• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強制終了 立ち上がらなくなった

FUJITSU LIFEBOOK WA1/M でWindows10アップデート中1時間経っても1%しか進まず強制終了したら立ち上がらなくなった。 Wi-FiのLED点灯したまま電源入らず。 バッテリーパック外して電源コード接続すると電源が入るがハードディスクアクセスLED点滅後画面表示何もなしです。 何回かやるとまた、Wi-FiのLED点灯して何もできない。 ハードディスク外して起動してもFUJITSUロゴもでずにBIOS画面も表示されない。 マザーボードが壊れたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>スマホのライトをあてましたが、やはり何も表示しません。 何も映っている気配な無いですか。そうなると故障かも知れませんね。 一度電源ボタンを長押しして電源が切れるか?確認して切れるようなら切れた段階でACアダプタを抜いて、バッテリパックを外してそのまま半日程度放置しましょう。その間に一度ぐらいで良いので電源ボタンを少し長めに押すのを2~3回程度やっておきましょう。それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いかも。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html を見るとまだ修理対応期間内なのでメーカーの修理に出すことは可能です。 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top ただかなりの高額な修理費用になるとは思いますけど。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagentさん、2回目の回答有難うございます。 やってみましたが、状況変わらずです。 やはり壊れてしまっているようです。 修理より新しいパソコンを購入した方が良さそうです。 色々と有難うございました。

関連するQ&A

  • 強制終了後、PCが起動しません。泣

    FUJITSUのLIFE BOOK AH 33/LのWindows8プロをWindows10へバージョンアップして使用しておりました。 もちろん、落下や強い振動等特別な衝撃を与えた事は一度たりともありません。 しいて言えば、バッテリーが流石に消耗してはいたかも知れませんが、特別バッテリーの問題など起きた事もありませんでした。 ある日、いつもの様にパソコンをいじってましたら、突然フリーズしまして、なんとか再起動は出来そうでしたので、再起動かけたのですが、再起動中のクルクルマークが何十分もクルクルしたまま、やがて1時間半以上続いていたので、余り気は進みませんでしたが、仕方なく電源ボタンオフで強制終了させました。 作業中でしたから、直ぐに再開したくて電源ボタンオンしましたら、通常であれば電源ボタン が青いふちどり状に点灯し、画面がスタートするのですが、この時は、ボタンオンから2~3秒位点灯し、すぐに高速で点滅し始めました。 この初めての挙動に嫌な予感がしまして、ケータイでメーカーやら関係各所をググって、放電させて、コンセントやバッテリーパックを外し、数分放置のあと電源オン、という対処に最終的にはどれもそこは行くので、何度も、間違って今日は起動しないかなぁ、とか、本当に手順はあっているのかなど色々可能性の追求はしてみました。しかし、なんどやっても、画面は真っ暗なまま何の音もせず、只々、電源ボタンオン、2~3秒青く点灯後、高速点滅、そのまま放置しても、そのままのまま。 5~6万円で修理に出して、PCは治るらしいのですが、ハードディスクからデータが取れることはレアなケースという事らしく、最悪5~6万円出してこの時代遅れのパソコンが空になって戻って来る可能性がかなり高いのであれば、追い銭してでも、買い替えようと思ってはおります。データも諦めるしか無さそうです。 余り経済的に豊かではありませんので、ゆくゆくは何とか別のPCを購入するとして、最後の悪あがきです、どなた様か、今の状況から見事起動できうる可能性をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • フリーズ→強制終了→立ち上がらない

    下記に詳細を記します。(大体は経過順になってます) ・3、4日前にWin XP SP2をインストール(他にはソフト等インストールはしていない) ・24時間ゲームをする。(ソリティアのカードの模様が蜘蛛ものもです。名前はよく覚えていませんが「スパイラル」というのでしょうか) ・ゲーム終了後、IEを立ち上げるが、ホームに設定していたものをすべて表示される前にフリーズ。 ・Ctrl+Alt+Deleteを押すが無反応のため、電源ボタンを押して強制終了。 ・電源ボタンを押して立ち上げるものの、何も表示されない(真っ暗、真っ黒のまま「ようこそ画面」「パスワード画面」にもならない。ただただ、ずっと真っ暗です) ・よく見ると、電源ランプはついているものの、ドライブランプはついていない(ドライブにアクセスしているときは、ドライブランプが点灯、点滅するがそれが全くない状態)。 ・真っ暗状態から電源OFFにしようと、一応Ctrl+Alt+Deleteを押すが無反応。そのため又、電源ボタンで強制終了する。 ・諦めて、約8時間後、再度電源を入れてみるも真っ暗。 ・5回目ほどの挑戦で正常に立ち上がったが、10分もしないうちに真っ暗になりまたも強制終了。 ・その後、数回電源ボタンを押したが、電源ランプはついているものの、ドライブランプは点灯、点滅しない。 ・上記の合間に幾度とセーフモードで試みたが無反応 ・ノートPC(XP)で購入して4ヶ月ほど。メモリ512MB、CPUセレロン2.1(だったと思います)。 以上が詳細です。これは何でしょう?故障でしょうか? 何か自分ですること、出来ることがあれば教えてください。また、修理に出すのであれば費用がどの程度かかるのか教えてください。よろしくお願いします。(この質問は他のPCからしています)

  • 安全な強制終了

    久々にXP再インストールを夜に行いましたが、眠気のせいかうっかりか間違って操作したようで、ウインドウズのインストール 残り34分の所から1歩も進まなくなり(2時間くらい待ちました)、当然ながら電源オプション表示も無い画面なのでHDDランプを見ながら電源長押しで強制終了させようと見ましたが、ランプが定期的に点滅状態・・・HDD駆動時の強制終了はHDDの命取りかも・・と思いつつ他に方法も思いつかず思い切ってやって終了させて再度やり直して無事に再インストール完了しました、OS起動後にチェックしても問題は無かったようなので安心しましたが、そういう場面での電源の安全な切り方、安全な強制終了法などはあるのでしょうか? PCは電源スイッチのみでリセットボタンなどは見当たりません。 OSはXPプロSP2です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3085/7198)

タイミングしだいでは物理的な故障に至る場合があります https://pcinformation.info/use/forced-termination-malfunction.html 勝手な予想ですが フリーズ状態ではなかった 待機電力ではなく通常電力を供給中に電源管理も停止され異常な電流が流れてしまったのかも知れない 基板上にCMOSリセットは無いのかな? ボタン電池を外して暫く放置でリセットしてみるとか できる事は この程度のように感じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ts0472さん、回答有難うございます。 パソコンを分解してみたのですが、本体とキーボード固定部分の最後の一ヶ所が外せずに断念しました。 画面に何か表示してくれればやりようがあるとは思うのですが… やはり買い替える他はなさそうです。 有難うございました。

  • 回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1401/ http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1310/ このあたりのPCでしょうか? まずは念の為、液晶ディスプレイに強めのライトを当てて薄っすら何か映っていた入りしないか?確認を。スマホのライトとかで構いません。 液晶ディスプレイのバックライトの切れを疑っての処置です。 >マザーボードが壊れたのでしょうか? 液晶ディスプレイに何か薄っすら映っている気配もないようなら壊れた可能性はあります。 ただWidowsUpdateの途中で強制終了しても精々OSが壊れる可能性がある位のものです。強制終了で稀にHDDの故障にまで繋がる場合もありますが… 強制終了が原因でマザーボードが壊れるって言うのは普通は考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 スマホのライトをあてましたが、やはり何も表示しません。 ファンが回っている音はします。

関連するQ&A

  • 強制終了または再起動方法

    突然、画面と電源ボタンのランプが消えました。 他のランプ類はすべて点灯してままてす。 電源ボタンが反応しないので、終了も起動もできないで困っています。 よろしくお願いします。 機種は、FMV LIFEBooK AH77/U です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindowsXPの強制終了

