Windows10アップデートエラーで起動しない

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのLIFEBOOK AH45/MをWindows10で利用しています。現在、FUJITSUのロゴマークが出ては消えてを繰り返しています。
  • Windows10の新しいverにアップデートしようとしたところ失敗したようです。修復を試みていますが、状況が変わりません。
  • 他のトラブルシューティング方法やデータの取り出し方法について教えていただけると助かります。修理に出すかどうか、電源を切るべきか迷っています。
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Windows10アップデートエラーで起動しない

ノートPCのLIFEBOOK AH45/Mを Windows10で利用しています。 PCに関しては初心者レベルです。 現在、FUJITSUのロゴマークが出ては消えてを繰り返しています。 Windows10の現在の新しいverにアップデートしようとしたところ失敗したようです(以前のver.不明)。 【FUJITSUマーク→インストールの修復を試みています→コンピュータに対する変更を元に戻しています】の繰り返しで恐らく18時間経っています。 その間に色々検索し、以下のことを試しましたが、状況が変わっていません。 ・自動修復モードに移行したく電源ボタンで強制終了を2回→移行せず ・BIOS初期化のためHPの記載通り操作→何も変化なし 他に尽くせる手はありましたら教えていただけますと幸いです。 もう修理に出すほか、HDD内からデータを取り出すのは難しいのでしょうか。 また、一旦電源は切っておくべきですか。 間違いなどありましたら、教えていただきたいです。何もわからず、こちらにて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

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  • 121CCagent
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回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/etc/1401/a45mxp2.html こちらですね。 Windows10 をインストールメディアで修復する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html などを参考に予めWin10のインストールメディアを作成しているならそちらからブートしてシステムの復元やセーフモードで起動を試みたりは出来ますが書かれている状況だと恐らく無駄に終わりそうですね。 >もう修理に出すほか、HDD内からデータを >取り出すのは難しいのでしょうか。 予めリカバリメディアを作成しているならそちらからリカバリを行い一旦プリインストールのWin8.1に戻して再度Win10へアップグレードするような方法はあります。ただしデータは消えてしまいますが。 HDD内のデータの救出が目的ならPCを分解してHDDを取り出し別のPCに繋いでやるぐらいしか無いです。 修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間] https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top 尚、上記を見るとわかりますがお使いのPCは修理対応期間が既に終了しておりメーカー修理は出来ません。

menmanamahamu
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 続けて質問させていただいてもよろしいでしょうか。 貼っていただいたURLのモデルのパソコンです。 >予めリカバリメディアを作成しているなら 準備不足で、予め作成しておりません。 リカバリメディアは、他のメーカーのPCで作成しても使用できますでしょうか。 調べたところリカバリしてもローカルディスクDのデータは消えないとの記事があったのですが正しい情報でしょうか。ローカルディスクDのデータは残したく、ローカルディスクCのデータは消えてしまっても構わないと考えています。 メーカー修理終了の件、お教えいただきましてありがとうございます。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご返信いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
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回答No.6

[バックアップナビ] Windows が起動しない状態で「パソコンの状態」を復元する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル〜2015年5月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6509-8376 に関しては実際やってみないと何とも言えませんね。 HDDに機械的な異常が無く単にWindows・OSを含むソフト側の不具合だったらリカバリをすればデータは全て消えますがその後は普通に使えるとは思います。 データの救出が最重要であればHDDを取り出して別のPCに繋ぐ方が救出出来る可能性は高くなるとは思います。 データはそれほど重要ではなく最悪データは消えても構わないならリカバリをやってみるのも良いとは思います。

menmanamahamu
質問者

お礼

夜分遅くにありがとうございます。 ごもっともですね、トライしてみます! Cドライブのデータは消えても構わないのですが、万一Dドライブもデータが飛んだらと思うと悩むので、リカバリか取り出して移行か、PCの機械的異常は診断上みられないので一晩考えようと思います。 貴重なお時間を割いて、たくさんご相談にのっていただき、心より感謝申し上げます。

  • 121CCagent
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回答No.5

>解体したことがないのですが、 >サイトを見たらできるものなのでしょうか。 そのあたりは何とも言えませんね。 富士通 LIFEBOOK AH45/S FMVA45SWP SSD交換 https://ameblo.jp/s-pcr/entry-12637830794.html FUJITSU LIFEBOOK AH53/MのHDD交換+データ引越し https://pc-otasuke.jp/result/detail.html?id=15149 少し型番は違いますが上記などを参考にすれば比較的容易にHDDの取り出しは出来るとは思います。 >現在、もしかしたら起動するかもと思い、 >給電しPCの電源をつけたままにしております。 >強制終了になりますが、電源を電源ボタンにて >早急に落とすべきでしょうか。 恐らく今の状態ではWindowsは起動しないかな?とは思います。 数時間とか半日近く付けたままにしても変化がないなら私自身は諦めて電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源を切りますね。 万一電源ボタンで切れないような場合はACアダプタを外してバッテリパックも外して電源を切るとは思います。

menmanamahamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいサイトをありがとうございます。ほぼ1日待って進展がなかったので、一旦電源は落としてみました。 それと以前開くことができなかったトラブル解決ナビを開くことができ、pcの各パーツ(?)の状態の診断をしたところ何も壊れてはいませんでした! https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7509-8190 たびたび申し訳ないのですが、進展がありましたので、質問させていただいてもよろしいでしょうか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3109-8433 上記サイトのようにDドライブにCドライブのものをコピーできるだけしたのですが、Windowsの重要そうな部分など容量不足でコピーできませんでした。 リカバリディスクもなく、Cドライブのバックアップが取れていない状態で、下記サイトのようにパソコンの状態の復元でCドライブのデータを全部消しても、その後パソコンを起動したり使用したりできるのでしょうか。私自身調べたのですが、なかなか情報が出てこず分からない状態で進めずにいます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6509-8376 それ次第で、トラブル解決ナビでパソコンの状態を復元する(リカバリ)をするか、解体するか悩んでおります。 何度もお手間をとらせて申し訳ございませんが、お返事いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 121CCagent
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回答No.4

>リカバリメディアは、他のメーカーのPCで >作成しても使用できますでしょうか。 言われているのが内蔵HDDにあるリカバリメディアの作成に必要なデータを使って他のPCに内蔵HDDを取り出したものをUSB接続などして作成するって意味なら無理ですね。 リカバリメディア有償サービス https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk から購入することも可能ですが高いですね。 >PCを解体して下記のサイトのように >読み出すということでしょうか。 そうですね。HDDが物理的に故障している可能性は書かれている内容からは低いですからデータの救出は他の方が回答されていますがデータを救出出来る可能性は高いとは思います。

menmanamahamu
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 リカバリディスクは事前に作成しておく他ないということですね…教えていただきありがとうございます。 有償サービスあるのですね、URLありがとうございます。購入してディスクを入れても治らないとなったら悲しいので、諦めます。 >データを救出出来る可能性は高い ありがとうございます! 解体したことがないのですが、サイトを見たらできるものなのでしょうか。 最後にもう一つご質問よろしいでしょうか。 現在、もしかしたら起動するかもと思い、給電しPCの電源をつけたままにしております。 強制終了になりますが、電源を電源ボタンにて早急に落とすべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

>Windows10の現在の新しいverにアップデートしよう Windows10のバージョン最新版とは21H1ですが正しいですか? >現在、FUJITSUのロゴマークが出ては消えてを繰り返しています。 Fujitsuのロゴは電源投入からWindows餓鬼道始める前までの表示です、繰り返すということは、BIOS(UEFI)の問題か、ハードの故障の可能性もあります、Windowsのマークやくるくる回る矢印が出ている場合はWindowsが起動処理をしている状態です。 >【FUJITSUマーク→インストールの修復を試みています→コンピュータに対する変更を元に戻しています】 Windowsがクラッシュしています、細かな状況が判らないので原因は予測できませんが、更新中に強制的に電源を切った場合が多いです、トラブルがあっても通常は前に戻ります。 そして戻らない場合は、諦めてWindowsを新規にインストールします、また安全のため新しいHDDもしくはSSDを使うことをおすすめします。 なぜなら、古いHDD(SSD)の中にデーターは全部ではないかもしれませんが残っていますが、新規インストールすると消えます。 慌てて業者にデーターのサルベージュをしてもらうと数万円のお金がかかりますし、助けられるデーターは上書きされた所は無理なので、かなり減ります。 であるなら古いHDDをUSB接続で後からデーターを読み込むのは、かなりの高確率で可能です、それにHDDが寿命で(100近いパッチがあたってかろうじて動いていた可能性もあります) ならば、いっそのこと新品にしたほうが何かとメリットがあります。

menmanamahamu
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 続けて質問させていただいてもよろしいでしょうか。 >Windows10のバージョン最新版とは21H1で 恐らくそのバージョンだと思われます。 使用してない時間に自動アップデートの設定になっていたようで、スリープせずに他ごとをしていたら勝手にアップデートが始まってしまい、何のバージョンなのか確認できていません。 データさえ他に移行できれば良いので、PC本体を使い続ける考えはなく修理は諦めようと思っています。 >であるなら古いHDDをUSB接続で後からデーターを読み込むのは、かなりの高確率で可能です PCを解体して下記のサイトのように読み出すということでしょうか。 https://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/627 他メーカーですが、もう一台ノートPCは持っており、そちらに解体して繋げばよいのでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご返信いただけますと幸いです。

  • gokukame
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回答No.1
menmanamahamu
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 探せていなかったサイトでしたので該当しそうな項目を参考にさせていただきます。

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