- ベストアンサー
Windows8.1が起動せず、Fujitsu LIFEBOOKでのトラブルの対処方法を教えてください
- Fujitsu LIFEBOOKノートブックPCでWindows8.1を利用している際に起動しなくなった問題が発生しました。電源を入れると読み込みのサインがクルクル回った後、ディスクランプが点灯して消えるか、自動修復が表示されるが数値が表示されずに真っ暗になる問題です。
- 以前も同じ状態になった際には、電源アダプターと周辺機器を外して時間をかけて立ち上げることで問題なく起動できましたが、今回は改善されませんでした。BIOSセットアップの初期化を試しても解決しないようです。
- バッテリーには触っていないため、外してみることも検討しています。問題の原因や解決策についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/a53kwp.html こちらのPCですか。 >サポートページの案内に従いBIOSセットアップ >初期化をやってみましたが改善しませんでした。 言われている初期化には 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2013年6月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6309-9566 あたりも含んでいるって認識で良いのでしょうか? そうであれば他の方が回答されていますが内蔵HDDの異常の可能性はあるかも。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html を見ると既に修理対応期間が過ぎているのでメーカー修理は無理ですね。 自分で内蔵HDDを交換して予め作成して置いたか?購入したリカバリメディアを使ってリカバリしてみるって手もあります。
その他の回答 (3)
- Fujitsu_FMV_QA
- ベストアンサー率47% (221/464)
こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 ご回答いただいている皆様、ありがとうございます。 このたびはWindowsが起動せず、大変ご不便をおかけしております。 誠に恐れ入りますが、お知らせいただいた状況の場合、 パソコンを出荷時の状態に戻すリカバリが必要な可能性が ございます。 ※リカバリが必要な状況の場合、バッテリを取り外しても 状況が変わらない可能性はございますが、念のために お試しいただいても差し支えありません。 また、出荷時の[Windows 8]から[Windows 8.1]にアップデートされて いる場合、リカバリの際に、作成済みのリカバリディスクセットを使って、 ハードディスク全体のリカバリが必要な可能性がございます。 大変恐れ入りますが、本件については、お電話で実際のパソコンの 状態を伺いながら、リカバリの要否を含め、ご案内を差しあげることが 最善と存じます。 サポート窓口が混み合うことがあり誠に恐縮ですが、よろしければ、 以下の富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口へ ご相談いただくことをご検討ください。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/
お礼
サポート窓口にて相談させて頂き、状態を詳しくみて頂きました。 ありがとうございます。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15654/30079)
Windows10 が起動しない・起動途中で止まるときの復旧方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html 上記はWin10での話ですがWin8.1でも同様の事が出来るので強制終了を2回以上連続して行えばWindowsが正常に起動しない状態からセーフモードで起動を試みたりシステムの復元を試みたりはできます。
お礼
ありがとうございます!記事を確認してみました。 セーフモードで起動はまだ試していません。 やってみます! 皆さん色々ありがとうございます! 連休の上メーカー窓口も混んでいるので本当に助かります。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
内蔵HDDかメモリが壊れかけなのだと私は思います。
お礼
やはりそうでしょうかね… 文字入力の反応が遅くなっていましたし、7年使用していますし、hddは4年前にクラッシュして交換しているのでメモリでしょうか。 泣けます。
補足
アドバイスを、ありがとうございます!
お礼
いえ、https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7610-4025の「ロゴで止まる」の項目の「BIOSセットアップ」のみで、リカバリーはやっていません。記載不充分で失礼しました。 出来ればリカバリーはしなくて済めば良いのですが、そうも言っていられなさそうですね。 なるほど一年前なら修理に出せたんですね。 とりあえずリカバリーしかなさそうですかね…保存データのバックアップがだいぶ前なので泣けます。 先に案内頂いているツールで確認、またはメーカーの解答を待って実行しようと思います。色々細かく確認してくださり、ありがとうございました!