• 締切済み

情けない自分が大嫌いです。

今月で社会人三年目になりました。 一般事務で伝票入力やチェック、伝票の処理をしています。 三年目になったのにまだ覚えられない仕事があります。 無論、今まで先輩に教わったことはメモしていますが、たまに一年に数回しかしない伝票の処理をするときがあります。 前は出来たものの、時間が過ぎたら忘れてしまいます。 申し訳ない気持ちで先輩と一緒に処理をさせていただいてますが、復習としてもう一度メモをしています。 これまで何回も聞いたり、処理以外のチェックや入力のときに「遅いね。簡単なのに」とも言われました。 要領悪い、仕事が悪い、説明不足な自分が大嫌いです。 自分に自信がもてないし、会社に行くのが怖くなってきました。 先輩の呆れた顔を見ると「会社にいない方がいいんだ」と思うときがあります。 休みのときでも仕事や会社のことを考えたり、朝が来るのが怖くなってきました。 文章がごちゃごちゃですみません。 喝をください。

みんなの回答

noname#190566
noname#190566
回答No.4

初めまして、日々のお仕事お疲れ様です。 経理を含む一般事務を正社員・派遣・パートで合計15年以上経験済の女性です。 ※プロフィールをご覧ください。 私も一年に一回しか無い業務忘れますよ(^-^) だって一年に一回ですもの。 今迄の経験としてその時の伝票等を全てコピーしてそれに重要な事を赤ボールペンで書き込んだりマーカーを引いたりしておき、それから処理の流れを別の用紙に書いて一緒にホチキスで止めておいてその業務の時期が近付いたら余裕がある時にその資料をこっそり読んでいました。 hiyohiyo_yuna様だって前は出来たなら絶対何度か経験していたら出来る筈です。 ただ少し社会人3年目を節目につまづいてるだけかと。私から見たら失礼ですがまだ3年目。まだまだ。 何度も聞くのは、貴重な相手の業務時間を割いてしまうので控えたいところです。が、しかしその先輩もどういうニュアンスか解りかねますがもう少し別の言い方があったかな?というイメージです。人の能力って千差万別でその人にとっては、覚えるのも簡単で得意な事かもしれませんが自分が出来るから他人も同じように出来ると思っては、ダメなんだなぁとOJT(社員教育制度で新卒の指導をしておりました)痛感しました。 それを実感するまでは、やっぱりその先輩と同じ様な態度を取っていた事に気付いて反省しました。即戦力になって自分をサポートして欲しいからこそ時に厳しくしたりしていたのですが後輩を育てるのは、やっぱり中々難しいですね。 でも自分に自信を少しづつでも良いので持ってお仕事をされて下さい。 自信を持てなかったり先輩に萎縮してしまうと更にそれに伴って凡ミスを犯してしまいがちです。嘗ての自分がそうでした。失敗をする事によって逆に自分の中での印象が強く業務も覚えました。会社にいない方がいいなんて思わなくて大丈夫です。直接上司に人事異動や解雇通知を受けた訳じゃないでしょう? 先輩だってhiyohiyo_yuna様がスムーズに仕事が出来る様になったら嬉しいと思いますよ。 先輩に申し訳ない気持ちを持つのは、大切ですが偶には、呆れた顔を見た時顔は笑って内心「あかんべえ」位してて下さい。 自分を追い詰めるとココロが壊れますよ。 あまり思いつめずでも日々の業務に対する自己鍛錬は、亀の歩みでも続けていれば結果は、じわじわとでも伴ってきますので健康第一でお仕事されてくださいね。 ご参考まで宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205166
noname#205166
回答No.3

くだらないイヤミに耳を貸すな。反発しろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

基本的に教わった者より教えた方が“教え方が悪い”なんだけどね 人って面白い事に同じ部分をミスる 確かに要領の良し⇔悪し、得手⇔不得手、なんてのも絡んでくくるけど 今の時代は便利な“ツール”が色々あるじゃん 文房具にしろ… それらを上手く使って、やるしかないと思うよ 年に一回、二回しかない事も『次回は○○』と 目に付く場所、邪魔な場所に掲示してみたら? スーパー等の広告や展示の仕方は参考になりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

