• ベストアンサー

結婚相手を選ぶ際に、気を付けていたことは何ですか?

性格や、人柄、仕事、何でもいいです。 結婚相手を選ぶ際に、 これを気を付けておいてよかった事、 ありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.12

40代の既婚です。 自分の仕事に誇りを持っているか?を吟味しました。 否定しながら働いている男性に魅力が無いからです。 二つ目は価値観、分相応な車をローン抱えて乗る人は私には理解できないので。 三つ目は「お宅訪問」を重視しました。 私の実家には仏壇や神棚があります。 夫の実家にも仏壇や神棚があり、結婚後に宗教を隠されていたという話を人から聞くと「何故?結婚前にお宅訪問しない?」と疑問に思います。 私には祖父母がいたので、人さまのお宅にお邪魔する時は仏壇に手を合わせるように教育された事も影響されています。 もし?義実家が汚屋敷で見知らぬ宗教をやっていて、義親に問題行動があったら夫とは結婚していなかったと断言できます。

naturegreen
質問者

お礼

自分の仕事に誇りを持っていると、人生に対してポジティブそうですし、 経済的にもこまらなそうですよね。 そうですね!実家の「お宅訪問」をすれば、相手が育った家も分かりますし、 宗教もご両親も分かって、一石何鳥にもなるかもしれませんね! ご回答ありがとうございます。

naturegreen
質問者

補足

ベストアンサーを選ぶのに迷いましたが、 「お宅訪問」に、なるほどと思いまして、選びさせていただきました。

その他の回答 (14)

• borg121
回答No.15

彼は大物になれる器かどうか? です。  そして、清濁併せ呑む度量と気概と覇気があるかどうか。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.14

三カ月目の新婚です。 気を付けておけば良かったことですが (1)嘘や言い訳をしない人 (2)散財しない人 (3)喫煙しない人 ですかね。 嘘や言い訳は正直付き合っている時は見抜けなかったです。 お互いかもしれないですが、猫をかぶっていたのでしょう。 付き合っている時はホンノ数時間~数日しか一緒にいないのでいくらでも偽れますよね。 一年位の同棲が必要だったかなと思います。 (2) 自分の稼ぎ以上に貯金に手を付けてまで遊びたい人なんだと分かりました。 今は私が彼の銀行カード全て預かっています。 (3) 禁煙を絶対条件に結婚したのに嘘をついて吸っていました。 (1)にもかかっていますね、これは

naturegreen
質問者

お礼

そうですね。 今までのご回答をざーっとまとめて見ますと、 お金の金銭感覚、仕事に対する責任感、相手に対する思いやり、嘘をつかない、 暴力・ギャンブル・煙草・酒癖なし、とことん話し合う でしょうか。これら上記を1年くらいの同棲かお付き合いして見極め、 義理両親の同居なしと、宗教を お宅訪問して見極めるといったところでしょうか。 とても勉強になります。 ご回答ありがとうございます。

noname#158357
noname#158357
回答No.13

30代既婚、女性です。 私は嘘をつかれるのが大嫌いなので、 嘘をつかない男 もしくは、 とても嘘が上手で私が見抜けない程の男 というのが基準でした。 気を付けておいて良かったこと…、う~ん。 私に金銭感覚が備わっていないので、主人の金銭感覚が発達してるのは助かりましたねぇ。 いろいろ勉強になります。

naturegreen
質問者

お礼

私も嘘つかれるの嫌ですね。 とことん話し合いですね! お相手に助けられるということもあるんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.11

宗教とお金と義両親になる人。 これは、チェックしました。 宗教も大事です。 本人がやらなくても、義両親がカルトとかに入信してたら いくら夫になる人が良い人でも、結婚はしません。 あと、お金の使い方。 無暗に 見栄でお金使う人はダメです。 あと義両親になる人が、精神的にも、経済的にも自活出来てるか? 子供に頼らないで自立できてるか、、、。 結婚は、「生活」です。 以上に問題ある人とは、いくら本人が良くても 結婚はできません。 お友達ならいいでしょうが、、、。

naturegreen
質問者

お礼

宗教と、義理両親のことは以前のご回答でも、でてきました。 お金の金銭感覚も大切ですね! ご回答ありがとうございます。

• mirukii77
回答No.10

既婚者です 結婚して4年弱ですが 結婚で大事な事は話し合いが出来る人かどうかが 凄い大切な気がします。あなたの言葉を受け止めて 言葉をしっかり返してくれる人なのかなどです。 また相手の両親とも深くかかわり合うことになるので ご両親が優しい人達なのかも結婚では凄い重要だと私は 今感じています。 また結婚したら2人の生活を一番に考えてくれるかなどとても大事です あなたの事より両親優先では先が大変だと思います。

naturegreen
質問者

お礼

しっかり話し合いができて、あとはご両親がどうかということですね。 ご回答ありがとうございます。

• fu520
回答No.9

既婚男性です やはり一番は思いやりでしょうねぇ、欲を言えば限が無いですが 有る程度の固定した収入が有り、感性が自分に近い方がベストですね。 勿論マスクも良いに決まってますが、余り持て男ですと浮気の心配も 有りますし、適度が良いのでは? 後は両親との同居では無い方が良いですよ、いくら良い方でも 生活が一緒ですと、かなり神経を使いますし、たまに会う位が良いですよ! 以上位の方なら、良いんじゃ無いですかねぇ? それと、酒癖の悪いのは×ですよ それはNGです(必ずです) まぁ、慎重に選んで幸せをつかんで下さい!

