• 締切済み

結婚相手を選べなくて困っています。

都内在住の38歳の男です。 年も年なので、頑張って婚活に励みました。 結果、ご縁があり二人の女性と知り合う事になりました。 一人は、31歳の女性(Aさん)、もう一人は25歳の女性(Bさん)です。 人として駄目な事とは分かっているのですが、年齢的な焦りから ラストチャンスという意識があり、同時交際という行動をとりました。 交際期間は二人とも1年くらいです。 当初は、両方と上手くいくはずも無いだろうな。 一人でも残ってくれれば、いいなと考えていたのですが、 最近、相手の意思を確認したところ、二人とも結婚に 前向きでOKしてくれそうです。 こんな私にとって勿体なく嬉しい事ですが、私自身、二人とも 甲乙つけがたく選べない状態で悩んでいます。 二人とも好きで気持ち的には、どちらも失いたくない、 失う事を考えると胸が締め付けられ、情けない事に年甲斐もなく、 仕事も手に付かない状態になってしまいます。 そうとはいえ、相手の貴重な時間も奪っている事には違いないので、 少しでも早く、結論を出す必要がある状況です。 最終的には、自身の判断で決めるしかない事も分かっているの ですが、答えが見いだせないまま時間が経ってしまっています。 Aさんは、庶民的で性格も良く、価値観も近く、会話も楽しい明るい方です。 尽してくれる深い愛情も感じます。 年下ですが、いざとゆう時に力になってくれそうな安心感もあります。 今までお付き合いをしてきた中で、最も人柄の良い人で、趣味とかも 合い中身でみればこれ程、良い人とは出会えないかもしれません。 結婚後の共働きもしてもらえます。 只、顔があまり好みではなく、書きにくい事ですが、少し、口臭もある 点が気になってしまい、エッチな関係はあまりしていません。 気付かれないように注意していますが、Aさんと居る時に他のカップルを 見て、可愛い人を連れているのを見ると良いなぁ、羨ましいと思ってしま います。 結婚した時の心配事は、性的魅力をあまり感じないのでセックスレスに なる可能性が高いかもしれません。 Bさんは、若く可愛らしく、大人しい感じの人です。ルックスは好みな方で、 エッチな関係もあります。性格も普通に悪くありません。 今までお付き合いをしてきた中で、最も若く女の子らしい外見上、理想の タイプです。年齢差も相手のご家族ともに問題なしと言ってくれています。 こちらも共働きで良いとの事です。 逆に、年齢的に当たり前かもしれませんが、何かあった場合に手助け してもらえる様な安心感は期待できそうにありません、 価値観もAさんと比べればバッチリとまではいきません。 一言で言えば、Aさんは良き相棒、Bさんは守ってあげなきゃというタイプ になります。 頭で考えると、結婚相手としてはAさんだと思うのですが、 本能的にはBさんを欲してしまうのです。 この話をみられて、相手の幸せを考えていない自分勝手で酷い人間だ、 両方ともとつき合う資格は無い、分かれるべきだ!結局二人とも好きじゃない! と思われて当然だと思いますし、弱くて、汚くて、卑怯者だと思いますが、 できれば、同じような選択する事で苦しまれたご経験をお持ちの諸先輩方が いらしゃいましたら貴重なアドバイスを頂ければと考えております。 読みにくい文面になり申し訳御座いませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 婚活
  • 回答数19
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.19

貴方のスペックは? 気になります。 年収 外見など。

回答No.18

女の人が二人ともかわいそうです。。。 自分の事ばっかり考えて婚期の女両方と体の関係付き、結婚話ありきで付き合うなんて、最低。

回答No.17

随分と罪作りなひとですねぇ。地獄に落ちますよ(冗談です)。 結婚するならズバリAさんです。 口臭は治せますが、価値観は変わりません。 Bさんと結婚するれば最初の数年は薔薇色の生活ですが、いずれ破綻します。

noname#200565
noname#200565
回答No.16

Aさんに口臭がなかったとしてら、AさんとBさんはどちらが好きでしょうか・・・。 口臭って、歯磨きの仕方とか食生活の改善とかで直りますよね・・・。 自分も口臭気味だからと言って、一緒に口臭対策をしてみてはいかがでしょう。。。 相手を傷つけずに、直して欲しいところを伝えるということは、結婚しても沢山あると思うし、大切なことだと思うんです。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.15

