• 締切済み

人身事故の加点の通知についての質問です。

5月21日に自分の不注意で追突事故を起こしてしまいました。 数日後警察に出頭し、相手の方は全治7日で診断書を警察に提出されてるので人身事故扱いです。 その時警察の方から2点から5点の行政処分を受けるが違反がないので免停にはならないけど処分の通知が来ると言われました。 しかし通知らしき物は来ません。 通知はもっと遅くに来るのでしょうか? ご存知の方が居たら回答、宜しくお願いします。

noname#92267

みんなの回答

• yandenman
回答No.3

#2です。 あれから、一切の通知、反則金等の支払いは無く3年近くが経過しました。 免許更新もまだだし、履歴照会もしていないので正確なところはわかりません。 たぶん減点(加点)されていないと思ってます。だから次はゴールド免許だと(^^;

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 警察からは送検されるが不起訴処分になるでしょう。2から5点の違反になり反則、罰金はないが通知が来ると言われたけど音沙汰なし。相手の方が自分の免許の点数の事を気にされてたからもしかして物損事故にしてくれた等と勝手に想像したりしてましたが700円払って照会してもらうか警察に確認した方がよいかもしれませんね。

• yandenman
回答No.2

同じ体験をしたものです。 その際、Okwaveで質問し、回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa2899358.html 軽微な人身事故だと、行政処分されない(不起訴)という事もあるようです。 私の場合は、一切の通知、反則金・罰金の支払いもありませんでした。 もちろん、保険による相手側への補償を行い示談しております。 ご参考まで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2899358.html
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 URL拝見しました。 事故から経過期間こそ自分と開きがありますが同じパターンですね。 実は自分も相手方の症状の次に免許の点数が気になってたのです。 回答者様はどうでしたか?違反点数を加点されたでしょうか?

• sfx1208
回答No.1

違反通知は、数ヶ月かかる場合もあります。 普通の違反ではなく、交通事故になるので、警察が調べを終わらせて送検してから、行政処分の手続きを開始します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかともっと早く来るみたいな感じの書き込みを見ましたが時間がかかる場合もあるのですね。