• 締切済み

うつ病の妹がいます。

うつ病の妹がいます。 今私は、実家から離れて仕事をしているんですが、 妹は実家で療養中です。 しかし、携帯電話を月に3、4万円 治療費で月に3万円、 がかかり、 友人と飲みに行ったり、 旅行に行くといい、 おこずかいまでせびっている状態です。 うつ病であることでわがまま放題のため、 注意すれば、うつ病がひどくなり、 かかっているお医者様にもストレスができるだけかからないよう好きなようにすると良いと言われているようです。 しかし、実家は生活もやっとになっています。 通院しているものの、2年経ってもいっこうに良くならず、 私も生活を切り詰めて仕送りをしている状態です。 どうしたらいいのでしょうか? このままどんどん生活が苦しくなっていくことは、 仕方のないことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.5

ANo.4の補足 本日、ちょっと違う質問と回答をしています。 参考に見てみるとよいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4165102.html
noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。(鬱病で近いうちに復帰予定) 最初に・・・ 妹さんの行動はおかしいような気がします。 というのは、病名は「鬱病」ですか? 他の病名がついていないか確認したほうがいいです。 また、本人に聞くべきかは判断に苦しみますが「何が原因で病気になったのか」を調べたほうがいいです。 ※基本は「原因から本人を離す」です。 さて、回答します。 医療費については基本的に「鬱病」などの精神障害の場合には医師の診断書(自治体指定の書類)があれば、ほぼ認定されます。 ※お住まいの役所に問い合わせするといいです。また、自分は月額1万未満で済んでます。 お酒については、何の薬を処方してもらっているか不明ですが、通常、お酒を飲んだ場合に薬の効き目が強く出てしまうため禁止しているはずです。医師に確認したほうがいいですよ。 参考までに(自分の場合と医師の話を混ぜて書きます) 「好きなようにすると良いと言われているようです。」は、ある意味正しいのですが、正しくは「趣味などに集中できる訓練をする」です。 ※「すき放題させる」とは、意味が違います。あくまでも復帰するための訓練です。 また、旅行に行けるまでになっいるのなら「人と直に話す訓練」をすべきです。携帯などは相手の様子がわからないため本当の復帰訓練にはならないです。 (追記なのですが通常、規則正しい生活をするように医師に言われていると思います) 最後なのですが、 「鬱は治る」と自分は信じています。でも、一人では治せないのが現実です。(自分は家族が支えてくれるから比較的早いといわれています) ※家族に必要以上の負担をかけることは、共倒れに繋がります。 再度、nyanntyu-さん、またはご家族の方が主治医に現状を相談し、対応策を考えたほうがいいですよ。(実態把握のため) ※通常、家族のみの相談も可能です。 家族のチェックポイントなのですが「通常の会話が遅くないか」「薬を飲んでいるか」「医者に行っているか」「がんばれなどのセリフは言っていないか」などが沢山ありますので調べてみるのもいいかもしれません。

nyanntyu-
質問者

お礼

返答本当にありがとうございます。 私も内心おかしいとは思っているのですが、 信じてあげられないのがいけないのかと思ってしまいます。 自分なりにいろいろと調べていくうちに、 本当にうつ病だろうかという思いが強くなり、 ここに投稿した次第です。 やはり、腑に落ちないことばかりですね。 ほぼ毎日晩酌しているようですし。 一度かかりつけのお医者様に伺おうと思います。 本当にありがとうございます。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

入院をお勧めします。 好き勝手をやるのと、療養するのは違います。 主治医もなんかそこのところが分からない藪医者ではないでしょうか? 入院すれば、携帯電話は使えません。旅行にもいけません。もちろん飲みにもいけません。 安全で、余計なストレスがかからない環境で十分な治療が受けられます。 私は、難治性のうつ病で8年間に6回入院しました。埼玉医科大学付属病院に2回、杏林大学付属病院に1回、国立精神神経センター武蔵病院に3回です。 杏林ではTMS(経頭蓋磁気刺激)を、武蔵病院ではmECT(修正型電気痙攣療法)を2回受けました。 どの入院も療養という意味では快適でした。TMS, mECTを抜きにして、薬物療法を行うにしても、早い周期でたくさんの坑うつ薬が試せるため、自分にあった薬を早く見つけることができます。 規則正しい生活になるため、早寝早起きができます。 危険物は持ち込めないため、自傷や、自殺の危険がありません。 通院より費用がかかりますが、高額療養費の制度で、かなりの部分が戻ってきます。 入院するなら、なるべく大規模な施設がお勧めです。うつ以外の人や、重症患者と同室になると、互いに悪影響だったりしますが、大きな施設では、病棟、病室で分離して、そういった悪影響を避けられるからです。 私は、寛解し現在ではフルタイムで働いていますが、入院なしにここまで回復できることはなかったと思います。

nyanntyu-
質問者

お礼

返答本当にありがとうございます。 やはり入院ですか。 何度か本人に勧めてみてもパニックを起こすばかりで、 いっこうに話ができなくなるのです。 私はおかしくなんかないと暴れます。 じっくり説得してみるのもいいのかもしれないですね。 おすすめの病院などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

