• ベストアンサー

結婚相手を選ぶ際に、気を付けていたことは何ですか?

性格や、人柄、仕事、何でもいいです。 結婚相手を選ぶ際に、 これを気を付けておいてよかった事、 ありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.12

40代の既婚です。 自分の仕事に誇りを持っているか?を吟味しました。 否定しながら働いている男性に魅力が無いからです。 二つ目は価値観、分相応な車をローン抱えて乗る人は私には理解できないので。 三つ目は「お宅訪問」を重視しました。 私の実家には仏壇や神棚があります。 夫の実家にも仏壇や神棚があり、結婚後に宗教を隠されていたという話を人から聞くと「何故?結婚前にお宅訪問しない?」と疑問に思います。 私には祖父母がいたので、人さまのお宅にお邪魔する時は仏壇に手を合わせるように教育された事も影響されています。 もし?義実家が汚屋敷で見知らぬ宗教をやっていて、義親に問題行動があったら夫とは結婚していなかったと断言できます。

naturegreen
質問者

お礼

自分の仕事に誇りを持っていると、人生に対してポジティブそうですし、 経済的にもこまらなそうですよね。 そうですね!実家の「お宅訪問」をすれば、相手が育った家も分かりますし、 宗教もご両親も分かって、一石何鳥にもなるかもしれませんね! ご回答ありがとうございます。

naturegreen
質問者

補足

ベストアンサーを選ぶのに迷いましたが、 「お宅訪問」に、なるほどと思いまして、選びさせていただきました。

その他の回答 (14)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.15

 彼は大物になれる器かどうか? です。  そして、清濁併せ呑む度量と気概と覇気があるかどうか。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.14

三カ月目の新婚です。 気を付けておけば良かったことですが (1)嘘や言い訳をしない人 (2)散財しない人 (3)喫煙しない人 ですかね。 嘘や言い訳は正直付き合っている時は見抜けなかったです。 お互いかもしれないですが、猫をかぶっていたのでしょう。 付き合っている時はホンノ数時間~数日しか一緒にいないのでいくらでも偽れますよね。 一年位の同棲が必要だったかなと思います。 (2) 自分の稼ぎ以上に貯金に手を付けてまで遊びたい人なんだと分かりました。 今は私が彼の銀行カード全て預かっています。 (3) 禁煙を絶対条件に結婚したのに嘘をついて吸っていました。 (1)にもかかっていますね、これは

naturegreen
質問者

お礼

そうですね。 今までのご回答をざーっとまとめて見ますと、 お金の金銭感覚、仕事に対する責任感、相手に対する思いやり、嘘をつかない、 暴力・ギャンブル・煙草・酒癖なし、とことん話し合う でしょうか。これら上記を1年くらいの同棲かお付き合いして見極め、 義理両親の同居なしと、宗教を お宅訪問して見極めるといったところでしょうか。 とても勉強になります。 ご回答ありがとうございます。

noname#158357
noname#158357
回答No.13

30代既婚、女性です。 私は嘘をつかれるのが大嫌いなので、 嘘をつかない男 もしくは、 とても嘘が上手で私が見抜けない程の男 というのが基準でした。 気を付けておいて良かったこと…、う~ん。 私に金銭感覚が備わっていないので、主人の金銭感覚が発達してるのは助かりましたねぇ。 いろいろ勉強になります。

naturegreen
質問者

お礼

私も嘘つかれるの嫌ですね。 とことん話し合いですね! お相手に助けられるということもあるんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.11

宗教とお金と義両親になる人。 これは、チェックしました。 宗教も大事です。 本人がやらなくても、義両親がカルトとかに入信してたら いくら夫になる人が良い人でも、結婚はしません。 あと、お金の使い方。 無暗に 見栄でお金使う人はダメです。 あと義両親になる人が、精神的にも、経済的にも自活出来てるか? 子供に頼らないで自立できてるか、、、。 結婚は、「生活」です。 以上に問題ある人とは、いくら本人が良くても 結婚はできません。 お友達ならいいでしょうが、、、。

naturegreen
質問者

お礼

宗教と、義理両親のことは以前のご回答でも、でてきました。 お金の金銭感覚も大切ですね! ご回答ありがとうございます。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.10

既婚者です 結婚して4年弱ですが 結婚で大事な事は話し合いが出来る人かどうかが 凄い大切な気がします。あなたの言葉を受け止めて 言葉をしっかり返してくれる人なのかなどです。 また相手の両親とも深くかかわり合うことになるので ご両親が優しい人達なのかも結婚では凄い重要だと私は 今感じています。 また結婚したら2人の生活を一番に考えてくれるかなどとても大事です あなたの事より両親優先では先が大変だと思います。

naturegreen
質問者

お礼

しっかり話し合いができて、あとはご両親がどうかということですね。 ご回答ありがとうございます。

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.9

既婚男性です やはり一番は思いやりでしょうねぇ、欲を言えば限が無いですが 有る程度の固定した収入が有り、感性が自分に近い方がベストですね。 勿論マスクも良いに決まってますが、余り持て男ですと浮気の心配も 有りますし、適度が良いのでは? 後は両親との同居では無い方が良いですよ、いくら良い方でも 生活が一緒ですと、かなり神経を使いますし、たまに会う位が良いですよ! 以上位の方なら、良いんじゃ無いですかねぇ? それと、酒癖の悪いのは×ですよ それはNGです(必ずです) まぁ、慎重に選んで幸せをつかんで下さい!

naturegreen
質問者

お礼

 相手に対する思いやりと、ご両親との同居無しは、以前のご回答にもございました。 私も、顔は適度がいいと思いました。 持て男ですと、いつも自分が不安でいる状態が続くような感じがします。 ご回答ありがとうございます。(~~)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

私は、親戚からの紹介です。初めて会った時、こんな人と結婚すれば、幸せになるかも!と思いました。 直観です。 好きでも、嫌いでもありませんでしたが、主人の方が、私を大変気に入って下さり、その真剣な顔を見たら、そこまで、言うならと思い、私も、だんだんその気になってきました。 今思うと、主人の作戦勝ちですね。 お陰様で、二人の子供にも恵まれ、幸せです。 実は、亡くなった祖母が引き合わせて下さったのです。 弱い人や困っている人を助けると、自然と、いいご縁に出会うようになっていますよ。

naturegreen
質問者

お礼

日頃から、良い事を行っていれば、素敵な人、良い人に巡り合えるかもしれませんね(~~) ご回答ありがとうございます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

人柄や親、職業や収入も重用ですが 宗教も大切です。 特殊な宗教の熱心な信者であれば 前者の条件がオールクリアでも、 結婚は見合わせることにもなりかねません。

naturegreen
質問者

お礼

そうですね。 熱心な宗教信者は、私も残念ながら、ないですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#151428
noname#151428
回答No.6

性格ですかね。たぁーくさん、話をしました。色んな話を。その時に、面倒くさがらずに、朝まででも話をきいてくれました。その時に、この人は大事にしてくれると思いました。夫婦は話し合いですから、長い長い話し合いでさえ面倒くさがるようなら、夫婦関係うまくいきません。 話し合いの中で、相手の意見を聞く機会があると思うんですが、そういう部分から人間性を観察しました。ただ、自分の人間性がずれていれば、相手を観察しても、見極めるのは難しいとは思いますが(笑) あと、お金の話もしました。仕事の話も。財布は女が握って、男はお小遣い制だ、とか。自分は主婦業を疎かにしたくないけど、社会ともつながっていたいから、パートを希望する、とか。子供が生まれたら、かぎっ子にはしたくないから、家にいてあげたい、とか。でも小学校に入ったら、就学時間だけパートをしていたい、とか。 以上の点で結婚を決めました。彼の態度を観ながら、いづれ子供が生まれたら、子供たちにはこの人の背中を見せたい、この人に(子供たちに)人生を教えてもらいたい、と思いました。「尊敬の心」でしょうかね。 生活上、夫婦喧嘩は沢山ありますが(笑)問題はありません。 ただ、1つを覗いては(笑) 義親問題です。姑のヒステリックや心理的DVは主人から聞いていました。でも私は結婚したと言っても他人だし、同居するわけじゃないから、直接私に悪口を言ってくることはないと思っていました。甘かったです。他県に住んでいるにもかかわらず、毎日の電話の嵐に、暴言。姑が怖いもんだから、とうとう舅も一緒になって私に暴言を吐くようになりました。絶縁です。 ラッキーだったことは、主人が私を選んでくれたことです。それがなかったら、間違いなく離婚でした。

