• 締切済み

母親を負担に思ってしまう。長文です

実母のことが悩みの種です。 母は底抜けに明るくからりとして、本当に大好きな母でした。反対に父は横暴で短気で酒と女好きの絵に書いたようなダメ親父。世界一嫌いです。 体へは無かったものの言葉の暴力をする父で、何度も別居や離婚に踏み切っては泣いて謝ってきて、そしてそれを許して…とやっていましたが私が結婚したので、10年ほど前から別居をしています。 寮母さんで住み込みで働いています。 兄が二人いますが片方は父親そっくりの短気で母から近況などを年に二、三度聞く程度で、連絡など取り合うことはありません。話の内容が幼稚で薄っぺらくて疲れるしイライラするし、尊敬できないので避けています。 もう一人は妻からのDVを受け、でも子供の為(弁護士から親権はとれないといわれ)に離婚に踏み切れずにいます。妻の言いなりなで孫も母に一度会わせただけで、妻の顔色をビクビクしながら生活しているので、たまーに、メールでやり取りするだけです。しかしどちらの兄とも特別仲が悪いわけでもないし、嫌いでもないです。ただ、二人とも妻に虐げられて話をすると情けなく、怒りとも悲しみとも言い難い気持ちになるので話していないだけです。 私は今週帝王切開で二人目を出産します。子供の頃から母を助けるために実家の旅館でランドセルをおろして魚をおろし刺し盛りを作っていた小学生でした。母が実家を出て旅館も父が閉めたので、働かなくて良くなり、主人と娘と幸せに暮らしています。 母は4年ほど前に脳内出血し、大事には至らなかったものの半身が歯医者の麻酔が切れてきた時のように痺れて治りません。 それからです。母が変わってしまったのは。よく大病を患った人が人格が変わってしまったとは聞いたことはありましが母がそうなるとは…。 話をすれば文句と否定ばかりされ、キレます。こちらの話は一切聞かず一人で想像して解釈して、親をバカにして父親そっくりだ、とか、自分だけ幸せになれればいいと思ってる、とか、うんざりすることを並べ立ててこちらは何にも悪くないのに平謝りで、後に説明すると、何だ、そんなことだったの?とケロリといいのけます 。そして、ひどい言葉の数々はそんなこと言ってないだの、覚えていないだの(昔から都合の悪いことは本当に忘れます。かなり天然も入っている不思議ちゃんです)、頭にきてたことだからしょうがない、で終わります。3回、そんなことがあり、メールのやり取りも恐ろしいし、気を使いまくってやっています。次にいちゃもんつけられる時には、私も本当に怒ろうとは思っていますが、体が年齢と脳内出血できつくなり、収入や年金の無い不安、我が儘になっても当たり前と我慢しています。が、主人も母が変わってから嫌っていて、出産したら来るのが嫌です。私も板挟みになるので困ります。 性格上来ないでなどと言われたら激情します。 今回は私達がありがとうと甘えた振りをすれば満足するのでいいのですが、老後の面倒が困っています。兄達は私が引き取ると思い込んでいて上の兄は妻との同居が嫌なら私のところに行けば、と言っています。4畳一部屋が母の部屋だそうです。(母が嫌っている嫁です。それを承知で言っています)もう一人は俺にはムリと言っています。 結局うちが面倒みることになるでしょう。主人も私がいいならいいから、とは言ってくれるのですが、俺も壊れるし私も壊れるだろう。それでもいいなら、ということでとても引き取れません。 母は物凄い家柄で、話やスケールが世間とかなりズレています。 母の所へ行くと20万位使うはめになるし、母が家に来れば1回の滞在で交通費に小遣いに外食に、と10万位かかります。年に三、四回来ます。それも当たり前と思っているし言えばそんなにお金に困っているの?じゃあもう来ないわとか私が困る事を言います。次に来たときは忘れています。 言えば逆上するほど泣きわめき凹むかキレます。 老人なので悲しい思いや淋しい思いをさせたくないと思う反面、自分の幸せも生活も守りたいです。お金さえあれば、ですが、無いのが現状です。 母の対応に日々困り昨年は帯状疱疹もやりました。小さい頃から父親の顔色を伺い今は母の顔色を伺いうんざりです。あんなに好きだった母が今は恐ろしいです このような母にどう対応したらよいでしょう?お知恵を拝借願います。