家族で一緒に精神科に行き、薬が効きすぎて躁転しているのではないかと聞いてみましょう。この攻撃的なハイ状態は、躁うつ病よりも、うつ病患者に薬が効きすぎて発生するものに似ているような気がします。坑うつ剤の中でも、旧世代の薬を使っていると発生します。 他方、躁うつ病だと、通常、重症のハイの時は、できっこないことを大風呂敷を広げてしゃべったり、万能感があふれ次々といろいろなことをやるが、客観的に見ればどれもハチャメチャだったりという感じで、あまり攻撃的にはなりません。 場合によっては、「あの先生は信頼できない」として転院することも検討しましょう。3か月に1度くらいの単位で、主治医が信頼に足る人物なのか、検討するべきです。診察にあたり質問点は書面にまとめておき、一気に話をしましょう。医師も忙しく、多数の患者をさばくためには、議論のポイントはあらかじめまとめておかなければなりません。ダメな精神科医の特徴は、質問に逆切れする、処方の薬それぞれの目的や役割を聞いても返答してくれない、関連する他分野(内分泌科や神経内科、整形外科など)の知識がない、などの特徴があります。 細かい話になりますが、出費を少しでも減らす手段として、ジェネリック医薬品が存在します。今年4月から制度が変わり、医師の特段の指定がない限り、ジェネリックで構わないというのが基本になったのです。ただし、ジェネリック医薬品は、有効成分が同じでも、凝固剤などの追加成分がオリジナル薬と異なるため、薬でアレルギーが出る人は、避けたほうが良いでしょう。このあたりは、薬局との交渉次第という部分もありますし、薬局だって本音では、売れ残りが出るような薬は取り寄せたくないのです。私の場合、処方のうち2種類をジェネリックに変えてありますが、3つめをジェネリックにしようとしたら、「ダメだ。メーカーが製造中止だ」ということになりました。

nyanntyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。一度お医者様に伺うのがよさそうですね。 ジェネリックは考えもしませんでした。 しかし、実家は田舎であるため、それほど多くの精神のお医者様はおらず、自由には選べない状態です。 でも、チャレンジしてみようとおもいます。 本当にありがとうございます。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

妹さんは自立支援法の適用にはなっていないのでしょうか? 自立支援法の適用になっていれば、月に何万円も医療費はかからないと思います。(カウンセリングは別だと思いますが・・・) ケータイ電話に関しても、使い放題にするのではなくある程度はプランの見直しなどで改善できないものでしょうか? 鬱病で薬を飲んでいるのなら、お酒はお勧めできません 1度、家族の方も一緒に主治医の説明を聞いてみられたらいかがでしょうか? 妹さんは鬱病という病気をかさにきて、我がままをしていると思います。(言い方が悪くてすみません) わたしも鬱病になって永いですが、この場合はちょっと違うような気がしますが・・・。

nyanntyu-
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たしかに疑ってしまうことはたくさんあります。 一度お医者様に伺おうと思います。 お酒はちょっと注意してみます。 思い通りにならないとパニックになるので、 気をつかいながら。 携帯や治療費のことは家族ともゆっくり話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹に生活費を入れてもらう方法

