• ベストアンサー

不倫をする側・される側どっちに問題があるの?

こんにちは、よろしくお願いします。 最近身近に『不倫』という言葉を感じ 客観的に聞いてると、どっちにも言い分があって 双方の言い分に『なるほどね』と思いました。 人それぞれだとは思いますが・・・ 皆さんの意見を聞いてみたいです。 性生活が数年拒んだり、家庭に安らぎを感じられなくなった場合、相手の不倫は仕方ないの? それって不倫の理由になるの? それと、家庭が楽しくない。といった場合 楽しくないから不倫なんて!!と思うところですが 家庭に安らぎを求められない。になると 周りは同情的になるのはなぜ? 言い方が違うだけで、中身は一緒に思えるんですが。 皆さんの貴重なご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 結局、人間が生きていく上では、きれいごとは通用しないということじゃないでしょうか。世の中で起きていることの中で、善い悪いの判断がつくことの方が少ないのですし。 >性生活が数年拒んだり、家庭に安らぎを感じられなくなった場合、相手の不倫は仕方ないの? >それって不倫の理由になるの?  なると思いますし、仕方のない側面もあるでしょう。  拒まれた側の立場に立てば、安らぎを得られなくなった立場に立てば、そうなります。 >それと、家庭が楽しくない。といった場合 >楽しくないから不倫なんて!!と思うところですが >家庭に安らぎを求められない。になると >周りは同情的になるのはなぜ? >言い方が違うだけで、中身は一緒に思えるんですが。  楽しくない、と、安らぎを得られないの周囲の反応の違いについて。  楽しくない、といった場合、程度が軽い印象を受けるためだと思います。つまり、不倫をしている一方が、一方的に夫婦生活を破綻させているのであり、妻夫の側はどこにも落ち度が無いか、もしくは今後も結婚生活を続けていこうとしているような状態を想像するためでは無いでしょうか。  でも、安らぎを得られない、と言った場合。  夫婦仲が冷め切り、お互いの行動に無関心、そんな家庭があったとしたらどうでしょうか。これは、安らぎが得られない家庭の一ケースですが、他にも妻が子供の受験に狂っている、何らかの理由で夫(妻)を許せなくなっていて関係にヒビか入っている、色々なケースがあると思います。つまり、関係が破綻しているケースを想定してしまうから、そういう反応になるのだと思います。言葉の微妙なニュアンスの差が出ているのだと思いますし、また、使う側も、きちんと分けていると思うのですが。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >楽しくない、と、安らぎを得られないの周囲の反応の違いについて・・・ なるほどぉ。と思いました。 実際の所、結婚してとっても幸せ!と思える ご夫婦ってどのくらいいるのでしょうね?

その他の回答 (11)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.12

NO9で解答して再びです。 ルールというのに縛られるだけの夫婦って 切ないなと思ってしまいますね。 だからと言って不倫してもいいものなのでしょうか? もし、切ないとかんじるようであれば、不倫ではなく離婚をお奨めします。 ずーっと好きな人であり続けるって難しいんでしょうかねぇ・・・。 ムズカシイと思いますよ。お互いの忍耐と努力が必要だと思います。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の両親はとても仲良く、そんな両親を見て育ったので、結婚に対する理想というか、イメージが(自分で言うのもなんですが)純粋のように思います。 最近あまりにも頻繁に不倫の話が耳に入ってくるものですから、どうなんだろう・・・。と思っていました。 今回、皆さんの貴重なご意見を伺えて大変参考になりました。 この場をお借りして、改めて皆さんありがとうございましたm(__)m ポイントの方は2人の方にしか差し上げられないのが 残念ですがご了承くださいませ。 お世話になりました。また機会がありましたら その時も、どうぞよろしくお願いします。

noname#10029
noname#10029
回答No.11

#1です。ふたたびこんにちは。 >話し合いができるようならいいですけどね・・・。 恋人どうしでも夫婦でも、良い関係を続けるには相手に対する思いやりが必要です。 あと自分が嫌われない(逃がさない)為の努力も。 話し合いが出来ない状態が続いているなら、すでに別れが見えてます。 もしかすると話し合った結果 このまま夫婦を続けよう、となるかもしれないし、 続けられない別れよう となるかもしれません。 しかし、話し合いをせず釈然としない状態を続けると、話し合いに応じない側がつけあがります。 「そっか、努力しなくても結婚て続けられるんだ」=「不倫しても許してくれそうだ」 となるわけです。 すでに今の状態が相手を悲しませている という事がわかっていない訳です。 そんな事がわからない人は、もし自分が不倫したら配偶者が悲しむ事だって当然わかりません。 そんな人とはとっとと別れるべきです。 もし↑こんな人と一緒にいる自分が「家庭に安らぎを求められなくて」不倫したとしたら、そんな相手と別れずに安易に不倫に走った自分が当然悪いのです。 さっさと別れておけば、努力不足を棚に上げて怒り狂う相手の姿を見なくて済む。 慰謝料も沢山払わなくて済む。 (不倫前の離婚の際には慰謝料は取られる可能性も、  努力不足の相手に請求できる可能性もがあるが、  不倫後は絶対取られる上、自分が取れる可能性は0だし) 不倫(自分か相手のどちらかが嫌な思いをする)というわざわざ面倒な道を選ぶ事はないと思います。 もし、相手に不満は無いけど別の好きな人が出来てしまっても同じです。 相手にしてみれば「自分への愛が薄れた人」にすがってまで一緒にいたり、すがって嫌がられたり、二股かけられて泣くよりは、 不倫される前にきっぱり振られて、心の痛手の慰謝料を受け取って、新たに人生を歩み始める方が建設的だと思います。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >不倫される前にきっぱり振られて、心の痛手の慰謝料を受け取って、新たに人生を歩み始める方が建設的だと思います。 確かに。その方が新しく人生やり直せていいですね。 しかし、世の中安易に不倫する人が多いですよね。 開き直りにさえ見える(不倫に対して罪悪感なく) 人達を見てると、つくづく結婚てなんだろう・・・。 と、思ってしまいます。 でも、phychomantisさんを始め、他の方達の意見を 伺えてよかったです。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.10

No.8で回答した者です。 妻よりも好きな人ができたら離婚というのは、私自身に対するけじめということもありますし、それくらいでないと本当の愛ではないと思うからです。好きな人のところ以外に帰る場所があるのはおかしいです。いつも一緒に居たいから結婚したんです。他に好きな人ができたらその人と一緒に居たい、その人のところに帰ろうとするものだと思います。 妻は離婚をすぐに承知すると思いますよ、そこまで私のことを好きでもないでしょうし、プライドが許さないと思います、自分よりも好きな人がいるならそっちに行けばというでしょう。子供さえ居てくれたらいいと言うはずです。 万が一離婚をしないと言えば裁判ですね。そこまで好きになれる女性はまずないと思います。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いつも一緒に居たいから結婚したんです。 これが結婚の基本ですよね! 私も、結婚とはこうあって欲しいと思います。 好きだから結婚した! この人とず~っと一緒にいたいから結婚したんだ! と、既婚者の皆さんから聞きたいものです・・・。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.9

世の中にはルールというものが存在します。 いくら、 家庭が楽しくなかろうが、 安らぎを求められなかろうが ルールはルール どんな言い訳をしようが ルールはルール。 不倫はしてはいけないというのがルールだと思います。 ルールを破ったのは家庭に安らぎがなかったからだと 主張するならば、離婚してからが筋と言うのが私の意見です。 「ダメなものはダメ」 だと私は思いますけど

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールですか。そうですねぇ・・・。 ルールというのに縛られるだけの夫婦って 切ないなと思ってしまいますね。 ずーっと好きな人であり続けるって難しいんでしょうかねぇ・・・。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.8

不倫には今の私にはほど遠い存在です(モテないこともその要因ではありますが)。結婚して16年になりますが、妻のこと大好きですよ。 相手が裏切らない限り、99.9%私は不倫などいたしません。それだけの自信がなければ私は結婚できませんでした。 こいつを一生守っていこう、いつも笑顔を見ていたい。そう心から思ったから結婚したんです。もちろんそのときは永遠なんて思っていましたが、その永遠などという言葉はすっかりと忘れてしまいましたが、今でもそばに居て欲しいです。どんなときでもうちのの声を聞くと心が落ち着きます。きれいでも、スタイルが良いわけでもありませんが、好きです。 とは言いましても、万が一うちのよりも好きになる女性が出てきたら理性で我慢はしますが、100ではありません。しかしながらそうなったときにはその相手と結婚できるかどうかは別にして離婚します。それが自分なりのうちのに対するけじめだし、それもできない自分を許すことはできないでしょうしね。 今のところはその可能性は0に近いですけどね。 どんなことがあっても不倫は褒められたことじゃありません。でも好きになってしまったらそれをとめられるのかはわかりません、それがほんとうの愛であれば。 自分よりもその人が大事に思えるのが本当の愛だと思いますから。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 mitunaiさん、とっても素敵なご結婚なさってるんですね♪ こういうお話を伺うと、いいなぁ。と思います。 >しかしながらそうなったときにはその相手と結婚できるかどうかは別にして離婚します。 もし、奥様が離婚は嫌よ。と言ったらどうですか? それでも、奥様の気持ちとは関係なく、自分へのけじめとして離婚に踏み切ってしまいますか?

回答No.7

他の人のことはわからないけど。 もし、私が不倫をしたら安易に流れた私に問題があり、 不倫されたら、彼をそうさせた私に問題があると思います。 自分に起こる事は、どんなことも自分の責任として 受け止めなければと思います。 誰かのせいにして、解決することは一つもないから。 でも、それは今の気持ちであって、 実際、その立場になれば、誰かに責任転嫁したり、 ということはありえます。 私が不倫したら、夫が構ってくれなかったらと言い、 不倫されたら、不倫相手を泥棒猫!みたいに言うかもしれません。 そうはなりたくないですが。 その立場に立たされないと、解らないことって多いです。 客観的には、何とでも言うことは出来るけど、 当事者にしかわからないこともあるし。 >周りは同情的になるのはなぜ? 私は同情的にはならないのでわかりません。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。客観的には幾らでも言えますね。 いざ、自分の事となったら、どういう対応するのかなんて考えると、言うほど簡単ではないかもしれません。取り乱すかもしれないし、冷静でいるかもしれない。その時初めて、自分にとっての相手の存在は何か、を感じとるのかもしれないですしね。