  • umilk
  • お礼率100% (71/71)

みんなの回答

回答No.2

>それも当たり前と思っているし言えばそんなにお金に困っているの?じゃあもう来ないわとか私が困る事を言います。次に来たときは忘れています。 「来ないわ」って言われたら一筆でも書いてもらって突っぱねればいいですよ。 メールでやり取りできればいいですね。 ものすごい家柄というなら、財産使いきって老人ホームにでも何でも入れさせればいいでしょう。 あなたが面倒見ることないと思います。本当に家庭崩壊しますよ。 二人目出産するんでしょう?ますますお金が必要になり、ますます家を守らなければいけません。 私もいわゆる「毒親持ち」な娘ですけど、腹くくっていつでも縁切れる覚悟でいます。 (今はグレーゾーンと言うか、表立った行動に出たら私が本気で怒って縁切りして孫にも会わせぬ、って言い放つのが わかってるせいか調子にのって来ませんけどね) 兄たちが俺には無理って言ってるなら、私にも無理、で十分です。 守るべき者は親ではない。自分の家庭です。

umilk
質問者

お礼

すごい家柄なだけで、財産を食い潰した家柄がすごいだけ、の家で今はお手伝いさんが本妻の座につき牛耳っていて嫁に出た母などには恩恵はありません。 私も守りたいのは家庭です。 しかし、病気で変わってしまった、かつて大好きだった母に絶縁や突き放すという行為をしたくないので、うまくやれる方法は無いものかと悩んでいるものですから…。 ありがとうございました

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

色々とわかりにくいのですが、なぜ母親が遊びに来たら10~20万ほど使わなければいけないの? キレて不満を言うようであれば追い出せばいいだけで、問題ないはずです。 我儘を言えば叱るのは大人でも子供でも同じ。 昔どのような生活をしていたかわかりませんが、お金がなくなればそのような事も出来なくなりおいかえせばいいだけの事。 介護の話などは兄弟でしっかり話し合いましょう。 介護しないのであればお金を出させるなど。 小遣いなど渡す必要もありません。 その常識がおかしいのですよ。

umilk
質問者

お礼

私達が遊びに行くと3人分の交通費で10万、食費やホテルなどの滞在費で10万くらいで20万くらいかかります。 母が来る分には交通費で4万強、滞在が長いので食費や光熱費やらで合わせて10万くらいかかります。外食に普段行けないからと言われたら連れていってあげたくて1~2回は連れて行きます。小遣いと言っても笑われるような額です。 65でまだ働かせていることも申し訳なく思います。 病気で変わってしまうまでは大好きだった母だけに、絶縁や突き放す以外にうまくやれる方法がないか、悩んでいるものですから…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常識がない母親

    父親は、私が小さな頃から 愛人との2重生活 母親は、それを知りながらも お金だけは、きちんといれ贅沢な生活を送らせてもらえたので たまに帰る父親とも何事もないように過ごしてました。 そんな生活もバブルとともにはじけ 父は、やがて病気で無くなり その後は、私と暮らしてました。 そして私も結婚し 母は、一人でスーパーで アルバイト生活をしていました。今年65歳年金も払ってません 祖母の家を貰い家だけはある生活です。 私は、主人と娘二人と住んでます。 そんな状況の時に、父と母が30年来の付き合いのあるおじさんが 少し前に、愛人と子供と別れ 一人生活するのに身の回りの世話をしてくれる人が居なく困り 母にお金をあげるので一緒に生活しませんか?と持ち掛け 母は、私に『こんなチャンスもうないから仕事をやめ一緒に生活する』と言いました 『千葉に8000万で売れそうな土地があるのよ! 』と言ってました。 実際は、中々売れる気配はなさそうです。 その話しを聞いて主人は、怒りました。母の姉も大反対そして過去の話しを叔母から聞いてしまいました。『結婚する時貴方の父親は札束見せびらかしてそれを見た母は、あんなに沢山お金もってるのよ!』って飛びついたそうです… 母はそこそこ綺麗で父は、ドラえもんみたいに足も短いし見た目もあまりかっこよくないし 浮気するしどうして父と結婚したか聞いたら 『レイプされたのよ』と私にいいました。かなりショックで当時私はまだ18くらいでした。よくわからなく父を恨み殴ってしまいました。 でも ホントは、母が色気じかけで近寄って行ったんだと思います。お金が大好きなんだと思います。 こんな母とはもう合わない方がいいのでしょうか? 皆様は、どう思いますか? 主人は、もう合わないと言ってます。

