- ベストアンサー
パソコン起動時のエラーの解決策と対処法 - 富士通LIFEBOOK AH53/XのBootable Device was not foundエラー
- ノートパソコンのLIFEBOOK AH53/Xを使用している際に、パソコンの起動時にBootable Device was not foundエラーが発生する問題があります。富士通のQ&Aによると、放電やBIOS設定の初期化などいくつかの解決策を試してみましたが、状況は改善されませんでした。また、簡易診断や富士通の診断プログラムでも故障は検知されませんでした。エラーが発生するたびに不安を感じながら起動している状況です。
- 富士通LIFEBOOK AH53/XのBootable Device was not foundエラーに関する解決策は提供されておらず、現在も継続して問題が発生しています。パソコンの起動時にFUJITSUのロゴが表示されず、checking programの文字が表示された後にエラーメッセージが表示されます。デバイスの起動ができないため、使用する際にはいつも不安を感じることになります。
- 富士通のLIFEBOOK AH53/Xを使用している際に、パソコンの起動時にBootable Device was not foundエラーが発生しています。放電やBIOSの初期化などを試しましたが、エラーは解消されていません。簡易診断や富士通の診断プログラムでも問題が検知されなかったため、現在もエラーが発生する度に不安な状況です。解決策があれば教えていただきたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
5回に1回ほどの頻度での発生は、極めて異常だと考えてください。 まもなく起動できなくなると思います。 先ずは、下記のことを行なってください。 何もしないとストレスが増すばかりです。 (1)大切なデータを別のデバイスにバックアップする。 (2)新しいHDD(またはSSD)に交換して、Win10を新規インストールする。
その他の回答 (4)
- Fujitsu_FMV_QA
- ベストアンサー率47% (221/464)
こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! ご不便をおかけしております。 放電やBIOSの初期化を実行いただき、簡易診断では機械的な問題が検出されない状態なのですね。 簡易診断はあくまでも簡易的な診断となり、チェック項目にないハードウェアトラブルの可能性と、ソフトウェアトラブルの可能性がございます。 完全に起動できなくなる前に、大切なデータを外部媒体へバックアップしていただきますようお願いいたします。 そのうえで、引取点検サービスで点検をご検討いただくか、パソコンを初期状態へ戻して問題が改善するかどうかご検討いただきますようお願いいたします。 ■PC引取点検サービス https://azby.fmworld.net/support/repair/tenken/ ■[Windows 10] パソコンを初期状態に戻す(リカバリ)方法について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2811-0338
- Kemusu
- ベストアンサー率36% (55/150)
英文意味は起動するデバイスが見つからない。 ※簡単に言えばOS(Windows)が見つからない。 と言うことなのでHDD(SSD)を見失っている状態です。 これ故障や不調が原因だったりするので 起動できた際にイメージバックアップを行いシステム全体をバックアップ。 ↓ 新しいHDD(SSD)に交換してバックップから復元 という流れで解決すると思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1605/ http://www.fmworld.net/fmv/ah/1601/ このあたりのPCですか。 「Bootable Device was not found」だと起動できるデバイスが見当たらないってエラーなので内蔵HDDの異常の可能性があるかも。その場合は修理に出すか?自身で内蔵HDDを交換(ついでにSSDに換装するって手もあります)することになるかと。 ただHDDの方の故障では無くHDDが繋がるマザーボード側の故障って可能性もあります。
- ngwaver
- ベストアンサー率26% (324/1203)
まだ起動するうちに、データのバックアップをしてパソコンの買い替えを検討すると良いと思います。