noname#3866
noname#3866
回答No.6

難しい亊はよくわかりませんが・・・ 双方の言い分を聞いてなるほどなとは思います。 不倫は仕方無い、なんて事無いと思いますよ。 自分がやっている事で自己責任です。 自己責任の元、それでもいいと納得してやっていたら 「仕方ない」なんて言葉は出ません。 仕方ない=全てが自分の責任じゃない という事ですから。 ただ・・・ 以下は私が常日頃思っている亊です。 夫の不倫が発覚し、妻が不倫相手の女性を糾弾し続ける文章ってよくネット上で見受けられますが、(どんなに不倫がいけないか、家庭を壊すか、不倫をしている人はそんな事を考えないのですか!!!!)そういう人に限って「不倫をする夫と結婚してしまった自分(つまり男を見る目が無い)」「自分が夫にとって女性としてどれだけ魅力的か」「不倫をする男だと見抜けなかった自分」とかについてはどう考えてるの??と言いたくなっちゃいます。 もう不倫相手の女を罵倒、糾弾、それのみに終始してる。 (そういう文章をネット上でよくみかけませんか?) いえ、妻が辛いのは分かるんですよ。 だけど、そんな亊は全て置いておいて、そして自分の夫を責める文章はなく、ただただ、不倫相手の女の罵倒、糾弾・・・・・ あららら?と思います。 そんなだから、夫が他の女を求めるんじゃないの?って。 で、そういう妻に限って、離婚せずに再構築とかって言ってるんですよね。 おいおい・・・結局許すのかよって。 あぁ、だから、不倫相手の女を糾弾するのか、つまり悪者はアイツだけって亊で。 (もちろんこういうと、そういう人は、いえ、自分や自分の夫も悪いと思うと一応は言うんですけどね。思ってるなら最初の文章にそれが一言も無いのはどうしてだっつうの。) あぁ、それからここのサイトとは限らないけど、よく「不倫するなら離婚してやれ」っていう人いるでしょ。 「不倫」する前だったら何のトラブルも無いのだから協議離婚なんて成立しませんよ。 「他の女が好きになって、まだエッチしてないんだけど離婚してって言い出せ」って事ですよね。 だったら「離婚なんかしない。そんな付き合いやめて」と言われて離婚届に判子なんか押してくれずに終わりでしょう。 (すんなり「いいわよ」と押す妻っているのか?まだ不倫してないのに?) そしたら、離婚出来ない上に、夫婦仲にヒビまで入ります。 「不倫するならその前に離婚しろ」って無茶な話だと思いますね♪ きついっすね。 ごめんなさい。 あぁ、ちなみにここは回答者同士の討論禁止ですから。私の回答No.を名指しして回答したり、私の回答のコピーをしてそれに反論するように回答するのってやめて下さいね。ムッときた人もここのルールは守ってね♪

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「不倫するならその前に離婚しろ」って無茶な話だと思いますね♪ ごもっとも! >夫の不倫が発覚し、妻が不倫相手の女性を糾弾し続ける文章・・・ 私もこの手の話には共感できません。 相手を攻める前に、と思ってしまいます。 が、不倫をした人を擁護する気もありませんが・・・。 私的には『あまりにも多い不倫』という感じで 結婚てなんだろう?と思います。

回答No.5

不倫ってつまり、配偶者以外の異性と「肉体関係」を継続的に行う行為ですよね。  kuirinkurinさんのご質問の「不倫」を「離婚」に変えて読んでみると、非常にご質問の雰囲気が変わります。 「離婚」は当人の人生の岐路。大きな決断です。人間は弱いのもですから「大きな決断」をすぐに実行することは難しいときもあります。だから私は「離婚」した人を応援します。(浮気されて離婚した人の方。)  が、「不倫」は主が「性行為」です。つまり当人の欲望の部分の問題です。 「今日ラーメンを食べようかどうしようか。」と程度は同じに見えます。だから人はカンタンな「不倫」に走るのです。(異性の肌と触れ合うことは、愛とは関係なく精神がやすらぐことは確かですからね。)  不倫をするなら離婚しろ。と思います。 こそこそ影で「自分悪くない。結婚相手に問題があるから私はここで他人の性器を貪る・・。」とどこまでも落ちてゆく人間は醜いものです。  不倫中の人が、何をどう言い訳しても「じゃ、別れなよ。」としかアドバイスできません。 たとえ涙浮かべて「ツライ・・。」と相談されたとしても「じゃ、やめたら。」しか言えません。相談されても「がんばれ!私は見方よ!」っていう部分がないんですもん。こっちもツライとこです。(「やめなよ」って言って欲しい人もいる気がします。) >中身は一緒に思えるんですが わたしは思いません。どちらも「異性器を欲しがる人間」に見えます。人間は動物ではないですもの。(安らぎ=セックス かい。って!) 「愛してる」なら離婚してその愛してる人と一緒になることが幸せだと思います。(子供うんぬん・・は言い訳だと思います。分かれない理由を子供のせいにしているだけだと思います。愛の無い両親の元に暮らす子供の方がかわいそう。)  でも不倫してて「幸せ」な人は聞いたことがありません。その部分は「同情」に値するかも・・。  自分の思いを回答してみました。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >不倫中の人が、何をどう言い訳しても「じゃ、別れなよ。」としかアドバイスできません。 たとえ涙浮かべて「ツライ・・。」と相談されたとしても「じゃ、やめたら。」しか言えません。 そうですね。自分でまいた種ですもんね。

