• ベストアンサー

Webデザイナーに簡単な質問です。

Webを制作するとき、 イラレを使って始めますか? それともWeb用のDream weaverとかFireworksを使いますか? Indesignで作りますか? そしてなぜそれらを使いますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.2

Photoshopでカンプを作り、Dreameweaverでコーディング。 しかし、細部のアイコンなどはIllustratorで作ってPhotoshopに持って行くこともありますし、Photoshop上で作ることもあります。 また、Dreameweaverは補助的な役割で使っている場合が多いので、コード画面を使って手打ちしてます。 私はWeb以外のデザイナーから転向したので、Photoshopを使います。 理由は使いやすいからと、周囲がPhotoshopで作っている人が多いので、データーのやりとりがやりやすいからです。 機能性から言うとFireworksの方が切り出しなどは便利です。 ただ、写真の補正や合成があまりうまくない印象なので、Photoshopを使ってます。 Illustratorでデザインカンプを作ってる人もたまにいますが、エッジがきちんと出ない場合が多いので、PhotoshopまたはFireworksで作った方がいいように個人的には思います。 使う理由は「他の人とのデーターやりとりがある」という部分で、市場に広く普及しているアプリを使った方が、後々のやりとりがらくになる場合が多いです。 InDesignで作ってる人は周りにはいませんね…多分、印刷データーをそのままWebサイトにする場合に、そこから作る事があるのかも知れませんが。

midoriarne
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく同意です。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

Dream weaverとFireworksです そうしてきたからです他の物使用すると変更や更新が大変ですね

midoriarne
質問者

お礼

有難うございます。私もそうするんですが、 以前Indesignで作るという人がいたので、どちらが多いのだろうと思いました。