    こんにちは。 私は、現在一人暮らしです。 実家は母・祖父・妹の3人暮らしです。 母は昨年仕事が変わり、給料が以前より7万円減りました。 そこで、問題は家族からの生活費です。 祖父からは月6万(残りのお金は競馬)、妹は3万(月給最低15万)。 それと母の給料全部で3人生活しています。 しかし、7万の差は大きく以前より給料が減ったので少し多く入れてくれてもいいんじゃないかと言っても、祖父も妹も自分の遊びにお金をかけるだけで、生活費として入れてくれません。 祖父は仕方ないとして(私はそう思いませんが母がそう言うので)、妹の生活費の少なさに驚いています。 妹は3万入れて残りはブランド物を買いまくり。そのくせ「お金がない」が口癖です。 しかし29歳にもなって3万はどうかと注意をした所「こんな口煩いなら一人暮らししようかなあ」と拗ねるのです(実際、一人暮らしをする気持ちはないようで)。 そこで、私が実家に仕送りをしています。 母は、女手一つで私と妹を育ててくれました。大学には行けなかったけど高校まで出られました。 妹は我侭を言って専門学校も出して貰っています。 そこまで頑張ってくれたのに見て見ぬ振りはできません。 …が、私も自分の生活が裕福では有りません。 実家に仕送りをする為に、会社の仕事以外に副業をして稼いでいます。その為、私には休みがない状態です。最近少ししんどくなってきました。 妹(と祖父)がもう少し生活費を入れてくれれば、私の仕送りも減らせるのですが、どう言ったら増やして貰えると思いますか? 一人暮らしする!と大騒ぎするけれど月3万で一人暮らしできるもんならして見ろ!と叱っても、泣くばかりです。 妹を甘やかして育てた母の責任ですかね…。 妹は、父が居れば生活費を入れなくても済んだ筈!と思っているので離婚した母を好きではないらしいのです。 こんな妹に渇を入れたいのです。どうしたら…。

  • 知的障害とうつ病の妹

    生まれつき知的障害のある28歳の妹は、 現在 私の母と父と同居しています。一人で生活はできません。 厳格な父、職場でのストレス、友人の死などの理由だと思うのですが 一昨年、鬱病になってしまいました。 母はとても優しい人です。 一時、妹は入院をしていましたが今は退院し、通院しながら実家の商売の簡単な手伝いをしています。 病状は良くなったり悪くなったりだそうです。 私は現在結婚し、実家とは離れた所で暮らしています。 前置きが長くなりましたが、ご相談したいのは先日来た、母からの手紙なんですが・・・。 いつも明るく振舞っていた母から、突然手紙が届き「こんな手紙を出してごめんね」から始まって ●父と妹の関係が上手くいかずどうしていいか分からない事  父は優しくしようとするけど、やはりイラッとくると「情けない」  という言葉を妹に浴びせるのだそうです。。。 ●祖母も理解しようとしているが、うつ病でボーっとしている妹が怠けているように見えるらしく、つい叱ったりする事 ●すべてを無くしてしまいたい・・・ と書かれていました。 手紙の最後には、もう大丈夫、ごめんね。泣いてしまうから電話はしないでねと書かれていました。 最終的には明るい文章で締めくくられてはいたのですが、母も相当参っているのは感じられました。 父と母と祖母。 父と祖母は悪者のように書いてしまいましたが、実際 根は優しい人です。ただ接し方がぶっきらぼうというか・・・ 感情を抑えられない時があるみたいです・・・。 私は母にどのような言葉をかけてよいか分かりません。。。

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

  • 20代の妹がうつ病です。

    20代の妹がうつ病です。 7月に教えられましたが、仕事のストレスが原因で6月上旬から精神科に通院してると聞きました。 私に話してくれた頃は、薬を飲んでれば、あまり辛くならないから最初の頃よりはいいと話してました。一時は遅刻、早退も時々してたようですが、なんとか仕事には行けてると話してたので、コントロールできてるのかなと思ってました。内服薬はコンスタンとリフレックで朝、夕だったのが、夕だけになったと話してました。 しかし昨日、一週間前からやる気が起きなくなって仕事も行ったり行かなかったりで、考え事しては辛くて泣いてしまうというメールが来たので、様子を見に行きました。症状としては、通院する前くらいの状態だと話してました。 8年くらい真面目に働いてた会社ですが、立場も少し上になったようですが、馴れ合いの感じの職場で、効率悪く仕事してる同僚に付き合わされてイライラするなんて話もしてました。 人員も少し変えてもらったなども話してましたが、自分の真面目な性格もわかってるようで、考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんだけど、って感じで泣きながら自分を責めているようでとても可哀想でした。 今は育休中ですが、精神科で働いてたのでうつの患者さんも多く見てきました。とにかく休むことが大切だから、主治医に相談して長く休めるように診断書をかいてもらうようすすめました。勉強不足でよくわかりませんが妹の症例だと軽症うつ病ですか?睡眠、食事はそれなりにとれれいるようです。具合がまた悪くなったのは仕事で無理をしてたからですか?それとも関係なく、落ち込みは完治するまで時々来るんですか? 長文失礼しました。

  • 引きこもりの妹:お小遣いはあげていいの?

