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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsが起動しない。。。)

Windowsが起動しない...購入から4,5年経過のFUJITSU LIFEBOOK AH45/kでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動しないトラブルが発生しています。購入から4,5年経過したFUJITSU LIFEBOOK AH45/kを使用しており、元々はWindows 8でしたが、Windows 10にアップデートしました。
  • 具体的な症状は、電源が入るものの画面が暗く、[FUJITSU]のロゴが表示されずに起動しないというものです。HDDが小さく唸って「ピピッ」という音がすることもありますが、数回唸りが治まると画面はまだ暗いままです。
  • HDDが外れている可能性も考えられますが、挿し直しても状況は変わりません。原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2243/4124)
回答No.10

> トータルメモリが~MBは確認できましたが、ドライブHDD、USBHDD両方とも空欄になっています。 ということは、内蔵HDDの障害という見方ができるかと思います。 よって、ご自分でどこまで、可能かです。 家電量販店で、2.5インチの内蔵HDDを購入し、リカバリ媒体でリカバリするのが一つ、 リカバリ媒体を作成していなければ、メーカーからリカバリ媒体を購入し、新規購入した内蔵HDDに再セットアップをする。 こうした技術を持ち合わせていなければ、お友達に、「食事を奢る」条件で起動までの全てを修復することをお願いするか、 メーカーに入院させ修復をお願いすることになると思います。

その他の回答 (9)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2243/4124)
回答No.9

> BIOSは起動しました。しかしここからなにをするのかわかりません タブを順番に見ていくとメモリ搭載量、 最左端の「Main」タブ → 一番下あたりに、 System Memory 8192 MB とか表示はありませんか。 もしあれば、搭載メモリ量が正しく認識されていることになります。 次に、「Boot」タブのところに貴殿が質問に添付した、HDDの番号、 シリアルナンバーと言われるものが認識されていますか。 これで、メモリと内蔵HDDの認識は正しくできていることになります。 それでも起動できない場合は、ユーザーマニュアルの再セットアップという項目で、HDDを初期化して、購入時点に戻すことになります。 しかし、貴殿の場合は、Windows8から、Windows10にアップグレードしているため、リカバリ媒体を作成して置くように注意事項があったと思います。 このリカバリDVD-ROMまたは、USBメモリで購入時点に初期化するしかないと思います。

saigowagowasu
質問者

補足

確認したところ、トータルメモリが~MBは確認できましたが、ドライブHDD、USBHDD両方とも空欄になっています。

回答No.8

写真添付した意味が分かりません ビープ音は Beep音 回数 メッセージ 詳細 ・ 短 DRAMリフレッシュ失敗 割り込みタイマーあるいは割り込みコントローラーの不具合と思われる。 ・・ 短×2 メモリーパリティーエラー RAM の先頭の 64KB でパリティーエラーが発生。RAM IC の不具合と思われる。 ・・・ 短×3 メモリーエラー RAM の先頭の 64KB でエラーが発生。RAM IC の不具合と思われる。 ・・・・ 短×4 システムタイマーエラー システムタイマー/クロックの破損、あるいはメモリーの最初のバンクでエラー発生。 など(あるメーカーの場合です) キーボードのキーが押された状態だと連続で出るかも

saigowagowasu
質問者

補足

ビープ音は「ピピピッピ」の単音3、1です。

回答No.7

起動するかも知れないが、起動しても同じ事になるので、修理依頼がベストです? 1、キーボードやマウス、電源ケーブルなどを取り外す。 2、M/Bに付いているボタン電池、メモリモジュール、電源コネクタを外す。 3、放電させる10分くらい? 4、組み立てる。電源をつける。 この作業の繰り返し。帯電は除去願います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.6

確認します。 BIOS 画面は、起動しますか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2303-9331 もしも、起動するならそこから設定を変えられます。

saigowagowasu
質問者

補足

BIOSは起動しました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1882/4440)
回答No.5

CMOSクリアを行なった後で電源を入れてみてください。 相変わらずビープ音が出て起動しない場合はメーカーサポートに問い合わせてください。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1080/2457)
回答No.4

>はwindows8ですが10にアップデート それは「アップグレード」と言います。 >らーむが3,4回なり 初期チェックでメモリの障害検知かな? BIOSに依存するので取説で確認してください。 ハードウエアチェックを行ってみては? 富士通ハードウェア診断ツールを実行する方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4708-7565

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2243/4124)
回答No.3

> 普通なら電源を入れると画面が少し明るくなり[FUJITSU]のロゴが出て起動に入るのですが、HDD(?)が小さく唸って、 > そこ付近から短く「ピピッ」とあらーむが3,4回なり唸りが治ります。 メーカーロゴが出ないまま止まると言うことは、BIOSのチェック中、何か不具合を検出したのでしょう。 切り分けとして、BIOSに入り、何か表示されているかをチェックするのが一番早いと思います。 富士通のBIOSに入る方法は、ユーザーマニュアルに記載されていると思いますが、 基本的には、 > 【F2】キーを押しながら、パソコンの電源を入れ、FUJITSUのロゴ画面のあと、 > BIOSセットアップが表示されたら、【F2】キーから指を離します。 と記載されていると思います。 ご存知とは思いますが、パソコンの電源を入れると、BIOSに入り、 1.搭載メモリの容量と、簡単なメモリチェック 2.接続されているハードデバイスの型番等の問い合わせによる確認作業 こうしたチェック中の障害が発生したために、起動に必要な機器の不具合だと思います。 起動に必要なものは、メモリと内蔵HDDくらいだと思います。 富士通特有な、トラブルシューティングに検出機能を持っていないかユーザーマニュアルを読まれることをお勧めします。 Windows8からWindows10にアップグレードされているのでこの辺のサポート機能を全て削除されてしまっている可能性もありますが。 BIOSに入り原因が分かる場合は良いのですが、 分からない場合は、CD/DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIX等を作成して置き、その中のメモリテストや、接続デバイスのチェックをしていくしかないかも知れません。

saigowagowasu
質問者

補足

BIOSは起動しました。しかしここからなにをするのかわかりません

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4481/11059)
回答No.2

重複回答になりますが CMOS(BIOS)設定エラーか拡張メモリエラーでしょう http://www.pc-master.jp/sousa/bios-beep.html BIOS設定が変更されていないか BIOS画面で拡張メモリの搭載量が正しいか このHDDは5400rpmなので唸り音の状況によっては HDDにも何らかの問題が起きているのかも知れません でも最高速で回り続けると妥当な音かも知れない

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15482/29764)
回答No.1

その音はBIOSが出しているBEEP音でしょうね。 >なにが原因でしょうか? そのBEEP音に関して音の長さの違いや鳴っている回数を正確に数えてそれを補足などに書いてみてはどうでしょう。BEEP音から原因がわかる場合もあります。 とは言えばできることはメモリーの挿し直しぐらいでしかないですが。

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