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.4

家庭に対して不満があって不倫してしまったりと いう事はあると思いますが、仕方ないという言葉は 違うと思います。 不倫は夫婦と不倫相手、それぞれに原因が 何かしらあるのではないのでしょうか? 確かに大きい小さい原因と、違いはあるのでしょうが!

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、不倫の話をけっこう身近で聞くことが多く 本人達は全然悪びれることなく、あっけらかんと 話すんですよね・・・。 結婚生活も長くなると、家族化してしまって 相手に対して恋愛感情なんてとっくの昔にない。 なんてこといいます。 結婚て何なんだろう?と思う今日この頃です。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.3

浮気を正当化できる理由があるなら教えていただきたいです。結婚は、二人で一人ではないのでしょうか。家庭が楽しくないという点も共通していると思うことですが、幸せを相手からもたらされねば不満を抱く、というのは、およそ結婚するに足る成長をみていないと言えるのではないでしょうか。愛し合って結婚した相手。自分が楽しくないと思うなら、それ以上に相手は如何なのか心配にならない神経を推測しかねるのですが。 そういった人間性の根本的な欠如は、成長過程に問題があるように思います。得てして親離れ子離れも出来ていないことが少なくないようにも、実感しております。相手等に不満を抱くことが、単なる責任転嫁という思考形態であることに気づけないことが、全てを物語っているように思うのですが、如何でしょう?その様な者に人生を振り回される側が不憫でなりません。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫をしてしまう人って、結局現実逃避なんでしょうか? >その様な者に人生を振り回される側が不憫でなりません。 私も同感です。

関連するQ&A

  • 不倫

    40歳で家庭を持つ営業員です。取引先店の店主(28歳、会社員のご主人と子供がいます。)と商談後の会話(趣味、彼女の生活上の不満や世間の不倫)をするうち双方好意を持つようになりました。非常に魅力的な女性で、お茶やドライブ、いつかはSEXもしたいと思うようになりました。不倫はいけない、やけどするのは分かっている上での質問です。 自分には不倫の経験はなく初めてです。双方の家庭を壊さず、月1回くらいデートに誘うにはどうすればいいのでしょうか? その順として (1)携帯、メアドの聞き出し方。 (2)お茶、ドライブへの誘い方。 (3)ホテルへの誘い方。 (4)双方の家庭を壊さない鉄則。 不倫をされている方におたずねいたします。特に女性の方で「男性からこんな誘われ方なら、(心の中で)相手のリードに乗せられて」と受けられた方のご意見歓迎です。

  • 不倫 どちらが悪い?

    夫婦間でどちらかが不倫をした場合、悪いのは不倫をした方ですよね? 小さな子供が3人いる家庭があるとします。 妻が妊娠中で、性交渉が出来なくなって不倫するのは夫が悪い。 けど、妻が会話に応じなかったり、夫が帰宅してご飯が用意されていなかったりでの不倫は妻が悪い、という意見があったのですが、この場合でも夫が不倫していい理由にはならないですよね?

  • 不倫はした側が100%有責なのでしょうか?

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は妻に不倫され、結局離婚しました。 どれほど夫婦仲の悪い関係でも、やはり不倫した側が全面的に 悪いのでしょうか? 妻には思いやりのない態度が積もり積もって 不倫に至ったと説明を受けました。 ちなみに私の浮気、DVはありません。 ・結婚当時、私の親と同居させられた(2年間) ・同居時、食事の用意を親の分までさせられた ・夫婦生活を断る、、または一方的なセックスをする ・好きだ、愛してるを一度も言われなかった ・気分にムラがあり、悪い時はかなり横柄な態度をとる、無視する ・完璧主義で小さいことにすぐ腹を立てた ・いつも意見を聞かず、決断は全て私がしてきた ・最終的に話もしなくなった 妻の言い分です。 全て離婚後に言われた話なので、悪意がある気はするのですが 妻はこう思っていたのでしょう。 リーマンショックがあり、給料が激減しました。 その時はマンションに移り住み、子供もいた時期です。 ローン返済のためにパートを始めたら、外の世界が楽しく パート先で不倫に至りました。 妻曰く、その時は恋をして交際をしていたそうです。 私のとの結婚生活が仮の生活で、交際相手との付き合いが全てだったそうです。 私としては、普通に会話もあり夫婦生活もある結婚生活でした。 妻の言い分を聞くと、鬼のような夫だったのだろうかと自信をなくします。 妻から不倫をしたのは仕方がないと言われました。 行為自他は、悪であったけど自分にとっては救いであったとも説明されました。 妻側、女性側からするとやはり私が悪であり、 この不倫はある程度許されるものなでしょうか? 不倫をされた側からすると、やはり完全な自己否定された気になります。 到底許すことができません。 被害者意識丸出しで反省がないと言われても、許せません。 どちらが何%悪いなどと数字で表すことはできないし 土台があり、不倫に至った経緯、ケースバイケースなのでしょうが この文面を読んだ方は、これは不倫されても仕方がないと考えるのでしょうか? いろいろなご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 不倫発覚後の気持ち(した側)を教えてください

    私30歳、夫33歳、子供4歳 夫の不倫が発覚し、やり直し始めて1ヶ月ちょっとです。 一時期は離婚を主張し続けた夫でしたが、不倫が終わり、家族と居る事を選んで戻ってきました。 夫も反省・後悔はしているようで、私も不倫を責め立てる事は一切してません。ただ、夫からの歩み寄りや目に見える努力・変化がなく、ただもとの生活に戻った、という感じで。。。 私がフラバに苦しんで泣いていれば抱きしめてくれるし、二人で出かけてみようと誘えば乗ってくれますし、今まで別寝室だったのも一緒に寝るようになりましたし、話し合いをする時にはきちんと聞いてくれます。ただ、自分から何かしようという事も特別な言葉もありません。 「どうすれば一度壊れた夫婦関係が少しでも修復できるか、どうしたら私の苦しみが少しでも取り除けるか、自分でも考えて欲しい」と言うと、 「すごい努力をするとしても、何ヶ月かしてふとしんどくなった時に、様子がおかしくなったとかでまた疑われるし、無理しても。。。時間が解決するかなと思ってる。」と言うのです。 不倫相手への気持ちは客観的に見ても、もう無いようです。 やり直す事への迷いも無いと言います。 夫婦生活は、まだ罪悪感があってできない、と言われました。 夫にしたら、今の状態が精一杯なのでしょうか? 自分のした事の大きさに苦しんで、身動きが取れないのでしょうか? そんなに努力しなくても私は離れることはないと、あぐらをかいているのでしょうか? 時間が経つのを待っているだけじゃ、溝は埋まらないよ?と言うと、それも分かっているとは言うのですが。。。 不倫をして、家庭に戻られた方、やり直し始めはどういう心境でしたか?また、配偶者にどうあって欲しかったですか? 教えてください。

  • 不倫、性病問題が続いて困っています(男性意見希望)

    旦那とは結婚7年。私は専業主婦。6歳の子供が一人います。 結婚生活の間に2度の不倫が発覚しました。 2度目は双方の家をも巻き込んで、大事になった結果離婚の道は選ばず、もう病気と諦めて、仮面夫婦生活を送っています。 2人目の妊娠を希望しているので性生活はそれでも月に一度程度です。 そんな最中、半年前、性病を移されました。 風俗、浮気を一切認めない旦那です。しらをきりとおし、過去の不倫中のものが完治してなかった などの言い訳です。 そんな訳がなく、旦那の性格も知っておりますのでもうあきれた状態。怒る気力もありませんでした。 その場はお互い治療しました。それから、また昨日発症です。旦那にはまだ言っていません。 周りは、離婚かもしくは旦那との性生活を一切やめることを勧めます。 離婚は今のところ考えておりませんが、性生活は。。。子供が欲しいんです。 体外受精も勧めましたが、そこまでして子供は欲しくないという旦那。 こんな悪循環ばかりの結婚生活です。 こんなアホな旦那は改善の余地はないのでしょうか? どうすれば痛い目にあわすことができるのでしょうか? 私には我慢をする選択しか残されてないのでしょうか? 離婚の道も悪くないのかな。。。と最近ふと思ったりします。(経済的不安のみなので) 男性の意見も聞いてみたいです。

  • 不倫に関して

    38歳♂×一再婚です。 基本的に皆さん不倫は×だと思います。 でも私の場合、前妻との生活面での不一致→別居 →現妻とお付き合い→前妻と離婚→現妻と結婚となったのですが、これも不倫ですよね? そこで質問ですが、 ・不倫はお互い(家庭も)不幸になるので絶対駄目。 ・最終的にお互い(家庭も)幸せになるならOK。 ・お互い(不倫関係者)楽しんでいるのならいいんじゃない? 等々ありますが、皆さんはどうなのかなと...

  • 不倫した側が強気な時。

    友人から相談を受けコメントに悩んでいます。 状況としては、妻が不倫し園児の子供2人を連れて家を出ていき別居をし、離婚の話し合いも双方の主張が食い違い進みません。 不倫された側の旦那は離婚を希望し、離婚届は記入済みです。 主張が食い違う部分としては、子供のこと、家具について、だそうです。 妻が不倫したおかげで家庭が崩壊しているのに、今いるアパートから(元々家族で住んでいた)旦那に「出ていけ!」というのは、相当、夫に対して強い不満があると捉えて間違いないでしょうか。 サレ夫側は、妻が不倫するまでは、「幸せだった、普通の家庭だった」 と言っています。 相談はされているものの、サレ夫にも原因があるのではないか?と率直に感じています。 例えば、保育園に園児を預けていることから、スル妻側が働いていたと推測しますが、ワンオペで夫に家庭を顧みて欲しいと不満に思っていたり、だらしないサレ夫に嫌気が差していたなどです。 皆さんは、どう思われますか?

  • 夫は不倫を認めませんでした

    以前「夫の不倫を知った妻」で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3176862.html その後、調査会社にお願いして不倫の事実が分かり、その事について問うと、 「探偵らしき人が尾行してるのは分かっていた」 「しめしめこれで私がまわりを騒がせて離婚になるだろう」 という発言と 「ふーん、でも彼女は単に仲の良い友達で、俺に何という答えを期待してるのか?」 という想定外以上の返答がありました。 不倫の証拠はビデオで複数回、彼女の自宅(アパート)を彼女と出入りするところと(出勤時と帰宅時)、二人して酔っ払って千鳥足で腕を組みながら自宅に戻るところなどです。妻子持ちの旦那がする行動として明らかに『不倫』にあてはまる行為だと思います。 その他お金の使い込みや、夫婦の話し合い後の生活態度もほとんど変わらない(平日はほぼ外泊)様子から、離婚の言葉はいつも頭をよぎります。不倫相手も証拠を撮られていることは夫から聞いていると思います。 一般的でしたら、慰謝料など請求して今後の人生のために離婚するのが賢明かと思います。ただ、主人自ら離婚は口にしてきましたが、今後の色々な事々などについて現実的な話は一切しません。 彼女どうこうよりも、私との生活が一生耐えられない・・・という主張です。 主人がきにかけている事は、5歳児の子どものこと、今後の生活ががらりと変わる覚悟・・かと思われます。現状は私に対して愛情というものはほぼないでしょう。 妻の権利として「不倫相手に慰謝料を請求する」場合についても「そうなった場合は俺が彼女の慰謝料を面倒見る」とまるで不倫を肯定してるかのような発言もして、そうなった場合の多少の覚悟は出来てるのかとも思いますが。 夫を客観的に見て、家庭と不倫相手の両方に甘えてる駄々っ子にも見えてくるのですが、ここ数日は連絡もとらず静観視している状況です。弱くてずるい夫だと思います。皆様のご意見は如何でしょうか。私は、夫が今の状態でいつまで甘えていられるかを見てみようと思っています。

  • 不倫相手の彼女を引き止めたいが・・・(不倫が嫌いな人は避けてください)

    ダブル不倫、双方子ありで遠距離、5年の付き合いです。 1ヶ月に1回程度お互いの所在地で会ってます。(飛行機で90分程度です) 彼女が会いに来るときは2泊程度して帰ります。私の場合は出張です。彼女は2ヶ月に1回は1人で旅行をしていることになります。 先日彼女から別れを切り出されました。 彼女の言い分は、 1.家族への罪悪感が強い 2.バレるのが不安 3.やっぱりこういう関係は良くない 4.でも直ぐには別れられないだろうから、期間を区切りたい。 というものでした。 彼女の家庭はとても円満でだんなさんとも仲がいいのです。 しかし、性生活の相性が悪く彼女はそれを避けてきました。それが旦那さんに不満 だったようで彼女が怒られてしまい、 それから束縛がきつくなったそうです。 ちょうど悪いタイミングで雑誌の不倫記事を読んでばれるのがとても怖くなったそ うです。 結局「あと2年間付き合って、それでも別れたければ私は反対しないよ」と言った ら彼女は一度は納得しましたが、あとでメールが来て別れるのが決まっているのに 笑顔で付き合えるか自信がないというのです。(まあ当たり前ですよね) 実はこれとほぼ同じことが付き合って1年半くらいのときにあり、「全く同じで2 年間付き合ってみて話し合おう」で彼女はしぶしぶ納得したのですが、結局うやむ やになり未だに付き合ってます。(すごく仲がいいです) また、彼女は「こういう関係は良くないから、いつかは別れなければいけないのよ」 と合うとかなりの頻度で言ってます。 彼女は今回かなり本気で別れたがっているように思います。 それを承知でお尋ねしますが、彼女を翻意させる方法はありますか? 虫のいい話と分かっているんですが、宜しければお教えください。

  • 【不倫問題】なぜ、質問するの?

    毎日のように、独身女性やW不倫をしているという人が相談してきますよね。 「不倫はいけないのは、承知しています。でも、別れたくない。どうしたらいいでしょう?」という質問の場合は 善悪の回答の他に、質問者を諭すような傾向があるように思いますが、 既婚者の不倫だったり不倫を正当化するような質問の場合、回答者は容赦しませんよね? 不倫経験者なら、このような質問をたてれば、回答の流れが予測できるはずです。 質問者を擁護するようなアドバイスは、現在経験している人くらいなものでしょう。 そのわずか数人のために、質問しているのでしょうか? >不倫への批判はいりません。 >質問に対する回答だけ、お願いします。 と、自分(質問者)に都合よく、回答を制限することも意味が分かりません。 回答を制限するということは、意見を聞く場を狭めるという事だと思うのですが、そうは考えないのでしょうか? 回答を貰っても、自分を擁護するようなアドバイスには、素直なお礼をして、 自分を非難するようなアドバイスには、お礼もなく逆切れして質問を締め切る人もいます。 結局、不倫の相談をする人って、どんな気持ちで質問し、どんな回答を望んでいるのでしょうか? 同情すればいいんですか? 経験者だけの意見が聞きたいだけですか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう