人身事故の慰謝料とは?示談交渉について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 車と自転車の接触事故で相手が全治3週間の打撲と捻挫を負いました。相手側が示談を持ちかけてきていますが、具体的な慰謝料額や事故の処理方法について知りたいです。
  • 相手側が保険を使っての慰謝料は60万~70万と提示していますが、この金額が妥当なのか検討したいです。また、事故の診断書の取得方法や相手側の意図についても不明点があります。
  • 自身の責任を認識しており、早急に事故処理を進めたいと考えていますが、具体的な対処方法や行政処分についても検討したいです。さらに、お見舞い品を贈ることに関してもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の慰謝料についての質問です。

先週の金曜日、車を運転していて、自転車と接触事故を起こしてしまいました。相手側は、全治3週間の、打撲と捻挫です。 小さな病院に、行ったそうで詳しくレントゲンを取らないと行けないそうで、大きな病院?に行って精密検査を受けにいくそうです。 相手側の人は人身事故扱いにすると、私が凄く大変になるし、早く終わらしたいので、示談を持ちかけてきました。 内容は、保険を使っての慰謝料は60万~70万になるそうです。あくまでも相手側がネット等で調べた額です。 そこで早急に、60万支払って貰えれば人身事故扱いにはしないといわれました。 この先何かあればまたその際といわれました。 初めは、週3日位の通院で週一回は最低でもレントゲンを取らないと行けないといわれました。 夕方には、毎日電機治療に行かないと行けないと言われました。 悪いのは、私です。 でも、お昼と夜中で相手が仕事中に、こんなに、変わるものでしょうか? 警察にも、行政処分等の相談もしてきた。と言われました。 警察問い合わせてみると、人身事故に切り替えたいと言っているそうです。 相手側の意図がまるでわかりません。 そもそも安くしてくれたようですが、慰謝料は、こんなに、支払わないといけないものですか? 1日でコロコロ変わりまだ診断書もない状態なのに、どうしたら、よいかわかりません。 そして、事故の診断書を取りに、レントゲン設備ない病院行くとゆうのもなんだか。 私はどう対処すればいいですか? 私はぶつけてしまったのは私なので、ずるずる行くなら無責任かもしれないですが行政処分を受けて保険屋さんに任したいと思っています。 1日に、何度電話が来て精神的に、参っています。 お見舞い品をと思っていますが電話番号しか教えて貰えません。 拒否されましたが強引に、救急車を呼べば良かったと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ども、病院関係者です! そいつは間違いなく悪党ですな! おそらく知人から悪知恵をもらって、あとから「やっぱり首が・・・」「治療しましたが後遺症が・・・」というパターンです。 いかなる場合でも事故ったら、(1)警察にTEL、(2)保険屋にTELですよ! (1)は事故の証拠を残すため、(2)は相手とのやり取りはプロにまかすが一番! ということです。 (1)を怠ると、(2)だけでは相手の思うがままになることもあります。 で、今回の悪党についてですが、いわゆる「むちうち」という診断となると多額の治療費、慰謝料を求めることができます。この「むちうち」ってやつは専門となる整形外科医でもよく分からないんですよ。診断つけるために頚椎のレントゲン、CT、MRIあたり撮影するでしょう。で、それをみて「むちうち」診断するわけですが、これに関しては患者の主訴&事故の内容で診断つけてるようなもんです。神経内科医&心療内科医が「自律神経失調症」等の診断つけるようなもんです。科学的&数値的な所見はありません。「おそらくそうだろう・・・」という感じです。骨折やヘルニアであればレントゲンやMRIで分かるんですが、「むちうち」ってやつはレントゲンやMRIでは分からない&「むちうち」ではない!と否定もできないんです。つまり患者が症状があると言うなら「むちうち」と診断せざるをえない・・・ で、おそらく今回が「むちうち」ならば相手は限界まで慰謝料請求してくるでしょう。間違いなく長期戦になります。保険屋にまかせましょう。人身事故になったら警察に罰金払わこととなりますが、今後数百万の慰謝料・・・となる可能性ありますよ。 私の父親の友人(悪党)は無職の60代で「むちうち」で治療費に100万以上かけ、慰謝料も100万以上ふんだくってました。しかも悪党は4tトラックで相手は軽自動車ですからね。軽が時速50~60kmでは4tトラックはビクともせんだろうに・・・よくある話です。 あ、過失はかなり重要ですよ!被害者、つまり自転車でも過失割れることなんてザラです。なぜ過失が重要かというと、たとえばあなたが7割り、相手が3割悪いとすれば3割は相手側の負担となります。(単純に3割ってわけでもないんですが・・・)そうなると、相手があんまり病院に通い続けると、相手のもらえる金が減ってしまうんです。3割は負担ですからね。だから、あんまり長期戦に持ち込めず1~2ヶ月で通院やめて、やりとり終了!ってなるわけです。 相手が白線から外にいた、横断歩道ではないところを走っていた、ということであれば相手にも過失つくとおもいますよ。歩行者や自転車でも交通マナー守っていないやつ多いですから。 せっかくなんで加害者側での悪党も教えます。父親の知人(悪党)ですが、車VS車の事故で、その悪党が停車している車にぶつかったというやつです。もちろん過失は10対0です。で、相手に最初は1~2万支払い、残りはあとで払うといって、あとはシカトで踏み倒し!しかも、事故だけでなくこれまで病院の治療費等も何件も踏み倒ししてるそうで・・・世の中それでまかりとおるのがすごい・・・ちなみにその悪党は自動車保険どころか国民健康保険にすら加入していないらしく・・・ 世の中、悪党だらけなんで気をつけてください。とにかく、まず保険屋に連絡してください。あとは保険屋にまかせましょう。そして、良い機会なんでドライブレコーダー買いましょう。今は1万以下で買えますよ。