    ある日突然、PCの電源を入れるとWindowsXPが立ち上がらず、再起動を繰り返しているようになっていました。 Boot画面→Windowsロゴ画面→青い画面→「再起動」となって永遠と繰り返します。BIOSなども触ったり、SAFEモードで開こうとしても同様の症状です。 WindowsインストールCDから再インストールしたのですが、「オペレーティングシステムを選択」画面が表示され、WindowsXPが2つ存在します。2つのうち1つは正常に動作しますが、もうひとつは青い画面で再起動となります。 これはいったい何が原因でしょうか?ちなみに「教えてgoo」の過去ログ検索画面だとIEが強制終了するようにもなってしまいましたので、質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • フリーズ→強制終了→起動不可能

    先日ネットをしていたところ、特別大きな負荷がかかった訳ではないのですが、 突然フリーズし、delete+ctrl+altを押しても全く反応がなく、しょうがなく 強制終了を実施しました。 その後、再起動をしたところ、下記のような状態になりました。 ・パソコン本体自体は動いている様子(ファンも動く) ・画面は暗いままでロゴすら表示されない ・アクセスランプ点滅しない また、電源をはずしたり、強制終了を繰り返しても症状は同じです。 ちなみに機種等は下記の通りです。 メーカー : ソーテック製 デスクトップ型 (2007年購入) OS : windows vista 外部接続機器 : HDD この原因はソフト的な問題でしょうか。それともハード的な問題でしょうか。 修理に出そうか迷っています。(ソーテックは対応が悪いとうわさで聞きますので…) ご意見よろしくお願い致します。

  • パソコン不具合

    パソコン仕様 LIFEBOOK Windows10 状況→起動時に自動修復動作が何度も入り修復できない。また、その状態から再度立ち上げると、ロゴが表示される以前にハードディスクのランプ点滅と連動して画面が付いたり消えたりする。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが黒い画面から立ち上がらない

    パソコンの調子が悪く、リカバリーしました。再起動して立ち上げたところ、FUJITSUのロゴの画面の後、黒い画面でカーソルが点灯したまま次に進みません。ファンの音はしているのですが、ハードディスクにアクセスしている様子はありません。セーフモードで立ち上げても同じ症状です。 付属のドライバーズディスクで診断したのですが、どこも異常は見つかりませんでした。 機種は、FUJITSU LIFEBOOK FMV-613MG5です。

  • 頻繁に突然操作不能、強制終了になります

     ここ1ヵ月ほど、ノートパソコンが突然強制終了(ブルースクリーン)やら完全な操作不能状態に陥るようになり、大変困っています。ご助言お願いします。 パソコンは  富士通製ノート Windows7Home  ノートン360使用  ネット環境:WiMAX(Aterm3500)及び無線LAN(バッファローのルーター)  昨年の4月に購入なので、2年弱の使用 のものです。  症状としては  ・起動後もハードディスクの回転が暫く(5~10分)やまない  ・ワードなどでの文字の変換にも1分ほどハードディスクを回転させることが多い  ・そのビジー状態の末、ハードディスクアクセスが止まり、ソフトが異常終了することもある   →英語で、○○のメモリを参照しましたがI/Oエラーでどうの、というのが出ます  ・そのエラーが出ると同じような内容で複数の常駐ソフトが突然終了、エクスプローラも終了し、デスクトップの壁紙のみになる。タスクマネージャは起動しない。物理的強制終了以外の操作が不能  ・場合によっては、パソコン起動途中(FujitsuロゴやWindowsを起動していますの画面)でもブルースクリーンや何もないまま再起動などが起こる。あるいはBIOSの段階でOS not found.となることもある  といったことが起こっています。その他自分で調べた範囲では、  ・Windows標準のチェックディスクは実行しましたが、改善は見られませんでした  ・セーフモードではとりあえず現象はおこりませんでした  ・インターネットを切断しても改善しませんでした  ・ページファイルの破損を疑い、一度削除、再作成をしましたが、改善しませんでした  ・Crystal disk infoのS.M.A.R.T.解析では、注意項目として   代替処理済みセクタ数100   代替処理保留中のセクタ数1   代替処理不能のセクタ数1  といった具合でした。  私は学生なのですが、パソコンを修理に出して2週間ちかく手放すことになるとすると、レポート作成などで非常に困ってしまうので、なんとか自力の解決(せめて2日程度で片付くもの)を試みたいのですが、どうにも方法が思いつきません。今後は  ・C(システム)ドライブのリカバリー  ・ハードディスクの物理的交換(経験あります) あたりまでは考えています。  上記の条件で、  1)私のパソコンの状態について診断を下さい  2)リカバリや交換の効果はありうるか、自力で回復させる方法がほかに考え得るか教えてください(もう無理、と言われる覚悟もしております…)  まだまだ情報不足でしょうし、直接見てもいないパソコンの診断をお願いするなど難しいかもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない

    PCの電源を入れた時、Fujitsuのロゴの後、 ・Microsoft Corporationのプログレスバーの後、再起動がかかってOSが起動しない現象が発生しています。  (一瞬水色の画面が表示されます。) ・「スタートアップ修復の起動」を実施すると、ファイル読み込み&Microsoft Corporationのプログレスバーの後、何も映らなくなります。  前面にあるHDDのLEDが、何度か点滅を繰り返す後、消灯します。 ・FUJITSUロゴ画面より  ・診断プログラムを実施したところ、CPU/メモリ/ハードディスクにトラブル検出されず。   「ハードディスクの0」と表示(ハードディスク検出されなかったでしょうか)  ・BIOS画面にて、「トラブル解決ガイド P184」を実施(BIOSの標準設定値を読み込む)したが現象変わらず 対応方法等分かりましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 半強制終了後のPCの不具合について

    表題の件でお助けください。 (PC)WindowsXP HomeEdition SP1 富士通FMV-BIBLO NB9/95L (状況)以前PC起動中にノートPCの画面を閉じてしまい、PCがスタンバイ状態に。そのまま何を押しても起動しなくなりました。ただ、PC内のファンだけはずっと動いている状態だったのでそのまま放置すると30分位してから突然起動し始めて普通どおりPCが利用できます。ただ、CPU100%の状態がず~っと続いており、taskmanagerで見てみるとBtnHnd.exeの使用率が異常に高く、プロセスの終了を押しても終わってくれません。またネットに接続するとSymProxySvc.exeとBtnHnd.exeが50%ずつぐらい占有して結局CPU100%状態のままです。もちろん動きも遅いです。 (対策)今までは1.復元をして、そうなる前の状態に持っていく、2.リカバリーして購入状態に戻すをやってみましたが、それでも起動までは30分くらいかかり、起動してからも上述のとおりCPU使用率100%のままです。 (現状)PC起動しようと電源を押すと真っ黒のままPC内のファンが動くだけ→30分位するとやっといつものFUJITSUの起動画面からWindowsXPのロゴ画面に。 途中でのスタンバイ状態にしてしまったのが大きな起因だということはわかりますが、この状態について打開策はありますでしょうか? ぜひお教えください!!よろしくお願いします。

  • パソコンの起動が遅い件について

    LIFEBOOK SH54/K を使用しています。電源を入れると一瞬ハードディスクのランプが点灯し、すぐに消えます。画面は薄暗い感じで何も表示されません。そのままの状態が5~6分続いた後、FUJITUのロゴが表示されWINDOWSが起動します。このような状態が数か月前から続いており、いろいろと試しては見ましたが改善できません。windowsは8.1、内臓メモリは8Gです。通常の時間で起動できるようにするにはどのようにすればいいでしょうか。

  • WINDOWS10 PCがうまく起動しない

    WINDOWS10  FUJITSUロゴが一瞬だけ表示され、その後真っ暗な画面のまま起動しない。修理に出したがハードディスクに問題はないとのこと。モニターケーブルは新品に変えてみたが、状況は変わらない。強制終了を3回ほど繰り返したのち、やっと立ち上がることがある。 起動する時はFUJITSUロゴが少し長い時間表示され、その後起動していく。何が問題なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。