• ベストアンサー

相手の気を悪くしない結婚式の断り方

この度、友人が結婚する事になり、結婚式の招待を受けました。 けれど、私の方で、いろいろ事情があり、どうしても、その日出席する事ができません。 ただ、全く私事の理由ですので、友人にはその理由は言えなくて困ってます。 現在無職なので「仕事が入ってしまって・・・」等の理由が使えないんです。 式は1ヶ月以上も先なので、体調不良等の言い訳も使えないし・・・ 別な友人の結婚式に呼ばれている。。というのも、その友達の気を悪くしそうで言えません。 相手の気を悪くしない結婚式の断り方があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • eenm
  • お礼率26% (56/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。難しいですね…私だったらば、ということでいくつか考えてみました。 *遠方での法事 *お見合い(eenmさんが既婚の方でしたらすみません) *学校行事(もしお子さんがいらっしゃったらば) …などでしょうか?やっぱりおめでたい席なのであからさまに「欠席」とも言いにくいですよね。そのご事情にもよるかと思いますが(本当のことを言うか否かは)あくまでもご参考までに。

eenm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おめでたい席の欠席って、本当に理由には困るものですね。 お見合。。という手もあったのですね!(私は未婚なので、家族行事は使えないのです)

その他の回答 (4)

noname#5364
noname#5364
回答No.5

4のかた同様にして、至急、欠席の旨、伝えてあげてください。 ドタキャンや、引き出物や、料理の都合があります。 あなたは、いきたくない理由をまえもって考え、決心ついてないかもしれませんが、向こうの都合を考え、ゆけないのであれば、 やむを得ない理由で・・で、早急に、欠席の旨伝え、理由はゆっくり考えてください。

eenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス、参考にさせていただきます。 皆様の回答に優劣がつけられなかったため、ポイントは先着順とさせていただきました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

「やむをえない理由で」や、「どうしても都合が」などと すこしぼかした言い方でお断りするだけで良いと思います。 どうしても理由がいるのでしたら、『身内の結婚式と重なったため』とするのが無難な感じがします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/
eenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URT早速見てみます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

予定していて、急に欠席すると大きく恨まれますよ。 行けないのなら、早く告げるべきです、相手に遠慮は失礼ですよ。 予定を伺う、そのための招待です。 いけない理由を告げる必要はありません。 「どうしてもだめな用事がある」と言ってください。 招待を受けて行くはずが、行かなかった時こそ、理由を告げねばなりません。

eenm
質問者

お礼

そうですね。 事前に電話で都合を聞かれた時に、とっさに言い訳が思いつかずに「行けないかもしれない。。」とは答えておいたのに、招待状が送られてきてしまい、 どうしようかと思ううちに何日も経ってしまいました。 早めに断りの連絡をしようと思います。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

爺ちゃん、婆ちゃん4人のうち一人を 「倒れてもう、危ないみたい・・・「あと、1~2ヶ月だと覚悟を」と医師に言われている。」 と言えば丸く解決じゃ!!???

eenm
質問者

お礼

それが使えればいいんですけど、彼女と私は近所なんです・・・ お互いの家族構成等も良く知っている為、近親者の病気は使えないんです (*o*)

関連するQ&A

  • 結婚式の断り方

    友人から結婚式の招待を受け、出席するつもりでいたのですが 招待状をもらったころに、妊娠がわかりました。 つわりがいつまで続くのか分からないので、 とりあえず出欠は保留状態です。 結婚式のころにはつわりも治まるだろうと思っていたのですが いまだに続いているので、当日ドタキャンするよりは欠席したほうがいいのかも…と思い始め、 体調が良ければ、披露宴は欠席で式だけ出席しようと思っています。 その場合、招待状になんと書けばいいのでしょうか? とりあえず、先に電話でその旨は伝えるつもりです。 また返信はがきには、欠席理由を書くべきでしょうか?

  • 友人の結婚式を欠席したのに自分の式に招待するのは非常識?

    こんにちは。 長く付き合ってきた仲の良い友人がいます。 その友人の結婚式に招待され、もちろん出席する予定だったのに 家庭の事情でどうしても出席する事ができませんでした。 本人に理由を話して納得してもらい欠席しました。 その後、私の家庭の事情は落ち着いたので 結婚式をあげる事になりました。 その友人を招待したいのですが、自分が欠席したのに 招待するのは非常識でしょうか? また、もしあなたがその友人の立場ならどんな気持ちになりますか? どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 結婚式・・・欠席したいです。

    友人の結婚式に呼ばれたのですが、行きたくありません。 行けないのではなく、事情(体調のことです)があって行きたくないんです。 でも、そこそこに仲が良いので、断って気まずくなるのは嫌です。 だからと言って、自分の症状を説明できるほど親しくないので、話すつもりもありません…。 できるだけ、気まずくならずに上手く出席を断る言い訳があればぜひ教えてくださいm(__)m 友人にはすごく失礼だけど、本当に悩んでいます。

  • 結婚相手の友達について、これはよくあることなのでしょうか?

    主人の友達(男性)の事です。 学生時代からの親友のようです。 私達夫婦が独身時代にお付き合いしていた頃も、主人からよく親友の話を聞いていました。 私達が結婚する事になり始めて、主人の親友とお会いしました。 主人に聞いていた通り、明るくてとても人当たりの良さそうな方でした。 私達の結婚式には、主人の親戚が事情があり出席されませんでした。 この親友は「親戚がいないのなら俺は親戚同然だから、結婚式の席次表の肩書きは、新郎の親戚でもいいぞ!」と主人に言ってくれていました。(失礼の無いようにしっかり新郎の友人で肩書きは書きました。) このたび、この親友の方が結婚される事になったそうです。 主人は自分の事のように喜んでいました。 親友から結婚式への出席の打診が来たのですが、「夫婦で出席してください。」との事でした。 私は一度しかお会いした事がないので正直驚いたのですが、主人いわく主人の親友は「親友の嫁さんは俺の親友同然だ!」と私に気を使ってくれて招待していただいたようです。 もちろんせっかく招待していただいたのだからありがたく夫婦で出席させていただくつもりです。 しかし、私は主人の親友にも一度しか会ってないし、親友のお嫁さんになられる方は全く知りません。 共通の友人だから夫婦で結婚式へ出席と言うのなら分かる気がするんですけど・・・。 今回はそうではないですし、ほぼ知らない結婚式に出席する事になり戸惑っています。 あまり面識のない結婚相手の友達の結婚式に出席って、結婚したらよくある事なのでしょうか? 結婚してまだ浅いのですが、これからもこんな事があることが普通だと思っていた方がいいのでしょうか?

  • 友人から結婚式の招待をされていますが・・・

    こんばんは。 来月、友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった際に連絡があり、結婚式への出席依頼もあり、その時は「喜んで」と返事をしていました。 しかし、私は、パニック障害と言いますか、2年ほど前のある出来事を境に、精神的に自分を追い込んでしまい体調不良を起こしてしまう事があります。 ある出来事とは、彼との朝からの終日デートの際に、朝からなんとなく体調が悪く、時間が経つにつれどんどん体調が悪くなってきたのですが、気を使ってしまう性格なのでそれを言い出せず、夜には彼お勧めの洋食屋に連れていかれ、そこで注文してから、だんだん気分が悪くなり、「彼がお勧めの料理なのに残すわけにはいかない」などと色々考えているうちに最悪の体調になり、結局ほとんど食べられず、彼に2人前食べてもらった、という出来事なのですが。 それ以降、それがトラウマになったようで、いろんな場面(主に、今は●●出来ないとか、●●しなければならないという状況)で、気分が悪く青ざめてしまうようになりました。 例えば、誰かがご飯をご馳走してくれるという事で食事に行った場合、「相手が払ってくれるのに残せない。食べきらなければ。」と思うだけで、普段なら何ともない量の食事を目の前に青ざめたり。 そんな状態なので、友人の結婚式に出席するのも不安があります。 式の途中に気分が悪くなって何かあったら、式を台無しにしてしまうのが怖いとか、そういう事を考えてしまいます。 自分でそういう余計な事を考えて、本当に気分が悪くなってしまうんです。 考えるなと言われても無理なんです。 以上の事から、友人には申し訳ないのですが断れたら断りたいという気持ちがあるのですが。 こんな理由で断ってもいいのかなと思い、悩んでいます。 ちなみに招待状をいただいておりますが、返信期限はまだなので、まだ返信していません。 皆さんが私の立場なら、どうされますか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式に招待できなかった相手の結婚式への参加