naturegreen
質問者

お礼

とことん、人間性を見極めつつ、将来設計についても話し合いを重ねるということですね。 他県に住んでいるにもかかわらず、電話の嵐とは… ご結婚前は、想像つきませんもんね。 勉強になります! ご回答ありがとうございます。

noname#185888
noname#185888
回答No.5

暴力振るう人かどうか。 でしょう。 次にギャンブルしない人。 外面がいいだけの人はごめんですからね。 次に収入。 あとは人間欠点があって当然なので相手の欠点を自分が許せるかどうか。かな。 愛なんて二の次。いや、三の次だね。 ちゃんとした人なら結婚したあとだって好きになれる。 好きだから愛してるから何も考えず結婚は、私の中ではあり得ないな。 結婚して5年。二児の母。 今のところとても幸せです。

naturegreen
質問者

お礼

相手の欠点が許せるかどうかですね。 結婚前は、好きな面ばかり見えている場合が多いと思いますので、 気を付けたいですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚して10年…相手の嫌なところが気になってきました。

    結婚して10年…相手の嫌なところが気になってきました。 結婚生活長いと色々な事が 気になったり嫌になったりしてくることもあるんでしょうけど…ショックが大きいです。 出産、育児。子供が大きくなったり…いろんな環境の変化で なぜかどんどんケンカが増えます、育児の事でもなかったりすることも イライラ…。 あと私自身ガマンがなかなかできない人間で相手の事を嫌いになると どんどん嫌いになるみたいです。自分の性格につらくなります。 心の狭さに毎回反省です 結婚生活うまくやるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 結婚相手を選ぶ際何を重視しますか?

    結婚相手を選ぶ際何を重視しますか? 顔・性格等… 皆様の重要度を教えて下さい。 ・性別お願いします

  • 相手の気を悪くしない結婚式の断り方

    この度、友人が結婚する事になり、結婚式の招待を受けました。 けれど、私の方で、いろいろ事情があり、どうしても、その日出席する事ができません。 ただ、全く私事の理由ですので、友人にはその理由は言えなくて困ってます。 現在無職なので「仕事が入ってしまって・・・」等の理由が使えないんです。 式は1ヶ月以上も先なので、体調不良等の言い訳も使えないし・・・ 別な友人の結婚式に呼ばれている。。というのも、その友達の気を悪くしそうで言えません。 相手の気を悪くしない結婚式の断り方があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    高学歴の人に質問です。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。 みなさん(高学歴の人)は、学歴って気にしますか?

  • 結婚相手を選ぶ条件?

    結婚相手を選ぶとき、何を重視しますかを伺いたいです。(優先上位の3つ選択願います) 1.収入 2.仕事の内容 3.学生時勉強やスポーツできたかどうか 4.趣味 5.性格 6.相手の家庭状況、人柄 7.本人の健康状態 8.学歴 9.コミュニケーション能力 10.何でも親に相談する もっと細かいコメントも大歓迎です。他のものもあれば、加えてもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 結婚相手に求めるもの。

    こんばんは。今、結婚について悩んでいます。 昔からの友人に、『結婚を前提に付き合って欲しい』と言われ、 とても悩んでいます。人柄もよく信頼感もある素敵な人なのですが、 正直、トキメキがありません。でも、大好きな大切な人なのです。 恋愛と結婚は別物という話も聞きますし、今まで恋愛しかしたことの 無い私にとっては、トキメキも大切に思えてしまいますが、もっと 重要視すべきこともあるのでしょうか?? 相手に対して、恋愛の時に感じるような情熱はありませんが、 穏やかな愛情ならあります。大好きな人なのに、トキメキや情熱を 感じられない自分がいるので、何だかこのような状態で相手と付き合うのは 申し訳ない気がしてしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか

    結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか?年収?顔?性格?等々 最近 私の友達(男)が失恋しました。 原因は相手の女の子が別の男と結婚することを決めたらしいです。 その女の子は30歳 バツイチ 子供なし 派遣社員で年収200万程度。 私のこの友達は30歳 未婚 自営業で年収2500万 顔は普通 身長175 友達から見るとまじめで優しい人です。 その女の子の結婚相手は42歳 バツイチ 子供なし 零細企業会社員で年収450万程度 顔も普通 身長168 東京在住の方です。 知り合ったのは私の友達のほうが後ですけど どう見ても私の友達のほうが結婚相手としてふさわしいと思うんですが、私は男ですので、女性から見るとまた 違うんですかね? ただの恋愛だったら 楽しいほうがいいかもしれないですが 結婚を考えるなら私の友達がそこで負けるのは不思議でしょうがないですね まぁ 相手の考えにもよりますけどね。 (補足) その女の子離婚した原因については元旦那が結婚してから態度が変わってしまって生活中の些細なことをすごく言うようになったらしく それを耐えられなくなり 離婚したと私の友達から聞きました 本当かどうかは分かりません ただ 結婚前に2年間も同棲生活していたと言ってましたから そんなに変わる人がいるんですかね?? ちなみに結婚は1年ちょっとぐらいしか続かなかったです

  • 結婚する気がない彼女・・・

    交際歴3年で、自分34歳、彼女25歳です 彼女の事を大切に思ってます その思いから結婚を考えるのは必然と思うのですが 彼女はまったく、その気無しです 結婚の事を話した事もありますが、今は仕事が面白いので考えられないらしいです どうしたいのか自分でも解らないので質問させて頂きます 彼女との仲は良好ですが、恋人としてです 年齢的にも、結婚をすごく意識しています 年収、性格、等はまったく問題ないと思います しかし、彼女は仕事を辞めて大学院に行きたいと思っているらしく 結婚をまったく考えてない様です 仕事や研究など結婚してからも出来ると思うのは浅はかかもしれませんが どうしたものかと悩んでいます 大切な彼女と思っていますが 結婚は別なんて考えてるなら、結婚を考えてる自分とは合わないから きっぱり別れて、新しい恋人を探した方がいいのかも・・・と、思ったりしますが 簡単に恋人なんて出来ませんし なにより、彼女を大切に思う自分がいたりします 経験ある先人達の御意見が頂けたら幸いと思っています アドバイスよろしくお願い致します

  • 30代女です。結婚をする気のない相手と続けるべきか悩んでいます。

    32才の女です。 年齢的にそろそろ結婚したいなぁと考えるようになってきました。 相手がいないなら相手を探すために紹介でも結婚相談所でもお見合いパーティーでも手段はあると思います。 (彼と呼んでいいのか分かりませんが)知り合って10ヶ月の仲良くしている男性がいます。9月以降は彼が忙しく会うことが出来ていませんがそれまでは2週間に1回位の割合で食事に行ったり、私の家に来たりしていました(Hはしていません)。会えない今でも電話で連絡するようにしています。 微妙な関係ですが私は彼が好きです。彼もたぶん私の事は悪いようには思っていないと思います。このままうまくいったらいいのになぁと思うのですが、彼は仕事が第一で結婚願望が全くありません。借金もあるようです。 先が見えない相手とうまくいくように頑張るより、誰か他の好きな人を見つけた方がいいのかな・・と最近考えるようになりました。 自分の性格が割りと一途で他の人に目をやる事が難しいのですが、先を考えると不安になってきます。 厳しい意見でもかまわないのでアドバイスお願いいたします。

  • 結婚相手の学歴

    結婚相手の学歴 学歴じゃなく人間中身が大事と聞きますが正直学歴も気にしてしまいます。 それでその人を判断するとかじゃありません。 (1)そこそこの大学(名前は聞いた事あるけどまあ普通)を出た人・顔は普通 (2)高卒の人(兄弟は東大卒)・顔はかっこいい 年齢・年収は今のところ二人とも同じです。 (1)の人は仕事があまり楽しくないみたいで出世欲とかはないみたいです。性格は活動的。 (2)の人は向上心があるみたいですが、頭のいい感じは受けません。兄弟だけ頭いいのかな?まだよく分かりませんが。 こんな情報だけでその人を判断できるとは思いませんがこの情報だけだと皆さん どちらを選びますか? やはり一緒にいて落ち着く人や安心できる人・人柄などが大事だと思っているのですが皆さんの意見が聞きたいです。(1)か(2)だと皆さんどちらに惹かれますか?