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

  • 実母の扱いが難しい

    母は4年ほど前に脳内出血し、大事 には至らなかったものの半身が歯医 者の麻酔が切れてきた時のように痺 れて治りません。 それからです。母が変わってしまっ たのは。よく大病を患った人が人格 が変わってしまったとは聞いたこと はありましが母がそうなるとは…。 話をすれば文句と否定ばかりされ、 キレます。こちらの話は一切聞かず 一人で想像して解釈して、親をバカ にして父親そっくりだ、とか、自分 だけ幸せになれればいいと思ってる 、とか、うんざりすることを並べ立 ててこちらは何にも悪くないのに平 謝りで、後に説明すると、何だ、そ んなことだったの?とケロリといい のけます。そして、ひどい言葉の数 々はそんなこと言ってないだの、覚 えていないだの(昔から都合の悪いこ とは本当に忘れます。かなり天然も 入っている不思議ちゃんです)、頭に きてたことだからしょうがない、で 終わります。3回、そんなことがあ り、メールのやり取りも恐ろしいし 、気を使いまくってやっています。 次にいちゃもんつけられる時には、 私も本当に怒ろうとは思っています が、体が年齢と脳内出血できつくな り、収入や年金の無い不安、我が儘 になっても当たり前と我慢していま す。が、主人も母が変わってから嫌 っていて、出産したばかりなのですが、高校の頃から私が食事を作ったりしていたので今もそうで、来られるとやることが増えて大変なので来て欲しくないのですが、既に滞在1週間、一度も食事を作ることも掃除をすることもなく体かきつい、とお客さんの様に座りっぱなしです。帝王切開だったので、まだまだ傷が痛いし立ちっぱなしでいるのはきつく、主人は何しに来ているをんだ、と不機嫌で板挟みで困ります 。 性格上来ないでなどと言われたら激 情します。 今回は私達がありがとうと甘えた振 りをすれば満足するのでいいのです が、老後の面倒が困っています。兄 達は私が引き取ると思い込んでいて 上の兄は妻との同居が嫌なら私のと ころに行けば、と言っています。4 畳一部屋が母の部屋だそうです。(母 が嫌っている嫁です。それを承知で 言っています)もう一人は俺にはムリ と言っています。 結局うちが面倒みることになるでし ょう。主人も私がいいならいいから 、とは言ってくれるのですが、俺も 壊れるし私も壊れるだろう。それで もいいなら、ということでとても引 き取れません。 母は物凄い家柄で、話やスケールが 世間とかなりズレています。 母の所へ行くと20万位使うはめにな るし、母が家に来れば1回の滞在で 交通費に小遣いに外食に、と10万位 かかります。年に三、四回来ます。 それも当たり前と思っているし言え ばそんなにお金に困っているの?じ ゃあもう来ないわとか私が困る事を 言います。次に来たときは忘れてい ます。 言えば逆上するほど泣きわめき凹む かキレます。 老人なので悲しい思いや淋しい思い をさせたくないと思う反面、自分の 幸せも生活も守りたいです。お金さ えあれば、ですが、無いのが現状で す。 母の対応に日々困り昨年は帯状疱疹 もやりました。小さい頃から父親の 顔色を伺い今は母の顔色を伺いうん ざりです。まさか顔色を一緒に伺っていた人の顔色を伺う羽目になるとは… あんなに好きだった母が 今は恐ろしいです このような母にどう対応したらよい でしょう? こんな風になってしまうまでは大好きだったので、突き放す事や切り捨てることはしたくありません。 お知恵を拝借願います。

