• 締切済み

うつ病なのでしょうか?

私の友人に以下のような症状の子がいます。 去年の夏ごろに信頼されていた友達から裏切られそれ以来だんだん人を信じられなくなり、最近では周りの人たち(両親でさえ)どうでもいいと思うようになったそうです。それにいろいろと自分にプレッシャーを与えてしまっているそうで、そのせいか最近はずっと微熱が続いているとか…。 これって鬱病なんでしょうか?それとも違う他の病なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • newnao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

うつ病の精神病状としては、抑うつ気分と精神運動抑制が主要なものです。 抑うつ気分は、ゆううつな気分、寂しさ、もの悲しさ、などです。 一方、精神運動抑制とは、思考や意欲などの精神機能や行動機能が本来よりも低下していることをいい、おっくうな気持ち、体がだるい、やる気がなくなった、などのです。 また、不安や焦燥感もしばしば訴えられ、死にたいという気持ちも多少なりとも抱くことがあるので、このことも考慮したほうがよさそうです。 身体の不調としては、食欲の低下とそれに伴う体重の減少、不眠、性欲の低下、などがあります。 これ以外に、身体部分の痛み(腰痛、頭痛など)、便秘、下痢などの消化器症状、口渇などがあります。 うつ病の診断基準として・・ (1)抑うつ気分 (2)全ての活動における興味、喜びの著しい減退 (3)著しい体重減少、あるいは体重増加、または食欲の減退または増加 (4)不眠または睡眠過多 (5)精神運動性の焦燥または制止 (6)易疲労性、または気分の減退 (7)無価値観、または過剰であるか不適切な罪責感 (8)思考力や集中力の減退、または決断困難 (9)死についての反復思考、反復的な自殺念慮、自殺企 図、または自殺するためのはっきりとした計画 以上の病状のうち5つ以上が2週間毎日存在している。 簡単に説明するとこのような内容ですが他の病気、またはメンタル的な問題も考えられますので一度、一般内科を訪れるか、身体的に問題がなさそうならカウンセリングを受けてみるのもいいのではないでしょうか?

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

鬱病だと、何もやる気がない、食欲がない、 落ち込むなどの症状が出てくると思いますけど 友達に裏切られて、ショックでストレスを受けた んだと思います、そのストレスのせいで微熱が 出ているのかなと思います 人は、極度の緊張やショックを受けると 胃が痛くなったり、微熱が出たり、下痢をしたり というのがあるので しばらく様子を見て、治らなければ 心療内科で診てもらった方がいいんじゃ ないでしょうか

noname#9014
noname#9014
回答No.2

>去年の夏ごろに信頼されていた友達から裏切られそれ>以来だんだん人を信じられなくなり、最近では周りの人たち(両親でさえ)どうでもいいと思うようになったそうです。それにいろいろと自分にプレッシャーを与えてしまっているそうで、 私もそういう経験があるのでその人の気持ちが良くわかる気がします。本当につらいですよね。 うつ病ではないかということですが、ひょっとしたらその可能性もあるかもしれませんが、他の病気も考えられます。微熱があるということなので、例えば慢性疲労症候群とか。ちなみに慢性疲労症候群の症状の一つとして、抑鬱気分があらわれることもあるみたいです。 少なくとも"微熱"ではうつ病とは言えません(辞書などで"うつ病"を調べてみれば直ぐにわかると思います^^)。 内科などでも良いので、とにかくその子に病院に行くよう勧めてあげてください。大学病院か、規模の大きな総合病院が良いと思います(そっちの方が詳しい先生が多いと思うので)。

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.1

私はうつ病経験者です。 医者ではないのでうつ病と断定は出来ませんが私の時と症状は似ていますね・・・ 微熱が続いているのも心配ですし一度心療内科を受診を進めてみてはいかがですか? 何よりあなたのような自分を心配してくれている人が近くに居ることは幸いですね!! でも、うつ状態のときは心配されすぎても良くないので・・・気をつけてあげてください。

関連するQ&A

  • うつ病?