言われたことをメモをすることが仕事ではありません。 メモしたことを覚え、実行し、その水準を高めていくのが仕事であり、あなたの評価です。 教えてもらったことを忘れたとき、過去に取ったメモを使用すべきであって、 >今まで先輩に教わったことはメモしていますが、たまに一年に数回しかしない伝票の処理をするときがあります。 >前は出来たものの、時間が過ぎたら忘れてしまいます。 自分に自信が持てないんじゃなくて、自信を持てる自分になろうとしてない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で取ったメモのまとめ方

    新卒で最近、働きはじめましたが仕事ができず怒られてばかりです 使っているメモ帳も、その場その場で必死に書きとることで精一杯で要領を得ず、復習にするにもどこを読んでいいのか分からない状態になっているのでメモ帳を一度まとめて復習しようかと思っています ただ、今までメモ自体取ったことがなく、どうまとめればいいのかわかりません… どうか、要領の良いメモ帳の取り方、まとめ方があったらご教授していただけませんでしょうか?

  • 社会人一年生として自分がなすべき事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 このような場所に質問をするのは初めてであり、また頭の中で整理ができていないため、読みづらい文章になっていると思いますが、よかったらお目通しをお願いしたいです。 自分は、現在24歳、中途採用という形で、経理部に所属させて頂いております。 その前も働いていたのですが、事務仕事を一度もしたことなく、現在の職場では四苦八苦しつつ働かせていただいております。 入社して一ヶ月と少しが経ちました。 事務職は初心者のため、先輩方に色々と教えてもらい、必ずメモをとり、わからないところは聞いてはメモをし復唱。 帰宅後も、自由な時間ができれば、メモを見直し、ノートにまとめ、頭の中で今日はこのミスをしたから次はしないぞ!明日は今日かかった時間よりも10分早くできるようにがんばろう! と、毎日復習をしています。 しかし・・・・情けないことに、今でも同じようなミスをしたり、まとめたノートを現在教えていただいている先輩に見てもらっても「他の人が見てもわかるノートにしないと」といわれ何度も書き直しをしております。 また、自分より後に入った子がいるのですが、その子は事務は未経験なのに、自分よりも(職種は違いますが)仕事が上手くできているようで、自分は恥ずかしさで死にたいと泣きそうになったことも多々ありました。 入社して一週間や二週間ほどは、ミスをするたびに凹み、なんて情けない奴だ、恥ずかしい奴だと自分自身を責め凹んで暗い空気を生み出しておりましたが、 それだけでは前に進めない!と毎日一つ目標を立ててそれを必ず実行しよう!と前向きに考えるよう努力をしてきました。 それでも、ミスは減った方だとはいわれたものの、小さなミスをし、また新しいことを先輩方に教えていただいても、難しく考えすぎて完璧にその場で理解することができない そんな日が最近続いており、自分はどうしたらいいのかがわからなくなってきました。 仕事が嫌だ!とは一度も思ったことはありません。 先輩方も忙しい中、自分にしっかりと教えてくださり、自分もまたそんな先輩方に少しでもお役に立てるよう努めたい!!と思うばかりです。 本日、電話にてお客様より電話があったのですが、自分がとって内容を聞いたところ 自分にはわからないことであり先輩形にどう返事を返したらよいかをたずねたところ、別の先輩に代わっていただきました。 その後、自分についてご指導いただいている先輩から 「さっきの電話も、わからないなら他の人に聞くのは当然だけど、わからないならわからないなりに自分で処理をしてみないと」と言われ、そのときは、はい!と答えたものの、内心はどうしようどうしようと軽くパニックに陥っていました。 会社は学校じゃないのに、なんで自分で行動しなかったんだ!でも、もしお客様相手に上手く答えれない状態で対応してしまったらどうしよう、と考え込み思わず涙が出そうになりました。 入社してからこれまで、周りの人からまだ入って一週間、まだ入って一ヶ月と元気付けて頂いてきたのですが 自分の中では「もう一ヶ月経ってしまったのに、この体たらくは何だ!?社会人として恥ずかしくないのか!?」と思ってしまいます。 今、自分がなすべき事(これもまた何と質問すべきかわからず申し訳ありません)が何なのか、 何故メモを取りノートもまとめわからないことは聞いて確認をしているのにミスを起こすのか この要領の悪さをどうすれば克服できるか、今後わからない事がでたとき、本当にわからないなりにやってみるべきなのか 帰り際、経理の別の先輩に、「難しく考える必要はない、家でも毎日仕事のこと考えてたら気がやすまらないでしょ?」と背中を撫でてくださり、余計に辛かったです。 今の職場の先輩たちに、時間を割いて自分を育ててくださっているご恩を仇で返しているような気持ちでいっぱいで、色々なことを考えてしまい、上手く自分で整理がつけられません。 だらだらと失礼いたしました。 自分でもなんと質問すればいいのかわからず長くなってしまいました、申し訳ありません。 本当に情けなく、お恥ずかしい限りでありますが、 こんな自分に、社会人の大先輩である皆様に何かアドバイスや喝などを頂けたらと思います。 閲覧にお時間を割いていただきありがとうございました。 よろしければご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 失敗ばかりの自分が情けないです