連続ごめんなさい。 職場のOGの男性。間違えました。ガールじゃなくてボーイなので、OBです。 すみませんでした。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.14

こんにちは。 私は女性ですが、気持ちは分かります。 それは今現在の私もそうなのです。 もう結婚しなくちゃ。これが先に来ているので、好きな人と付き合ってて結婚するに至った。じゃないからなんです。 そうするとメリットデメリットを考えてしまう自分がいる。相手に失礼だと思いながら。 (さすがに私は結婚を前提に二股なんて考えられませんが。女性だからかも。二人と同時にやる事やれない。。それに相手を騙す事は出来ないので、付き合う前にここで悩みます。) 多分LOND77さんは、どちらの事も好きではないと思います。 「結婚をしなくちゃ。ラストチャンスかも。さぁ誰がいいかな。」ですよね? 二人の将来の事じゃなくて、自分の将来しか考えてない。 最初好きじゃなくてもいいんですけど。お見合い結婚で上手くいっている人ってそうでしょう? 条件見て、嫌じゃなければ結婚して、情も湧いて家族になっていく。それでも幸せな人はいっぱいいますよね。 職場のOGの70歳の男性に言われた言葉があります。 「結婚は、恋愛感情を抜いた時、同性であっても親友になれるような人を選んだ方がいいよ」と。 最初は若く見た目もいい子と新婚生活、いいですよね。 でもラブラブな時期は必ず落ち着く時が来る。人生のパートナーとしての結婚は恋愛とはまた少し違うと思うのです。 LOND77さんは感情より頭が先に来てる。それも間違いではないと思います。冷静な目で見れるのだから。頭が良くて考え過ぎちゃうのかもしれない。 だとしたら、本能のBさんですが、個人的には、私はどちらかと聞かれれば、長い目で見て人生のパートナーとして良さそうなAさんをお勧めしたいですね。 Aさん、Bさんのどちらがどの程度、LOND77さんの好みだかは分かりませんが、確かにSEXも子供も比較要素に入りますよね。 でも恋愛ではなく、結婚生活ですから。「家族になるにはどちらがいいか」で見てみたらいかがでしょう? 本当は迷うことのない人と結婚出来れば、いろんな努力も出来るし理想なんですが、今はそういう状況じゃないですもんね。 まず「結婚」ありき。 多分、どちらと結婚しても「あっちだったら違っていたかな」と必ず思う日が来ると思います。 その時、後悔しないように。 結婚は色んな事が起きます。もしかしたら彼方か相手が病気になるかもしれない。そういった時に支えあえる人がいいのでは?と私は思います。 因みにブライダルチェックですが、二人とも健康でも子供が出来ない夫婦もたくさんいますので、子供がいなくても結婚生活を維持出来る人、と言う目で見るのも大事かと。 後は余計なお世話ですが、「結婚を前提に」お付き合いしているのだから、ある意味結婚詐欺です。訴える人はやりますよ。 その時調べられたら言い逃れは出来ません。ブライダルチェックまでさせたら尚の事。 どちらかを選んだ場合、こっぴどく振って下さい。いい人になろうとせず、この男と別れて良かったと女性が思う位に。 そして慰謝料は必要ですね。もう肉体関係があり結婚の話も出ているのですから。 気持ちは本当に良く分かるのですが、結婚詐欺(金銭を取ってないから?)をしている、二人を騙している意識が薄いような気がしました。(違ってたらごめんなさい) もし私がされたら、、、私の父なら、あなたを殺しに行くでしょうね。

回答No.13

どちらでも良いと思いますが、あなたと結婚しなかったほうの女性のほうが幸せだということは自明です。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.12

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >Aさんに対しての愛情は、無理しているんでしょうか・・ 私自身、恋愛感情が高まった先に結婚があったものですから、<愛している!>と感じる自分の<心>こそ答えだと思っています。 <頭>でいくらどちらを愛しているのだろう、どちらをより愛せるだろう…と、悩んでみても…<愛している!>と感じる自分の<心>が見つからないから…結論が出せないのだと思います。 でも、貴方が頑張って婚活に励み、どうしてもこのどちらかで!…とおっしゃるのならば、やはり少し心が動いたBさんだと思います。 Aさんに貴方が抱いている感情は…<情>です。 結婚は相手の<笑顔>が見たいから…一生懸命頑張れるのです。 愛する人を守りたいから…一生懸命頑張れるのです。 貴方が頑張って得られる<ご褒美>は、奥様の<笑顔>なんです。 貴方がAさんを<愛していかれる>ならば、心配はしません。 愛しているから抱きたい!!のなら…女も<愛された>喜びで…一生懸命頑張れるのです。 ですが、肌を合わせれば…女は…貴方の気持ちは…察します。 性欲だけで抱く、義務からのSEX…それって…女にとって…惨めで、不幸なことなんですよ…。 結婚がゴールじゃありません。 もし相手が倒れたら、もし相手が事故にあったら、もし、相手のご両親の介護が回ってきたら、もし…、もし…、もし…。 結婚生活にはどんなことが待ち構えているか、予想もつきません。 <貴方のための>結婚であると同時に、<相手のための>結婚でもあるのです。 どんなことがあっても乗り越えていけるのは…<愛>の力だけです。 私は都会のど真ん中で育ち、気ままに恋愛をしてきました。 そんな私が…工高卒で、田舎の農家の長男で、障害者の姉と、肝臓病の父、重い糖尿病の母と同居している主人に<この人と一緒にいたい!どんな苦労でもいとわない!>と惚れたんです。 結婚相手としての<条件>としたら、主人の場合は下の下でしょう。 でも、そんなこと私にとっては何の障害でも問題でもなかった。 どんなことも乗り越えていけるのは…<愛>の力だけです。 どうしてもどちらかと結婚を決めるのなら…仕事を頑張る張り合いを与えてくれる方の<笑顔>を思い浮かべてください。 朝、目覚めたときに、貴方の腕で眠る方の<寝顔>を想像されてください。 いとおしい…と、抱きしめたい方が…答えです。 そんな情景が浮かばなければ…やはり無理があるんです。 もし、どちらかと結婚されたあと…惚れた相手が現れたら…貴方はどうするのでしょう…。 やはり…結婚とは…迷う相手ではなく、惚れた相手とするものだと思ってしまいます。 ご参考までに…。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.11

お礼ありがとうございます。 KONIMIXです。 貴方は大丈夫だと思いますよ。 自分に対する嫌な意見にも、耳を傾けるだけの勇気がありますから。 質問者の中には、自分に取って嫌な意見に反発するだけで「なぜそんな回答が有るのか」を考えない人がいます。 嫌な自分に向き合えないのだと思います。 貴方は素直に嫌な自分と向き合っておられるようですから。 今回の結果がどうなっても、今後の貴方の糧と成るでしょう。 又、糧にしないと同じ事の繰り返しに成ってしまいます。 今回の事は、貴方が一つ成長する為の試練だと思いましょう。 貴方が「今までの人生で、置いて来た物をここで拾った」と言う事です。 ここでどのような行動を取れるかで、これからの貴方の人生が変わって来ると言う事です。 最後に私の事を少し書いておきます。 私は20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。 その20年以上の間に、100人以上の女性とお会いさせて頂きました。 二股を掛けた事は有りませんが、多くの失敗を繰り返してきました。 でも、その失敗が有ったからこそ、家内と出会えたと思っています。 家内にプロポーズして「OK」の返事を貰った後、家内が言ってくれた言葉が心に残っています。 「その年齢まで一人で居てくれてありがとう」 私は、一生忘れないでしょう。 以上です。

