• 締切済み

財団法人の人間関係

20代後半女性です。財団法人 保険予防財団の求人に応募しようか迷っています。 仕事内容は、健康診断の結果入力や書類整理など。 以前官公庁で勤めていたのですが、挨拶やお疲れ様も言わず、非常勤を見下したような態度で、人間関係が最悪でした。 財団法人は人間関係が閉鎖的と聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか? 同じ失敗を繰り返したくありません 宜しくお願いします

みんなの回答

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.1

役所なんてどこも同じですよ。財団法人も然り。 トラブルを起こさなければそれなりに昇給して退職金もしっかり貰えるんですから、何かに挑戦しようという人は少ないですし、自分を守ることに精一杯な人たちの集まりなのが実情です。 とは言え、はっきりいって運です。 書類整理ばかりしてたんじゃ、役所でも企業でも永遠に窓際ですから自分の価値を高めるためにすべきことを考える時期だと思います。

totoro1235
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 財団法人(公益法人)への転職について

    現在、中小企業の経理担当者で勤務中です。年齢は30代後半ですが、財団法人(公益法人)への転職を希望しています。ある求人募集があり財団法人へ応募し最終面接にて不採用になりました。面接をきっかけにして是非、財団法人へ転職をしたいとせつに思うようになりました。財団法人の求人に強い人材紹介会社またはサイト等がありましたら是非ともご指南をお願いします。よろしくお願いします。

  • 財団法人への中途就職

    この度、財団法人の求人に応募してみようと思っています。 経理事務の応募で団体職員20人程の財団法人です。 特に試験があるとも何も書いていないのですが やはり筆記試験などがあるのでしょうか? 必要な資格や学歴に高卒とあるのですが卒業証明書の提出なども求められるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 財団法人の監事について

     私が勤務している財団法人で監事(非常勤)が退任することとなり、後任者を探しています。  今までは、所管官庁の職員と民間企業から1名ずつ計2名でしたが、今回、企業側の監事が退任することとなり、後任には、公認会計士又は税理士に入っていただこうと考えています。(監事の中で分担し、館長職員は業務監査、専門家は会計監査にしようと考えています)  加えて、日常の会計業務や決算業務、税務調査などへの協力をいただく予定です。  ところが、このことについて、他の者に聞きましたら、日常的な顧問業務を行う者が監事に就任することは、監事の独立性を損なうことになるのでは?との指摘があり、また、その専門家に支払う費用も年間80~90万円と非常勤役員に対して許される費用弁償の域を越えるのではないか? とのことでした。  私としては、監事による日々のアドバイスは、いわゆる予防監査として、法人に対する損失の発生を未然に防止するための指導的機能を果たすものであり、監事業務の範疇に含まれるのではないかと考えています。   ただ、財団法人の非常勤役員(理事、監事)が無報酬とされており、費用弁償のみが寄附行為で認められているため、費用の位置付けをどうするか悩んでおります。  どなたかご教示ください。

  • 独立行政法人、財団法人、社団法人といった公益法人について

    独立行政法人、財団法人、社団法人といった公益法人に勤めている方、勤めていた方にお伺いします。(技術系を除く) 色々な団体があると思いますので、幅広くお伺いできれば幸いです。 1、日常の業務はどのような内容でどのような流れですか? 2、残業は月にどのくらいですか? 3、給与はどの位ですか? 4、福利厚生はしっかりしていますか? 5、社内の人間関係等の雰囲気はどのような感じですか? 6、管理職には管轄省庁からの出向や天下りが占めているのですか? 7、出向や天下りがいる場合、それらの人は殆ど仕事らしきことはせずに下っ端だけが忙しいのですか? 8、定年まで安心して働ける環境ですか?

  • 製造業の人間関係

    私は08年度の新卒で恥ずかしながら就職先が決まっていない者です。 広告などで製造業の正社員の募集があり応募してみたいと思います。 私は対人関係がものすごく苦手でかろうじて挨拶ができて自分のことが喋れるぐらいしかできない人間なのですが、 製造業(お菓子の加工などです)の対人関係はどのような感じでしょうか。 事務や営業に比べて人とかかわることも少ないように思えますが、ある程度の関わりを持たなければならないのでしょうか?

  • 誰か教えて?

    ただ今、仕事を探している途中ですが・・・ちょいと疑問 財団法人の一般事務の求人があったので応募したら、民間企業にいた人は受け入れてないとのこと はい?なんで?  誰か教えて? 何が問題なんですか?

  • 非常勤嘱託員とは、何ですか?

    ハローワークの求人を見ていたら、ある県の出先機関で、 「非常勤嘱託員」として、事務のパートを募集しています。 官公庁で、非常勤職員の事務補佐として仕事を何度かしたことがあるのですが、 「非常勤職員」と「非常勤嘱託員」の違いは何でしょうか? 応募したいのですが、何か専門的な知識や技術が必要なのでしょうか? 仕事内容をみると、ごく簡単な事務作業のようですが。 でも、お給与が良いです。ちょっと?なのですが。 お分かりの方教えてください。

  • クラスでの人間関係に悩んでいます。

    クラスでの人間関係に悩んでいます。 クラス内での人間関係で悩んでいます。 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 乱文申し訳ありません。 よければ皆さんの知恵をお貸しください<m(__)m>

  • 人間関係についてかなり気にしてしまいます。

    会社の人間関係について悩んでいます。 今年で社会人四年目になる20代後半です。ちなみに、私は聴覚障害を持っています。 三年目になるまでは仕事に夢中になり過ぎて自分が周りからどう思 われているかは意識してませんでした。 四年目を迎える今、周りの先輩方を見ると私に対してそっけなくしたり、挨拶や会釈をしたときも返ってこないときもあります。 コミュニケーションも自分から取るようにある程度ははなしかけていますが、私の教育係の先輩(も聴覚障害を持っています)みたいに話しかけてくれません・・・ 例えばですが、その先輩が帰るときやまだ居残りをしているときに他の健常者の先輩から挨拶をしています。 私にはそれがないから嫌われているか気にしてしまいます。 出来る範囲で挨拶、会釈、コミュニケーション、マナーにも気をつけていますが、なかなかです。 やっぱり私が鈍臭い、不器用、前にミスばかりしたことからそうなのでしょうか? アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 法人向け営業とは?

    現在求職中です。以前は食料品関係の営業をしていました。 求人案内(要約)の中に、「法人向けにOA機器を売る営業で、営業先は大手企業中心です。」というものを見かけるのですが、その他の一般企業向け営業との違いがあればご指摘下さい。 現在応募を検討しています。どんな小さなことでも構いませんので、アドバイス等、宜しくお願いいたします。