naturegreen
質問者

お礼

相手に対する思いやりと、ご両親との同居無しは、以前のご回答にもございました。 私も、顔は適度がいいと思いました。 持て男ですと、いつも自分が不安でいる状態が続くような感じがします。 ご回答ありがとうございます。(~~)

• coolremon
回答No.8

私は、親戚からの紹介です。初めて会った時、こんな人と結婚すれば、幸せになるかも!と思いました。 直観です。 好きでも、嫌いでもありませんでしたが、主人の方が、私を大変気に入って下さり、その真剣な顔を見たら、そこまで、言うならと思い、私も、だんだんその気になってきました。 今思うと、主人の作戦勝ちですね。 お陰様で、二人の子供にも恵まれ、幸せです。 実は、亡くなった祖母が引き合わせて下さったのです。 弱い人や困っている人を助けると、自然と、いいご縁に出会うようになっていますよ。

naturegreen
質問者

お礼

日頃から、良い事を行っていれば、素敵な人、良い人に巡り合えるかもしれませんね(~~) ご回答ありがとうございます。

• pipmama
回答No.7

人柄や親、職業や収入も重用ですが 宗教も大切です。 特殊な宗教の熱心な信者であれば 前者の条件がオールクリアでも、 結婚は見合わせることにもなりかねません。

naturegreen
質問者

お礼

そうですね。 熱心な宗教信者は、私も残念ながら、ないですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#151428
noname#151428
回答No.6

性格ですかね。たぁーくさん、話をしました。色んな話を。その時に、面倒くさがらずに、朝まででも話をきいてくれました。その時に、この人は大事にしてくれると思いました。夫婦は話し合いですから、長い長い話し合いでさえ面倒くさがるようなら、夫婦関係うまくいきません。 話し合いの中で、相手の意見を聞く機会があると思うんですが、そういう部分から人間性を観察しました。ただ、自分の人間性がずれていれば、相手を観察しても、見極めるのは難しいとは思いますが(笑) あと、お金の話もしました。仕事の話も。財布は女が握って、男はお小遣い制だ、とか。自分は主婦業を疎かにしたくないけど、社会ともつながっていたいから、パートを希望する、とか。子供が生まれたら、かぎっ子にはしたくないから、家にいてあげたい、とか。でも小学校に入ったら、就学時間だけパートをしていたい、とか。 以上の点で結婚を決めました。彼の態度を観ながら、いづれ子供が生まれたら、子供たちにはこの人の背中を見せたい、この人に(子供たちに)人生を教えてもらいたい、と思いました。「尊敬の心」でしょうかね。 生活上、夫婦喧嘩は沢山ありますが(笑)問題はありません。 ただ、1つを覗いては(笑) 義親問題です。姑のヒステリックや心理的DVは主人から聞いていました。でも私は結婚したと言っても他人だし、同居するわけじゃないから、直接私に悪口を言ってくることはないと思っていました。甘かったです。他県に住んでいるにもかかわらず、毎日の電話の嵐に、暴言。姑が怖いもんだから、とうとう舅も一緒になって私に暴言を吐くようになりました。絶縁です。 ラッキーだったことは、主人が私を選んでくれたことです。それがなかったら、間違いなく離婚でした。

naturegreen
質問者

お礼

とことん、人間性を見極めつつ、将来設計についても話し合いを重ねるということですね。 他県に住んでいるにもかかわらず、電話の嵐とは… ご結婚前は、想像つきませんもんね。 勉強になります! ご回答ありがとうございます。

noname#185888
noname#185888
回答No.5

暴力振るう人かどうか。 でしょう。 次にギャンブルしない人。 外面がいいだけの人はごめんですからね。 次に収入。 あとは人間欠点があって当然なので相手の欠点を自分が許せるかどうか。かな。 愛なんて二の次。いや、三の次だね。 ちゃんとした人なら結婚したあとだって好きになれる。 好きだから愛してるから何も考えず結婚は、私の中ではあり得ないな。 結婚して5年。二児の母。 今のところとても幸せです。

naturegreen
質問者

お礼

相手の欠点が許せるかどうかですね。 結婚前は、好きな面ばかり見えている場合が多いと思いますので、 気を付けたいですね。 ご回答ありがとうございます。