• 締切済み

プログラムの読めないSE

Shinrohの回答

• Shinroh
回答No.3

以下は、自分には効果がないと感じられたり、自分の人間像をとらえられてないって感じられたら、読み飛ばしてくださいね。 僕なりに、文章を読んで感じたことを書きます。 質問の内容は、頑張ってない方には到底書けない文章ですね。 理想が高く、正義感が強いんでしょうか。かなり焦ってますね。 直感的に現状に危機感を覚えられたのだと思いますが、相談されて正解だと思います。 まずは、文章全体を読んでて感じましたが、質問者さんの意識の矢印が強烈に自分や焦燥感に向いてしまっている印象を受けますが、仕事に集中できてますか? もし能力に問題があるわけではなく、集中できていないことが問題であれば、集中できない原因を取り除かないとだめですね。 人間、集中できない状況(本来の能力を発揮できなていない状況)で能力がない!と嘆いても何も始りません。 実務経験で成果を上げて会社から認められるだとか、難しい資格を取得するとか、人間関係で自分を支えてくれる仲間がたくさんいるんだって実感を持てたり、転職をビシっと決めて今より安心できるキャリアに転換できた安心感を感じたり…。 なんでもいいんですが、自分で目標を定めて、その目標を実現することで、ちょっとずつ自信がついてきます。 そうすれば、集中力は自然と帰ってきます。 > 私は、自分が仕事が出来ない事を受け止めた上で、せめて他人には迷惑をかけないよう、自分なりの努力をしているつもりです。 他人に迷惑をかけないことは素晴らしいことですし、社会人の常識ですね。 気になったのは「自分なりの努力」の内容です。 ソフトウェア開発は非常に高度で複雑な作業の集合です。 一般的に難易度は相当高いと思います。 専門職ですからね。 業務遂行能力を高めるには「学習」が必要です。 受験や試験勉強をされたことがある方ならわかると思いますが、「知識のインプット」→「アウトプットの練習」→「本番」の流れを追って積み上げる必要があります。 テキストを読み(インプット)、過去問を解いて(アウトプット)、試験に臨む(本番)。 この工程を間違いなく、開発現場で実践されていますが、どのくらい質の高い学習が行えていますか? さて、ここでご質問ですが、IT関係の専門書(例えばプログラミング言語の教本)をこれまで何冊くらい読まれましたか? 僕は少なくとも3年間で5冊以上は読みましたよ。その他も含めると30冊以上は読んでます。 知識がなければアウトプットできませんし、できたとしても品質は確保できません。 品質が確保できているかどうかも判断できないんじゃないでしょうか。 No.1の方も書かれている通り、IT業界では知識の吸収は重要です。 インターネットから得られる中途半端である可能性の高い知識よりも、口コミで評価されている書籍を読んだり、有能な方と直接会話する時間をどれだけ増やせるかを考えた方がよいですね。 後は、実際にコードを書いてGithHubで共有するとかも有効だと思いますよ。 また、塞ぎこんでしまって嵌っている印象を受けるので、もっと自分の世界を広げるとよいのではないかと感じます。 もっとたくさんの方と話すとか、たくさんの本を読むとか、新しいことや知らないことに触れて、自分に刺激をあげてください。 > SEに興味があるかと聞かれれば、正直あまりありません。 興味ある業界に飛び込むなら今のうちだと思いますよ。 25歳くらいまでなら、熱意さえ伝えることができれば、第二新卒として扱っていただける可能性がまだまだあります。 僕は24歳で、小さい頃から興味のあったIT業界に知識ゼロで飛び込みましたが、残業も多いですし、毎日読書や資格の勉強してますね。 それでも、仕事から得られる充足感には変えられません。 最後に、学習時間も含めて、仕事には色々なやり方があると思うので、自分に合わないと思ったら、もっと効率的な方法探せばいいと思います。 そのうち、納得できるやり方に落ち着きますから。