回答No.10

はじめまして。 率直に・・・、どちらとも結婚しないのが一番かと思います。 Aさんにない部分をBさんに求め、 Bさんにない部分をAさんに求め、 今はAさん50%、Bさん50%で満足しているあなたです。 Aさんを選んでも、Bさんのような人と浮気をするだろうし、 Bさんを選んでも、Aさんのような精神的にわかりあえるような人と浮気すると思います。 私の知人でも回答者さんと同じような状況の人がいて、 結局Bさんのような人(綺麗な人)を選んだのですが、 3年も経たないうちに離婚しましたよ。 理由は「綺麗ってだけじゃ結婚生活は送れない」とのこと。 あと、3年のうちに彼女が少し太ったからだと。 女性は皆年をとりますし、 産後などは体型も変わります。 AさんとBさんと3人でお付き合いしている限り、 どちらも選ばないのが一番だと思います。 三角関係だからうまくいっていますが、 どちらを選んでも後悔するような気がします。

LOND77
質問者

お礼

omotenashiheartさま アドバイス有難うございます。 お書きの通り、AさんとBさんは正反対で、補足しあう形で、満足している 状態にあります。 どちらとも結婚しないのが良いとの御意見も検討するように致します。

関連するQ&A

  • 結婚相手は何が決めて?合わないと感じるのはどんな時?

    結婚相手は何が決めて?合わないと感じるのはどんな時? こんにちは。 結婚経験がある方にお聞きします。 相手の何が決めてで結婚しましたか? また、「この人とは合わないなぁ」と感じるのはどんな時でしたか? 私は未婚の20代男性です。 同い年ぐらいの女性二人と接する中で最近次のようなことを感じます。 付き合っているわけでもないですが、シミュレーションするのは自由ですよね?笑 二人の女性、どちらがいいですか?という質問ではなく、みなさんが結婚するときどういう人を選んでよかった、こういう人は駄目だったなどの話を聞きたいのです。 よろしくお願いします。 ・女性A  心が綺麗です。いつも一生懸命で惹かれています。  容姿が私の好みではありませんが、とてもいい子です。会話のフィーリングが合います。沈黙があっても嫌ではないです。  性格は穏やかで、機嫌が良い時と悪い時の差も小さいですし、人を批判したり、怒ったりもしないので、おそらく仲良くやっていける人だなと感じます。  しかし一般常識にややかけるところも見られ、そこは私がフォローできるかな。  食の好みや金銭感覚については不明。料理は得意ではない。 ・女性B  子供好きで料理もうまいし、きっといい奥さんになるだろう人です。性格も穏やかです。  しかし一般常識にややかけるところも見られ、そこは私がフォローできるかな。  食の好みや金銭感覚については不明。  女性Aと決定的に違うのは、会話が続かないといいますか、あまり話すことがないのです。沈黙がちょっと嫌だなと感じます。  

  • 結婚するならどちらの相手を選びますか?

    結婚相手にどちらの異性を選びますか?理由も書いて頂けるとありがたいです。 1. 外見が好みではなく、一緒に歩いているところを知り合いに見られ   たくないくらいだが、エッチの相性は最高に合う。 2. 外見は好みで、人に自慢できるくらいだが、エッチの相性は最悪   で、できればしたくない。

  • 結婚相手に求める事とは

    結婚相手に求める事とは 30代後半の男性ですが、2人の女性から結婚を持ちかけられています。 年齢的にもそろそろ結婚しないとと考えているのですが、どちらの女性を選択するか で決めかねています。 一人目の女性は、趣味は合っており、安定した職業についていることから、将来の不安が少ないです。 しかし、見た目があまり良くなく、笑顔でいることが少ないため、愛嬌を感じません。 もう一人の女性は、笑顔でいることが多く、女性らしいためかわいさを感じます。しかし、不安定な 職業で持ち家をほしがっていることから、将来に若干の不安があり、また多少わがままな面があるのと 人の話を聞かないところがあります。 人によって求めることは違うと思いますが、結婚した後、どの様なことが大切なのか、 ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 二人の結婚相手を迷っていて、どちらを選べば良いのか困っています。

