• ベストアンサー

SEになるためには。。。。

初めまして。 自分は将来にSEの職業で働きたいのですが、SEになるためには何のプログラム言語から勉強すればいいでしょうか?? C、VB、JAVAのプログラムは一通り勉強はしているのですが応用などのプログラムの勉強がしたいのですが色んな参考書があり、どの参考書を購入すればいいか、よくわかりません。 もし、いい参考書があればそちらの方もおしえてくれませんか?? また、SEはプログラム言語以外にも勉強しないといけない事などがあれば教えてください。 過去にも同じ質問があると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96502
noname#96502
回答No.5

特に重要だと個人的に感じたこと。(みなさんが言われている事は全て重要です。) ・コミュニケーション能力。 自分の意見を正しく相手に理解させる能力(正しく伝えるだけでは不十分)、顧客の曖昧な説明から本意を正しく汲み取る能力 ・コンピュータ、ネットワークの基礎知識。 プログラムはどのように動作するのか、ネットワークの通信はどのように行われるのか等を漠然ではなくちゃんと理解しなくてはいけません。 ・製品知識 OSやサーバで動作するアプリケーションの動きを知っておいた方が色々助かります。 顧客からの提案でSMTPでログ情報を送信するアプリを作った時は、よそのベンダがセットアップしたメールサーバがSMTP通信のメールを受信した際に正しく受信したと応答するしながら、裏でこっそり破棄してるなんて事もあり冷や汗を書いたこともあります。(顧客のメールサーバの管理者もSMTPのメールを処理しない設定になっている事は知らなかったので。。。) ・仕様設計能力 要求定義をしっかりし、決められた納期で、少ない労力(コスト)で、どれほど利益を出せるかが腕の見せ所です。 プログラムの応用の勉強もしたいなら、今知っているCとJavaで十分できます。 例えばWebサーバに接続して、ホームページの元となるデータを全て取ってくるアプリなどを作ればHTTPのプロトコルも理解できるし、PEの気持ちも理解できるようになります。 もちろん仕様設計の勉強もできますし、仕様設計が出来たのなら自分に納期を与えて、納期どうりにアプリを作るのがどれだけ大変か理解する事もできます。 この様な事を繰り返す内に、仕様設計に凝るようになり、いかに少ない労力で質の高いシステムを作れるかが少しづつ分かってくると思います。 勉強する言語にこだわる必要はないです。 引退するまでにどんな言語が主流になるか分からないので、どんな言語でも、少し勉強すればデバッグできるくらい知識があれば十分です。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

業界や会社の規模にもよりますが、一般的にSEはプログラムは行いません。実際の構築は外注さんやプログラマが行います。 SEの主要業務は要件定義とシステムの概略の設計、そしてプロジェクトマネージメントです。 ですので、言語は余り関係ありません(言語を知らなくても出来る人は出来る)。 (ただし、本音を言うと外注やプログラマにバカにされない程度は知っておいた方が良いのですが……) 勉強しておいた方がいいと思うのは、 ・プロジェクトマネージメント(PMBOK等)の技法 ・コンピュータで出来ることと出来ないこと ・日本語、コミュニケーション能力、調停能力、協調性、リーダーシップ ・ネットワーク ……等でしょうか。 ワケの分からない荒唐無稽な要求をしてくる顧客をなだめ、説得させ、文句ばかり言う外注やプログラマをまとめ上げてシステムを作るのがSEの仕事です。基本は人間の相手とマネジメント系の書類作成ですので、まずはSEとはどういう仕事をするのかを勉強されてはいかがでしょうか。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

>何のプログラム言語から勉強すればいいでしょうか?? お客さんの要求する仕様を満たす言語です。Web関係ならPHPも良いかもしれません。 >また、SEはプログラム言語以外にも勉強しないといけない事などがあれば教えてください。 コミニュケーション能力、マネージメント能力、企画立案、個人管理能力が必要です。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.2

ちょっと検索して見つかったサイトですが、SEについてわかり易く 説明してあります。 http://www.smg.co.jp/seminar/SE_Lesson/index.html >SEになるためには何のプログラム言語から勉強すればいいでしょうか?? どれでも良いから、最低1種類は得意な言語を・・程度でしょうか。 1つ覚えれば、後は応用です。 #仕事を続ければ、いろんな言語を経験するでしょう どんな業務のSEを目指すかで変わりますが、数学、英語をちゃんと やってください。 そして、国語・・ 人に物事を正しく伝えるのはSEにとって とても重要です。 つまり、SEにとって言語(プログラミング)はシステム構築の 数割しか占めないので、それ以外が重要です。

noname#101303
noname#101303
回答No.1

何のSEになるのかによって変わってくると思いますよ。 因みに、 「SEはプログラム言語以外にも勉強しないといけない事などがあれば教えてください。」 には、 「国語」 をお勧めします。 自分で考えていることを、的確・確実に相手に伝える技術は必ず必要になります。