  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 母親とダメな父親を離婚させてあげたい

    会社員、女、23歳です。 ダメな父親のせいで家族の雰囲気が悪くなっており 母親の幸せを願うと、どうしても離婚させてあげたいので 知恵をお借りしたいと思っています。 私の家族構成は父(56歳)母(53歳)と兄2人(29歳と28歳)、私の5人家族です。 今は次男と私は家を出ています。 私の父親はこれまで転職を繰り返し、これまでほとんどお金を家に入れず 自分で消費してきました。 あまり働きもせず浮気をしている時期もありました。 反面、母親はまじめで働き者で 私が大学まで出て、なに不自由なく生きてこれたのは 母親が一生懸命働いてきたからです。 (経済的に苦しいときは祖父母からの支援もあったみたいです。) 父親は自己中心的、自尊心の塊、それに加え キレやすく暴力的です。 自尊心を傷つけられるようなこと・気に食わないことを言われるとすぐに暴れたりしていました。 実際、私もボコボコに殴られたことがあり、警察を呼んだこともあります。 今では歳をとり、昔に比べるとだいぶ丸くはなってきました。 しかし、自分の好きなものを好きなだけ食べる生活を行ってきた父は 糖尿病(重度)で倒れ、入退院を繰り返し、完全に無職となりました。 また、実家にいる長男はひきこもりでおそらく鬱病、対人恐怖症と思われ 全く社会に出れそうな気配はありません。(今は新聞配達のアルバイトをしています。) 兄は父親のことをひどく嫌っており、それらのストレスが 彼をあんな風に変えてしまったと考えられます。 長男にも普通の幸せを手に入れて欲しいと思うと まずはやはり父親と離れて暮らすべきだと思うのです。 また、このまま行くと母が父を養い、世話をしていかなければならないはずです。 なんで今までまともに働いてこなかったやつを 頑張ってきた母が世話をしないといけないのか 将来のことを考えると父に対して怒りがこみ上げます。 なので絶対、離婚するべきだと思うのですが 以前、母親が離婚の話を切り出したときに 父は気が狂ったように自分の首をヒモで締め出したらしいです。 その場は母と長男で引き止めて、無事に済んだらしいのですが それ以来、母も落ち込んでしまい 「もうこのままでいるしかない。」 と自信を無くしてしまったみたいです。 父親はすぐ感情的になるのでまともに 話し合いにならなさそうで・・・ でも今まで苦労してきた母に幸せになって欲しい ので、離婚させてあげたいのです。 このダメな父親と母親を別れさせてあげれる良い方法は無いでしょうか??

