• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強制終了 立ち上がらなくなった

FUJITSU LIFEBOOK WA1/M でWindows10アップデート中1時間経っても1%しか進まず強制終了したら立ち上がらなくなった。 Wi-FiのLED点灯したまま電源入らず。 バッテリーパック外して電源コード接続すると電源が入るがハードディスクアクセスLED点滅後画面表示何もなしです。 何回かやるとまた、Wi-FiのLED点灯して何もできない。 ハードディスク外して起動してもFUJITSUロゴもでずにBIOS画面も表示されない。 マザーボードが壊れたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>スマホのライトをあてましたが、やはり何も表示しません。 何も映っている気配な無いですか。そうなると故障かも知れませんね。 一度電源ボタンを長押しして電源が切れるか?確認して切れるようなら切れた段階でACアダプタを抜いて、バッテリパックを外してそのまま半日程度放置しましょう。その間に一度ぐらいで良いので電源ボタンを少し長めに押すのを2~3回程度やっておきましょう。それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いかも。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html を見るとまだ修理対応期間内なのでメーカーの修理に出すことは可能です。 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top ただかなりの高額な修理費用になるとは思いますけど。。

質問者からのお礼

121CCagentさん、2回目の回答有難うございます。 やってみましたが、状況変わらずです。 やはり壊れてしまっているようです。 修理より新しいパソコンを購入した方が良さそうです。 色々と有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ts0472

タイミングしだいでは物理的な故障に至る場合があります https://pcinformation.info/use/forced-termination-malfunction.html 勝手な予想ですが フリーズ状態ではなかった 待機電力ではなく通常電力を供給中に電源管理も停止され異常な電流が流れてしまったのかも知れない 基板上にCMOSリセットは無いのかな? ボタン電池を外して暫く放置でリセットしてみるとか できる事は この程度のように感じます

質問者からのお礼

ts0472さん、回答有難うございます。 パソコンを分解してみたのですが、本体とキーボード固定部分の最後の一ヶ所が外せずに断念しました。 画面に何か表示してくれればやりようがあるとは思うのですが… やはり買い替える他はなさそうです。 有難うございました。

• 回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1401/ http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1310/ このあたりのPCでしょうか? まずは念の為、液晶ディスプレイに強めのライトを当てて薄っすら何か映っていた入りしないか?確認を。スマホのライトとかで構いません。 液晶ディスプレイのバックライトの切れを疑っての処置です。 >マザーボードが壊れたのでしょうか? 液晶ディスプレイに何か薄っすら映っている気配もないようなら壊れた可能性はあります。 ただWidowsUpdateの途中で強制終了しても精々OSが壊れる可能性がある位のものです。強制終了で稀にHDDの故障にまで繋がる場合もありますが… 強制終了が原因でマザーボードが壊れるって言うのは普通は考えにくいです。

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 スマホのライトをあてましたが、やはり何も表示しません。 ファンが回っている音はします。