Windows8.1が起動せず、Fujitsu LIFEBOOKでのトラブルの対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Fujitsu LIFEBOOKノートブックPCでWindows8.1を利用している際に起動しなくなった問題が発生しました。電源を入れると読み込みのサインがクルクル回った後、ディスクランプが点灯して消えるか、自動修復が表示されるが数値が表示されずに真っ暗になる問題です。
  • 以前も同じ状態になった際には、電源アダプターと周辺機器を外して時間をかけて立ち上げることで問題なく起動できましたが、今回は改善されませんでした。BIOSセットアップの初期化を試しても解決しないようです。
  • バッテリーには触っていないため、外してみることも検討しています。問題の原因や解決策についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1が起動しません

恐れいりますが、教えて頂けますでしょうか? 「Fujitsu LIFEBOOK」ノートブックPCでwindows8.1を利用していますが起動しなくなりました。 電源を入れると「Fujitsu」ロゴで読み込みのサインがクルクル回ったまま、しばらくの間ディスクランプが青点灯して、時間がたつと消えてしまうか、または「自動修復します」と出るものの「何%達成」などの数値は出ないで、すぐに真っ暗になり、ランプは前記と同様になり消えます。 先月にも同じ状態になり、その際は電源アダプター及び周辺機器を外した後に、時間をかけて立ち上げたところで起動し、問題なく使えていました。 ただ他に「Kernel Data Inpage Error」がひんぱんに出て再起動されることはありました。 今回も電源アダプター等を抜き、何度かやり直したものの改善しませんでしたので、サポートページの案内に従いBIOSセットアップ初期化をやってみましたが改善しませんでした。 どうしたら良いでしょうか? まだ内蔵バッテリーには触っていないのですが、これも外してみた方が良いでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 使用機種:LIFEBOOK AH53/KWP きっかけになったと思われる操作: 動作が重くなっている状態で設定変更をしようとしたところ、フリーズしたように見えたので電源ボタンを長押しして強制終了をしました ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/a53kwp.html こちらのPCですか。 >サポートページの案内に従いBIOSセットアップ >初期化をやってみましたが改善しませんでした。 言われている初期化には 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2013年6月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6309-9566 あたりも含んでいるって認識で良いのでしょうか? そうであれば他の方が回答されていますが内蔵HDDの異常の可能性はあるかも。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html を見ると既に修理対応期間が過ぎているのでメーカー修理は無理ですね。 自分で内蔵HDDを交換して予め作成して置いたか?購入したリカバリメディアを使ってリカバリしてみるって手もあります。

kiyokiyo6
質問者

お礼

いえ、https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7610-4025の「ロゴで止まる」の項目の「BIOSセットアップ」のみで、リカバリーはやっていません。記載不充分で失礼しました。 出来ればリカバリーはしなくて済めば良いのですが、そうも言っていられなさそうですね。 なるほど一年前なら修理に出せたんですね。 とりあえずリカバリーしかなさそうですかね…保存データのバックアップがだいぶ前なので泣けます。 先に案内頂いているツールで確認、またはメーカーの解答を待って実行しようと思います。色々細かく確認してくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 ご回答いただいている皆様、ありがとうございます。 このたびはWindowsが起動せず、大変ご不便をおかけしております。 誠に恐れ入りますが、お知らせいただいた状況の場合、 パソコンを出荷時の状態に戻すリカバリが必要な可能性が ございます。  ※リカバリが必要な状況の場合、バッテリを取り外しても   状況が変わらない可能性はございますが、念のために   お試しいただいても差し支えありません。 また、出荷時の[Windows 8]から[Windows 8.1]にアップデートされて いる場合、リカバリの際に、作成済みのリカバリディスクセットを使って、 ハードディスク全体のリカバリが必要な可能性がございます。 大変恐れ入りますが、本件については、お電話で実際のパソコンの 状態を伺いながら、リカバリの要否を含め、ご案内を差しあげることが 最善と存じます。 サポート窓口が混み合うことがあり誠に恐縮ですが、よろしければ、 以下の富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口へ ご相談いただくことをご検討ください。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

kiyokiyo6
質問者

お礼

サポート窓口にて相談させて頂き、状態を詳しくみて頂きました。 ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.4

Windows10 が起動しない・起動途中で止まるときの復旧方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html 上記はWin10での話ですがWin8.1でも同様の事が出来るので強制終了を2回以上連続して行えばWindowsが正常に起動しない状態からセーフモードで起動を試みたりシステムの復元を試みたりはできます。

kiyokiyo6
質問者

お礼

ありがとうございます!記事を確認してみました。 セーフモードで起動はまだ試していません。 やってみます! 皆さん色々ありがとうございます! 連休の上メーカー窓口も混んでいるので本当に助かります。

回答No.2

内蔵HDDかメモリが壊れかけなのだと私は思います。

kiyokiyo6
質問者

お礼

やはりそうでしょうかね… 文字入力の反応が遅くなっていましたし、7年使用していますし、hddは4年前にクラッシュして交換しているのでメモリでしょうか。 泣けます。

kiyokiyo6
質問者

補足

アドバイスを、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 起動しません

    ThinkPadのノートパソコンです。電源を入れても起動しません。電源ボタンは点滅の状態です。長押ししても点滅の状態は変わりません。ACアダプターは、赤いランプが点灯の状態です。 数時間前は、普通に起動してました。電源を落として席を外れました。すみません、仕事ができなくて困っております。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源点灯しているのに起動しません

    電源スイッチ押しFUJITSUのロゴが出た後、画面が消え起動しません。 LIFEBOOK AH FMVA52C2RB 電源スイッチは点灯 ディスクアクセスランプ点滅 どう対処したら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win7 ブルーバック後、再起動しない!

