• 締切済み
  • すぐに回答を!

軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。 昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。 事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。 示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。 人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。 なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。 今回の質問はその事故の行政処分についてです。 ・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。 ・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。 ・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。 以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数29239
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.3

#2です。 ※減点ではありません、あくまで加点です。 で、点数の処分の通知というのは「いちいちこない」と思います。警察内部での処理です。反則金もないのであれば、処分されていない可能性が高いと思います。刑事事件で言えば不起訴にあたるのでしょうか? 不起訴だからといって積極的に通知がされないように(起訴猶予とかもありますし)起訴したよと明示的に示されない限り当事者でもわからないということがあるようです。 処分が全くなければ起算日もなにもありませんので無事故無違反継続です。履歴照会が一番だと思います。ただ、これから処分が来ても不服はいえないということにはなりますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての回答有り難うございました。 早々に示談も成立し10ヶ月も経とうかというのに音沙汰なしで 心配しておりましたが、まぁ良いほうに考えて放置しておきます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の行政処分について

    五月の末近くに人身事故を起こしました。 事故からあと一週間弱で二か月が経過するのですが、いまだに行政処分に関する通知が来ません。 自ら行政処分に関して確認する手段があるかどうか教えてください。

  • 人身事故の行政処分について

    不安で仕方ないので他の方の意見を聞いてみようと思い質問しました。 昨年末、車の左後ろに当てられました。 その時の事故の状況はというと、私が脇道から国道へ出たところに右側から走ってきた相手の車がぶつかってきたわけです。 当初、物損事故ということにしていました。過失割合は、私の方が8で相手が2という結果でした。相手は追突したきたわけですが優先道路へ出て行った私の方が悪くなるようです。 首が痛いので1ヶ月くらい毎日病院へリハビリに通っているわけです。そこで治療費を負担するのにも困ってきました。 保険の関係で人身事故扱いにしたわけなのですが、自分に過失が大きくあって、相手はケガをしておらず、自分だけが怪我をしていたという今回のような場合には、 行政処分、刑事処分はあるのでしょうか。 つまり免停とか罰金とか減点とかそういうのがすごく心配なのです。 保険会社に相談したところによると、相手に怪我をさせているわけではなく、自分が悪い上に自分が怪我をしているので行政処分はないだろうと言われましたが、現場検証のときに警察官に行政処分と刑事処分の責任がかかってきますよと言われました。 わかりにくい説明で長々とすいません。 こういった事例に過去あわれたかたや、詳しい方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の行政処分について。

    私の友人が4ヶ月程前に、人身事故をやりました。 保険屋曰く10:0の過失で悪かったそうです。 相手方が2週間の診断書で警察に出したそうです。 そして最近、免許の加点案内が来たそうなのですが、3点加点だったそうです。 2週間の人身事故で3点だけの加点ってあるんですか? てっきり、2週間の人身事故になると免停かと思っていました。 通知書も見せてもらいました。 ちなみに罰金は15万円だそうです。 疑問に思いましたので、質問させていただきました。

  • 回答No.2

加害の人身事故で、過失割合100:0(0が相手方)ということでしょうか? 罰金あるいは反則金もきていないのであれば、処理がされてない可能性もありますし、物損で示談終了ということで終わっているのかもしれません。点数加算の状況は申請すれば送ってくれますので申請するほうが良いかもしれません。 警察に電話して「ヤブヘビ」の可能性もあります。 保険会社に、人身での事故証明を取ったのかを聞くくらいなら構わないでしょう。罰金がきているのであればあとは免許加点のみですね、通知書などは来ないと思います。前述の照会をするしかないでしょう。警察署などでも用紙が置いてあります。費用は700円だそうです。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/shoumei/mihon_2.html#003

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考意見ありがとうございました。 罰金・反則金の通知はありませんでした。物損事故ではなく人身事故に 切り替わった事も間違いありません。 過去数年無事故無違反なので累積免停もありません。 しかし、まだ処理が終わっていなく、ここへ来て突然「処分が決まり ました」ので「いまから1年間が減点期間だ」と言われても困ります。 赤切符をもらう「罰金刑」では、罰金を支払った日が起算日になるか と思います。今回のケースのように何も通知がないまま10ヶ月も経過 する場合があるもんでしょうか。 ほんと、やぶへびになるような気もしてこちらでお尋ねしてみました。 やっぱり履歴照会してみたほうがよいかもしれないですね。

  • 回答No.1
noname#136967

私は素人ですが、事故処理が進んでない可能性があります。警察署の事故係りへ電話されて、確認したほうがいいかと思います。10ヶ月も、人身事故での行政処分の通知が無いと言うことは、珍しいです。3つの質問分は、そのまま、警察署の事故係担当者に聞いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 警察からの通知は「必ず」あるのでしたら、処理漏れ?遅れ? なのかなぁと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 人身事故の場合の行政処分

    交通事故で片方だけが医者の診断書を出し人身事故にした場合、行政処分はどうなるのでしょうか?医者の診断書を出した方も行政処分を受けるのでしょうか?