    はじめまして。 私は去年の11月頃うつ病らしき症状が出ていました。 けどそれは1ヶ月ほどで治ったと思っていたのですが 最近ひどくはないですがまた症状が出てきました・・・ 最近はすごく信頼している仲が良い人と居ても 常にイライラしてしまいます。 以前はイライラしても隠せていたのですが 今はイライラを隠せなくなりました。 自分はすごく自己中な人間だなといつも思います。 時々吐き気や息苦しさを感じます。 そして時々変な感覚?を感じます。 遊んでいてもいきなりその感覚におちいります。 うまく言えないのですがいきなり ボーっとして、1人になりたくなって、 私は何をしているんだろう?って思ったり 遊んでいるのに何も楽しくないって思ったり。 けど、普通に楽しい時もあるんです! 食欲もあります。(ストレスのせいか かなり食べますが) こんな症状ってうつ病の症状なのでしょうか?

  • 鬱病の彼女に逢いたい

    こんばんわ 27歳男性です。 今、付き合っている彼女がうつ病を患っています。 最近、うつ病になって回復の兆しが見え初めてきてます。 遠距離なのでなかなか逢えないし、状況が状況なだけに 連休を取って逢いに行こうかと悩んでます。 少しでも機会を作って、傍にいてあげるように努力すべきだよ と周りの意見はあるのですが・・・。 うつ病の人は余り外出をしたがらないですし、人と逢いたがらないとも聞きます。 逢いに行って、変なプレッシャーかけるのも嫌なんですが、 プレッシャーかけないで、逢う口実とかないものでしょうか? もしくは、逢わないほうがいいものなんでしょうか? ご意見、ご指導お願いします。

  • もしかしてうつ病?

    入学してから人間関係が全く上手くいかず、数日前を境に一日中頭が重く、頭痛がします。微熱、そして過度の咳で周囲からさらに疎まれてしまっています。 数年間自分はどうやっても認められないなどの暗い考えに陥っていました。これが原因なのでしょうが…。 これはうつ病の症状に当てはまるでしょうか? もしそうだとしたら、病院に行かなければなりませんが、両親は認めてくれないでしょう。 受験も控えているので、少しでもうつ病を改善する方法はないでしょうか? 学校側に知られたら周囲にどんな顔をされるか、両親にどんな態度をとられるかを考えると、とても相談する人がいません。 保健の先生も児童相談所も親身になってくれないし、ただ症状を聞いてマニュアル通り喋っているとでもいうのか…。 回答お願いします。

  • うつ病の友達について

    うつ病と四年前に診断された女性の友人がいます。 最近、彼女は病気がつらいそうで、私に毎日電話してきます。 私としてはその電話に対して特に苦痛はないですが、彼女の話を聞いていて心配に思うことがあります。うつ病は落ち込む病だと認識していましたが、実は違うのでしょうか? 彼女は毎日、誰かと話をしていないとつらいそうです。 独身だから話す相手がいないようですが、精神科に毎週通院しても辛さが間に合わないくらい、誰かと話していたいそうです。 区役所の相談?にもしょっちゅう電話してるそうですが、行政というものからなのか納得いくまで話しきれないようです。 そのため、私のところに結末電話をしてくるようですが。 こういう症状の精神的な病気はまた別にありますか? うつ病でこのような「毎日電話して話さないとつらい」というような症状がありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

  • うつ病持ちなのだけど、ダウン症を名乗っていいものやら??

    そういえば、うつ病と診断されて以来、 人と友達になってないので、今まで考えてなかったです。 が。 知り合って、いきなり、「いっやぁ、私ってうつ病でさぁ」というのは、「いっやぁ、私って近眼でさぁ」というのと違い、相手にプレッシャーかけてるというか、甘えてるというか。なんですよね。 「いっやぁ、私って朝起きれなくって、ダウン症らしくてさぁ」などと、言ってみるってのは、どうなんでしょう。「激しく違う」とかなら、やめといた方がいいでしょうしね。 という訳で質問させてもらいます。ご回答よろしくお願いします。

  • がんばりすぎてもうつ病にならない方法?

    こんにちは 人は生きていると、人間関係、勉強、仕事、育児、介護など いろいろとがんばらなければいけないことがありますよね。 でもがんばりすぎると心が傷み、うつ病などの心の病になってしまうことがあります。 心の病になると、自分自身も辛いですが、周りの人にも迷惑が掛かってしまいます。 でもがんばらなければいけない・・・ いろいろなことを頑張りすぎても、心の病にならない方法って あるのでしょうか?

