• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows起動時に変な画面になる)

Windows起動時に変な画面になる

このQ&Aのポイント
  • FujitsuのAH77で購入したWindowsパソコンの起動時に、変な画面が表示される現象がたまに発生します。再起動すると問題は解決します。
  • 富士通のサポートには問い合わせましたが、現象を理解してもらえず、ディスプレイドライバの更新やバッテリの放電、Windowsの再インストールを試しましたが効果はありませんでした。
  • 同じ現象が発生している方や解決方法を知っている方がいれば教えてほしいと思っています。初期不良による交換はできないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

明らかにマザーボード特にビデオ関係のハードの問題です。 購入後まもないようですので強く修理を要求しましょう。 サポートでは画像自体にウイルスが入っていることを想定しての対応だったと思います。 コンビニからでもFAXで送ることはできると思いましたが・・・。 購入店で修理を要求しましょう。 その前に 作成したファイル インターネットのお気に入り メールアドレス は外付けのハードディスクにコピーしておきましょう。 かえってきたときにはハードディスクには購入時状態に戻っていていて中のファイルは消えていますから。 購入店でバックアップはしてもらえるでしょうが相当費用は高いですから。

maknakam71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速サポートで修理の手配いたしました。 データは消去しないとのことですが ご指摘の通りバックアップは確実にしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

場合によりますが、メーカーでは初期不良による新品交換という対応はほとんどしません。 交換することはあっても、修理対応という扱いとなります。 初期不良交換は販売店での対応となりますが、数ヶ月たっているので難しいでしょう。 これも店ごとに規程が決まっているはずです。 保証期間内だと修理費用は無料ですので、早めにメーカーに修理に出してください。 その際に画像を印刷して添えておけば良いと思います。 また、必要なデータは必ずバックアップを取っておいてください。 http://azby.fmworld.net/support/repair/contact/?supfrom=repair_top

maknakam71
質問者

お礼

サポートの方によれば、最初に症状が現れた段階(購入後10日くらいでした) で、サポートに問い合わせすれば新品交換もできたとのことでした。 頻繁に発生しないことと再起動すると治ってしまうので ついつい問い合わせし損なってしまいました。 早速本日修理を申し込みました。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

これは明らかにハードウェア的な故障だと思いますね。 内蔵のビデオカードを変えれば直ると思いますが、ノートパソコンだとオンボードかも知れませんしね。 そうなると、マザーボードごと交換が必要になるので、自分で交換は難しいです。 接触不良の可能性もあるので、中身を開いてビデオカードの接触を確認してみれば直るかも知れません。 しかしサポート悪いですね・・・

maknakam71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど接触不良と考えると、症状の発生するタイミングや すぐに治ってしまうことも納得がいきます。 とりあえず富士通サポートに修理をお願いすることにしました。 ホントにサポートとのやり取りはいちいち症状の説明を求められて イライラが募ってしまいます・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう