保育士の勤務先の対応について

このQ&Aのポイント
  • パートの保育士が勤務先の対応に悩んでいます。勤務時間が減額され、バイトをすることになりましたが、保育園側は不満のようです。また、勤務時間外も働かされることがあり、給料は減らされています。辞めることを考えていますが、他の職員との関係もあって悩んでいます。
  • パートの保育士が勤務先の対応に不満を抱えています。勤務時間が減額されたため、バイトを始めましたが、保育園側は反対しています。さらに、勤務時間外も働かされ、給料は減らされています。辞めることを考えていますが、他の職員との関係もあり悩んでいます。
  • 保育士のパートが勤務先の対応に困っています。勤務時間が減額され、バイトを始めましたが、保育園側は快く思っていません。さらに、勤務時間外も働かされ、給料は減らされています。辞めることを考えていますが、他の職員との関係もあり悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先の対応について

こんばんは。 私はパートで保育士をしています。今までは、12時から午後6時まで 休みを取らずという契約で6時間分の時給でお給料を頂いてました。 今年度(昨年4月から今年3月末まで)は担当が代わり急に木曜日は 休んでと言われ、(外部から習い事の先生が来るのでやることがないからという 理由で。実際はやること沢山あります)月に3万ほど減額しました。 他にバイトをしても良いと言うことだったので、午後7時から9時まで コンビニでバイトをはじめました。 来年度は週5日勤務に戻せばバイトは辞めて、突発的な遅番とかにも対応 出来るかと言われ、バイトもすぐ辞めることは申し訳ないし、私としても 少しでも収入を増やしたいので続けたいのですが、保育園側は おもしろくないようです。バイト先の都合で、午前中も入る事があったのですが 急に保育園の方に呼ばれ、バイトを早退させてもらい保育園の勤務に入ったのに 1時間早く入った分は、昼食と休憩で引かれるから相殺で給料には付かないと 言われました。6時間以上の勤務は休憩を取るのが法律で定められているから だそうです。私はバイト先の時給も削られ、保育園もただ働きです。 実際は忙しくて早く入ったのだから、休む時間などなく、昼食も子供を見ながら 5分でかっこむ状態なのに・・・。 来年度、バイトをやめたら、このただ働きの時間が増えるかと思うと納得できません。 しかも、遅番をしても翌日遅く入らせ給料は増えません。 こんなところ辞めた方がと思われるでしょうが、他の職員はみんな良い人ばかりで 辞めたくはないのです。(他の方も園長と事務員には色々とやられてます) 我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.2

人事経験者です。 勤務先の園長に振り回される悔しいお気持ち、ご拝察します。 まず、現在お勤めの保育士のパートの契約期間ですが、 昨年度は週5日、今年度は週4日、とあることから1年ごとの契約更新をされていますでしょうか。 1年契約であれば、昨年度は週5日、今年度は週4日となり、 来年度?(本年4月から翌年3月末まで)で、雇用条件が変わることそのもの自体は、残念ですが、やむを得ないとお考えください。 外部から習い事の講師が来る日について、質問者様が勤務しなかったとしても、各市町村で定めた保育士の配置基準を概ね満たしていれば、その習い事の講師の来る日について、質問者様を出勤日とするかどうかの最終的な判断は、園長や経営陣が決めることだからですね。 <バイト先の都合で、午前中も入る事があったのですが <急に保育園の方に呼ばれ、バイトを早退させてもらい保育園の勤務に入ったのに <1時間早く入った分は、昼食と休憩で引かれるから相殺で給料には付かないと <言われました。6時間以上の勤務は休憩を取るのが法律で定められているから <だそうです。 ↓ これは、申し訳ありませんが、保育園の通りで、労働時間が6時間までは休憩なし、6時間を超える場合は、45分以上の休憩時間を与えなければならない。と決まっています。(労働基準法34条各項) 今までの労働時間6時間(12時から午後6時)は休憩なし、という条件でも、現実的には、企業によって様々ですね。 6時間未満であっても実質休憩を与えている企業もありますし、中には食事や洗面を含めた休憩時間を全く与えていない、タチの悪い企業もあります。 また、労働時間が6時間以上となっても、45分休憩を一度に与えなくてもよく、勤務時間中に細切れで休憩時間として、合計で45分となれば労働基準法上の問題はないのですね。 実際、忙しくて、休む時間などなく、昼食も子供を見ながら5分でかっこむ状態なのに・・・ という、昼食も満足に取れないつらいお気持ちも、重々理解できます。 私も休憩が取れずに、18時間程度全く食事もしない日もありますし、そういう日は切ないですね。しかし休憩時間でも、来客や商談、納期等があれば、休憩時間を潰して応対するより仕方ないですよね。もちろん、時間をずらして休憩が取れればいいのですが、どうしても都合が付かない日も出てくるのは仕方のない面はあるんですね・・ そして、休憩時間の労働基準法の扱いですが、雇用形態と関係なく、パート・派遣社員・アルバイト・社員等、どの雇用形態でも、同じ休憩時間となります。 例えば労働時間が8時間を超える場合は、60分以上の休憩時間となりますが、その場合は、出勤時刻から退勤時刻までは9時間以上となり、給与とならない拘束時間が60分以上できる労働条件で、皆さん働いています。また、休憩時間のある求人でなければ、法に反するので求人広告も出せません。 ですから、6時間を超える場合は、「ただ働きの時間が増える」のではなく、 誰もが「無給の時間があって働いている」とご理解ください。 来年度からのことですが、 <来年度は週5日勤務に戻せばバイトは辞めて、突発的な遅番とかにも対応出来るかと言われた> とのことですが、アルバイトでさえも簡単には就職できない状況の中で、 「来年度も、この保育園でもっと働いてほしい。」 と声を掛けられたのですから、質問者様は、その保育園から戦力として認められているのではないでしょうか。 仕事をしていれば、不満がみつからない勤務先は、ほぼないと思いますし、仕事に就くのが難しい情勢の中、来年度も仕事を増やしてほしいとの条件ですので、喜んで引き受けてみてもよいのでは。という印象を受けました。 昨年から始めたコンビニのバイトは、責任感をお持ちになって仕事しておられるのは素晴らしいことですが、コンビニは、一般的に学生のバイトも多く、3月~4月を過ぎればシフトの状況が大幅に変わっているかもしれません。 それよりは、他の職員と良好な人間関係を築いている保育園のパートを週5日(+残業?)で続け、 コンビニは、続けられる範囲でやっていき、保育園の残業が多いようであれば、辞める。 というのが現実的だと思いますが、いかがでしょうか。

happyelda
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 法律って人を守るためのような気がしていましたが ずるがしこい人に使われると、人を苦しめるだけの ものになってしまうようですね。 残業も30分単位なので25分でももらえません。 突発的な要請にもいつでも応えるためには バイトは続けられないので、ただ働きの為にバイトを 辞めなければならないなんて本当にかなしいです。 回答者様の回答は大変理解しやすく、勉強になりました。 ありがとうございます。

happyelda
質問者

補足

配置基準は障害の子がいるので4人体制ですが、それは監査用で実際は他のクラスの担任が名前だけ貸していて実働は3人です。私が休めば2人しかいません。3人のうち一人も経理を兼任させられていて、殆ど保育には当たってません。 学童担任なのでそれでも回ってますが、ギリギリなのです。私は調理師免許もないのに、おやつも作らされ、買い物にも行かされてます。学童が来るまでは、未満児クラスの手伝いです。今回の件も産休に入る正規職員がいるので臨時職員を雇いたくないための作戦のようです。

その他の回答 (1)

• Ez-08
回答No.1

20代半ばの男性です。 まず、貴方は恵まれている方だ、とご認識ください。 保育園に勤められておられるのですから、子供が好きで、やりたい職業なのでしょう。 そして嫌な上司はいるが同僚はいい人ばかりだ、週休2日でただ働きは1~2時間程度だ、 というのは羨ましい職場です。 そうしたご認識を持って頂いた上で、ではどうするか、ですが 辞める、我慢する、の2択しかないのですか?園長と戦う、という選択肢はどうでしょうか。 戦うのであれば、同じ思いを共有している同僚達と結託して、園長に直訴する必要があります。 そして戦いには武器も必要です。 まず、休みを取らずという契約とは、有給はなし、という意味なのでしょうか? であればおかしく思います。ただのアルバイトですら、数ヶ月働けば有給が付くと 労働基準法で定められています。そういった内容の契約書をかわしたのであれば 労働基準法違反です。その辺りを武器にするのはどうですか。 ただ、正直言って戦う、という行為はパワーが必要で、勝っても負けても精神はすり減ります。 貴方にそこまで出来る覚悟がありますか?辞めたくない一心で戦う気持ちはありますか? 無いのでしたらきっぱり辞めた方がいいと思います。 行動しない限り、貴方が嫌だ、と感じている事は改善しません。 少し上司に振り回されただけで転職を考えるようでは、今後も続くであろう 上司の我侭に対応できるとは思えません。

happyelda
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、今の世の中好きな仕事に就けるって幸せですよね。 下を見たらきりがないですね。ただ、休憩取れないのも 知っていて、バイトまで早退させてただ働きかよと思うと ただでさえ薄給なのにと情けなくなってしまって・・・。甘いのですかね。私。

happyelda
質問者

補足

すみません。有給は頂いてます。休みというのは休憩時間の事です。 休憩してないのに休憩時間を引かれ、早く入ってもただ働きなので 法律に傘着せて都合よくつかわれている気がして・・・。