  • 鬱病持ちの人の相手ってこんなもの?

    最近知り合ったある人が鬱病らしいのです。 その病のせいか、あるときは急に自分に喧嘩を売ってるのか?と思うくらい 気分の悪くなるような事を言ったりしたかと思えば、ある時は急に優しい人に なったりします。 彼は私に2度軽くアプローチして軽く振られています。 そのせいでしょうか?今は知り合い程度の関係なのですが、 気をひきたいからそういう事をしてるんでしょうか? それとも振られた腹いせにこうやって私を傷つけて自分を 慰めているのでしょうか? 数分でコロコロ感情が変わるこの人の態度は、見てるだけでも疲れてきます。 だから、すぐ離れて違うところで遊ぶようにします。 でも、しばらくしてその遊び場所でまた出会うと、彼は 自分に会いにきたんだと思い込むのか 俺の遊び場所だから出て行けとでも言いたいのか、また、 気分の悪いことを平気で言ったりします。 彼も私とどうかなるとかは、もう考えてはいないと思います。 これは鬱病のせいですか? それとも不眠症のせいですか? それとも軽く振られたことで傷つけられた腹いせですか? 鬱病って妄想と現実がゴッチャになったりするんですか? 教えてください。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • 鬱病でしょうか?

    最近自分が鬱病なんじゃないか?と考えるようになりました。 最近たまに、突拍子もなく不安にかられて、軽い吐き気を催す事があったり、人が死んだりする事をよく想像したり、悪い考えばかりが頭の中をよぎります。 不安を感じ、吐き気が出てきた時は、数分で落ち着くのですが、悪い考えは常に頭の中にある気がします。 最近、鬱病で自殺するというニュースを見る度に自分もいつかするんじゃないか等と考えたりもします。 鬱病だと感じたキッカケなんですけど、鬱病のサイトを見ていた時に自分と同じ症状の人の記載があって、これ自分と同じだ。って思った瞬間にもしかしたら自分も鬱病なのか?って思い、急に怖くなって、その時に吐き気を催したのが最初です。 それ以来、その事がトラウマになり、またなるんじゃないか?と、考え、心臓の鼓動も前より早い気がします。毎日ではないのですが、こういった症状が出るって事は鬱病なのでしょうか?不安感、吐き気の症状がでると、ヤバイ来た!って思ってしまいます。 病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • うつ病?不安症…

    お世話になります。長くて読みにくいかも知れないですがお願いします。 専門学校を卒業してずっと就職活動はしていたのですが全敗… とても恥ずかしいことなんですが4年弱ほど無職でした。 そのせいもあってか去年の4月くらいからうつ病でしょうか? とても不安でたまらなくなり、胸のドキドキや酷い時は頭がどうにかなりそうでクラクラする症状がでました。 その何ヶ月後に就職も無事決まり。その症状もなくなったのですが(夏に一回だけありました)、このほどその就職先を退職しました。 理由は、製造職だったのですがあまり楽しい職場ではなかった(昼食も食堂で食べる人はほとんど居ない。) 職場の人に打ち解けられなかった(話すのは好きなんですが、口下手だったりするので) 仕事内容がきつかった。課長からは、もっと頑張って貰わないと厳しいと言われた。 まぁ楽しい部分もありまたが、今後、この仕事を続けられるか不安だったので 辞めるなら早い内がいいよと周りの人の話を参考に退職しました。 しかし、また不安になる症状が出だしました。 なにが不安かは将来のこともですが、現在24歳ですが、いまだ彼女もいません。 去年の夏、友人の彼女の話を聞いた時も不安になる症状がでました。 また友人もほとんどいなくて、よく遊ぶ友人は3人しかいません。 携帯もほとんど鳴りません。。。 父も僕が高校の時に他界しており、母一人です。 マザコンだと思いますが、母を一人にして置けないと思います。 症状は、夜や朝方にでます。日中はある程度、大丈夫なんですが… この症状で、母にも心配をかけています。 甘えもあるかと思いますがこの症状を克服する方法はないでしょうか、やはり病院などに行くべきでしょうか? また関係ない話かも知れないですが、お店で会員になる書類を書く時 耳が赤くなったり、手が震えたりする時があります。 特に意識したりはないのですが… この症状も含めよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう