Shinrohのプロフィール

@Shinroh Shinroh
ありがとう数88
質問数41
回答数20
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
81%

24歳からプログラマに転職して、28歳で会社の総務担当となりました。 わからないことも多いですが、一歩ずつがんばってます。

  • 登録日2010/06/28
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代30代
  • 都道府県三重県
  • プログラムの読めないSE

    お世話になります。 私はSEとして会社に入社し、3年が経った25歳♂です。 悩みを聞いてください。 長文です。 私は仕事のできない人間です。 もうすぐ入社4年目になるにも関わらず、下記のような事が日常茶飯事です。 (1)SEとして働き3年が経過し、毎日プログラムを読み書きしているにも関わらず、プログラムが一向に読めない(読むのが極端に遅い。他メンバの5倍くらいかかる。ロジックが理解できない) (2)誤記や会話での言い間違いが多い (3)何事も事前準備が足りず後で気づく事が多い 上記について、 (1)につきましては、プログラムは読めば読むほど速くなると考え、積極的に処理を追おうとするのですが、全く処理が追えません。 読んでいるうちに、その前までに読んだ処理の内容が思い出せなくなり、また戻り、進んでは戻っての繰り返しです。 自分は覚えられない人間なんだと開き直り、1~10のステップがあったならば、1を読んだら、処理内容をメモする。2に進む、2をメモする。を繰り返して読んでいても、途中から頭の中はぐちゃぐちゃ、1~10のメモを読み返してもロジックが理解できない。そんなことばかりです。 (2)につきましては、エクセルなどを記載している時点で気付けない。 紙出しして、チェックした部分をマーカーしながら自己チェックをしても、誤記が出る(チェックしている時点で目で見て、読んでいるにも関わらず、間違った文体をOKとしてマーカーして気付かない) 人に話す前に頭の中で話すことを考えても、資料名やプログラム名をすぐ言い間違える。事前に確認した事が、人に話すときには別の内容になっている (3)につきましては、設計工程ならば案件に見合った資料を読んだり、試験工程ならば試験環境を確認したりとすべきですが、5つの準備が必要だとするならば、必ず1つが抜けてしまいます。 反省して、前に忘れたものを次回は忘れないように、ディスプレイに付箋で注意喚起を書いても、今度は別の準備を忘れる。の繰り返しです。 私は、自分が仕事が出来ない事を受け止めた上で、せめて他人には迷惑をかけないよう、自分なりの努力をしているつもりです。 しかし、結果はいつも散々。 上司からは叱られ、先輩からは失笑され、後輩にからかわれることすらあります。 ノウハウが貯まらず、作業効率も悪い。 ミスが多く、手戻りして時間を無駄に消費する。 しかし、年数が経過してくるということは、当然大きな規模の作業を任される。 朝はみんなより1時間早く出社し、自分の今日の予定スケジュールを作成し、 上司や先輩が出社してから見ていただきます。 退社時間はいつも22時~終電。 終わらなければ土日も出勤しています。 以上が、私の仕事での日常です。 私は私なりの努力を、最大限にしているつもりなんです。 しかし、誰からも認められず、自分に対しての自信が全くつきません。 パートナーさんのチームリーダからも、1つ下の子の方がよっぽど使えると言われます。 日ごろお世話になっている上司や先輩達のお役に立ちたい・・・は今は無理でも、せめて自分が使わせてしまっている無駄な時間(作業をチェックしてもらったり、お叱りの時間を取って頂いたり)だけでも何とかなくしたいと思い、3年間を過ごしてきました。 それでこの様、やはり別の職に就く事が、自分にとっても、周りの方々にとっても良いのかなと最近ではよく考えます。 SEに興味があるかと聞かれれば、正直あまりありません。 私はやはり、SEには向いていないのでしょうか。 というよりも、そもそもこんな私に一体出来る仕事なんてあるのか。 それとも、ただ努力している”つもり”なだけのダメ人間なのか。 自分で自分がわからなくなってしまいました。 一時期はAHDHを疑い、病院に行こうかと思いましたが、 それで「AHDHです」と医者に言われても、それは何の免罪符にもならないし、知って得することでもないし、と考え気にしないことにしています。 酷評でもなんでも構いません。 私が良くなるためにはどうしたらいいのか、ヒントがほしいんです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 就職に有利なIT通信・ソフトウェアの資格に関して

    就職に有利なIT通信・ソフトウェアの資格に関する質問です。 今から勉強して、IT通信・ソフトウェア業界での就職に有利な資格を取りたいのですが、どのような資 格から勉強すれば良いのですか。

  • 【css】marginについて質問です。

    現在Webサイト構築をしています。いきなり躓きました。コードを見てください。 (一部だけ抜粋しています) 【cssコード】 #container_all{ width:920px; height:520px; margin:0 auto; padding:0; } #container{ width:900px; height:500px; margin:10px; padding:0; } 【XHTMLコード】 <div id=container_all>    <div id=container>    </div> <div> このような場合、#container_allの中に#containerがマージン10pxでちょうど中心に収まるものかと思ってましたが、見事にマージンのtopが効いてませんでした。 marginは効かないのでしょうか?教えてください。

  • WEBデザイナーになれるでしょうか?

    現在33歳です。 仕事はエンジニアをしています。 転職を考えているのですが、この年齢でWEBデザイナーになるのは無謀な挑戦でしょうか? デジタリハリウッドに入りスキルを身につけ、やっていこうと考えています。 なぜWEBデザイナーになりたいかというのは、物を作っていくのが好きだからです。 現役デザイナーの方等アドバイス頂ければ幸いです。

  • 自信について・・・

    みなさん仕事する上において「自信」はありますか? 自信を持って仕事や行動や発言をされているかと思います。 さて、その自信はどうやってつけてこられたのかお聞きしたいのです。 私は今、仕事をする上で怖くなってしまって自信がありません。 何故か・・・私の直属の上司の説教などで自信を無くしました。 前は悔しい!!という思いから頑張っていたのですが、年齢を重ねていくごとに その気力は薄れてきました。怒られれば怒られるほど凹む毎日です。 みなさんの自信のつけ方を教えてください。 よろしくお願い致します。