• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男女問題について。テーマは‘不倫’です)

男女問題についての問題提起:‘不倫’について

mintmikoの回答

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.4

不倫することが、いいのか、悪いのかというのは私にはなんとも言えません。 不倫することによって、傷つくヒトがいることは事実です。 逆に傷つかなければ、ある意味愛がさめている関係ということでしょう。 逆に、不倫を純愛だとかいうのも、きれいごとの、作り物すぎて、嫌いです。 だって、純愛なら婚姻関係を解消してから、始めるのが筋でしょう。 とはいえ、新たな自分を気づく出来事的側面もあるとは思います。 そのシチュエーションを楽しみ、夢中になる自分。 まるで劇的な物語の主人公になったかのような錯覚。 もしかしたら主人公になりきって楽しんでいるのかもしれません。 逆に言えば、不倫に純愛だなんて仮面を被せている人間よりも、 『知らないことは知りたいし、知った後ももっとしりたいし、でも、つまらなくなったら辞める。 大切なものを失ってまですることではないけど、でも、できるのならする。』 って開き直っているヒトの方が、案外素直で、誠実な気もします。 ただ、その綱渡り的状況を、広言するような人は、正直、不倫に純愛を被せている人間と大差はなく、 そういう人間が一番、ヒトを傷つけるようにも思います。 2人のヒトを同時に好きになることはあると思います。 結婚していたって、他の人に心をときめかせたって、実行に移さなければ、傷つくヒトはでないし、 ぎゃくに、していたとしてばれなければ傷つけることはない。 ただし、実りがあるのかといえば、そこに何の実りがあるのかは、経験者でしかわからないことでしょう。 正直に私は慰謝料を払えるような経済力もありませんし、精神的に、誰かを傷つける行為をできる図太さは持ち合わせていませんし、逆に言えば、誰かを取り合って傷つけあうような面倒くさいことは正直に無理です。 普通に愛してもらえて、愛することができる恋愛なり、結婚でないと、生活自体成り立たないと正直におもうのです。 不倫=面倒くさい。ですね。 あと、不倫?の映画なのかもしれませんが、「ヒトのセックスを笑うな」という映画があり、原作の小説も私的にお勧めです。 あの、面倒くさくなったし、まぁいっかって若い男の子を傷つけたまま旦那と旅行に言っちゃう図太さがすがすがしい作品でもあります。 カタッポは純粋でも、カタッポは遊び。その結末がとても楽しいものでした。 不倫なはずの内容なのに、あれは恋であり、じゃっかん純粋であり、どっぷり遊びであり、まぁ適当だよねっていう面白い不倫の作品だと思います。 むしろ不倫という概念がないから、あんなふうになったのかもしれません。 私の中での不倫ってそんな感じです。

amber59
質問者

お礼

>逆に、不倫を純愛だとかいうのも、きれいごとの、作り物すぎて、嫌いです。 だって、純愛なら婚姻関係を解消してから、始めるのが筋でしょう。 激しく同意します。 誠実なお考えですね。 こういう御意見が伺えて、本当に良かったです。 不倫=面倒くさい ですか。 不倫は、ドラマや映画の中だけに留めてほしいものです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫は比べるって無いのでしょうか・・・

    例えば、普通の恋愛の場合・・・彼女と別れて、新しく好きな人が出来たとします。でも、付き合っている内に、事ある毎に昔の彼女と比べてしまい、やっぱり 前の彼女のことが忘れられなくて 元サヤになったって話を良く聞きます。  これが、例えば不倫の場合・・・・【 男は新しい物を欲しがる 】って聞いた事があります。だから、過去の不倫女を思い出すなんて事は まず、無いでしょうか?  不倫する男性の殆どが、家庭は守りながら不倫します。 結婚していても恋愛気分を楽しみたいとか、ずっと現役でいたいとか、家庭とは別の刺激や癒しが欲しい…色々あるけれど、家庭を守りながら不倫する場合、新しい不倫を築いたら、「過去の不倫女」何て簡単に忘れると聞きました。  だから、比べる何て事は無く、新しい相手を探す方が圧倒的に多いのでしょうか・・・? 最終的に返る場所は奥様の所ですよね…? 普通の恋愛とは違う…だから、男性は過去の不倫相手と、今の不倫相手を比べたり 思い出したり何てことは無く、新しい物を求める方が多いのでしょうか・・・ 結婚しているから、ただ楽しい不倫をしたいって感じで 家庭を思う気持ちとは別だから 比べたり 思い出したりなんてしないのでしょうか・・・ 新しい物を求める方が新鮮で楽しいって思ってるのでしょうか・・・?

  • 不倫関係で純愛などあり得ないですか?