    どなたか助けてください。 LIFEBOOK A576/PXを使っています。 Windows7環境で、Updateの際、ブルーバックになり、英語の文字が沢山出ました。 その時の操作者が、怖くて、電源ボタンを長押しして、強制的にノートパソコンを 切ってしまいました。 その後、電源を入れても、FUJITSUのロゴも出ず、BIOSも立ち上がらず、ハードディスクのアクセスランプも全く付きません。 電源ランプやACアダプタ充電ランプは付きます。 どう対処すればいいのでしょうか? どこが壊れているか? 分かる方はおられますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCを短時間に起動する設定を教えて下さい。

    Fujitsuの次のノートPCでWindow10 Homeを使っています。 品名:LIFEBOOK AH53/B3 型名:FMVA53B3W 電源をオンして起動時間が長いので、なるべくシンプルに短時間に起動する設定方法を教えて下さい。

  • 起動時にFUJITSUのロゴがでたままフリーズ

    LIFEBOOK AH77/E FMVA77EWG OS Windows7 今回初めてブルートゥースのドライバーを入れて パソコンに入っている音楽を聴いています。 パソコン起動中はアダプターを挿しても 不具合はないのですが、 アダプターを挿したまま電源を切り、 電源入ると FUJITSU のロゴのまま フリーズしてしまいます。 F2 で起動してBIOS セットアップの「情報」メニューで  標準設定値を読み込んで保存をすると普通に起動します。 しかし、ブルートゥースのアダプターを挿したまま電源をり、 電源を入れるとまたロゴが出たままフリーズします。 アダプターを外し、電源を切った場合は通常通り起動します。 このフリーズをしない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • windowsが起動しない。。。

    FUJITSU LIFEBOOK AH45/kです4,5年前に購入しました。 もともとはwindows8ですが10にアップデートしました。 症状:電源は入ります。普通なら電源を入れると画面が少し明るくなり[FUJITSU]のロゴが出て起動に入るのですが、HDD(?)が小さく唸って、そこ付近から短く「ピピッ」とあらーむが3,4回なり唸りが治ります。しかし画面は暗いままで一向に起動しません。 HDDが外れかかっているのかと思い、挿し直したのですが変わりないです。 なにが原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源が入らない

    品名Lifebook ah52/c2 型名fmva52c2rb 2019年12月購入。 3週間ぶりくらいに電源入れて少ししたら、「まもなく再起動する時間です」と出たので「今すぐ再起動」したのですが、その後再起動しません。ランプは全て消灯しており、電源は切れています。ですが、放っておいても再起動せず、電源ボタンをポチっと押したり長押ししたり、ACアダプタを抜いてみたりしましたが何もなし。起動後から再起動選択まで30分も経っていなかったので帯電の可能性は低いかと思います。バッテリーは(サポートアプリインストールしたが動作おかしくて)マニュアルがダウンロードできなかったので外して放電はしていません。 2021年7月のWindows更新がやたら遅いとの情報はネットにもありましたが、電源切れた状態でアップデートしているとも思えないので、故障でしょうか…。それとも12時間以上待っていれば急に電源付いたりするものですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    富士通 LIFEBOOK AH77/Y を使用してますが今日いきなり電源ランプはつくものの画面は真っ暗なままで色々試しましたが 電源ランプ以降は何も起動しません。 DVDやUSBなどの付属品も全てついてません。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなった。

    機種:LIFEBOOK SH75/M Windows8.1 です。数か月使用しておらず、久しぶりに電源を入れたところ、電源ランプとWiFiランプが点滅をするだけで、液晶には何も映らず起動しなくなりました。もう一度、電源ランプを長押しすると点滅が消えます。 大変困っております。対処をご存じの方、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK電源ボタン押しても起動せず…

    LIFEBOOK AH32/M を使用中です。ある日突然、電源ボタンを押しても全く反応しなくなりました。ACアダプタをつないでいますが、バッテリ充電/残量ランプなどはすべて消灯したままです。電源ボタンを押すと、1秒ぐらいは電源ボタンの色がブルーになりますがすぐに消えます。 この状態は、ACアダプタの故障が一番考えられますでしょうか? ACアダプタさえ新しいのを購入して直るなら良いなぁと思っております。 ご助言いただけると助かります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。