    31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。 二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。 一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始めてしまいました。その時は、もう七年間交際した彼と別れるつもりでいたのです。しかし、やはり七年間の二人の歴史や情もありなかなかスッキリ別れる事が出来ず、今現在は二股状態です。どちらも非常に誠実です。後輩は家族関係も非常によく真面目ですが、結婚は将来考えていてくれるようですが、収入面の問題があり転職してからプロポーズをすると言ってくれていますが、いつになるかは分かりません。七年間付き合った彼は私としか結婚は考えられないようです。今、私は仕事を辞めてしまい無職です。どちらかを選ぶことにより、身の振り方が変わってきます。自分勝手極まりないのは百も承知の上ですが、自分自身答えが出ません。 どちらを選べば良いのでしょうか?

  • 恋愛相手について

    いま、好きな人が2人おります。 1人目は、価値観があって食の好みも似ているけど、感性は真逆なタイプで、根底で繋がってる気がして本能的にかなり惹かれてしまう人です。正直、恋して不安になってしまうような相手です。でも、彼のことをすごく愛おしく感じて喜ぶことをなんでもしてあげたいし、女性として愛されたいし、なんなら子どもも欲しいとまで思ってしまうような相手です。でも、デートして楽に楽しくといった感じよりもドキドキの方が強いです。とにかく好きで求めてしまうような人です。 もう1人目は、価値観はあっており、微妙なニュアンスの感性もそっくりです。食や服のセンスや音楽や本の好みも似ており、落ち着きます。でも、異性としてはさほど惹かれず落ち着いています。そこまで顔もタイプといったわけでもありません。子供のことなんかも考えたことはありません。尽くしたいとか守りたいとか強い感情は湧きません。けど、ホワッと温かい雰囲気は作っていけそうな人です。 この2人の違うタイプの男性ですが、 やはり前者はわたしにとっては恋愛向きの方でしょうか 結婚するとしたらどっちが向いておりますでしょうか。

  • 結婚したいタイプの男性と性欲を感じる男性

    実は、今、身体だけの関係に近い男性がいます。 好みのタイプで、エッチの相性もいいと思ってます。 会えば必ずホテルに行く関係です。 いっしょにいるだけでエッチがしたいんです。 でも、その人とは、将来を考えられる相手ではないです。 彼もそう思ってると思います。 (もちろん好きです) そしてもう一人、いっしょにいて楽な男性がいます。 きっと結婚するならこの人だなぁ・・という人で価値観も似てます。 でもその男性に対しては、性欲を感じません。 会ってもエッチしたいという気持ちにならないです。 愛情は感じます。 でも、二人とも失いたくないです。 エッチがしたくて、いっしょにいてずっと楽な人が、 一人の人間ならそれで満足なんですが、 私の場合、違うようです。 私のような考えの人はいますか?

  • 結婚相手としてみられたくない

    結婚相手ってひとりですよね!現在29歳女性です。モテるわけではないのですが、いまにいたるまで何人かの人が結婚という言葉の延長線上に自分をおいてくれました。2人いました。 でも学生時代からの彼が好きで今日に至ります。彼とは結婚という言葉を考えなくても楽しくいられます。 年下なので若い格好すると喜ばれます。 小さいとき病気したけど彼に会えたから生きていて良かったです。 男の人はやっぱり特別な女性って1人いるものなのですか?

  • 結婚相手について

    現在マッチングアプリでお会いした3人とデートしています。恐らく3人共から告白されます。 年齢的にも結婚を考えているのですが、誰とお付き合いするか悩んでいます。 Aさん 誠実で優しく高学歴で大企業にお勤めの方で話しやすく、1番一緒にいて楽しい方です。ですがあまり私が素を出せません。人の良い面より悪い面が気になるようで、悪いところが無いかチェックするような質問をさりげなくしてきます。。素を出せないけど1番恋愛感情があります。 Bさん 誠実で優しくて、少し不器用ですが、この方も大企業にお勤めです。性格も似ているし将来やってみたい事、価値観も同じです。安心感はあるのですがドキドキしないです。 Cさん 若くで成功されていて会社経営をされてます。 生い立ちや価値観も似ていて、共感できる部分が沢山ありました。人に対して誠実な方だと思います。が、今の私には彼について行ける勢いみたいなのが無くて付き合って行ける自信がありません。。 正直何を基準に選べば良いのか分からなくなってきました。。みなさんは結婚相手は何を基準に選ばれますか??

