人身事故と検察庁からの出頭通知と罰金について

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月に人身事故をおこしました。相手の方は全治1ヶ月でした。今年の2月に警察から調書をとるために呼び出しを受けたときに行政処分が7から9点で罰金が10万から20万くらいではないかと言われました。そのおかげか行政処分は6点で30日免停で講習と試験の点数の結果で1日に短縮されました。昨日、検察庁から出頭通知が届きました。
  • 車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが飛び出した形です。責任の割合は保険会社に任せていて分かりません。
  • 事故を起こした日に直接家にお伺いしてお見舞いに行きました。3日後に電話で体の状態を確認しました。ただ相手の方が警察に調書をとられた際にこちらのフォローをしてくれたみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故と検察庁からの出頭通知と罰金について

去年の11月に人身事故をおこしました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが飛び出した形です。責任の割合は保険会社に任せていて分かりません。相手の方は全治1ヶ月でした。事故を起こした日に直接家にお伺いしてお見舞いに行きました。3日後に電話で体の状態を確認しました。今年の2月に警察から調書をとるために呼び出しを受けたときに行政処分が7から9点で罰金が10万から20万くらいではないかと言われました。ただ相手の方が警察に調書をとられた際にこちらのフォローをしてくれたみたいです。そのおかげか行政処分は6点で30日免停で講習と試験の点数の結果で1日に短縮されました。昨日、検察庁から出頭通知が届きましたが、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>事故の10か月前に一時停止違反をしています。罰金にどの程度反映されますか? 今回6点の10か月前に一時停止違反の2点 合計8点です、前歴が無ければ、6~8点は30日免停同じですから影響しないと言えますね。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html >それと出頭指定日が父親の退院日で行けということと仕事の都合もあってこちらの都合日を指定したのですが、罰金に反映されますか? ちゃんと出頭通知記載の電話番号に電話して相談したのであれば、反映なんてされません。 質問文を読む限りの事故内容、そして質問者様の人柄、相手の人柄を考えれば、この程度の人身事故なら、懲役になる事は100%無いと言っても過言では無いです。 最悪、罰金刑で済む話です、質問者様が原因の事故で全治1ヶ月は一般的には30~50万には変わりません、初めての事故と相手の対応も良いようなので、20~30万とは私は思ってます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

iwgpiwgp
質問者

お礼

ありがとうございます。今日出頭してきましたところ、検察官から上限で懲役7年か罰金100万円と言われました。実際の罰金は何十万単位で正確な金額は裁判所で決めることなので分からないということです。出頭するにあたって示談書を提出するように指示があったので、保険会社に確認したところ、相手の方の治療が終わってなくて未了ということでしたが、罰金に影響があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>事故の10か月前に一時停止違反を起こしています。それと出頭指定日が父親の退院日なの >と、仕事の都合もあってこちらの都合ばかりを話してしまいました。罰金に反映されます >か? 罰金には、この場合は出頭の日を変更を依頼しても影響はありません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

罰金刑200000~500000円 と幅があります。 今回の場合は、略式起訴となり罰金刑が後日に言い渡しされます。 これは、過去の違反歴や事故の有無を検察官が参考にして裁判所に略式での起訴をします。 この場合は、検察官は相手を同じように呼び出しすることはなく、相談者さんを呼び出しするだけです。 当日に、担当検事(副検事の場合もあり)に聞くと、大体の金額は教えてくれます。 私も過去に被害者となりましたが、相手は懲役の実刑でしたが検察官からは呼び出しはありませんでした。 1)飲酒 2)無灯火 3)一歩通行逆行 と最悪な運転手で女性でした。 入院期間は11か月と重症でしたが、リハビリと合わせれば2年半もの長期間となりました。

iwgpiwgp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回人身事故は初めてなのですが、事故の10か月前に一時停止違反を起こしています。それと出頭指定日が父親の退院日なのと、仕事の都合もあってこちらの都合ばかりを話してしまいました。罰金に反映されますか?

iwgpiwgp
質問者

補足

今回、人身事故は初めてです。ただ、事故を起こす10か月くらい前に一時停止違反を起こしてます。罰金にどの程度影響はありますか?

