うつ病なのに結婚できる?心の支えが必要な男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 36歳男性のうつ病患者が結婚を考えているが、不安もある。
  • 心因性うつ病による症状に悩む男性が、心の支えを求めてお見合いの話を検討中。
  • 男性は家族を守るプレッシャーと心の支えを両立させることに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

 うつ病なのに結婚なんて出来るのでしょうか?

 うつ病なのに結婚なんて出来るのでしょうか?  いつもお世話になっております。 36歳男性です。  半年前に、仕事上のトラブルから心因性のうつ病と診断され、  以来、うつ病特有の吐き気、動悸等の症状に見舞われ、  仕事を出社と休業を繰り返しています。  そんな折、私の叔母が「人はお互いに支えあって生きていくもの、今のあなたには心の支えが必要。」と言われ、  お見合いの話を持って来てくれました。  確かに今の私に、心の支えになってくれる人がいたら、どんなに心強いだろうと思う反面、  男子たるもの一家の大黒柱になって家族を守って行かなければいけないというプレッシャーに押し潰されてしまわないかという不安もあり、  お見合いの話を受けるかどうか、現在思案中です。  皆様の客観的な御意見を聞かせて頂ければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109625
noname#109625
回答No.5

何よりもまず、相手の女性のことが気になります。 なぜあなたとお見合いをしたいと思ったのでしょう? どこまで事情を知っているのでしょう? 相手の女性も同様な悩みを抱えているんでしょうか? だとすれば私はお勧めしません。 「似たもの同士なら痛みがわかる」 かもしれませんが、ウツの人間が二人もいたら家庭は真っ暗になってしまうような気がするからです。 私は結婚していますが、実は長年ウツと闘ってきました。 今でも時々は心療内科のお世話になります。 そんな私が結婚できたのは、夫という人間に偶然、出会えたからです。 結婚情報サービスに入会して3年、何十人という人に会いましたがうまくいかず、諦めかけていた頃に彼から「会いませんか?」という連絡をもらいました。 彼が私に会おうと思った理由はただ一つ、 「住所が近かったから」だそうです。 実際、夫はウツとは全く無縁で、ウツがどんな病気かさえも全く知らない人でした。 だましたわけではありませんが、彼の方が何も気づかないのでウツのことは一切言わずにそのまま付き合い結婚しました。 ですから10年以上経った今頃になって 「ウツがこんなに大変な病気だとは思わなかった・・・」 と言われます。 夫の場合、 私が情緒不安定になって泣こうがわめこうが動じませんが、言葉を発する気力を無くして無口になると 「そういう暗さには耐えらない・・・」 といって吐き出すように怒ります。 「お前、変だよ。おかしいよ」 と言われたことも一度や二度ではありません。 結婚すれば心の支えができるのではなく、結婚することで自分が周りの人間に与える影響の大きさを実感させられるような気がします。 でも、誰かが側にいるのは良い事です。 「自分以外の人間のぬくもり」が生きていることを実感させてくれます。 子供のため、伴侶のために生きようと思ったことはありませんが、 自分自身の人生なんてもはやどうでもいい・・・という状態でも、もう少し生きてみよう・・・と思えたことは何度もあります。 ということで。 もし、あなたがその女性と縁あってうまくいくのならそれに越したことはありません。 どうか気負わず、ありのままに、ダメでもともとくらいの気持ちで受けてみてはどうでしょうか・・・。

sk1272
質問者

お礼

 御意見ありがとうございます。  現実は厳しいですが、  少しでも前向きに考えて行こうと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.7