  • 結婚相手

    こんにちは。 今、28歳で人生を迷っています。自分の気持ちがわからない状態で、 苦しいです。 2人の男性から結婚したいと言われています。私は、一体どちらが好きなのかがわかりません。そして、人生のパートナーはどちらの人なのかを見極めることができない状態です。2人を比べるなんて、こんな失礼なことはないとわかっていますが、どうしても比較してしまっている私がいます。 最近は考えすぎて体調がおかしくなる時もあります。 こんな私にアドバイスがありましたら、早々に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 まず、一人目A君30歳は3年前にお付き合いを始めた人です。それから、1年半お付き合いした頃から喧嘩が続いて、喧嘩別れしました。フィーリングがとても合って、一緒にいたら落ち着きます。ただ、A君が職場の飲み会などに行くと、連絡ナシになかなか帰って来ず、女性が多い職場故、やきもち焼きの私と喧嘩になるのです。 その他は素敵な人です。仕事は専門職ですので、高収入で安定しています。ただ、身長が私と同じなので、ヒールを履くと私はかなり大きくなってしまってビジュアル的には不釣り合いかもしれません。。。少し気になるところですが、、、、。 別れた後は、私にB君という同僚の彼氏ができました。それを知ったA君も同僚の彼女を作ってそれぞれの道を進んでましたが、A君は、やっぱりよりを戻したいといってきて、半年後にB君と別れて、復縁しました。その後は、A君は職場の飲み会などに行っても連絡をマメにする様になりました。そして、今、結婚をしたいと言ってくれいます。 A君は学生の頃は、浮気や風俗など遊んでいた様ですが、今はそんな気配はありません。男性はやっぱり変わるものなのでしょうか。 B君は、28歳同僚です。真面目で少し面白みはないけれど、安心できる人です。見た目はタイプで、身長も高く素敵です。仕事が同じなので、悩んだりすると相談に乗ってくれます。ただ、A君と比べるのは失礼ですが、あまり頼りがいはなく、俺が引っ張っていこうというタイプではありません。A君と別れたあと、付き合っていましたが、私が結婚の話を切り出しましたが、具体的にはまだまだ決めていないけど、2年後くらいにできたらいいなあと言われていました。結局B君とは半年で別れましたが、最近になって結婚を前提によりを戻して欲しいと言われています。ただ、B君には、A君の存在を話していますが、彼は諦めることなく言い続けてきてます。B君の収入もA君ほどではありませんが、安心できるくらいです。 どちらが結婚相手なのか迷い、日々、苦しいです。一時はどちらも違うのかなっとも思いましたが、どちらかにしたいと思ってます。一人旅に出るなどして、まず自分の人生を見つめなおすべきでしょうか。長々と書いてしまいまして申し訳ありません。

  • 相手を選べません。

    こんにちは。 31歳の未婚の男です。 昨年末にある国家資格を所得して一安心し 歳も歳なのでそろそろ身を固めたいなと思っています。 身内から数人知り合いの友人を紹介され いま二人の女性から好意をもたれています。 二人とも年齢が20代後半ということもあり、結婚を意識した お付き合いになると思うのですが いざ結婚前提となると相手を選べなくなります。 二人と何度かデートし片方の女性の一人暮らし住まいにもランチでお邪魔しました。 このままではイカンと考えましたがそれでもスパッと決まりません。 こうゆう状況を経験した方、結婚を前提とした相手の決め方などのアドバイスをいただけたら助かります。 ちなみに A子・パン屋さんで働いてる。  ・趣味は結構合う。  ・男っぽい性格。  ・独り立ちしてる。  ・顔はやや好みではない。 B子・秘書  ・趣味はぼちぼち合う。  ・女の子らしい性格。  ・やや独り立ちしていない。  ・顔はAの子よりは好み。 以上宜しくお願いします。