• 締切済み

リスティング広告について

こんにちわ。 リスティング広告に掲載を考えているのですが、 あまり費用がかけられません。 わざとクリック単価を低めに設定して、「あまりクリックされずに、でも広告は表示される」 ぐらいの順位を狙って入札すれば、費用をあまりかけずに、被リンクは獲得でき、検索順位を伸ばせるのではないかと、思ったのですが・・・・ この手段は有効でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願います。

  • SEO
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

検索順位をたちあげたいなら、しかっりSEO対策したほうがいいと思います。 ブログを作って、リンク集を張って、毎日更新するとか、ブックマークを利用するとか、 内部SEO対策 と 外部対策 は必要だと思います。

  • qrosaa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

上の方が回答している通り、リスティング広告ではSEOの被リンク効果は得られません。 コンバージョン率が高く、単価の安いキーワードを探す事が先決です。 過去にリスティング経由でCVがあるのであれば 関連検索でそのキーワードを深堀りするのもよいと思います。 http://www.syssup.co.jp/unitsearch/

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

被リンク効果(SEO)は、無いです。(単価を高くしても同じ) 単価が低い場合、 クリックされ難いのは知っていると思いますが、 それでもクリックしてくれるユーザーは、 品質や価格比較などでかなりシビアな慎重派のユーザーなので、 意外と、割合的に購買率(コンバージョン)が下がる傾向もあります。 (品種によるでしょうけど)

回答No.1

残念ながらリスティング広告はSEO対策にはならないです。 これができちゃうとそれこそ「リンクを金で買う」ことになり、お金を持っている人が検索結果を操作できるようになっちゃうので。 リスティングに限らず、バナー広告やアフィリエイトなども被リンクとしては評価されないですね。 なおSEO効果はないものの、「あまりクリックされずに、でも広告は表示される」という入札であれば、お客様の目に触れる効果は多少期待できますので、その後通常の検索などで流入してくれる可能性を高めることはできると思います。 (微々たる効果かもしれませんが…) どちらかというと入札するキーワードを厳選することで、アクションにピンポイントで結びつきそうな人たちだけをリスティングで刈り取っていくという考え方のほうがいいかもしれませんね。 ご参考になれば。

関連するQ&A

  • Googleリスティング広告に詳しい方

    私はウェブ担当者で、SEO対策をいろいろ試みてみましたが、 結局検索順位UPにはあまりつながらず、リスティング広告にシフトチェンジしようかと検討中です。 そこで質問があります。 ■広告の目的    私の目的は“自然検索でのページの順位UP”にあります。  本来のリスティング広告の目的はコンバーションにあることは重々承知していますが、  あくまでも、検索順位UPに要点を絞って広告掲載を検討しています。 ■ビッグワードにこだわって出稿したい  ビッグワードにこだわると言いつつも、コストが低コストなので、  リスティング広告に出稿したところで、上位に表示されるわけでもなし、  クリック率は稼げないと思うんです。   ■ディスプレイネットワーク広告でのブランディング向上について  リスティングでの広告が意味なしとなるなら、  ディスプレイネットワーク広告で、インプレッションを稼いで、  ブランディング向上を目指し、自然検索での検索順位アップが狙えるか?と考えてみました。 ■CPMでの予算の問題、  この場合、CPMの費用として、どれぐらいの予算を計算すればいいのか、  皆目見当がつきません。  わたしの低コストでは大した効果が出ないのでは・・・時期尚早なのでは、という結論に至りました。 ■質問  目的は、自然検索順位のUPであり、SEOは出来る限りのことは尽くした状態です。  何とか、ページを上位に食い込ませたいのですが、ディスプレイネットワーク広告(CPM)は、  上記の目的を達成するに値するでしょうか?  また、それは、どれほどのコストを覚悟するべきでしょうか?  なんとかコストを抑えてディスプレイネットワーク広告や、その他広告でも、  手を尽くすすべはないでしょうか? にっちもさっちもいかない状態で大変困ってます。 どなたか良いご助言をいただきますよう、お願い申し上げます。

    • 締切済み
    • SEO
  • リスティング広告の意味

    はじめまして! 最近、ホームページにアフィリエイトを乗せようと思い、 あるアフィリエイトの登録サイトを決めたのですが、 初めてなので、注意事項をしっかり読んでいると、 『・リスティング広告による掲載の禁止』 というのがあったのですが、良く意味が分かりません。 「リスティング広告」という語句で、ネットでも、この教えてgooでも検索してみると、 「テキストで表示される広告の事」というのが出てきたのですが、 そのサイトの宣伝方法の中には『テキストリンクで紹介する』という項目もちゃんとあり、 どういう意味なのかが、よく分かりません。 ぜひ、分かり安いように説明してくださいorz お願いします。