    妹(20代前半)は、精神科に通って約5年です。 注:最初は鬱病で通院していたのですが、今は鬱ではないそうです。 私は、ボーダーだと思うのですが、医師は「【人格障害】という言葉を使いたくない」ということで 妹の病名をハッキリとは言いません。 そんな状況で、この5年間色々あり、この度妹が再度ウチに引きこもることになったのですが、 「お金がない」と言い、「お小遣いを頂戴!」と暗に(母に)訴えてきます。 そこで家族に引きこもり状態の人がいる方、又はそのご本人の方、経験者の方等に伺いたいのですが、 小遣いはどうされていますか? 「お小遣いあげているor貰っている」の方は、差し支えなければ ひと月どのくらいの額なのか、教えていただいてもいいでしょうか。 個人的には1~2万/月位までの上限をハッキリ決めれば、あげてもいいいかな…と思っています。 ちなみに、上限を決めなければ、妹は洋服代等に約10~20万/月使います。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の妹と家族への対処

    乱文、長文になりますが、お知恵を拝借いただければ幸いです。 妹(24歳)は5年前から精神科に通院しております。 うつ病と診断され、通院・投薬で治療を受けていました。 順調に家庭内では生活できていたのですが・・・ ここ2ヶ月ほど突然 通院をしないを生活していました。 医師の許可がおりた訳でもなく『行きたくない。。。』と通院拒否。 薬も飲まないのですから、当然と言いますか・・不安定な状態です。 付け加え、付き合ってる男性が実家に住居侵入罪にあたる行為をした為に、母が咎めたところ『なんで余計なこと言うのよ』的なことを 言い出す始末・・・相手が妹に愚痴ったのでしょう。 ここ数日、気に入らないことがあれば母に当たり散らす様です。 彼から電話やメールが来ないというのがイライラの原因の様子。 病気に対して理解していると彼は言うのですが・・・ね。 怒ったり強制するような物言いは厳禁と知ってる母が さりげなく会話をふるようですが『いい!』の一点張りだそう。 食事も嗜好が偏るのか、勝手に食べたい物を食べるだけ。 抱えてる悩みも、日常の会話もすべて停止というか拒否。 何も話さずに、1人で自室に篭り喫煙とコーヒーの生活です。 私自身、実の姉ながら敵視されているようで拒絶されています。 相談窓口や通院先の医師に相談したところ、来週の水曜日に 家族の者が相談しに来なさいとの事でした。 母も歳なので、困惑するを通り過ぎ参っています。 『私の育て方が間違った』『一緒に死にたい』と口にします。 実家はわりと近いので、何かあればすぐ出られるようにしています。 (結婚して世帯が別のため、24時間付き添うことは困難です) 妹も、自傷行為をする傾向には無い(現時点)のですが 来週まで、どう接するべきか・母をどう落ち着かせるか その点で悩んでおります。 あと5日・・こんなに長いとは思いませんでした。 今できる事・些細なことで良いので、アドバイスをお願いします。

  • 鬱病からの復職

    4月の末~鬱病になってしまい、通院しながら実家で療養してますが少しずつ体調がよくなってきた事もあり復職のタイミングについて色々悩んだりしています。鬱病から無事復職された方復職迄期間がどの位かかったのかと復職するタイミング等教えていただけると有り難いなと思い質問させてもらいました。主治医と相談が1番だとは思うのですがいきなりのフルタイムは厳しかったりするのか等色々悩んでます。今の現状は外には出かけれる状態にはなりました。すみませんがよろしくお願い致します

  • 鬱病について

    鬱病について教えてください。 1.鬱病の疑いがある場合、通院するのは精神科ですか? 2.どんな診察をするのか 3.鬱病と診断された場合、生活費等金銭面はどうなるのですか? 4.人と会社によって6.違うと思いますが、どれくらいの頻度で通院するのですか? 5.大体平均どれくらいの療養期間的なものがとれますか? 6.中野駅近辺にあるお勧めの病院を教えてください。