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

>検察庁から出頭通知が届きましたが、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか。 検察庁は罰金額は決めれません、あくまで裁判所に起訴するかどうかを決める立場です、最終的判断は裁判所になります。 今回、再び検察庁に呼ばれていると言う事は、起訴されようとしている証拠です、100%起訴される訳ではありませんが、高い確率ですね、相手の人も同時に呼び出されています、相手の人が、質問者様に対し【厳罰は希望しない】と言って貰えれば、不起訴の十分考えられるでしょう。 その辺は何とも言えませんね。 仮に起訴されれば、次は裁判所から出頭命令が来ます、略式裁判ですね、出頭日当日に罰金額がわかり、当日支払いとなります。 全治1ヶ月ではサイト上では30万~50万になってますが、初めてであるなら、10万~30万程度と思われます、何より、相手の人のフォローもあるようですので、考慮されるでしょう。 気休めにしかなりませんが、30万用意してれば十分かとは思いますが、50万の覚悟はしていても損も無いと思いますよ、裁判所が決める事なんですが、既に検察で決まっていて、裁判所は単に判を押すだけとか言われてます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

iwgpiwgp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回、人身事故は初めてなのですが、事故の10か月前に一時停止違反を起こしています。それと出頭指定日が父親の退院日で行けということと仕事の都合もあってこちらの都合日を指定したのですが、罰金に反映されますか?

iwgpiwgp
質問者

補足

人身事故は今回が初めてですが、事故の10か月前に一時停止違反をしています。罰金にどの程度反映されますか?

関連するQ&A

  • 人身事故の加点の通知についての質問です。

    5月21日に自分の不注意で追突事故を起こしてしまいました。 数日後警察に出頭し、相手の方は全治7日で診断書を警察に提出されてるので人身事故扱いです。 その時警察の方から2点から5点の行政処分を受けるが違反がないので免停にはならないけど処分の通知が来ると言われました。 しかし通知らしき物は来ません。 通知はもっと遅くに来るのでしょうか? ご存知の方が居たら回答、宜しくお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 人身事故の罰金について

    6月に人身事故を起こしました。 直進者同士の出会い頭の事故で、双方一時停止なしの同幅員の交差点です(左方優先で一応こちらが優先となっております)。 こちら普通車、相手軽自動車で、当方は同乗家族ともに全治1週間、相手方が全治3カ月の怪我でした。 衝突個所は当方車両の運転席ドアに相手方が正面衝突した形になります。 既に私の行政処分は済んでおり、徐行場所違反2点+重傷事故(軽)の6点で合計8点の30日免停処分でした(前歴なしで講習を受けて29日短縮となりました)。 警察の調書では当方が第2当事者となっており、当方は徐行には至らないが減速して通行中、相手方は交差点と気付かず交差点に進入し衝突とのことでした。 怪我や車両の保障等は双方の保険会社に任せてあり、事故直後に手土産を持参し、お見舞いにはお伺いしておりますが、相手方の怪我がまだ完治していないこともあり、まだ示談は終了しておりません。 保険会社の過失割合としては、私4:相手6で話を進めているようです。 相手方のお怪我がまだ完治していない状況で自分のことを心配するのは不謹慎だとは承知していますが、このような事故の場合、罰金はいくらくらいになるのでしょうか? 検察への出頭の際に気を付けることなどあるのでしょうか? たとえば、このような相手の過失割合が高い事故のケースでも、相手が厳罰を望むような要望をした場合、当方の処分は重くなるのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故のよる処分について

    先月、停止していた車に追突事故を起こし、相手の方とその助手席の方の怪我は全治14日の鞭打ちで診断書が出ており、警察での調書もすんだところです。被害者の方にはお見舞いと謝罪の電話などをし、相手方が警察に私の処分について穏便にすませるようお願いしてくれました。 ここで質問なのですが、先日、検察から呼び出しがあり、罰金の有無のために一回は来ていただくとのことだったのですが、色々な掲示板を見ていますと行政処分が免停になると罰金もあり検察の呼び出しがあるとのことみたいですが、私の場合も検察から呼び出しがあったということが免停は覚悟したほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 人身事故の罰金について

