ってこんなかんじなのでしょうか? 年金を受給せずに頑張ってきた私からするとなんだかそんなものなのかなぁ~?なんて思ってしまいます 決して誤解して欲しくは無いのですがこの方を非難しているのではありません

  • うつ病じゃないと、病名が付けられないのは何故?

    私は少年時代、メンタルクリニックに通っていました。13年間位。 病気ではないと言われ続けました。 子供ができた頃から、メンタルクリニックは不要になりました。 ここ数年、仕事・家庭で解決困難な問題が山積みで、再びメンタルクリニックのお世話になっています。少年時代とは違い、内面から溢れ出る憂うつはなく、外部からのストレスにフルボッコにされている感じです。 どこかに逃げ場があれば、回復する自信はあります。 質問ですが、メンタルの病気はうつ病かうつ病ではないの二択になっている気がします。 私は医学に詳しくないので、よくわかりませんが、体の不調のばあいは風の様な症状でも色々な病名があり色々な診断がされます。 うつ病と認められないことには、なんの問題もない健常者扱いで、うつ病となれば重症患者みたいな感じがします。 何故、メンタルな不調には病名が少ないのでしょうか? 実際には沢山あるとしたなら、何故医者は病名を診断し、言い渡してくれないのでしょうか?

  • うつ病の看護師です

    約4年前からうつ病にかかり、薬を飲みながら看護師の仕事をしていました。 引っ越しをし、病院(勤め先)が変わったことが2回ありましたが、必ず面接の際『健康上の問題はないか、現在服用中の薬はないか』と聞かれます。 病気のことがばれたら採用はしてもらえないので、面接時はうそをつきます。 しかし、先日うつ病が悪化し、入院(医療保護入院)をし、退院後に再度仕事復帰したい旨を申し出たところ『精神科の薬を飲んでいるような人に看護の仕事をされては困る』と言われ、クビになりました。 今はまだ働ける状態ではないのですが、いつかはまた看護師として働きたいと思っています。 看護師と言っても病院勤務ではなく、デイサービスとか訪問入浴とかなら大丈夫かな。。とも思いますが、親や友人には『もう看護師は無理だから諦めろ』と言われます。 やっぱり精神科の薬を飲んでいると、看護師としての再就職は無理なのでしょうか。

  • うつ病になるともう幸せになれませんか?

    たびたび質問をさせていただいています。 死にたい気持ちが強く、もう会社を辞めることをすすめられています。 仕事なんて選ばなければ、また見つかる。 うつを治すためには諦めなければいけないこともある、と主治医から言われました。 言われていることは正しいと思います。 でも、なんだか悲しくてたまらないんです。わかります。お医者さんは、立場上、上記のことを、言わなきゃいけないでしょう。でも。 うつ病だといろんなことを諦めなきゃいけない。 仕事も選べない。 それは、ストレスのかからない仕事をしろということで、その通りなんです。 でも、うつ病は誰でもかかる病気、あなたが弱いからではない。これはよく言われる言葉です。主治医からも言われました。 でも、結局は「今の仕事はあなたにはストレスが多いからやめなさい」って、やっぱり私は弱いってことで、、、、。 余計に死にたい気持ちが強くなります。 自分で自分を幸せにできなかったら、誰かを幸せにすることなんてできません。 生きている価値が私にはないんです。 悲しくて、怖くて仕方ないんです。 うつ病になると幸せになれないんですか? 先生の言葉を受け入れられないのは、私の我儘ですね。ここまで読み返して思いました。でも、いろいろな人の意見をお聞きしたく、このまま質問させてください。

  • うつ病が治ったってどういう風に判断するんですか?

    僕はうつ病患者です。 現在も薬を飲んでいます。トータルで二年間位投薬を続けています。 現在はうつ病の原因だった会社を辞めて学校に通っています。 そこでは特にストレスを感じることがなく病気としては改善の方向に向かっていると思います。 そこで質問です。ズバリ、何を基準にうつ病が治ったという判断をするのでしょうか? 薬を飲まないと不安定になるのでまだ完全に治ったとは言えないですが骨折とかと違い目に見えない病気なのでよくわかりません。 わかるかた、教えてください。

  • 自称うつ病?

    うつ病かどうかわかりませんが(本人がそう言ってます)同じバイト仲間でいます。 最初は普通に接していてどこもおかしいとは思わなかったんですが、仲良くなるにつれて実はうつ病ってことを言われました。。 気分が晴れるといつもと変わらないんでなんだか振り回されているような感じです。何か問題が起きればうつ病を持ち出すし、最近毎日のように重いメールを送りつけてきます。正直かなりウザイです。 ただ単に弱い人間なんじゃ?もしくは元々感情の起伏が 激しいだけ?とかいろいろ考えを巡らせますがうつ病というものが理解できません(本人ではないんで当然ですが) そのうつ病患者のせいでこっちがバイトをやめるのも悔しいんで何とか関わらないで欲しいことをわかってもらうためにはどうしたらいいですか? はっきり言っちゃてもいいんでしょうか?

  • うつ病者同士でコミュニケーションとる方法ありますか

    うつ病4年目です。 友達もいなければ、楽しいと思うことも何もないです。 何をしても楽しいとも面白いとも思わない。 一般に娯楽とされるものにも関心ありません。 ここ数年全く笑ってません。毎日が妙に疲れた感じがします。 質問 うつ病患者の気持ちはうつ病者でないと分からないと思います。 うつ病者同士でコミュニケーションをとれる方法はありますでしょうか? またそういうサイトがあれば教えてください。