• 締切済み

プログラムの読めないSE

Shinrohの回答

  • Shinroh
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

以下は、自分には効果がないと感じられたり、自分の人間像をとらえられてないって感じられたら、読み飛ばしてくださいね。 僕なりに、文章を読んで感じたことを書きます。 質問の内容は、頑張ってない方には到底書けない文章ですね。 理想が高く、正義感が強いんでしょうか。かなり焦ってますね。 直感的に現状に危機感を覚えられたのだと思いますが、相談されて正解だと思います。 まずは、文章全体を読んでて感じましたが、質問者さんの意識の矢印が強烈に自分や焦燥感に向いてしまっている印象を受けますが、仕事に集中できてますか? もし能力に問題があるわけではなく、集中できていないことが問題であれば、集中できない原因を取り除かないとだめですね。 人間、集中できない状況(本来の能力を発揮できなていない状況)で能力がない!と嘆いても何も始りません。 実務経験で成果を上げて会社から認められるだとか、難しい資格を取得するとか、人間関係で自分を支えてくれる仲間がたくさんいるんだって実感を持てたり、転職をビシっと決めて今より安心できるキャリアに転換できた安心感を感じたり…。 なんでもいいんですが、自分で目標を定めて、その目標を実現することで、ちょっとずつ自信がついてきます。 そうすれば、集中力は自然と帰ってきます。 > 私は、自分が仕事が出来ない事を受け止めた上で、せめて他人には迷惑をかけないよう、自分なりの努力をしているつもりです。 他人に迷惑をかけないことは素晴らしいことですし、社会人の常識ですね。 気になったのは「自分なりの努力」の内容です。 ソフトウェア開発は非常に高度で複雑な作業の集合です。 一般的に難易度は相当高いと思います。 専門職ですからね。 業務遂行能力を高めるには「学習」が必要です。 受験や試験勉強をされたことがある方ならわかると思いますが、「知識のインプット」→「アウトプットの練習」→「本番」の流れを追って積み上げる必要があります。 テキストを読み(インプット)、過去問を解いて(アウトプット)、試験に臨む(本番)。 この工程を間違いなく、開発現場で実践されていますが、どのくらい質の高い学習が行えていますか? さて、ここでご質問ですが、IT関係の専門書(例えばプログラミング言語の教本)をこれまで何冊くらい読まれましたか? 僕は少なくとも3年間で5冊以上は読みましたよ。その他も含めると30冊以上は読んでます。 知識がなければアウトプットできませんし、できたとしても品質は確保できません。 品質が確保できているかどうかも判断できないんじゃないでしょうか。 No.1の方も書かれている通り、IT業界では知識の吸収は重要です。 インターネットから得られる中途半端である可能性の高い知識よりも、口コミで評価されている書籍を読んだり、有能な方と直接会話する時間をどれだけ増やせるかを考えた方がよいですね。 後は、実際にコードを書いてGithHubで共有するとかも有効だと思いますよ。 また、塞ぎこんでしまって嵌っている印象を受けるので、もっと自分の世界を広げるとよいのではないかと感じます。 もっとたくさんの方と話すとか、たくさんの本を読むとか、新しいことや知らないことに触れて、自分に刺激をあげてください。 > SEに興味があるかと聞かれれば、正直あまりありません。 興味ある業界に飛び込むなら今のうちだと思いますよ。 25歳くらいまでなら、熱意さえ伝えることができれば、第二新卒として扱っていただける可能性がまだまだあります。 僕は24歳で、小さい頃から興味のあったIT業界に知識ゼロで飛び込みましたが、残業も多いですし、毎日読書や資格の勉強してますね。 それでも、仕事から得られる充足感には変えられません。 最後に、学習時間も含めて、仕事には色々なやり方があると思うので、自分に合わないと思ったら、もっと効率的な方法探せばいいと思います。 そのうち、納得できるやり方に落ち着きますから。

関連するQ&A

  • SEになるためには。。。。

    初めまして。 自分は将来にSEの職業で働きたいのですが、SEになるためには何のプログラム言語から勉強すればいいでしょうか?? C、VB、JAVAのプログラムは一通り勉強はしているのですが応用などのプログラムの勉強がしたいのですが色んな参考書があり、どの参考書を購入すればいいか、よくわかりません。 もし、いい参考書があればそちらの方もおしえてくれませんか?? また、SEはプログラム言語以外にも勉強しないといけない事などがあれば教えてください。 過去にも同じ質問があると思いますがよろしくお願いします。

  • 自分のプログラムのスキルのなさについて(長くなりますが申し訳ありません)

    皆様のお知恵や経験を拝借したいと思い、質問させて頂きます。 今年の9月で入社3年目になる26歳のSE(プログラマ)です。 未経験から入社したので3年間あっという間でしたが、 3年経った今でも、自分の中でちっともスキルがついていないように思われます。 メイン作業はほぼプログラム開発でしたが、簡単なロジックの考え方や組み方などといったものに、 今でも手間取ってしまい(努力はしているつもりなのですが)、 また仕様の読解力も貧しく、なかなか仕様を理解できません。 発想や応用といったものが自分には根本的に欠落しているように思われます。 プログラムは場数と慣れだと会社の先輩方は言いますが、僕には一向に慣れません。 先輩方は丁寧に教えて下さっているのにも関わらず自分がこんなじゃ情けなくなってきます。 3年と言えば中堅に入るにも関わらず自分の能力を考えると非常に不安です。 今までは同じ会社の人間がいる所で一緒に作業していたので、わからない事や ピンチの時は何度も助けてもらいましたが(それがまたいけないのでしょうが)、 次のプロジェクトは自分一人で常駐しなければいけないという可能性が出てきまして、 何としてでもやり遂げなければと思っています。 しかし、その事を考えるとほんとうに不安でしょうがありません。 それと同時に自分にはプログラムのセンスがなくこの業界に向いてないのではないかと思ってしまいます。 仕事には得手不得手があると思いますが、自分にはこの仕事が不得手なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どなたか意見やアドバイス、叱咤激励など何でもいいので、 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • SEになるには

    今の会社で勤務内容などのプログラムの保守・点検を任されています。 しかしあくまでチェック程度しか出来ず非常に歯がゆい思いを するときがあります。 同時に自分の思うとおりのシステムを構築できればと思いSEの勉強を しようと思うようになりました。 そこで具体的にSEになるのに必要な知識・資格と心がまえみたいなものを アドバイスしていただけると励みになります。 でもSEになるのが目標ではなくシステムを構築できる技術を習得するのが メインです。

  • SEにプログラムをやらせる会社です 意見ください

    社会人2年目のSEです 自分はSEなのにプログラムを組めと言われています 今の不満は今度今の既存アプリに通信機能、メールを送信する機能をつけるよう言われました 言語はCです プログラマに渡すほどの仕事じゃないたいしたことじゃないのでやっといてと言われました 自分はプログラマじゃない やらせるなら最初からプログラマにたのめばいい  そのほうが効率がいい もし最初から両方やらせるな求人票にもそうかけばいい 最初の研修もプログラムはやってません これは労働基準法違反じゃないでしょうか 大学でC言語はやりました 会社にいるプログラマに通信・メール送信する開発環境や必要なライブラリについて聞きにいったけど教えてくれません 上司に相談にいきましたが解決しませんでした パソコンもWIN2000だしボロしか与えてくれない 今回の仕事も2000でできるかわからない 毎日イライラしますむかつくことばかりです 自分はこの仕事が好きだったのに人間関係も悪くなり嫌いになそうです 意見ください

  • 社内SEをしている方に質問です。

    現在30歳で社内SEをしております。 前は開発PGとして、主にプログラムを担当していたのですが、 転職で上流工程を経験出来る環境にいます。 ですが、最近の悩みとして自分でなかなか仕様を決められません。 納期をどんどん遅らせてしまい、かなりへこんでいます。 こんなに自分に解決力が無いとは思いませんでした。 問題があった場合にそれを回避する方法がすぐに思いつきません。 あれこれ考えてしまい、長時間考察に使ってしまい、納期が遅れます。 いつも人に頼ってばかりいます。 30にもなって情けないばかりです。 そこで、SEをしている方に質問なのですが どうやったらスムーズに仕様を決める事ができますか? 仕様を決める際にどういった所を特に気をつけて仕事を進めていますか? どういう努力をすれば良いのでしょうか? 今考えているのは業務をもっとしる事なのかなと考えていますが、 もしそれ以外にあれば教えて頂けないでしょうか? どんなヒントでも結構ですので、ご教授お願い致します。