  • 妹夫婦が来るのが嫌

    カテゴリー、悩みましたが、私はうつ病を患っているので、こちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は32歳、独身です。 今はうつ病のため、実家で自宅療養をしています。 普段は薬が効いて、気分もそう悪くないのですが、結婚した妹(妹は31歳)と、旦那さんと、甥が実家に遊びに来ると、とても息が詰まるのです。 今度近々、また妹夫婦が泊まりに来るとのことで、今から不安です。 両親にはその話はしてあるので、妹夫婦が来たら、適当に自分の部屋にこもるなどして避難していなさい、と言われているのですが。 妹が結婚したのは2年半くらい前でしたが、その頃から私はうつ病でしたが、妹が結婚するのが嫌とかそういうのはまったくなく、喜んでお祝いしてあげられました。 でも、妹に子供ができて、両親がやたらにかわいがるのを見ていたら、次第に妹夫婦に対して嫌な感情が湧いてきたのです。 父は、病気だから、そういう感情が起こるのではないか、と言っていますが。 私が実家にいる限り、妹夫婦は遊びに来ると思いますが、その度に息が詰まる思いをするのも嫌です。 どうしてこんな感情がおこるのでしょうか。 どうすれば対処できるのでしょうか。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 可愛い妹(長文です)

    こんにちは。私は22歳、妹は21歳です。 妹とはかなり中がよくて、親友みたいな感覚で一緒に 買い物に行ったり飲みに行ったりします。 妹は顔がとてもかわいくて、性格は期が強く、年上の男性に対してもかみついていく タイプです。良い大学に通い、友人も多く、男性からもモテます。 ただ、欠点として、プライドが高く浪費家ということです。 一流大学に通っていて、どこに行っても男性からちやほやされていて、勉強もできるので プライドが高くなるのは当然なのですが、妹の欠点を指摘してくれる人があまり居なかった せいもあります。母親も妹にはあまく、何でも言うことを聞いてきたように思います。 妹が大学生になってからその性格の欠点に拍車がかかっています。 私たちは母子家庭なのですが、妹は県外で一人暮らしをして、仕送りをもらって生活し、 勉強に集中するため、アルバイトはしていません。 月に20万くらいで生活できると思います。 それなのに、かなり物欲が強く、カードで仕送りとは別に20万つかっていたり、しかも 学校のテキスト類ならまだしも全て化粧品や服です。 それに、 友人との外食もかなり多く、こちらが見ていて腹がたちます。 うちの家計が苦しいのに、お金を好き放題使います。 母親はそのカードの支払いをして、私になんとか妹にいってくれと頼んできます。 私は妹にかなりきつく言い聞かせました。そしたら、今は多少気をつけるようになっていますが。 それと、母親に妹に仕送り以外のお金を払わないようにも言いました。 妹に決められた範囲内のお金でやりくりするように学ばせるためです。 それでも、この間、いつものようにお金をつかってしまったのか、「お姉ちゃん、占いで3000円使って 貯金があと2000円しかないから10000円貸してと言ってきました。」あと次の仕送りが1週間くらい待 たないと入ってこないのにも関わらず」 お金がないのに占いでその貴重なお金を使うなんてありえないです。 それから、もう一つの問題が、プライドが高すぎて言うことを聞かないことです。 妹は勉強がよくできるので、自分の発言にかなり自信を持っています。 常に周囲の友人たちよりも勉強ができて先生からも気に入られてきました。 だから、間違ったことでも自信満々に言っておいて、自分が間違っていたとしたら その非を認めたがらないんです。相当注意しても、拗ねるだけなんです。 その頑固さは妹自身も認めてます。 人を常に見下していて、街中を一緒に歩いていて、あまり可愛くない人や気に入らない人が いると、すぐに「あの人全然可愛くない。」とか「あの人あり得ない」とか口に出して言います。 一緒にいるときは注意するのですが、なかなかなおりません。人に聞こえるような声でいうので いつもはらはらします。グループで遊んでいる時も、自分の気に入らないことが あれば、すぐに不機嫌な顔をします。(私が必死で機嫌をとりますが、周囲から見ても分かるくらい かなり感じわるいです。) 妹を注意する一番身近な人として私か、妹の彼氏がいるのですが、妹の彼氏は 結局妹をあまやかしているので、ほとんど意味がないです。 むしろ、妹の我がままを聞いているくらいです。たまに妹が我がまま過ぎて別れ話をしばしば しています。 妹が、いつか痛い目に会うのではないかといつも心配です。 社会に出てからも、今、少しでも直しておかないと、必ず痛い目にあうと思います。 とくに、自分の非を認めないところや、周囲の人間をすぐに見下すところ。 一流企業や官僚になれば上には上が居ることを、その時初めて気づくと思います。 頑固な妹にはどうすれば私の注意を素直に受け止めてもらえるでしょうか。 今は、自分の悪いところを的確に指摘されるから逆に拗ねている感じです。 妹は、注意するといつも「私のこと非難しないで」と言います。 妹のためを思っているのに、それを非難すると勘違いしているみたいです。