Windowsを起動して間もなく動作が停止する件

このQ&Aのポイント
  • Windowsを起動しても動作が停止する問題について解決策を教えてください。最近、起動してもアプリやネットが反応しないことが多くなっています。
  • 富士通FMVのWindows8を使っており、最近起動しても反応しない問題が発生しています。また、シャットダウンもできずに困っています。
  • 富士通FMVのWindows8を使っていますが、起動後しばらくするとアプリやネットが反応しなくなります。シャットダウンもできずに困っています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Windowsを起動して間もなく動作が停止する件

私は2013年2月頃に、FUJITSU LIFEBOOK FMVU75JRG(windows8)を買って使っています。最近、windowsを起動しても少し時間がたつとアプリやネットを起動しても反応しません。また、シャットダウンをしようとしてもずっと画面は暗いままで、電源ボタンに青いランプがついたままでシャットダウンできません。 何か解決策はありますでしょうか。どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

おはようございます。 >>タスクマネージャーを開いて意図しないアプリケーションを終了しました。 今は、正常に機能するのですが、もし、また同様の事態になった時のためにお聞きします。 私の説明が曖昧だったので申し訳ないのですが、おっしゃる通りに、電源投入後黒地にロゴが表示されwindowsも正常に起動するのですが、しばらくすると応答しなくなります。その時、インターネットエクスプローラー等のアプリケーションのアイコンをダブルクリックしても以下のように表示され、応答しません。「この項目を開けません この項目は移動されたか、名前が変更されたか、または削除された可能性があります。項目を削除しますか?」 このメッセージが表示されます。それからは、どんなアプリも起動しません。 ・原因として、システムに何らかの不具合が生じている可能性があります。 ・下記の対処が必要になります。 1:セーフモードでの起動 http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html 2:セーフモードでうまく起動できましたら、修復作業をします。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・上記にて、ソフトをインストールします。 ※もし、文字化けしたら、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて、日本語に修正。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、先ほどインストールした、修復ソフトを削除します。 ・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

回答No.5

下記リンクを参照してリカバリーされてはどうでしょう! 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2012年冬モデル~2013年6月発表モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6309-9566&supfrom=srch_s

noname#204696
noname#204696
回答No.4

1、粗悪なユーティリティソフト 2、ウイルス感染 3、ドライバソフト 4、Windows Security関連 5、ハード的なダメージやゴミ、ほこりの目詰まり。 この五点を確認したりコードをすべて抜いて放電させてみたりしましょう。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> 最近、windowsを起動しても少し時間がたつとアプリやネットを起動しても反応しません。 > また、シャットダウンをしようとしてもずっと画面は暗いままで、電源ボタンに青いランプがついたままでシャットダウンできません。 いろいろ原因となるものは、あると思います。 > タスクマネージャーを開いて意図しないアプリケーションを終了しました。 そのアプリケーションは、今回のこの事象と関連しそうですか、何だったか覚えていますか。 よろしければ教えてください。 1.メンテナンスはされていますか ? メンテナンスとは、この場合、Cパーティションのエラーチェックです。 2.パソコンを終了する際、シャットダウンで終了させていますか ? Windows 8/8.1 の場合、これに加えて、下記をチェックし、チェックが入っていたら、即刻チェックを外してください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 当方が今回と同じようなことを把握しているのは下記のようなものがあります。 Q Windows8.1の起動障害について http://okwave.jp/qa/q8846122.html PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html まだ、この他にもたくさんあります。 いろんなところで、いろんな悪さをするようです。

回答No.2

おっとっと、ちょっとややこしい話ですね まず、終了した意図しないプログラムはご自身がインストールしたものでしたか? もともとプレインストールのバックグラウンドで作動するプログラムもたくさんありますが、そこまでCPUに負荷をかけるものはあまり多くないはずです 最悪の場合、いわゆるウイルスソフトに感染している可能性があります Windows UpDateは有効になっていますか? ご利用のセキュリティーソフトウェアで、セキュリティ情報を最新として、パソコンのフルスキャンをお勧めします

回答No.1

質問の文面からでは状況が一部不明瞭なので、以下の仮定でお答えしますね。 1)「アプリやネットを起動しても反応しない」ということは、電源投入後黒地にロゴの"FUJITSU"または"FMV"と表示され、その後正常にWindowsは起動される。 2)その後、しばらく経つとWindowsが応答しなくなり、シャットダウンもできなくなる。 この場合可能性として、バックグランドで何かCPUに大きな負荷のかかるソフトウェアが作動している可能性があります。 Windowsが応答しなくなった状態で"CTL","ALT","DEL"の3つを同時に押しタスクマネージャーを起動して下さい。 その中の"パフォーマンス"タブを開きCPUの使用率を確認して下さい。 この値が高いとWindowsの応答は極端に遅くなります。 もし高いなら"アプリケーション"タブを開き、意図していないアプリケーションが実行されていないか確認して下さい。 意図していないアプリケーションが有れば選択して"タスクの終了"をクリックして下さい。 また"プロセス"タブでもCPUに付加をかけているイメージが確認できますので合わせて確認して下さい。 意図していないアプリケーションが必要ならば、どうしようもありません。より高いスペックのPCに乗り換えるしかありません。 意図していないアプリケーションが不要なら、コントロールパネルのプロググラム⇒プログラムのアンインストールから削除して下さい。 快適なPC環境に復帰すると良いですね。

parktyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タスクマネージャーを開いて意図しないアプリケーションを終了しました。 今は、正常に機能するのですが、もし、また同様の事態になった時のためにお聞きします。 私の説明が曖昧だったので申し訳ないのですが、おっしゃる通りに、電源投入後黒地にロゴが表示されwindowsも正常に起動するのですが、しばらくすると応答しなくなります。その時、インターネットエクスプローラー等のアプリケーションのアイコンをダブルクリックしても以下のように表示され、応答しません。「この項目を開けません この項目は移動されたか、名前が変更されたか、または削除された可能性があります。項目を削除しますか?」 このメッセージが表示されます。それからは、どんなアプリも起動しません。 これの原因は何なのでしょうか? どなたかわかる方、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • windowsが起動しない。。。