きっかけあっていいじゃないですか。 人は誰かに出合ってわかちあって変わるものかもしれないです。 30前あなたより鬱かもしれない僕です。僕見て勇気出して下さい。 先ほども仏壇に1時間ほど座り失敗の繰り返し何をやっても今のところうまくいかずそして棘の道ですが自分の欲のせいで自分苦しみでも負けず嫌いでやめない事があり。絶対はないですがこのままでは最近ですが高いビルから飛び降りするイメージまで得てしまい崖から落ちるイメージや良いことは考えません。メンタルトレーニングの本やいろいろなものを今勉強していますが競争社会のあからさまな世界にいるので最悪そちらに行きますが許して下さいと以前は涙がでましたが今はでません。 そしてだんだんとイメージしてはいけないのですがイメージがわき申し訳ない気持ち一杯です。時間に余裕もなく焦りばかりでノルマは多大で自分が一番にならないと納得いかない意味のないプライドですが勝負の世界そしてこの競争社会を勝ち抜くには命賭けです。賭けた以上終了と同時に負けです。深い思い話ですが僕は今とても命に対して軽い気持ちを抱いていて最低です。泣きごとですしこれは甘えからきていますが欲望を抑えきれずまだ今すぐは死ねないですがもう死は目の前です。失ったものが大きすぎて全部取りかえしても納得いかずその倍得ても納得いかずほっとする間もなく次の勝負です。毎日が戦いです。戦に負けたらどうなるか考えたら恐ろしいですがノルマを決めて実行できない限り必ずダメな人間になってしまうでしょう。・・・これでもあなた自分を鬱とかいえますか?僕はこれでも控え目に言いました。あなた健全です。 がんばればできるよ。死のプレッシャーを超えるものは無い

sk1272
質問者

お礼

 ご回答をいただき、とても勇気が出ました。  常に前向きに考えて行こうと思います。  ご回答ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

うつは簡単に治るものです。ただいいカウンセラーか薬に出会わなければと言う条件がつきますが、一年で寛解します。ですのでさっさと治してから仕事も普通にし、それからお見合いでも何でもすればいいでしょう。 今欝で結婚すると相手に一つ貸しを与えたようになるので、後々にはこれが引き金になって喧嘩の元になるかもしれません。ですので避けるべきです。一年なんかあっという間です。 さっさと治して問題なくいきましょう。それが人生謳歌するコツです。jinseiwalker

sk1272
質問者

お礼

 回答者様の回答を読んでいたら、  とても前向きになれ、うつ病なんてアッという間に治るような気がしてきました。  ポジティブなご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、 貴方の言うように女性は薬にも毒にもなります。 心の支えになれば薬だし、プレッシャーが大きくなれば毒ですね。 しかしそれはうまく結婚までいった時です。 一番怖いのがお付き合いして振られた時のショックが一番の毒だと思います。 貴方の過去の恋愛経験で失恋した事ありますか?その時の悲しさに今の貴方は耐えれるでしょうか? と暗い話しも思いましたが、会うだけ会ってみれば? 見合い=結婚ではないし、夫=大黒柱というのも古い昭和の考えのように思えます。 気軽な気持ちで、デートとかしたら結構いい気分転換になりますよ。

sk1272
質問者

お礼

 御意見ありがとうございます。  現実は厳しいですが、  少しでも前向きに考えて行こうと思います。  ありがとうございました。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

こんばんは。 お見合いですよね?? 先に相手の女性にうつ病だということをきちんと伝えないといけないと思います。 お見合いは結婚が前提ですよね? 子供出来て、働けない時期が女性にはあるんです・・・ なので、鬱病なら先に伝えるべきです。 私もお見合いの話があるのですが、正直相手の男性が鬱病だと話しは受けません。お見合いして、デートするようになってから言われると騙された感じもすると思います。 鬱病だと言って、それでも会って見ましょうといわれたら、お見合いしてもてもいいかと思います。 人はお互いに支えあっていくものだとは思いますが、結婚となると愛情が先にあるかどうかが問題です。好きになった人が鬱病なら、支えようとも思いますが、最初から鬱病の人を支えようと思えるかは・・・ すみません。私には無理です。

sk1272
質問者

お礼

 御意見ありがとうございます。  現実は厳しいですが、  少しでも前向きに考えて行こうと思います。  ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

うつ病で結婚生活はできませんよ。 相手の立場で考えればわかるでしょう。 いずれにしても、 結婚しない場合でもうつ病は治さねばならないのだから、 病気を治すのがなにより先決です。

sk1272
質問者

お礼

 御意見ありがとうございます。  厳しい現実ですが、  少しでも前向きに考えて行こうと思います。  ありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

会うだけ会ってみればいいのではないでしょうか? たしかに人は一人でいるより誰かと支え合っていく方が素晴らしいですが、それはほんとに絆を強くあった者同士で、弱っているあなたを相手が支えたいと思うようになれれば、そしてあなたが弱いままではなく相手を支えていこうと動ければ、なし得ます。 鬱の人を支えていくのは、正直すごく難しいと思います(私も友人が鬱で、相当振り回され、今はちょっと距離を取っています。頑張りましたが、自分まで壊れそうになったので)。 愛している人なら、そこそこ頑張れると思いますけど。 でもそのおばさんの言い方にはちょっと・・・ たしかにその通りなのですが、それだとあなたの支えのために必要な相手、なような気がします。 あなたは相手とお会いしたなら、自分の状況を全て隠さずお話して、そしてお付き合いから始めればいいのでは? あなたの心配もわかります。 それでなくても男性の多くは家族を養わないと、というのが現代でも事実としてありますから、でもそれを負担と思うならば、結婚は悲しい結末にしかなりませんね。 じっくり考えてください。

sk1272
質問者

お礼

 御意見ありがとうございます。  現実は厳しいですが、  少しでも前向きに考えて行こうと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病という事をカミングアウトできない

     いつもお世話になっております。  半年前、仕事上のトラブルが原因で医師から心因性のうつ病と診断されました。  そんな私が現在、唯一の心の支えとなっているのが、  片想いの女性の存在です。  彼女と同じ時間を共有することによって、  心が和みます。 心が洗われます。  彼女の存在が、すべての苦しみから私を解放してくれます。  でも彼女が私がうつ病だという事を知ったら、  私のことをどう思うだろう? と考えたら、「うつ病」だということをカミングアウトできずにいます。  皆様にお聞きいたします。  もしも私が「うつ病」だということをカミングアウトしたら、  やはり重たいと感じてしまうと思いますか?

  • うつの家族を病院に連れて行くには

     私の父親が明らかに「うつ(鬱)」の症状で苦しんでいます。 ここ最近、部屋に閉じこもりっぱなしで“死にたい”や“気力が無い”など悲観的なことばかり口にし、トイレ以外(風呂も1週間くらい入っていない)は部屋からほとんど出ません。 原因は良く分からないのですが、本人に聞いてみても“何が何だが良く分からない”と言い、まともな会話になりません。  もちろん、仕事などに行ける状況ではなく現在は休業しています。一応、一家の大黒柱なので経済的にかなり厳しいのですが、私は言葉を選び、仕事を急かすようなことは控えています。  明らかにうつ病の疑いが高いこれらの症状ですが、父親は決して自らがうつ病ということを認めません。正確に言えば、病気は医師が判断することだと思いますが病院自体行くことを強くためらっています。私が何度も説得しても、言葉を変えてみても無理です。  そこでお伺いしたいのですが、うつ病の疑いが高い家族がどうしても病院に通わない場合はどうしたらよいのでしょうか? やはり、少しそっとしておいた方が良いのでしょうが?

  • うつ病であることを彼女に知らせるか

    つき合って2年になる彼女がいます。私は数年前<つき合う前から>からうつ病で通院しており、彼女はそのことを知りません。今は仕事もしており、彼女とデートしている時は楽しく私にとっては生活の心の支えとなっています。しかし、唯一鬱のことだけは彼女にしらせていません。はっきり言って、言って逃げられるかもしれないと思うからです。精神病に対するイメージはまだまだ日本ではよくないので・・・将来結婚することを考えるといつまでも隠し通せるものでもなく、彼女を騙しているという罪悪感もあります。やはり、彼女に本当のことを言ってつき合うのか、うやむやにしてつき合い続けたらいいのかどうすればよいか悩んでいます・・

  • 鬱病と焦燥感

    私は38歳派遣社員です。 鬱病と診断され通院して抗鬱剤を飲み始めて既に三年余りになります。 現在、気分的には良く言えば安定、悪く言えば停滞といった状態です。 この間フルタイムで働く機会があったのですが、動悸、すぐ息切れする、手の痺れ、胃痛、吐き気などの症状が表れて、一ヶ月半しかもちませんでした。 今は不定期の仕事で仕事が無い時は、このような症状はでません。 内科的にはなんら異常は見られなかったので心因的なものであることはあきらかです。 「今の状態なら働けるかも」と思っていただけにショックでした。 最近焦り始めています、一緒に住んでいる両親も年老いてきており私がいつまでも重荷になるわけにはいきません。 鬱病の治癒には時間がかかるとは聞きましたが、このまま年を取ればたとえ直っても就職の機会はなくなってしまいます。 自殺をしようとまでは考えませんが、将来自分は孤独に餓死していくしかないのだろうなと思う毎日です。 せめて、この焦燥感だけでもなんとかできないものでしょうか? 心休まる状態でなければ、治療になりません。

  • うつ病で苦しんでいる彼にどう対応すればいいのでしょうか?

    つきあって3ヶ月の彼のことで相談です。 心が優しく正義感の強い彼なのですが、1年前に仕事でショックなことがあったことがきっかけでうつ病になったそうです。その後、環境を変え仕事もかえて、私達は出会い、病気のこと薬を飲んでいることを聞きました。 最近では、だいぶよくなり薬を飲んでる以外はつきあっている私でもあまり分からない状態でしたが、明らかに最近は様子がおかしいのです。 というのも彼のお母さんが重大なご病気ということがわかり、おそらくお母様の余命も限られていることを知らされたのかと思います。 彼は、今回のことで『全てのことに感情が機能しなくなっている』状態のようで、お母さん、仕事、私のことすべて自分が何をのぞんでいるかわからなくなっているようです。 今は全てにおいて自分の感情が戻るまで待つことにすると彼はいっています。 そんな状態は普通の健常者でも耐えられないショックな出来事だと思うし私もなんとか心の支えになりたいと思っていますが、正直彼は私のこともシャットアウトしたいのかとも思います。話をしていてもイライラしているみたいです。 彼のために私はどのように接すればいいのでしょうか・・。 自分が思っていることを伝えるとうつ病の彼には余計傷つけてしまいそうで何をいえばいいかわからないし、彼の言動に私も傷ついたり疲れたりして、うまく愛情を注ぐことができません・・・。 少し距離をおいてあげた方がいいかと思いますが、それでいいのでしょうか?

  • うつになりそうです。

    2歳男性。会社員です。 2ヶ月前、希望を持って就職した職場で上司と上手く打ち解けることができず、退職する事にしました。 家族もいて、一家の大黒柱であるべき私が無責任な決断をしたことに対して、毎日自分が情けなくてしょうがありません。 次の職場でもすぐにやめてしまいそうなくらい今は不安でいっぱいです。 今までは仕事に対してこんなに嫌だとか、不安感など持ったこともないのですが、私はもしかしてうつ病なのでしょうか? どなたか似たような体験をされた方いますか?