    はじめまして. 夫の運転する車に同乗中、事故に遭い、全治7日間の診断書を出されました.医師より、「後日必ず整形外科を受診するよう」言われ、翌々日、受診、現在まで一ヶ月半通院しておりますが、先日、警察の調書時に、診断書を提出してなかったことに気づき、整形外科医に依頼. すると、「事故当日の診断見込みでなく、現在も通院されているので、治癒見込みが書けない」と、見込み不明の診断書を出されてしまいました.警察に提出したところ、「だんなさんの行政処分が重くなるかも」と言われましたが、よく意味がわからず、後日、担当官より、最大で免許の加点6点、免停30日だと聞きました. 今回、罰金についてですが、どのくらい課されるのか、非常に心配しています.過失割合は、担当官曰く、どちらも同じくらい、道路交通法違反は夫はなし、相手は前方不注意だそうです. どうか、よろしくお願いします.

  • 人身事故で起訴!行政処分の点数と金額

    人身事故を起こし行政処分と罰金を支払われた方にお聞きします。 ☆行政処分は何点でしたか? ☆相手の全治はどれくらいでしたか? ☆罰金はいくらでしたか? ☆調書を取った後どれくらいで検察から通知がきましたか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は足を1針縫って、足の指にひびがはいってしまい、病院の診断書は全治4週間程度となっています。 警察の方は「重症事故だから20万以上の罰金の請求がくる」といっていました。 先日行政処分の通知がきたのですが、「安全運転義務違反、軽症」となっていて、減点8点、30日の免停でした。 この場合、刑事処分も軽症扱いになるのでしょうか?罰金はいくらくらいになりますか? 教えてください。

  • 人身事故について

    教えてください。 1月の末に人身事故を起こしました。一時停止を見落として横から来た車を避けきれず側面同士で衝突です。後日警察署にて調書を取ったのですが、その時の事故度合いとして相手方は事故から5日後に全治2週間診断書をもらったと言うことで、19日間の治療と言うことで処理されました。 この状態から免停は覚悟の上だったのですが、ついこの前検察からの出頭命令の封書がきました。 上記の事故の内容について検察からの出頭命令は妥当なのでしょうか?そうであれば罰金はどのくらい科せられるのでしょうか?回答の程お願いします。ちなみに物損は8:2で処理されました。

  • 交通事故後の検察庁呼び出しについて

    交通事故後の検察庁呼び出しについて 昨年、11月末に事故を起こし、相手に全治3週間の怪我を負わせてしまいました。 昨日、検察庁より呼び出しの文書が届きました。 そこで質問なのですが、 この検察での取調べの内容により、免停などの処分になったりするのでしょうか? 実は、この事故の件で、先月、違反者講習を受けてきたばかりです。 免停かと思っていたのですが、そうではなかったです。 これとは別に、また、処分が下される可能性があるのでしょうか? また、罰金額が確定するまで、どれくらいの日数を必要とするのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 免停と罰金

    ちょうど1ヶ月ほど前に単独で事故を起こしてしまい、(ガードレールにぶつかって) 同乗者に怪我を負わせてしまいました。私と助手席に乗っていた 友人は軽い打撲とかすり傷程度ですんだのですが 後部座席に乗っていた二人が全治2週間と全治2ヶ月の怪我を負ってしまい、罰金と免停の処分を受けることになっているのですが、それぞれどの程度の額と期間になるのでしょうか?過去に事故、違反等はしていません。 また、免停の処分が始まるのはいつごろになりますでしょうか?いまだに警察のほうから免停の通知?みたいなのがこないのですが・・ ちなみに警察、検察ともに調書はとり終わりました。 仕事の都合で12月の20日くらいまでには免停を終わらせたいのですが間に合いますかね?