関連するQ&A

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • 稼げるSE

    私は今20歳でスーパーの正社員をやっております 給与は月16万です 高校卒業同時に就職しました 本当は情報工学関係の大学・専門に行きたかったのですが、あまりお金がなく、片親(母親)だけなので早く自立したいという気持ちもあったので就職しました ソフトウェア開発系のPG→SEになるのが目標でプログラミング関係の勉強をしています 去年の10月に基本情報技術者試験に合格しましたが今年の4月の応用技術者試験は申し込みが間に合わずうけれません。今はC言語とjavaの勉強をしているのですが、ほかに「これはとっておいたほうがいい」「この言語は習得しておいた方がいい」などありますか? Cとjavaにもベンダーしかくなるものがありますが、そういうのは資格取得のための参考書で勉強すればスキルも同時にみにものなのでしょうか?お勧めの参考書などもあればお教えください 目標はSEになってバンバン稼ぐことです 稼げるSEにはどんなものが必要ですか? 質問がいくつかわかれてしまいましたが、ご回答の方よろしくお願いします

  • 来年からSE。そのためにすべきことは?

    来年からSEとして働きます。 文系で普段はインターネットを使うぐらいで、プログラミング経験はありません。 とりあえず基本情報の勉強をこれまでしてきて、言語はCASLを選択し、自己採点では8割を取得していたのでおそらく合格していると思います。 次にすべきこととしては応用情報の勉強でしょうか? 本屋でパソコンの類のコーナーを見ても、JavaやC言語・・HTMLなどいろんな本がありますが、なにに手をつけたらいいかさっぱりです。 あまりITに関して知識があるわけでもなく、基本情報の勉強は頑張ってしてきましたがITに関して詳しくなったという感じも特にしないです。 日経パソコン?を読んだりしてみましたが、正直さっぱり分からないです。 とりあえず応用情報のテキストを買ってみたのですが、応用情報の勉強でよろしいと思いますか? また、TOEICや簿記などはすでに勉強済みです。

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • 1つも言語をしらないがSEとしてやっていける?

    20代半ばのSEです。 ERPパッケージをカスタマイズして売っているために言語を1つも知らないです。 自分にこれ以外の技能がないため将来が不安です。 基本情報と応用情報の試験は取りたいと思っています。 他に、自分の価値を高めるためにどのような方法がありえるでしょうか? 業務で使用しないのに言語を一から学ぶのは非常に大変なような気がします。 しかし、言語を学ぶのは20代にやっておくべきことかもしれないと思ってます。 アクセスとかのVBとかならそれほど難しくないような気がしてやってみようかなと思ってます。 一番良いのは、言語と言うより業務で自分のコンサル系の能力を高め、そちらの方を 目指すことが良いのかもしれませんが、自分に果たしてそのような高い能力があるのか疑問です。 よろしくお願いします。

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • SE 何種類くらいの言語?

    SEって、お客さんとの交渉力なども問われるかと思いますが、プログラム言語に限って言うと、何種類くらいの言語が出来ればいいのでしょうか? 例えば、Javaだけ出来ても、SEにはなれないですよね? よろしくお願いします。

  • これからJavaの勉強をしたいのですが・・・

    これからJavaの勉強をしたいのですが、わからないことが2つあります。 (1)Javaをするには、ソフトをパソコンにインストールしないといけないのでしょうか? (2)プログラム言語でVBは少しだけ経験があるのですが、CやC++は全然経験がありません。初心者が参考になるようなHPや書籍がわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃったら、ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 社内SEになるには

    質問 客先常駐をしているシステムエンジニアですが 将来社内SEを目指しています。 社内SEになるために欠かせないまたは習得すべき知識は なんでしょうか? (私がイメージしている社内SEは自社の社員が利用するシステムの構築、保守運用とヘルプデスクが主業務です。) 以下業務経験があるものです 言語 Java,VB.net,JavaScript,VBA 開発環境 eclipse,visual studio,netbeans DB ORACLE,SQL server その他 tomcat,glassfish 所持資格 基本情報技術者 現在は応用情報、ORACLE JAVA silver se8、LPICレベル1、SQLを勉強しています。 よろしくお願いします。

  • プログラマー・SEとして就職 お勧めの言語は?

    IT企業へ、プログラマー・SEとして就職を考えています。 IT企業での職歴はありません。 どの言語がよいかわからないので、 いろんな言語にあたろうと考え、 java/C/C++/visualbasic/PHP/CGIなど、 一通り入門書はこなしました。 自分でぶつかってみて、 またサイトや本などでいろいろ調べてみた結果、 今後有利なのは、javaかphpかなと思ってるのですが…。 「今いちばん有利なのはphp」という話を聞いたので、 現在はphp/mysqlが最右翼です。 mixiもヤフーも教えてgooもphpですしね。 就職活動を前に、どれかひとつを深く学んでおこうと思うのですが、 将来性が高く、就職に有利で、高給が狙えそうな言語を教えてください。