    私は今まで不倫してきました。 先日別れを告げられました。 最初は遊びだったのですが、別れて気がつきました。 不倫というのは模擬恋愛、身体だけの関係というけど、私の場合は純愛でした。 ここでも色々質問させていただきましたが、みなさんのご意見では純愛などあり得ない、みたいなことでした。 本当に不倫では純愛などあり得ないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 不倫の末気づいてしまいました。間違ってますか?

    はじめまして。初投稿です。 不倫相手と結婚したい。離婚してくれない。など良く聞きますが、私は不倫相手に心を求めたいと思いません。 私に冷めた所があるのか、彼から愛している。や、奥さんより早く会っていたら。なんて言われても、「この人は家庭とは違う別次元でドラマティックな恋愛に身をおきたいんだな。」と思い、真に受け取ることはありません。 私が引っ越す為、近々お別れとなりますが、行かないで欲しい。君が最後の恋愛だ。僕の心を半分持って行って欲しい。など言われても、「家庭を壊す心配のない相手を手放すのが勿体無いのだろう。」とか、「どうしようもない別れと言うシチュエーションに一時的に心が燃え上がっているだけ。」と思ってしまいます。 彼とは職場が同じで、既婚(私は不倫とは関係ない理由で離婚し引っ越します。)同士だった為、心を求めない体だけの関係からスタートしましたが、だんだん彼から好きになってしまった。と上記のような言葉が多くなりました。 第一子が生まれた次の日にキスやセックスを求めてくるような(流石に断りましたが)どうしようもない人ですが、子作りのプレッシャーが半端なかったと言い訳をつけ、私からの愛が欲しい。と言う彼の心理に切なさすら感じてしまいます。 以前はお互いの家庭のことを何でも話していましたが、最近は奥さんの名前を出さないで欲しいと言うので、いかに現実離れした恋愛関係に身を投じて居たいか明白ですよね。 毎日奥さんが身の回りの世話をして、不自由ない暮らしの中だからこそ出来る遊びとは思わないのでしょうか。 良く聞くような、抱く為に愛をちらつかせる。と言う男性の心理は理解できます。 それを利用して足りないものを埋める為に彼と関係を持った私は、本気で不倫相手に恋をしてしまう女性より浅はかで寂しい人間だと思いますか? そして、彼からの恋愛地味た言葉を全面的に否定して考えてしまうのは間違っていますか?

  • ああ、不倫は嫌だ!

    みなさん、思いませんか?教えてgooの質問にも不倫の話しが多いこと。 (私も質問したり、回答したりしていますが。) どうして、辛くて苦しい不倫の道にみんな足を踏み入れてしまうのでしょうか? その結果は決まっています。(ごく僅かなケースを除けば)不幸に向かうしかないのです。 殆どの方が別れて行くのになぜ、人は不倫するのでしょう。 付き合っている時も、終わった後も、苦しい思い出ばかり、楽しい思い出なんて残りません。 私はよく先輩に言われます。 「奥さんを大切にしろ!家庭が一番大切だ。」 不倫をたくさん経験している方、また不倫肯定派、否定派のみなさん、教えて下さい。 最近、結婚生活って何なのか?よくわからなくなって来ました。(勘違いしないで下さい。私は家庭円満にやって行くことが目標です。) 本当に辛いです。

  • 不倫肯定派の方の意見

    今結婚を考えている相手がいます。 ただ、最近既婚の諸先輩方の中で、不倫肯定派の方の意見が 多くなってきました。中には既婚女性の先輩からもです。 聞いていたら・・そういうこともあるんだ。っという納得は 少しはできるのですが・・・私が結婚を考えている相手も あながち、否定派ではないようで。 女性でも男性でも結構ですが、肯定派の方の意見を聞かせてください。 変な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 不倫の魅力って何なんですか?

    必ず悲しむ人が出てくるし、めちゃくちゃリスク高いし、愛や気持ちは不倫相手とは別のどこかにある訳じゃないですか。 どうせやるならお互い自由の身で思う存分やれば、誰にも迷惑かけず誰を悲しませる事もないのに。 普通の恋愛なら何の不便も不自由もないのに、何でわざわざ面倒くさい不倫に走るんですか?

  • 不倫する男女のイメージは美男美女?

    こういうサイトを拝見していると、世の中に配偶者の不倫で悩んでいる人がなんて多いのかと驚愕です。私の父親も弟も、不倫はしません。別れた夫も、不倫が原因ではありませんでした。私の周囲にもそんな話はあまり出てきません。自慢できる事ではないので、話していないだけとは思いますが、(私、僕、今不倫中なんですよ)の当事者にお目にかかった事がありません。 さて、実は、不倫というものに極めてうとい私ですが、不倫をする男女は、なぜか、性的魅力に満ち溢れた、スマートで、お金もあって、美男美女というイメージを持っています。 そんな事は限らない、とは頭では理解できるのですが、どうしてもそのイメージから抜けれません。 なぜなら、自分の家庭を壊してまで、子供を傷つけてまで、 性的に魅力なし、スタイルもイマイチ、お金も無く、容姿も??の人が、不倫したり、またそんな人を不倫相手にするとは思えないのです。 学生時代にも、なぜこの子が?という人がなぜか、とても異性からもてていました。 どなたか不倫というものの実態と、構図を教えて下さい。 詳しい事は申せませんが、私は専門職で、これに関するレポートを書きます。 様々な方のご意見を伺いたいです。身近な人に聞ける話ではないので。 よろしくお願い申し上げます。

  • 不倫って…

    人それぞれ思うモノはあると思いますが…。 (また)飲み屋での話。 Mちゃんが店を去ってから、俺が贔屓にしている女性(Yちゃん)がいます。 仕事の愚痴から恋愛話まで、気軽に話すコトが出来る間柄。ほんわか癒やし系のYちゃん…実は、結婚してて3人の子供がいます。他のお客にはバツイチと言ってるそうですが。 そして…旦那との離婚も考えてるコト、現在『不倫』してるコトも話してくれました。 相手は妻子ある会社員。『俺に付いて来い!!』タイプ…らしい。 一応…俺もバツイチ。精神的ダメージやら大変な思いしてますから、ここはご主人の味方をします。 そりゃ、離婚してれば俺もアタックしたくなるような女性ですが…今は口説く時期じゃない。(Mちゃんへの気持ちを精算して、Yちゃんが離婚してから。) Yちゃんとは、プラトニックを貫こうと思ってます。 まぁ、相手も大人ですからね、家庭を壊すまで火遊びしないと思いますが。 しかし…不倫って何なんですかね。 お互いの『心の隙間』を埋め合うモノ? 未だ、『不倫』は経験ないんで良く解りません。 不倫現在進行形の方、未満の方、良かったら御意見お願いします。

  • 不倫~この男女の差は何?

    こちらではよく既婚男性との不倫に悩む独身女性の質問を見ます。でもその逆のパターン,既婚女性との不倫に悩む独身男性の質問って見たことないように思います。それってなぜなのでしょう?そういう組み合わせが「既婚男性&独身女性」に比べて極端に少ないから?こういう場合は男性側にはあまり悩む要素がないから?それとも悩む人はいても相談してないだけ? なぜこんな質問をするのかというと,最近たまたまそれぞれ別の場所で既婚女性(以下「人妻」)と恋愛していた(している)という独身男性の話を聞いたのです。一人は現在は独身の彼女がいる方で,今まで人妻との恋愛は複数回。彼が言うには彼の人生のなかでとてもつらい時期が長くあったがその時期の支えは人妻との恋愛であり,乗り越えられたのも人妻との恋愛のおかげだ・・というのです。(たまたま人妻だったってだけだそうです)そして「相手が人妻でも本気で愛せる(愛せた)」といい,その場にいた既婚女性たちに「カレシつくったら~(笑)」なんて勧める(もちろん冗談でですケド)始末(笑)。 もう一人は現在人妻に「どハマリ」している20代の男性。彼が言うには「自由に会えないのは確かにツライ。でも独身同士でもそういうことはあるし,なにしろ大好きだからそれでいいんだ」ってことです。 彼ら二人に共通しているのは「幸せそう」ってことです。不倫している女性に接した事もありますが彼女達やここに相談しに来ている方々に対して「悲哀」とか「薄幸」っていうイメージがあります(スミマセン(^^;; )常に何かに悩み憂いているとでもいうか・・・でも彼らにはそういうイメージはまったくありません。2人ではサンプルとしては少なすぎるとも思いますがこの男女の違いってなんなんでしょう?皆様のご意見を広くうかがいたいのです。よろしくお願いします。

  • 不倫をする側・される側どっちに問題があるの?

    こんにちは、よろしくお願いします。 最近身近に『不倫』という言葉を感じ 客観的に聞いてると、どっちにも言い分があって 双方の言い分に『なるほどね』と思いました。 人それぞれだとは思いますが・・・ 皆さんの意見を聞いてみたいです。 性生活が数年拒んだり、家庭に安らぎを感じられなくなった場合、相手の不倫は仕方ないの? それって不倫の理由になるの? それと、家庭が楽しくない。といった場合 楽しくないから不倫なんて!!と思うところですが 家庭に安らぎを求められない。になると 周りは同情的になるのはなぜ? 言い方が違うだけで、中身は一緒に思えるんですが。 皆さんの貴重なご意見よろしくお願い致します。