• 締切済み

実母の扱いが難しい

mck315の回答

• mck315
回答No.3

こんにちは。まず初めに“ご出産おめでとうございます” 産後のお身体でお母様のお世話は、心身共に大変な状況だとお察しします。 救いがあるなら、お子さんの笑顔でしょうか。 赤ちゃんとの時間から、少しでも心癒されていらっしゃると良いのにと思っています。 もう、お母様は帰られましたか。肉親からの心無い言葉は本当に辛いですね。 結論から申し上げると、 もしかしたら、脳出血の後遺症かもしれませんから、一度、入院されていた病院や 脳外科に相談されてみてはいかがでしょうか。 お母様が行ってくれなくてもお身内だけで相談にいかれてもいいと思います。 総合病院でしたら医療相談でMSW(メディカル・ソーシャル・ワーカー)さんもいます。 お母様の異変は、脳内出血されてからとのこと、 以前、病院に勤めていた時の患者さん方(主に脳外・整形)を思いだしました。 (専門ではないので、細かいところが間違っていたらすみません) ・脳の損傷が原因で、前頭葉や右脳など理性や感情を司る部分が機能しなくなっている方は、  人格にも障害が出ていたように思います。(短気で怒りっぽくなるなど) ・長期の入院生活という環境の変化についていけずに認知症が発症した方も  「性格が変わってしまった」とご家族が言われていました。(特に高齢者に多いようでした) ・性格の変化に不信を持った家族が病院へ連れて行ったら、脳に腫瘍が出来ていたという方。 ・病気で思い通りにならないストレスから病院スタッフに我がままを言ってしまう方。 患者様は、現実を受け入れなくてはならない上に、生活も変わってくる、将来への不安・・・ 心理的にもショックは大きく、ストレスから体調に変化も出てくるようです。 (ポジティブシンキングで驚異の回復力を見せてくださった方もいましたがわずかです。) そして、後遺症という本人にはどうにもできない症状の方。 後遺症がそうさせていて、お母様自身も辛いのかもしれません。投薬などで何とかなるなら、 早めに受診されて、何らかの処置がなされ、元のお母様に戻られるといいのにと思います。 ご兄弟も協力してくださるといいですね。 どんな状況でも、まわりが我慢しているのはいけないです。 自分が元気で、余裕がないと誰かのお世話はなかなか出来ないものです。 ご自身の生活・お身体、赤ちゃん・・・大事にしてくださいね。 (私の場合は、『統合失調症』の家族から同じような暴言を受け苦しみました。 あるときは、にこにこ優しくても急に怒り出したり、大事なもの捨てられたり・・・(ToT) 本当に状況が酷くなった昨年、周りが気付いて受診させ適切な治療を受けさせました。 前から心療内科に通院はしていたのですが、薬を飲んでいなかったのが原因でしたので、 投薬を本人任せにせず、管理して、今は症状を緩和できています。 病気が長かったので、完治は難しく、時々変な行動もあります(笑)が、大人しいです。 今は、家族も行動を理解し、病気がそうさせている・辛いのは本人も!と思って、 皆で温かく接することができています。統合失調症の場合は、心の優しい(弱い?)人が かかる場合が多いらしく、今は、同じ人かと思うくらいに優しく大人しいですよ。)

umilk
質問者

お礼

ご解答いただいたのに、長いこと放置ですみませんでした。 二週間前に脳梗塞で入院しました。 ずっと病院にはかかっていたのですが、特に脳に梗塞予備軍がいるという以外の話はありませんでした。 精神的にはあんまり変わらず、ですが、笑顔が増えた気がします。 この先、どお変わるか、私達夫婦がどおなるか解りませんが引き取らないわけにいかなくなりそうです。 覚悟だけはしないといけないのですが中々つけないでいます。 mck315様のご家族の方は原因がはっきりとわかって良かったですね!いつか私も原因がこうでした、と言えるようになりたいです。 他に原因があるかも、とのご意見、参考になりました。 ありがとうございました