• ベストアンサー

相手の気を悪くしない結婚式の断り方

この度、友人が結婚する事になり、結婚式の招待を受けました。 けれど、私の方で、いろいろ事情があり、どうしても、その日出席する事ができません。 ただ、全く私事の理由ですので、友人にはその理由は言えなくて困ってます。 現在無職なので「仕事が入ってしまって・・・」等の理由が使えないんです。 式は1ヶ月以上も先なので、体調不良等の言い訳も使えないし・・・ 別な友人の結婚式に呼ばれている。。というのも、その友達の気を悪くしそうで言えません。 相手の気を悪くしない結婚式の断り方があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

• eenm
  • お礼率26% (56/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。難しいですね…私だったらば、ということでいくつか考えてみました。 *遠方での法事 *お見合い(eenmさんが既婚の方でしたらすみません) *学校行事(もしお子さんがいらっしゃったらば) …などでしょうか?やっぱりおめでたい席なのであからさまに「欠席」とも言いにくいですよね。そのご事情にもよるかと思いますが(本当のことを言うか否かは)あくまでもご参考までに。

eenm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おめでたい席の欠席って、本当に理由には困るものですね。 お見合。。という手もあったのですね!(私は未婚なので、家族行事は使えないのです)

その他の回答 (4)

noname#5364
noname#5364
回答No.5

4のかた同様にして、至急、欠席の旨、伝えてあげてください。 ドタキャンや、引き出物や、料理の都合があります。 あなたは、いきたくない理由をまえもって考え、決心ついてないかもしれませんが、向こうの都合を考え、ゆけないのであれば、 やむを得ない理由で・・で、早急に、欠席の旨伝え、理由はゆっくり考えてください。

eenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス、参考にさせていただきます。 皆様の回答に優劣がつけられなかったため、ポイントは先着順とさせていただきました。

• Rikos
回答No.4

「やむをえない理由で」や、「どうしても都合が」などと すこしぼかした言い方でお断りするだけで良いと思います。 どうしても理由がいるのでしたら、『身内の結婚式と重なったため』とするのが無難な感じがします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/
eenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URT早速見てみます。

• kan3
回答No.3

予定していて、急に欠席すると大きく恨まれますよ。 行けないのなら、早く告げるべきです、相手に遠慮は失礼ですよ。 予定を伺う、そのための招待です。 いけない理由を告げる必要はありません。 「どうしてもだめな用事がある」と言ってください。 招待を受けて行くはずが、行かなかった時こそ、理由を告げねばなりません。

eenm
質問者

お礼

そうですね。 事前に電話で都合を聞かれた時に、とっさに言い訳が思いつかずに「行けないかもしれない。。」とは答えておいたのに、招待状が送られてきてしまい、 どうしようかと思ううちに何日も経ってしまいました。 早めに断りの連絡をしようと思います。

• gongon009
回答No.2

爺ちゃん、婆ちゃん4人のうち一人を 「倒れてもう、危ないみたい・・・「あと、1~2ヶ月だと覚悟を」と医師に言われている。」 と言えば丸く解決じゃ!!???

eenm
質問者

お礼

それが使えればいいんですけど、彼女と私は近所なんです・・・ お互いの家族構成等も良く知っている為、近親者の病気は使えないんです (*o*)