  • 人身事故後の行政処分について

    6月に人身事故を起こしてしまいました。 検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。 残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。 自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点) なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。 行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか? お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 先日、人身事故をおこしてしまいまして…行政処分について聞きたいのですが

    先日、人身事故をおこしてしまいまして…行政処分について聞きたいのですが。 状況は自分(車)で右折車線に移ろうとしたところ~中央分離帯をバイクが走ってるのに気付かずに接触してしまいました。 まさか車の右側の中央分離帯を走ってるとは思わず…警察の方も注意はしてくれたものの~それを罰する法律が無いと言われました。 相手の診断書が全治一ヶ月だったので一方的な過失として9点プラス2点の加点となるのでしょうか? 一応、警察の方は短期の免停はあるかも!と言われてたので6点プラス2点かな~とは思ってるのですが…それによって免停期間なども変わってくるので気になってます…

  • 行政処分の通知

    仕事中でもスピード違反と駐禁、極めつけは人身事故。 9月の半ばに人身事故、警察への事情聴取が翌10月初め。 その時に警察で「行政処分」の通知は10月末には来る、そして講習&免停が11月の中ごろでしょう」と言われました。 ところが、本日11月11日ですが、未だに行政処分の通知が来ません。 じつは、免停がくれば仕事が出来ないので、警察官の言われる事を参考に離職をしました。 毎日、今か今かと通知を待っているのですが・・・ 行政処分の通知って、こんなに期間が掛かる物? もしかして、行政処分が来ないって事もあるのでしょうか? どうなのか、警察署に問い合わせて見るべき? そんな事したら、いけませんか?

  • 全治2週間の人身事故で行政処分は?

    人身事故を起こしました。 鞭打ち症状で全治2週間です。 警察からの説明はありましたが、行政処分はいつ頃、どのような内容で来ますか?

  • 人身事故で起訴!行政処分の点数と金額

    人身事故を起こし行政処分と罰金を支払われた方にお聞きします。 ☆行政処分は何点でしたか? ☆相手の全治はどれくらいでしたか? ☆罰金はいくらでしたか? ☆調書を取った後どれくらいで検察から通知がきましたか? よろしくお願いします。

  •  行政処分は、下されますか、

     車で単独で電柱に突っ込む事故をしました。警察に現場で様子を聞かれたときに、  「寝てたのかどうかあまり覚えてないが、気がついたら前の車にぶつかりそうでよけて電柱に突っ込んだ。」  と言ったのですが、これが過労運転と取られたのかわかりません。よそ見していたような、寝ていたような、たぶん手元もみていたのだと思いますが。行政処分について何も聞いてないですが、過労運転として下されるのでしょうか。  また、警察は人身事故証明が必要なら、過労運転の場合は取り消しだぞ、というように言われましたが、それは逆に人身事故証明を特に請求しなければ行政処分的に特に追求されない、という事でしょうか。本来は人身事故届けをするものなのでしょうが、届け出していない状態だと思うのです。  よくわからないので、その辺りの仕組みについて教えてください。おねがいします。

  • 人身事故の行政処分について

    車対車の人身事故です。こちらが優先道路を直進で、相手が一時停止道路から直進で、こちらの左側面にぶつかりました。こちらが1週間の頸椎捻挫で人身事故です。 この場合、こちらの行政処分(点数)は、安全運転をしなかったことの2点と、付加点もつくのでしょうか? 分かるかた教えてください。

  • 人身事故の行政処分と刑事処分について

    初めて質問します。現在物損事故で処理している事故ですが体調が悪くなり人身事故にしようか迷っています。当方・相手方ともに現在怪我はありませんが自分が人身事故にした場合、相手方も人身事故に変更すれば行政処分・罰金の刑事処分はかかってくるのでしょうか?gooの質問集を見ても行政処分だけでも点数が加点され講習が必要とありました。物損で収めて穏便に処理した方が良いのでしようか?どなたか詳しい方教えて頂きたく投稿しました。 ちなみに事故の状況は・・・・ 私か優先道路直進で走行していたところを相手方がT字路一旦停止から右折しようとして出てき、私の車の左後方に衝突しました。ほとんど相手の車を通りすぎるタイミングぐらいで相手がぶつかってきた形です。私自身は過失割合9体1くらいに考えています。今朝の事故でまだ保険会社とは過失割合等の話は出来ていません。

  • 人身事故のその後について

    今年の4月にコンビニの駐車場から出るときに、停まっている車にぶつけてしまいました。 最初はケガもないし大丈夫と話されていたのですが、相手のお父さんが現場にきたあとから腰が痛いと言いだされて、人身事故扱いになってしまいました。 こちらの不注意でしたので、すぐに保険会社に連絡を取り対応していただき、その後は保険にて車の修理させていただきました。 もちろん、警察にも連絡して現場検証など立ち合っています。 その後、保険会社から相手の方と全く連絡が取れないと連絡があり、自宅にも行ったそうですが留守で手紙を置いてきたが連絡はやはりないとのこと。 警察にもいってないようで、そちらも全く連絡がとれないとのことで、未だ事故証明も取れない状況です。 相手の方は、1日だけ通院されたようです。 もうすぐ5ヶ月がたとうとしていますが、警察からは行政処分とか点数に関しての通知はまだきていません。 このままの状況だと、行政処分や免許証の点数の減点などどうなるのでしょうか?