    FUJITSU LIFEBOOK AH45/kです4,5年前に購入しました。 もともとはwindows8ですが10にアップデートしました。 症状:電源は入ります。普通なら電源を入れると画面が少し明るくなり[FUJITSU]のロゴが出て起動に入るのですが、HDD(?)が小さく唸って、そこ付近から短く「ピピッ」とあらーむが3,4回なり唸りが治ります。しかし画面は暗いままで一向に起動しません。 HDDが外れかかっているのかと思い、挿し直したのですが変わりないです。 なにが原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源が切れない、再起動ができない

    LIFEBOOK AH45/B3を使用しています。電源ボタンからシャットダウンや再起動を押しても全く反応がありません。画面はフリーズしていません。いくつかの場所から電源ボタンを押したり、新しい通知などの「今すぐ再起動」を選択しても同様に反応がなく困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Lifebookの起動ができない

    Lifebook UH75/C3のFMVU75C3Rを利用しているのですが、電源ボタンを押すと電源は入るのですが画面に何も表示されず、電源ボタン横のCaps LockランプとScroll Lockランプの2つが点滅します。どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 強制終了または再起動方法

    突然、画面と電源ボタンのランプが消えました。 他のランプ類はすべて点灯してままてす。 電源ボタンが反応しないので、終了も起動もできないで困っています。 よろしくお願いします。 機種は、FMV LIFEBooK AH77/U です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しない

    品名LIFEBOOK UH77/B3 型名 FMVU77B3RG 電源ボタンを押しても、画面が真っ暗のままで変わりません。 電源ランプはついていますが、その横の鍵に1.A.⇅と書かれたランプは点滅しています。 経緯としては、ワードを使用しながら音声を流していたところ、突然画面が真っ暗になりました。一度電源ランプを長押しして終了したところ、上の症状が起こっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動できない

    購入して半年のLIFEBOOK UH90/C3 なのですがシャットダウンしてから起動できなくなりました 今はACアダプタをつないでもバッテリー充電ランプが点灯せず電源ボタンを押しても画面が黒いままです これで同じ症状が3回目なのですが修理に出した方がよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsのOSが(すぐに?)起動しない

    パソコンの電源を入れると、本体とディスプレイの電源ランプは点灯するのですが、 OSが起動せず、ロゴが出る前の黒い画面で止まった状態になってしまいます。 その後は、キーボードやマウスをいじっても反応しません。 (たまに、そのまま放置していると勝手に起動することがあります。) 電源を入れなおしても同様の現象が起きてしまいます。 その現象が最初に発生した直前に行ったのが、付属のリモコン(主にTV、DVDで使用) の電源ボタンを押して、PCの電源を落としました。 ※普段はスタートメニューのシャットダウンから終了させています その後に電源を押し起動させようとしたら、上記の現象が起こるようになってしまいました。 色々と調べて試してみましたが、直りません。 どなたか良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに使用しているPCは下記の 富士通 FMV DESKPOWER CE70E7 (OS:Windows XP)です。 参考↓ http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-ce70e7.htm よろしくお願いします。

  • 画面が真っ暗のままで困っています

    購入してから結構年数が経っている製品です。LIFEBOOK AH40/Dというノートパソコンです。 先日、起動して、シャットダウンの前に更新してシャットダウンとなっていたので、実行しました。 寝る前、ということもあり、パソコンを閉じても画面等切れない用に設定していたので、パタン、と画面が見えないようにして閉じました。 翌日、確認をすると画面は真っ暗だったのですが、電源ボタンが光ったままだったので、押して確認しようとするのですが、反応無し。長押しも反応無しのため、ACアダプタを抜いて放電をさせてみたりして、何とか電源を落とせました。その後、再度ACアダプタをつけて電源を入れますが、起動ランプ(ボタン、表示ランプ共に)は点灯しますし、冷却ファンが回っている音はするのですが、画面は真っ暗のまま。 この症状が出るもっと前(5月の上旬)にWindows10にアップグレードさせたのですが、それが原因でしょうか。 何か対応策がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しない 富士通 LIFEBOOL WA1/K 毎回ではないのですが、PCの電源を入れた時、画面が真っ暗のまま立ち上がりません その時は電源横のランプが点滅しています。解決策お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【ノートパソコンが起動しない】

    ・品名:LIFEBOOK U937/R ・型番:FMVU09001 【内容】電源ボタンを入れても突然起動しなくなりました。 鍵マークのランプが点滅します。 メーカーにも問い合わせをしましたが、法人向け機種との事で、暫く折り返し連絡を待って下さいと言われました。 今、放電対応を試していますが、全く改善がありません。 対処方法が分かる方、お返事いただきたいです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。