  • 鬱病だった彼女との結婚

    同僚として働いて3年、付き合って1年の彼女がいます。 お互い30近い年齢ということもあり、結婚を考えているのですが、1つだけ心に引っ掛かってしまうことがあります。 彼女は入社して、少し経ったあたりで、教育係の男性と付き合ったようなのですが、この方が相当な束縛と精神的なDVをされるタイプだったようで、仕事がわからなくて他の人に聞くと長時間嫌みを言われる、仕事で成果を出すと難癖をつけられて自尊心を折られる、土日もそういったことの繰り返しで、反抗すると職場で仕事を教えてくれない。あげくに職場に色々な人を鬱に追い込んだお局様までいたようで、ある日突然倒れ、鬱病になってしまったそうです。ここで元彼と別れたそうです。これらの話の大半は彼女以外からも事実との話を聞いています。 私と知り合ったのは、それから二年後、復職して間もなくであり、そのときには当時のメンバーから一新されていました。 言い方は悪いのですが、最初はあまり生気がありませんでしたが、みるみるうちに活気を取り戻し、仕事でもあっという間に頭角を表しました。活気があるといっても、元来大人しいタイプの様ではあるのですが、非常に気遣いもできて、年上の方々や、鬱だった頃を知らない後輩達からも慕われてるようです。 一般的に、鬱病は繰り返すものであり、些細なことでも再発するケースがあると伺います。ただ、遺伝子や思考回路的に鬱病になりやすいケースと、環境がそういった因子を持たない人をそうさせたケースとに分かれるような気がしています。 私自身、鬱病になったことがなく、また彼女が再発することになるかもしれないという不安に一生耐えられるかというと、安易にイエスとは言えないのが正直なところです。ただ、環境がそうさせた、というケースなら万人に起こりうることであり、気にするべきではないと考えています。 本当に偶然環境が鬱病を誘発してしまったケース、そもそも鬱病になりやすいケース、そういうった差があるものなのか、彼女はどちらに当てはまる可能性があるのか、特徴などはあるのか、色々な観点からアドバイスを伺えたら幸いです。 人によっては、大変ご不快になるような文言や表現が入ってしまっている可能性が高いのは承知しておりますが、あまりに間接的な表現を使うとニュアンスが伝わりづらくなってしまうので、あえて直接的な表現を使用させていただいております。申し訳ありません。

  • うつ病と結婚について

    私は、昨年大好きだった親との死別とハードな仕事が 重なりうつ病になってしまいました。 そんなとき、以前からの知り合いである彼が 渾身的な態度で接してくれ、気長に気長に そばにいてくれました。それをきっかけに 付き合うようになり、だんだんと回復していきました。 1年半が過ぎ、婚約しました。 まもなく引越しですが、そんなとき 病気が再発してしまいました。 付き合いだしたときも、うつ病だった私は 今回も受け止めてくれると思ったのでしょうか。 彼に甘えてしまい、笑うこともできず ただ泣いたり、些細なことが不安でたまらず どうして?どうして?と質問攻めにしてしまったり。 別れたいと言ってしまったりしました。 そのたびにただただ、優しく見守ってくれていました。そんなことが約1ヶ月の間続いたある日 彼から、こんなんで楽しいのかな? 一緒に住んで、やってけるのか わからなくなってしまったと言われました。 もともと口の重い人から出た言葉に ものすごく胸が締め付けられました。 発病したとき、家族でさえも だいぶ心が消耗していましたから 他人である彼に背負わせてはいけないのではと思うようになりました。 それからは、彼の前で元気に振舞ったり 努力をする自分がいました。 少し距離をおいてみたりとかもしています。 彼は、その話をしてからも 変わらず優しいです。 でもだんだん別れが怖くて、萎縮してしまって いる自分に苦しくなってきてしまいました。 気分が悪くても言えない、いろんなことを 飲み込んでしまうのです。 うつ病がいつ治るかはわかりませんが 治るまで結婚したり、お付き合いをするのは いけないことなのかなと感じているこのごろです。 彼を愛しているのなら、自分から 切り出したほうがよいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚相手がうつ病です

