• 締切済み

うつ病なのでしょうか?

私の友人に以下のような症状の子がいます。 去年の夏ごろに信頼されていた友達から裏切られそれ以来だんだん人を信じられなくなり、最近では周りの人たち(両親でさえ)どうでもいいと思うようになったそうです。それにいろいろと自分にプレッシャーを与えてしまっているそうで、そのせいか最近はずっと微熱が続いているとか…。 これって鬱病なんでしょうか?それとも違う他の病なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• newnao
回答No.4

うつ病の精神病状としては、抑うつ気分と精神運動抑制が主要なものです。 抑うつ気分は、ゆううつな気分、寂しさ、もの悲しさ、などです。 一方、精神運動抑制とは、思考や意欲などの精神機能や行動機能が本来よりも低下していることをいい、おっくうな気持ち、体がだるい、やる気がなくなった、などのです。 また、不安や焦燥感もしばしば訴えられ、死にたいという気持ちも多少なりとも抱くことがあるので、このことも考慮したほうがよさそうです。 身体の不調としては、食欲の低下とそれに伴う体重の減少、不眠、性欲の低下、などがあります。 これ以外に、身体部分の痛み(腰痛、頭痛など)、便秘、下痢などの消化器症状、口渇などがあります。 うつ病の診断基準として・・ (1)抑うつ気分 (2)全ての活動における興味、喜びの著しい減退 (3)著しい体重減少、あるいは体重増加、または食欲の減退または増加 (4)不眠または睡眠過多 (5)精神運動性の焦燥または制止 (6)易疲労性、または気分の減退 (7)無価値観、または過剰であるか不適切な罪責感 (8)思考力や集中力の減退、または決断困難 (9)死についての反復思考、反復的な自殺念慮、自殺企 図、または自殺するためのはっきりとした計画 以上の病状のうち5つ以上が2週間毎日存在している。 簡単に説明するとこのような内容ですが他の病気、またはメンタル的な問題も考えられますので一度、一般内科を訪れるか、身体的に問題がなさそうならカウンセリングを受けてみるのもいいのではないでしょうか?

• ripuchan
回答No.3

鬱病だと、何もやる気がない、食欲がない、 落ち込むなどの症状が出てくると思いますけど 友達に裏切られて、ショックでストレスを受けた んだと思います、そのストレスのせいで微熱が 出ているのかなと思います 人は、極度の緊張やショックを受けると 胃が痛くなったり、微熱が出たり、下痢をしたり というのがあるので しばらく様子を見て、治らなければ 心療内科で診てもらった方がいいんじゃ ないでしょうか

noname#9014
noname#9014
回答No.2

>去年の夏ごろに信頼されていた友達から裏切られそれ>以来だんだん人を信じられなくなり、最近では周りの人たち(両親でさえ)どうでもいいと思うようになったそうです。それにいろいろと自分にプレッシャーを与えてしまっているそうで、 私もそういう経験があるのでその人の気持ちが良くわかる気がします。本当につらいですよね。 うつ病ではないかということですが、ひょっとしたらその可能性もあるかもしれませんが、他の病気も考えられます。微熱があるということなので、例えば慢性疲労症候群とか。ちなみに慢性疲労症候群の症状の一つとして、抑鬱気分があらわれることもあるみたいです。 少なくとも"微熱"ではうつ病とは言えません(辞書などで"うつ病"を調べてみれば直ぐにわかると思います^^)。 内科などでも良いので、とにかくその子に病院に行くよう勧めてあげてください。大学病院か、規模の大きな総合病院が良いと思います(そっちの方が詳しい先生が多いと思うので)。

• ai--n
回答No.1

私はうつ病経験者です。 医者ではないのでうつ病と断定は出来ませんが私の時と症状は似ていますね・・・ 微熱が続いているのも心配ですし一度心療内科を受診を進めてみてはいかがですか? 何よりあなたのような自分を心配してくれている人が近くに居ることは幸いですね!! でも、うつ状態のときは心配されすぎても良くないので・・・気をつけてあげてください。