  • 先月退職してから母親の様子がおかしいです。

    先月退職してから母親の様子がおかしいです。 今月の中旬に両親が喧嘩した後から気づきました。 父親にわざと怒らすような発言をしたり、細かい物忘れが少し目立つような気がします。 元々、父親をからかったりするようなことをして二人でふざけたりはしてましたが、最近はなんだか空気が違います。 父親が母親の言葉に対して怒ったりしてないのに、わざわざお父さんのことじゃないよと何回も笑いながら言います。 父親も短気な方ですが、むやみに怒らない方がいいとは伝えたので、なんとか耐えてもらってます。 ここ最近は、母親に怒っても我が強いタイプだからなるべく批判しないように言葉を選んでるし、正直疲れます。 細かい物忘れとは ・扇風機のつけっぱなし ・おじゃマップという番組を2、3年前くらいに何度か見ながら夜飯を食べてたのに、おじゃマップって知ってる?と初めてのように聞いてきた。更に、芸能人が変装して一般人に気づかれないようにする番組と軽く説明しても全然覚えてないと言われた。 ・ローソンのカードを店員から返してもらった後に、返してもらったか聞いていた。 ・父親がゴルフにいくと何回か聞いたはずなのに、出掛ける直前にどこにいくのか聞いていた。 ・私の兄が高校生の頃、ギターにハマって毎晩部屋でひきながら熱唱してた話を全く覚えてない(父親はそんなことがあったねと覚えていた) 寝るときなんかも、私普段は朝早く起きるので母が寝る部屋の電気がつけっぱなしだったので覗いてみたら上半身裸になって寝てたんです。 いくら暑いからって多分そんなことするような人じゃなかったのでびっくりしました。 あと、眠れなくて睡眠薬をつかって寝てたみたいですが、父曰くお金かかったのに、薬がたくさん残ってるし、眠れない眠れないと言ってるそうです。 それとなく、母と二人っきりになった時に眠れてるか、薬のんでるか聞いてみたんですけど心配かけたくなかったのか、ちゃんと飲んでるし眠れてるとしか返事しません。 元々、いびきが酷い人でしたが、なんだか心配です。 母は昔から父と喧嘩すると父のカッときつく言うところや空気が読めない部分を嫌ってました。なので最近の喧嘩は言い方やその時にこう言っていた言ってないの原因が多いです。 仕事をやめてから、二人で孫守り(兄の娘小1)をするようになり、娘の弟(3歳)が食べることが好きで、食べ物がないと返事しないと冗談ぽく父が言ったんですけど、母はその言葉が気に入らなかったみたいで、じゃあもう可愛がるのやめようか?食べ物がないと返事しないんじゃ可愛くないんだもんねと言ってました。 父親もそれにムッとしてましたが、なんとか怒鳴らずに耐えてました。 最近の孫守りを父から母の様子を聞くと、両親、姪(兄の娘)で買い物行って、車から降りようと母がドアを開けたら隣の車にぶつけたみたいで父がいきなり開けたからからだと注意したら怒るから私は一切いきなり開けたりしないと強く反発(一緒にいた姪は驚いていた)、外食しても注文を聞くと父が頼もうとしてたメニューなんか頼まないとキッと睨み付けて主張したりするそうです。 注意すれば私は病気なんだよと言い訳するそうです。 そして最近の母は料理をしなくなりました。 父は料理するし、おかしくなる前は分担して作ったりしますがやる気がないみたいです。 あと、母が少しでもつまらないと思うとTVのチャンネルをしょっちゅう変えるようになりました。 正直、一週間経ってますが、娘の私自身どうしたらいいか分からないです。 夫婦喧嘩に口をはさむのもよくないし、かといってただの喧嘩って感じもしないし、3人で楽しく過ごす日々に元に戻りそうにないような気がして嫌な予感がします。 あと、私には兄(32)と姉(36)がいますが二人とも結婚しています。 二人に相談してみようと思ったのですが、父が心配かけたくないからと今は言うなと口止めされています。 確かに、姉は東京で暮らしていて自分の子供のことでいろいろ大変だし、しっかりしていてとても頑張る人だから私も迷惑かけたくないなという気持ちもあります。 そして兄は介護士で、近所に住んでいますし、母とはよく交流あるのでその内異変に気づくだろうという思いはあります。 ですが、このまま内緒にしといて何で早く言わないんだと兄姉に言われないか問われたりしないかも心配です。 とりあえず毎日父に母の様子をこっそり聞いて軽く愚痴を聞いてますが、このまま父が我慢し続けて精神的に参ったらどうしようかと悩んでもいます。 母は本当に病気になってしまったのでしょうか? もう普段通りに直るのは難しいですかね? 本当に今私にできることがあれば、どうするべきか、よかったらアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに母は58歳、父は65歳、私は28歳です。

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 親が離婚しそうで悩んでいます。

    現在私の家では親の仲が悪く離婚しそうで悩んでいます。 家族構成は母、父、兄、姉、私です。 兄と姉は社会人で、私は高専の2年生です。 私の家では小さな旅館を経営しているのですが、 今年の秋くらいから父親が消えてしまいました。 消えたと言っても居場所もわかるし数カ月で戻っては来るようです。 只、そのせいで母は一人で旅館を経営しており、 最近では疲れた、頭が痛い、溜息ばかりです。 そもそも以前から父親は身勝手だと言うことはわかってはいたのですが、 ここまで急にいなくなることは初めてでした。 そしてこの前段々嫌な予感でしてきて、 母が入浴している間に携帯を覗いてみました。 すると母が父に旅館は無理、疲れた、倒産ですと書いたメールがありました。 そして最後には離婚しますとまで・・・・。 携帯を覗くまでは「理由があってなんで言わなかったんだ」と親に聞くつもりでした。 しかしいざ直面してみるとなにも言えませんでした。 話は変わるのですが私は現在専門学校に通っています。 もちろん専門学校となると公立高に比べるとお金もかかります。 確かにしたいことがあって行ったのですが。 自分は学寮が相当厳しいと聞いて下宿に住んでいます。 学寮費だって馬鹿にならないのに下宿となるとその2倍・・・。 余計にお金がかかってしまいます。 そこで話は戻るのですが万が一離婚となったらお金はどうなるかも心配です。 いつまでも専門学校に通っていてもお金がなくなる一方なのでは? 下宿なんかに入ってる余裕なんかあるのか? そんなことも考えてしまします。 確かに離婚してほしくはないと言う気持ちもありますが、 外側から見ていても父親に振られっぱなしの母がかわいそうで、 離婚した方が幸せなのではないかと考えています。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 離婚はやめろと説得するべきなのでしょうか? そして専門学校もやめておくべきなのでしょうか?