    現在、遠距離恋愛中で婚約しました。 3ヶ月後に入籍し、私は仕事を辞めて、彼の元で二人で生活を始めます。 彼は私と付き合う前から、仕事が原因でうつ病を発症し、一年間休業し社会復帰を遂げました。 現在彼は普通に仕事してます。 彼が病気の間も二人で食事したり飲みに行ってましたが、様子がおかしくても特に何とも思わず接してました。 正直、彼に興味無かったので。 彼はそれが心地よかったようで、私を一生のパートナーとして選んでくれました。 ただ結婚がきまり、あと数ヶ月で入籍って時に、うつ病が再発し、会社を何ヵ月か休むと、話がありました。 そんな状態で、私が仕事を辞めて彼の元で生活する事に不安を感じてます。 結婚生活にある程度の資金は必要だと私は思います。 一緒に生活できるのは、お互いが仕事して、ある程度資金に余裕が出来てからの方がいいような気してきました。 私は今の好きな仕事を辞めて、学生のように働く・・なんて不安すぎます。 こんな状態どう思いますか? 結婚時期を伸ばして、資金に余裕が出来てから、仕事を辞めた方がいいのでしょうか? 彼はそんな状態でも結婚には乗り気なようです。 アドバイスお願いします。

  • うつ病の彼女(距離を置いています)にしてあげられること

    こんばんわ。26歳の男です。以前もこちらで質問をさせて頂きました。 まだ病院での診断を受けておりませんので、はっきりはわかりませんが、私の彼女(24歳です)がうつ病の傾向にあります。仕事が、立ち仕事やシフト勤務などで大変苦しいこと、私が「仕事が苦しくても文句を言わず頑張ろう」と言い続けてきたことから、精神的に負担がたまってしまったのが原因の一つではないかと考えています。バスなどに乗っていて、自然に涙が出てきたりすることがあるそうです。自覚症状もあるらしく、うつ病かもしれないと自分で言っています。 私は自分が精神的に苦しい時期だったこともあり、彼女の仕事の愚痴に対して、「仕事が苦しいならやめるという選択肢もある」「何か楽しいことを見つけて頑張ろう」「元気な姿が見たい」「話を聞くのが苦しいことがある」などと、彼女の苦しみをわかってあげないことを半年間言い続けてしまいました。今、うつ病の勉強を始めてやっと自分の言ってきたことがどれだけひどいことだったかを理解しました。 その結果、彼女の心に寄り添ってあげることができずに、「好きかどうかわからなくなった」と言われ、今現在、距離を置かれています。 ただ、「嫌いになった訳じゃなく、また拒絶されるのが怖くて自信がもてない、だから自分でもどうしていいのかわからない」という状態のようなのです。私が口にしてしまった言葉で、彼女に大きな拒絶感を与えてしまったのです。 彼女が苦しいときに支えてあげることができませんでしたが、それを強く後悔しています。それでもやっぱり彼女のことが本当に好きなので、今彼女にしてあげられることを自分なりに考えた結果、適度な距離感をとった状態で陰ながら支えてあげようと思っています。 それで、同じような経験がある方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、(1)5年間付き合ってきたけれど、大事なときに支えになってくれなかった人から、うつの状態のときに連絡があると負担になるでしょうか?あのとき支えになってくれなかったのに今更…と思われるのであれば、本当に距離を置く(別れる)のが彼女のためなのかな、というようにも思います。もちろん別れたくはありません。彼女も、距離を置きたいようではありますが、付き合った期間が長いということもありますが、別れるということは言いません。 会うことを迫るようなことは間違いなく彼女の負担になるので、たまにこちらから体調を気遣うような連絡をしようと思っているのですが、それすら負担にならないのか危惧しております。。 (2)もし、連絡をとること自体は重荷にならないのであれば、どのようなことを言われると安心できるのか、実際に言われて嬉しかった言葉などを教えて頂ければありがたいです。今、自分が話しをする機会があるときには「体調は大丈夫?夏バテしてない?」「無理しなくてもいいからね」「辛いことがあったら何でも話してくれていいからね」「電話してくれてありがとね」などと言っています。