• 締切済み

うつ病中に何をすべきでしょうか。

昨年、うつ病で仕事を辞めて実家で療養しています。 普段は同じ患者さんとリハビリでコミュニケーションを取っています。 前職はSEだったのですが、以前のように仕事一本で生きることは無理だと思い、異業種の仕事がいいかと思いますが、SEを10年以上やっていたので何をやればいいのか、さっぱりわかりません。 求人を見ると、MTの自動車免許が必要、介護職、看護職が多くあります。 今は投薬で車の運転ができません、また、看護師になるには歳を食いすぎています。介護は自分にできるのかどうかわかりません。 パソコンで資料を作るのが好きなので、オフィスワークがいいのですが、今時それくらいはだれでもできるでしょうから、何か強みを作りたいのですが、何もでてきません。 うつ病で再就職された方に伺いたいのですが、どのようなことをされていましたか。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

うつ病中は、病気を治すことが仕事です。 とりあえず、心身のエネルギーはじゅうぶんに充電しないと。 焦る気持ちがあるのかもしれないし、少し元気になったから次を考えないとという気持ちもあるのかもしれませんが、充電途中で切り上げて、すぐバッテリ切れしちゃったりするとよろしくありません。 治る時は波があって「三寒四温」的なので、一喜一憂せず、長い目で見てみてください(そういうのが後で「病気になって分かったこと」とか「人生で得たもの」とかいうことにつながるんじゃないかと思います)。 また、うつは再発しやすい病気なので、予防的にも、治ってすぐ治療をやめずに、もう少し続けるのが良いとされています。 仕事については主治医や心理療法の先生とも相談してくださいね。 治療者に相談せずに、焦って自分だけで何か決めてしまう、とかいうのは良くありません。 生活の心配があるのかもしれませんが、「急がば回れ」という言葉もあります。 お大事になさってください。

回答No.1

SEをされていたのですね。精神的にきついお仕事ですよね。私も昔金融系のSEだったのですがつらかったです。よく休んでください。 nakax3nakkanさんは、どの分野のSEをされていたのでしょうか。 携わっていた分野と直接関係のある仕事があるかどうかわかりませんが、ランサーズ(lancers.jp)というフリーランスの方々と仕事を依頼したい方の仲介サイトがあります。 こういうところでご自分のペースで仕事を受注されてみては、いかがでしょう。 税務署に自営業者としての開業届をだせば(たしか用紙1~2枚のみ)、個人自営業として経費も計上できますし、自分で仕事量をコントロールしながらお仕事できるかもしれません。 私は自分の経営する会社のキャッチコピー作成やデザイン作成によく使っています。 資料作成の依頼もけっこうあります。 ホームページ作成や、もうすこしテクニカルな依頼をしている方もいらっしゃるようです。 SEの方からすると、雇用先企業の中間搾取部分がなくなるので手取りもまあまあ良いようです。同じ理由で発注側もwin-winなかんじでして、通常のケースより安く依頼で来ている場合が多いですね。 うつ病でいちばん好ましくないのは、無理しすぎることです。nakax3nakkanさんがゆっくりでも回復されることをおいのりしています。

参考URL:
http://www.lancers.jp