• ベストアンサー

リスティング広告について

yahooやgoogleの検索エンジンを借りて自分のサイトでリスティング広告の運営をするようなことはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

小規模でYahooやGoogleのような独自の広告代理店「運営」は無理でしょう。 Googleに億単位でエンジンをリースしてもらい、 広告主が集まれば可能ですが、その広告主が・・・ 検索できるサイトを作って YahooやGoogleのシステムをそのまま利用し、 YahooやAdWordsからバックマージン(小銭)を貰うという事ですかね? それでしたら、 検索したらポイントが貯まるとか謳っている 懸賞サイトやポイントサイトは、その手でしょう。 MFO、MFAとか、 アフィサイト同様に嫌われる商売だと思いますけどね・・・

その他の回答 (1)

• einn
回答No.1

今さらの参入では無理でしょうね。昔はありましたよ。 オーバーチュア社をご存知ですか? もともとyahooはリスティング広告をオーバーチュア社に任せていました。 しかし、そのyahooが買収して、もうオーバーチュア社は存在しません。 他人のふんどしで相撲をとるわけですから、 そのふんどしに意識を乗っ取られたら操り人形ですし、 ふんどしがなくなったら全裸ですので試合にも出れません。 やるとしても、よほどの経済力とコネと会社規模が必要でしょうね。無理無理。 最大手すら乗っ取られる、という前例があるので、旨みもないですし。