  • phpで目的のプログラムを作る流れを教えてほしい

    すみません。プログラム初心者です。 現在自分のウェブサイトを持っているのですが、そこには自分で撮った写真(画像をテーブルで囲い、コメント付きのもの)が500枚くらい大量に掲載しています。 それを価格比較サイトやオークションのように訪問者が任意で並び替えるPHPプログラムを組みたいと思っています。(私の場合は写真を撮った日付順、撮影場所順など・・) そこで今週初め頃からPHPプログラムの解説サイトをひと通り目を通してみて、実際ローカル環境で作ったラジオボタンから値を送りPHP側で処理して任意の画像を表示させるなど簡単なプログラムを作ってみたのですが、いざ自分が作りたいプログラムを組みたいと思っても参考になるプログラムが無いので手が付けられません。 もしよければプログラムを組む流れを教えてもらえないでしょうか。 ラジオボタンを作る→値を送る→php側でこういった処理→次にこういった物を作り値を送る→こういった処理・・・のように教えていただけると助かります。(あまり漠然としたものではなく、一つ一つこういった 処理と書いていただけると勉強しやすいです) 自分の作りたいものは以下です。(実際はチェックボックスをもっと作り、フィルタリングを強くしたいと思っています) 1、撮影した写真(テーブルで囲ったコメント付き)を外部のメモ帳などにテーブルのhtmlごと書いて保存しておき、撮影日や投稿日、撮影季節の情報を入れておく 2、それを撮影日順、掲載順か選べるチェックボックスを作る 3,「2」に加えて春、夏、秋、冬のチェックボックスを作る 4,例えば「春」「夏」のチェックボックスを選択して、同時に「撮影日順」のチェックボックスを選択すると、春と夏の写真が撮影日順で表示される あと大変申し訳ありませんが、「プログラムはあなたにはまだ無理だ」「そんなに簡単にプログラムは組めない」など批判やお叱りの回答はご遠慮してください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 情けない自分が大嫌いです。

    今月で社会人三年目になりました。 一般事務で伝票入力やチェック、伝票の処理をしています。 三年目になったのにまだ覚えられない仕事があります。 無論、今まで先輩に教わったことはメモしていますが、たまに一年に数回しかしない伝票の処理をするときがあります。 前は出来たものの、時間が過ぎたら忘れてしまいます。 申し訳ない気持ちで先輩と一緒に処理をさせていただいてますが、復習としてもう一度メモをしています。 これまで何回も聞いたり、処理以外のチェックや入力のときに「遅いね。簡単なのに」とも言われました。 要領悪い、仕事が悪い、説明不足な自分が大嫌いです。 自分に自信がもてないし、会社に行くのが怖くなってきました。 先輩の呆れた顔を見ると「会社にいない方がいいんだ」と思うときがあります。 休みのときでも仕事や会社のことを考えたり、朝が来るのが怖くなってきました。 文章がごちゃごちゃですみません。 喝をください。

  • プログラム設計書の書き方

    僕は新人SEです。 今、上司の方からあるシステムの基本設計書・システム設計書・プログラム設計書を作り、プログラミングまでしてから単体テスト・結合テストもやるように言われています。(全て1人で) おそらく経験のある方ならすぐにできてしまうようなシステムで、上司の方も勉強のために全てやらせているようです。 今、基本設計書・システム設計書まではなんとかできて、プログラム設計書の作成に取り掛かりたいのですが、初めての経験で実際のプログラム設計書には何をどのように書いているものなのかも全く見当もつかずにいるので全く何も書けません。 上司さんは今週忙しいようで 「来週見てあげるから自分で調べたりしてやってみて」 と言っています。 ですが、全く何もできずにいるのもイヤなので何かそれらしいものでも書いてみたいのですが…プログラム設計書とは何をどう書いてあるものなのでしょうか? 日本語が書いてあるのかプログラムが書いてあるものなのか… そういったところからわからないので少しでも何か教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 社内SEか開発SEか

    20代後半でSE兼プログラマーをやっています。 社会人経験(5年) 現在、転職を考えています。 年収が低すぎるという理由から、転職を考えています。 またもう年も年なので、これを良い区切りに自分の将来について真剣に考えてみる 事にしました。 色々と考えてみたのですが、業界は変えず、職種をチェンジしようか迷っています。 社内SEが魅力的だなと考えていました。 ユーザーとより近い環境で仕事が出来て、 会社の経営にも深く関わっていくチャンスがあり、 あまり残業も多くなさそうという理由からなのですが。 (実際は残業は少ないとの話も聞いていますが、開発よりはという意味で) ただ社内SEのデメリットとして、 職場が限定的(その会社のみ) キャリアの選択肢が少ない、という事が懸念材料となっており、 踏み切れません。 転職するにあたり、職種はどちらかに限定して探してみようと考えているのですが 選びきれません。 ちなみにSEを選びたくない理由としては、 先輩社員の働く姿をみて残業が半端じゃなく多く、プライベートにあまり時間が取れない のではないかという事が挙げられます。 業界的にもその様なイメージが非常に強いので。 もうかなり長い間悩んでいるのですが、答えが見つかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 良いプログラムとは?

    はじめまして 自分はC++の基礎(入門的な)部分 構造体、ポインタ、関数、ファイル入力は 理解したのですが良いプログラム (処理時間、容量の短縮、見やすいプログラムなど) が分からないので (分かることがあるとすれば演算子の処理を少なく するとかポインタを使うとか・・^^;) こんな初心者にできれば具体的な 良いプログラムの基本的な書き方を 教えてください・・ 宜しくお願いします。