• ベストアンサー

SEになるためには。。。。

初めまして。 自分は将来にSEの職業で働きたいのですが、SEになるためには何のプログラム言語から勉強すればいいでしょうか?? C、VB、JAVAのプログラムは一通り勉強はしているのですが応用などのプログラムの勉強がしたいのですが色んな参考書があり、どの参考書を購入すればいいか、よくわかりません。 もし、いい参考書があればそちらの方もおしえてくれませんか?? また、SEはプログラム言語以外にも勉強しないといけない事などがあれば教えてください。 過去にも同じ質問があると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96502
noname#96502
回答No.5

特に重要だと個人的に感じたこと。(みなさんが言われている事は全て重要です。) ・コミュニケーション能力。 自分の意見を正しく相手に理解させる能力(正しく伝えるだけでは不十分)、顧客の曖昧な説明から本意を正しく汲み取る能力 ・コンピュータ、ネットワークの基礎知識。 プログラムはどのように動作するのか、ネットワークの通信はどのように行われるのか等を漠然ではなくちゃんと理解しなくてはいけません。 ・製品知識 OSやサーバで動作するアプリケーションの動きを知っておいた方が色々助かります。 顧客からの提案でSMTPでログ情報を送信するアプリを作った時は、よそのベンダがセットアップしたメールサーバがSMTP通信のメールを受信した際に正しく受信したと応答するしながら、裏でこっそり破棄してるなんて事もあり冷や汗を書いたこともあります。(顧客のメールサーバの管理者もSMTPのメールを処理しない設定になっている事は知らなかったので。。。) ・仕様設計能力 要求定義をしっかりし、決められた納期で、少ない労力(コスト)で、どれほど利益を出せるかが腕の見せ所です。 プログラムの応用の勉強もしたいなら、今知っているCとJavaで十分できます。 例えばWebサーバに接続して、ホームページの元となるデータを全て取ってくるアプリなどを作ればHTTPのプロトコルも理解できるし、PEの気持ちも理解できるようになります。 もちろん仕様設計の勉強もできますし、仕様設計が出来たのなら自分に納期を与えて、納期どうりにアプリを作るのがどれだけ大変か理解する事もできます。 この様な事を繰り返す内に、仕様設計に凝るようになり、いかに少ない労力で質の高いシステムを作れるかが少しづつ分かってくると思います。 勉強する言語にこだわる必要はないです。 引退するまでにどんな言語が主流になるか分からないので、どんな言語でも、少し勉強すればデバッグできるくらい知識があれば十分です。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

業界や会社の規模にもよりますが、一般的にSEはプログラムは行いません。実際の構築は外注さんやプログラマが行います。 SEの主要業務は要件定義とシステムの概略の設計、そしてプロジェクトマネージメントです。 ですので、言語は余り関係ありません(言語を知らなくても出来る人は出来る)。 (ただし、本音を言うと外注やプログラマにバカにされない程度は知っておいた方が良いのですが……) 勉強しておいた方がいいと思うのは、 ・プロジェクトマネージメント(PMBOK等)の技法 ・コンピュータで出来ることと出来ないこと ・日本語、コミュニケーション能力、調停能力、協調性、リーダーシップ ・ネットワーク ……等でしょうか。 ワケの分からない荒唐無稽な要求をしてくる顧客をなだめ、説得させ、文句ばかり言う外注やプログラマをまとめ上げてシステムを作るのがSEの仕事です。基本は人間の相手とマネジメント系の書類作成ですので、まずはSEとはどういう仕事をするのかを勉強されてはいかがでしょうか。

• nemoax006
回答No.3

>何のプログラム言語から勉強すればいいでしょうか?? お客さんの要求する仕様を満たす言語です。Web関係ならPHPも良いかもしれません。 >また、SEはプログラム言語以外にも勉強しないといけない事などがあれば教えてください。 コミニュケーション能力、マネージメント能力、企画立案、個人管理能力が必要です。

• equinox2
回答No.2

ちょっと検索して見つかったサイトですが、SEについてわかり易く 説明してあります。 http://www.smg.co.jp/seminar/SE_Lesson/index.html >SEになるためには何のプログラム言語から勉強すればいいでしょうか?? どれでも良いから、最低1種類は得意な言語を・・程度でしょうか。 1つ覚えれば、後は応用です。 #仕事を続ければ、いろんな言語を経験するでしょう どんな業務のSEを目指すかで変わりますが、数学、英語をちゃんと やってください。 そして、国語・・ 人に物事を正しく伝えるのはSEにとって とても重要です。 つまり、SEにとって言語(プログラミング)はシステム構築の 数割しか占めないので、それ以外が重要です。

noname#101303
noname#101303
回答No.1

何のSEになるのかによって変わってくると思いますよ。 因みに、 「SEはプログラム言語以外にも勉強しないといけない事などがあれば教えてください。」 には、 「国語」 をお勧めします。 自分で考えていることを、的確・確実に相手に伝える技術は必ず必要になります。