その他の回答 (7)

• aran62
回答No.8

頭を下げて謝罪をしなくても解決できるのが交通事故です。 無責任も何もそういう仕組みになっているのですから質問者もそう思って行動をしてください。 質問者が仮にこれから一生金を払い続ける事と行政処分はまったく関係が有りません。 相手への金の出口が質問者か保険屋か違いですので普通は保険を使って済ませます。 もう一つ事故は100対0はほとんどありません。 だから保険屋に任せるのです。 でも、お昼と夜中で相手が仕事中に、こんなに、変わるものでしょうか? >変わります。交通事故はぴんぴんしてなんとも無くても、病院に通えば金が入る仕組みなっています。 打撲・捻挫程度で数十万単位で金が貰えるなら恩の字でしょう。 相手にしてみると、毎日病院に通って、三ヶ月の通院をして保険屋から嫌味の言葉を言われるお勤めを真面目に果たしてやっと貰える額が50万位です。 保険屋さんはその時点で示談か弁護士かで圧力を掛けます。 質問者に60万払った時点で示談か弁護士の圧力を掛けられると思いません。 素直に保険屋に任せましょう。

回答No.7

保険会社に任せましょう。 お話しのケースだと、一生、お金を延々と請求され続けます。 非道い場合には何億と支払うことになります。 すぐに人身事故に切り替えて 保険会社以外からの支払いは一切しないと相手に宣言して下さい。 ちなみに60万は高すぎます。 あまりにも高すぎます。 60万などとは到底あり得ないです。 全て保険会社に任せ お見舞いには絶対に行かないで下さい。 お見舞いに行けば、ここぞとばかりに、あり得ない無茶苦茶な要求をしてきて 無理矢理約束さされるのがお約束のパターンです。 絶対に相手とは直接接触しないで下さい。 保険会社に任せた上は、一切電話にも出ないで下さい。

• mionz2005
回答No.6

あなたは人がいいみたいなのでこのまま条件をのみそうですね。 一度のんだら難癖つけてきますよ。 こういうのは保険を使ったほうがいいです。 自分の保険が3等級下がるとしても安くあがるし、精神的にも楽です。 「精神的に楽」っといったら聞こえが悪いですが 1日に何でも電話でころころかわる意見を言われ、書類もなしで高額な示談金を請求されるより ってことです。 「自分が悪い」っていうのは当然ですが 扱いは警察と保険屋が1番です。 見舞い品をご自宅にっていうのも大事ですよね。 とにかくあなたの相手はいいか悪いかで言うと「悪い」ですから まず保険屋に相談して 相手に「毎日数回の電話で混乱してますので保険屋に相談しました」と伝えてください。 あなたの住所は伝えない方が身のためです。

回答No.5

経験上ご自分の保険屋の担当者にお任せするのが一番です。 保険通さずに話を進めてしまうと、あとでまた難癖をつけてくる可能性が大ですので、 自腹を切ってまで、慰謝料は払わない方がいいです。 簡単に言えば、相手は当たり屋のような人間です。 事故対策のためにいつも保険をかけているのですから、使用しないのは勿体無いし、 あとあとまた何を言われるか分かりませんよ。 保険会社の方に常に相談してください。 直接相手との話し合いはせず、常に保険屋の方に入ってもらいましょう。

• R48
回答No.3

>私はぶつけてしまったのは私なので、ずるずる行くなら無責任かもしれないですが行政処分を受けて保険屋さんに任したいと思っています。 正解です。 私の経験上、60万の慰謝料は半年以上毎日医者に通っても難しい金額です(治療費は別)。 相手が悪い、もしくは悪い人から入れ知恵されています。 保険屋に今までの経緯を話し、対応してもらいましょう。 間違っても保険屋を通さないでの話を今後しないことです。

• simotani
回答No.2

先ずはこちら側が保険会社に連絡して示談交渉を一任してしまいます。 人身事故による免許失権はやむなしと割り切り手続きすれば、被害者側は保険会社との話し合いになります。 警察には人身事故に切り替えたい旨通知し、機械的に処理して貰えば。

• zz400n
回答No.1

少し内容説明をお願いします。 (1)保険屋さんには相談しましたか? (2)自己の過失は何対何ですか?たとえば9:1みたいに。 多分たちの悪い人みたいですね。 60万なんて払うとまた請求してくるので注意が必要です。 事故の支払いなどは保険に任せましょう。 電話は保険担当者にしてもらえればいいですよ。 事故は起こした側に責任はあります。しかし過度の責任を負う必要もありません。 事故の状況、対応がもう少し詳細にわかればアドバイスしようもあるのですが…。