    仕事で失敗ばかりします。1日に一度はします。そして周りの方々に迷惑をかけてしまいます。 失敗は様々ですが、確認ミスや見落としが多く間違えないように何度も確認しているのですが間違えてしまいます。 それから、その時点の状況で周りから求められる動きができません。今はこれをするべきなんじゃないか?と思うと、いや、でもそうしない方が良いのか?と二択三択浮かんできてどんな行動をするべきか分からなくなってしまいます。 分からないまま止まってしまうのは嫌なので周りの方に「こうしますか?」「こうした方が良いですか?」と聞いてしまうのですが、何でも聞いてばかりで自分で判断出来ません。 相手や周りの方が今何を求めているのか考えて行動しようとすると余計に頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。 今の仕事を始めて2年ほどになりますが後から入ってきた人の方が上達は早く不器用で要領の悪い自分が情けなくて申し訳なくてまた明日も失敗して迷惑かけるのかと思うと会社にいくのが辛いです。 でもその事を理由に会社を辞めたり、自分は要領悪いから、と諦めるのは嫌です。できる限り失敗を失くし、フォローされるばかりではなくフォローしあいながら要領よく動いていけるようになりたいと思っているのですが、本当に毎日失敗続きで矢張り自分なんか駄目なんだと常にネガティブな精神状態になってきています。 そんな自分にアドバイスや喝を宜しくお願いします!

  • 毎日のミスに自信がないです。

    こんばんは。 大卒新社会人女です。 金融機関に勤めています。 毎日ミスしてしまいます。 また仕事が遅い?らしく 最近注意されました。 ミスは大きなミスはしたことはないですが細かいミスがなくなりません。(例えば単純に数字の入力ミス…現金や勘定にかかわらないデータ管理のものです。) 直属に仕事を教えてくれる先輩がいるのですが今日は忙しく自分でしっかりチェックせず先輩に回してみてもらったところ入力ミスを指摘されました。 なんで単純なミスをしてしまったんだろうと自分が信じられません。 また逆に現金や勘定にかかわる処理(例えば入金出金)はミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるので慎重になりすぎてしまいます。 また自信がなく何度もチェックしたり先輩に確認してしまいます。(メモはとっていますが最近は見ないでも仕事できるようにと言われました) 接近態度よいといわれや仕事に必要な資格はしっかりとっています。 本当に自分は仕事ができないと毎日毎日落ち込みます。 自分の中で覚えにくいことがあり一所懸命先輩の話を聞きメモしていますが焦ったりするとうまくできないことがよくあります。職場は皆できる人ばかりで毎日本当に申し訳ない気分です。 ゆっくり覚えればいいよといって下さる先輩もいますが直属の上司や先輩に迅速にと指摘をうけたのでやはり仕事がおそいのだと思います。直属の先輩はできる人ですごく丁寧にわかりやすく教えてくれるのですが最近あきれられてる?と感じます。 どうしたら 細かいミスをなくすことができるでしょうか? またチェックしても迅速に仕事ができるようになるにはどんな事を心掛けたらよいですか? こんな私にアドバイスお願いします。

  • メモは取らないでと言われます

    会社の先輩からメモを禁止されているのですが、(でもこっそりトイレでメモっています。。汗) でもどうしてメモしちゃダメなのかわからないんです。 「まず話を聞いてね、メモ取ってたら聞けないでしょ」って言われるのでその通りにしてるんですが、細かい情報が多いとメモりたくなります。 記憶力に自信がないんです。 こんなときどうしますか?? 何度も聞き返すわけにはいかないのでメモって家で復習したいんです。 メモがあると、1か月前に言われたことでも見返すことができて安心します。 でも、先輩の前では見返すことができないので、いろんなことを言われると情報が自分の中で処理できなくて頭が真っ白になってしまいます。 その都度その都度何度も聞いて覚えていったほうがいいんですかね。。 頭の回転が悪いので、途中からフリーズ状態になってしまいます。

  • 初めてのバイト、要領が悪く馴染めず…

    初めてバイトをしたのですが、要領が悪く馴染めず困っています。 大学一年の女です。 先週初バイトを初めました。ドラッグストアです。 昨日四回目のバイトだったのですが、要領が悪く周囲から呆れられています。 レジ打ちなど基本的なことはなんとかできるようになったと思っているのですが、初日、二日間など必死だった為基本的な、メモを取る、下を向かない、ハキハキとなどができず些細な事でも注意されるようになってしまいました。 初日、理解するのに必死だったのと、教えられている前でメモを取ろうとするのは良くないと思い、暇ができたらメモに書き起こそうとしていたら、「メモ取らなくていいいの?」と言われてしまい、メモに書き起こしていたら、メモを覗かれて「カンペなんだからこんなんじゃ駄目だよ」と先輩にメモを書かせてしまいました 他、店の戸締まりなども少し戸惑っていたら他の先輩に「もういいよ、やるから」「ちゃんと閉まってないねぇ、ちゃんと戸締まりできてないねぇ」と言われてしまいました 要領が悪く、レジの呼び出しが流れていて気づいていてもすぐに作業を投げ出しレジに行けなかったため注意され、呆れさせてしまいました 四日目になるのに、全て仕事を把握できず、する事を聞きに行ったりしてしまい、自分で仕事を探したり、一つのことで手一杯になってしまい、わからない事を即座に聞きにいったりできていません… 注意自体は改善にもなり、私自身は有り難いと思うのですが、やはりこのままじゃ駄目だと思います 店長、バイト仲間が私をどうしたらいいか、という話し合いをしていました…申し訳なさでいっぱいです 仕事ができない劣等感で仲間と馴染むこともできません 仕事の用で話しかけられる以外はいないことのように扱われているのが少し辛いです 何をどうしたらいいのか指示されないとできないみたいです…一度指示をされたらしっかり意識し気をつけているのですが… 全体的に要領が悪い以前に基本的な事すらできていません。 ひとつの事に対して手が埋まってしまって効率的に合間合間に意欲的に聞きに行く事もできていないので余計に要領の悪さ、やる気がないと見られてしまっています 大学生なんだから、と呆れさせてばかりです 周りに年下、同じ歳ばかりなので余計に劣等感を感じます 自分で自分に呆れます どうしたら要領良くなるのでしょうか…?

  • 営業事務の受注入力

    営業事務のパートにつき2日目です。 四十代半ばで二人採用されました。 売上伝票を入力するのが当面の主な仕事ですが、私は今日からその仕事を教えてもらい、打ち方などを教えてもらいながらやっていますが 得意先によってさまざまな入力方法があり、いちいち教えてもらわなければ分からないことばかりです。 チェックはしてもらえますが、打ち間違って訂正をするたびにすごくめげます。 もう一人の人とは別の部屋でしていますが、彼女は昨日からその仕事をしていたので、私よりも出来ているのかなと不安になったりしています。 自分はタッチタイピングは出来ますが、受注伝票入力ってやはり慣れなのでしょうか。 新しい事項が出てくるたびにメモして帰ってからノートにつけています。 ベテランの方がきちんとノートして、感心されましたが、こんなこと当たり前だと思うのですが。 簿記2級を持っていて経理が好きなのでずっと仕事を探していましたが、なかなか無くて贅沢を言っていられないなと悟りました。 時間もあせるし、ミスしたらいけないと思って慎重にもなるし、あまり聞きに行くのも、気を使うし。 でも分からないことは聞くべきだと思うのです。 何となく聞いたら、馬鹿にされているような感じがしています。 先輩の年下の子はまだ2日目で当たり前と言ってくれていますが。

  • 何をしてもダメな自分

    私は22歳の女です。仕事を始めて3年目になります。。 わたしはとにかく仕事が出来ません。ミスが大変多く、なんでもすぐ忘れます。電話を受けて、伝言を伝えることを忘れていたり(メモは取るのに、見るのを忘れる…)また、忙しくなると、どこから手をつけていいのか分からなくなる。やりっぱなしでどんどん次のことをはじめてしまうので、机に座って仕事をしていて、はっと見ると別の場所には開きっぱなしになった台帳なんかが置いてあるという状態です。 異常な気がします…。誰もこんな簡単なことで苦労しないだろうということが出来ません。 会社の先輩にも「一生懸命やってないわけじゃないから、怒ろうにも怒れない」と言われました。 いつもいっぱいいっぱいで仕事してて、どうしていいかわかりません。 要領も悪く、どうしたら、物事が早くできるのかということがよくわかりません。自分なりに考えてこうしたら早いだろうと思うことを行動に起こしてみたりするのですが、たいてい、そのやり方よりこっちのほうが早いというような事を言われてしまいます。何で他の人はそんなことが分かるんだろうと昔から思っていました。 もしかして、「注意欠陥障害」かなとも思います。 ミスの性質にケアレスミスが多く、病的なものを感じています。確認してもミスをするし、頻繁にミスをするため、同期の子が同じようなミスをしても、先輩の対応の仕方が違います… また、変なところでこだわりが大変強く融通が利きません。 たとえば朝は、必ず決まった番組を見て、早く支度が出来たとしても、決まった時間にならなければ家を出ない等です。 自分で「注意欠陥障害」かもと思い検索もしてみたのですが、 基本的に部屋は片付ける事ができるし、違うのかなとも思ったり。。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 仕事中自分ばかり呼ばれるのが嫌

    仕事中に「○○さんこれやってないよー」とか「○○さんこれ違うよー」とか言われているのを回りの人に聞かれるのが恥ずかしくて嫌です。自分が忘れたり間違えてしまうのがいけないので「言わないで!」なんて言えません。特に後輩がいるともっと嫌です。わたしだけが言われるので、先輩であるわたしの方が仕事できないといけないのにそんなことばかり言われると本 当に恥ずかしいです。メモには書いていても忘れっぽいので忘れてしまいます。メモを読み返せばいいのでは、と思う人もいるかもしれませんが、そのメモ自体見るのを忘れてしまいます。八方塞がりで悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

  • 自分に自信がなくなった

    医薬品のパッケージの検査の仕事をしてます。 まだ、就職して1ヶ月半なので、先輩が見たパッケージを、計数・結束・梱包、パレットに積み上げる作業が中心です。 スピードを要するので、要領が悪いと大変です。 だから、先輩がやっていることを見て覚えるように指導されます。 私なりやっているつもりが、違うみたいで厳しく注意されます。注意されると緊張して注意力が欠け、ますますミスしてしまい、更に怒られます。 要領や物覚えが悪いのはわかっていましたが、人にはっきりと「こんなに要領の悪い人は初めて見た」と言われてショックでした。「今までどんな仕事をしてきたの?」「よくそんなでやってきたね」「ここでは無理」とか言われました。 確かに、要領が悪いので人より仕事を覚えるのは遅いけど、努力はしてきて長く勤めた会社だってあります。 なんだか、ダメ人間みたいな言い方をされて、自分に自信がなくなりました。 今の会社は、誰もが精神的に余裕がない感じで、常にイライラしてます。 口ぐせ「私は見て覚えた」 私が「コツを掴むのに時間がかかる」と言ったら、「見て覚えるだけなのに?」と変な顔します。 私は、どんな単純作業でもコツがあると思います。 要領が悪いと他の会社でも同じだし、何言われても気にせず、努力しないといけないのはわかっているけど、毎日ヒステリックに「何故出来ないの!」と言われるとつらいです。 私と同期の人が三人いましたが、一人は辞めてしまい、もう一人は体調不良で休みがち、もう一人も精神的に不安定です。私も、一人で色々現場に回って、毎日パニックです。 仕事もそうだけど、生きていくことにも、自信がなくなりそうです。

専門家に質問してみよう