• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANでプリンター共有

  • 質問No.7267275
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 87% (7/8)

こんにちわ。質問させて頂きます。
職場にて無線LANで複数台のパソコンをネット接続したのですが
その無線LANを利用して複合機プリンターを共有する設定ができなくて困っています。

環境は
パソコン(win7)に無線子機 BUFFALO WLI-UC-GN
無線親機 BUFFALO WHR-HP-G300N
複合機 RICOH imagio MP C4000
です。

RICOHとBUFFALOのホームページを見てみましたが、この質問に関するページを見つける事ができませんでした。

御指導よろしくお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1598/5479)

問題を切り分ける。これはすごく重要なことです。


RICOH imagio MP C4000 は無線がオプションになってるようですが。
プリンタは有線でルーターにLAN接続してるのでしょうか?それとも無線なんですか?

有線だったら、これは無線云々の話ではありません。
PC側を有線にしたってプリント出来ないわけでしょう。
プリンタのドライバソフトでLAN上のプリンタを検出して設定しなおせばいいと思います。

無線だったら、無線LAN上にプリンタを接続するために、プリンタの中に(こちらが子機ですね)親機との接続を設定する必要があります。
無線Addhoc方式でPCからアクセスするとか、ややこしいことになるので、有線でつないで設定する方が楽だと思います。
何れにしても、設定用のCDなど有るはずなので説明書をイチから読みましょうね。
お礼コメント
altemwikey

お礼率 87% (7/8)

画像を添付したつもりが・・・
プリンターからルーターには有線でつないでいます。
プリントアウトできなくて、焦って、すぐ質問・・・
悪いくせです(;一_一)
マニュアルをダウンロードしてちゃんと読みます。
ありがとうございました
投稿日時:2012/01/26 13:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (3219/13019)

ネットワークは無線LANを使っていても「複合機 RICOH imagio MP C4000」は動かす物でもなし、無線LANの親機を複合機の脇に置けば(離れていればLANケーブルで接続)LANインターフェイスは備えているので、有線LANで接続すればいいと思います。
   
接続手順は以下にマニュアルがありますのでダウンロードして設定して下さい。
http://www.ricoh.co.jp/support/manual/
お礼コメント
altemwikey

お礼率 87% (7/8)

御回答ありがとうございます。
同じようなQ&Aばかりを探していて、マニュアルというものがスッポリ抜けてました・・・;
ダウンロードしてちゃんと読みます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/26 13:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (10/26)

こんにちは。
MP C4000に無線LANのオプションは付けました?
カタログを見る限り、オプション扱いになってますが‥。
お礼コメント
altemwikey

お礼率 87% (7/8)

調べたところ無線LAN対応にはなっていました
・・・・が、子機の在庫がなくプリンターには有線で接続しました。
落ち着いてマニュアル読んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/26 13:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

複合機が、無線対応なら、まぜられるはずですよ。いま一度説明書をお読み下さい。
お礼コメント
altemwikey

お礼率 87% (7/8)

はい・・・その通りです;w;
まずは、落ち着いてマニュアルダウンロードします。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/26 13:40