  • リスティング広告利用に関して

    adworsやovertureなどのリスティング広告ですが、自身でやる方法と広告代理店経由でやる方法があるかと思います。 私はどちらかと言うと前者寄りの考えなのですが、広告代理店を通す本当の必要性というのは如何ほどあるものでしょうか? 検索などで調べても代理店からの宣伝寄りの意見が多く参考になりません。 またクリック単価に関しての目安をどれぐらいに置けば良いかも判断がしづらい部分となっています。業種により違いはあるかと存じますが、どれぐらいを基準としていますでしょうか? なお私は標準10円前後(adworsであれば9円まで)、50円までいくと高いと判断しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PPCアフィリエイト(リスティング広告)のクリック率が…

    PPCアフィリエイトを始めてみました。 1万円なんてあっという間だと思っていたのですが、 1日10円ほどしか広告費用として消費できませんでした。 300回も表示されているのですが、クリック数0がほとんどです。 ちなみにキーワード設定数は10~20です。 何が原因なのでしょうか?300回表示で0回は一般的なのでしょうか? また、何かリスティング広告に関しての参考になりそうな本があれば 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • yahooリスティング広告が表示されない

    yahooリスティング広告を、先日登録し利用しているのですが、 広告が表示されません。 yahoo側の表示されない理由を見ると、 ■アカウントが有効になっていない ■審査中 ■広告の掲載位置 ■インターネットへの接続状況 ■品質インデックス と項目がありますが、アカウントは入金完了している表示がされていますので、有効です。 審査はすでに終わって審査画面からなくなりキャンペーン一覧に表示されているものがあります。 広告の掲載位置については最後まで広告を確認しましたがやはりありません。 当然ネットは接続されています。 品質についても、キーワードと表示タイトルなども一致していますので 表示されない理由がないと思うのですが、今のところ表示されていません。 3日程前に最初の広告設定をして、その日に登録した広告は審査も終わっているのですが、 他に表示されない理由がわかりません。 それとも、表示されるまでにもう少し時間がかかるのでしょうか? 何かわかる方がいましたらアドバイスなどお願いしますm__m

  • リスティング広告表示について

    広告グループが違う、同じKWが部分一致であった場合、どちらが表示されるのか教えて下さい。 例: 検索KW:「OKWave 質問 早い」(広告グループ:OKWave 部分一致で入札) と          「OKWave 早い 質問」(広告グループ:スピード 部分一致で入札)だった場合 よろしくお願いします!!

  • 外注先にリスティング広告をすすめらる

    自社ホームページにショップカートのリンクを貼って、ネットショップを運営しています。 ホームページの制作費、スマホ対応、SEO対策を外注し数百万かけました。 制作会社に、更新、グーグルアナリティクスの解析もやってもらっております。 毎年、制作会社の提案を受けて、リスティング広告などの広告のコストを年々増やしています。 しかし、売上げにたいして費用対効果は悪化しています。 今年も広告費にコストをかけた方がいいと勧められました。 そこでご相談です。 私のサイトが広告費を増やすことで、この制作会社にインセンティブみたいなものは入るのでしょうか?

  • 安価で出稿できるネット広告配信サービスを探しています。ネット広告出稿に

    安価で出稿できるネット広告配信サービスを探しています。ネット広告出稿に当たり、googleアドワーズなどのリスティング型ではなく、様々なサイトにまんべんなく表示するタイプの広告、もしくは成功報酬型広告サービスを探していますが、どんなサービスがありますでしょうか。なお、予算の都合上、初期費用に5万円以上かかったり、最低クリック単価が50円以上になるものは除外してください。

  • ネット販売時のリスティング広告の「必要不可欠性」は

    こんにちは。 当方、ささやかな物販サイトを運営しています。(本業は某小売店で、そのかたわら サイトを運営しています)。一人で「ページ製作(掲載する画像の撮影も含む)・ページ更新・問い合わせメールへの返事・受注メールへの返信・梱包・発送」をやっています。 HPビルダーで一人で作ったサイトの為か、プロの製作会社が作ったサイトに比べてサイトの 美観や見映えの点では劣ります。ただ、プロの製作会社が製作すると最低でも20万円は必要 なようで、思案しています。 某ECコマースコンサルの方と先日会いました。その方が言われるには「貴店が(外注で) 今より立派なサイトを製作しても、当初はアクセスUPもそれほど期待は出来ない。 現今のサイトの手直しは必要だがそこにカネを投下し過ぎるのではなく、リスティング広告に (投下可能な範囲で)効果的にカネを投資したほうが売り上げは期待出来る」とのご託宣でした。 そこはリスティング広告にある程度のノウハウを持っているようで、当方が払う費用の20% を手数料として徴収して、残の80%で(効果的な)リスティング広告をヤフー グーグルの 検索結果表示画面に表示させる業務を代行してくれるやり方のようです。 そのECコマースコンサル氏を決して疑っているわけではないのですが、やはり今のECコマース では(当方が少ないカネで頑張ってサイトを更新するよりは)効果的にリスティング広告に投資 したほうが費用対効果の点で賢明なのでしょうか。 この世界にお詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • googleやyahooの検索結果への広告掲載費用

    google・yahooの検索結果に広告が表示されていますが、ここへ私も広告掲載をしたいと思っています。 1クリックあたりいくら、という契約になるのだと思うのですが、そのクリック単価を調べるにはどこで調べられるでしょうか。

専門家に質問してみよう