    会社の同僚Aから結婚式にぜひ来てほしいと言われています。 以前別の同僚Bの結婚式にAと招待された事もあり、3人で招待し合う流れになっています。 私もAの半年後に挙式するのでA.Bともに招待したいと考えているのですが、Bが妊娠し、Aの結婚式が予定から行くと産後2か月ほどの為Aは「Bには来てもらえないかも。そうしたらC(私)が一人になるから招待できなくなる」と言っていました。(Bはすぐ返事はできないけど是非参加したいと言っています) もしBがAの式を欠席した場合、独りになってしまう私は招待されない(できない)と可能性が高いのですが、出席できるかは別として私の式にA・Bを招待する事は大丈夫でしょうか? 私の式もA・Bどちらかが欠席の場合は招待を遠慮すると思います。 Aが私を招待できない場合はご祝儀と電報を送るつもりです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式に出席したくない。

    私が結婚した時はお祝いに2千円程度の物を貰いました。 式にも招待はしませんでしたし、その程度の関係だと思っていたので気にも留めていませんでしたが、彼女の結婚が決まり式に出席してほしいと言われました。 私は現在妊娠中で、結婚式の時期が産後半年前後になる予定だったので、その場で断りました。 「産後、間もない時期だから」と言われれば普通はあきらめますよね? ところが、「産後ってそんなに動けないもん?あなた以外に呼ぶ友達がいないから出席してもらわないと困るんだけど。」って言われてしまいました。 話を聞くと、新郎側は友人や仕事関係の人を呼びたいが、彼女は式に参加してくれるような友人がおらず現在無職の為、親族のみになってしまうそうです。 出席しても苦痛なだけの式に大金を払ってまで出席したくないので断り続けていますが、 とりあえず招待状だけは送るからと言いきられ困惑しています。 必死すぎる彼女の態度が怖くて、はっきりと縁を切る度胸がないです。 式には欠席し、電報のみでも大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 結婚式出席、気が進まないです。

    この前、打診もなくいきなり結婚式の招待状が届きました。 数ヶ月前、自分自身も結婚式をしたのですが、その時に招待した友人からです。2ヶ月前に招待状をもらったので人数合わせではないと思いますが、打診もなくいきなり招待状を送ってきたのにもびっくりですし、私の結婚式の時も不愉快なことをされたので、正直気が進みません。 不愉快なこととは以下のようなことです。 ・招待状の返事が締め切り過ぎても来なかった。ギリギリになって私からメールで出欠の確認をして出席と判明。「返信葉書出すから」と言いつつ結局当日まで返信葉書が届くことはなかった。 ・結婚式の1週間前に突然メールで「そういえば結婚式っていつ?」と聞かれる。「来週だよ」というと「すっかり忘れてた。たまたま仕事休みだから行けるよ。(自分が出席できて)良かったね。」と言われた。 ・結婚式、2次会の歓談の時間に結婚式の費用の話ばかり聞かれる。みんなのいる前だから、と言葉を濁しても空気を読んでくれず「すごいお金かけてるよね」などと言われる。 友人が近々結婚することは知っていたのでお誘いがあればもちろん出席する気持ちでいました。でも打診もなく突然招待状が届いて、そこでプツッと何かが切れてしまったのです。友人が実際に結婚の準備をする立場になったら結婚の常識・非常識がわかってくれると思ったのに、そうではなかったからだと思います。 自分が来てもらったから出席するのは当たり前だと思いますが、心から祝福できそうにありません。今から結構憂鬱です。行きたくない結婚式だけど出席しなければいけない場合、どうやって気持ちを切り替えて臨めばよいでしょうか?

  • 会費制の結婚式・・・ご祝儀は??

    友人から結婚式の招待状を貰いましたが、会費制の結婚式への出席が初めてなので、勝手がよくわかりません。 会費制の式に出席した事のある友人は会費とは別にご祝儀を渡したと言っていました。 過去の質問を読んでみましたが、会費制の場合ご祝儀は不要との回答がありました。 いろいろ読んでみたり、友人に相談してみたのですが、ご祝儀を用意するべきか、用意しなくても良いのか迷っています。 また、会費制の式でもしご祝儀を渡すとすればお幾ら位が妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう