• ベストアンサー

これからの人生について相談させてください

私は長野県に住む30歳既婚で2歳の子供一人と妻のお腹に8ヶ月の赤ん坊がいます 仕事で県外に転属が決まったのですが妻の両親が反対していて話が前にいきません 今の仕事辞めて近くで 働くようにと強く言われてます 私としましては仕事がある以上辞めないほうが良いと思うのですが 聞き入れてもらえません 毎日電話が来てあそこで募集してたよとかそう言った内容の電話などに悩まされます もう疲れてしまいどうすればいいのかわからなくなってます どうすれば説得できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.4

携帯への電話なら着信拒否にしちゃいましょう 固定電話へなら、奥様に対応してもらいましょう。 >てあそこで募集してたよとか・・・ 仕事は近ければ良いってもんんじゃありません。 そんな理由で転職していては、信用も失くします。 各種保険等の待遇、ボーナス、 色々なことを総合して考えなくてはならないことを 奥様から、説明してもらいましょう! >もう疲れてしまいどうすればいいのかわからなくなってます 仕事に差し支えては意味が無いし、 いちいち聞いていたら、今後色々なことに口出ししてきますよ! 強い態度で対応しましょう!! 奥様が、お義母さまと同じ考えであるなら、 まず奥様との話合いですが・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.12

あなたが毅然としてたらいいだけですよ~ そんな余計口出される、何かあなたに隙があると思う。 「自分の仕事は自分で決めてるので、余計な事言うのは、オレに対して失礼だろう?」って 言えないんですか? 「もう疲れてしまいどうすればいいのかわからなくなってます」 なんで? あなたがあなたに自信あれば、そんな義父母の言う事、相手にしなきゃいいだけじゃないですか? 「働くのはオレで、あんたたちじゃないだろ」と一喝すればいいんですよ。 だって、あなたの仕事であって、彼らの仕事じゃないでしょ。 あなたの態度次第だと思いますよ。

machaki1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに仰る通りです私がもっとハッキリ言ってれば良かったのですが 両親としては娘が心配なのも分かるので強くは言えなく優柔不断になってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.11

下がった給料分を遺産相続の前借として補填してくれるなら良いのでは? 補填が無いなら、当然転勤です。

machaki1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 遺産の補填は無理ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.10

30代 主婦です。 奥様はどう考えておられるのでしょう。 義親が問題ではなく奥様がどうしたいかが問題なのでは… 私なら、自分の親を説得し旦那についていきますが。 奥様はそうじゃないんでしょうか? しつこい電話も止めるように説得します。そんなに難しい事でしょうか… そうやって考えると、奥様が引っ越しを希望していないのでは? 質問者様が困るのは当たり前ですよね。実親ではないんですし。多少の遠慮もあるでしょうし、今後の事を考えると、あまりガツンと言ってしまうのもためらってしまいますよね。

machaki1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 妻は私と離れたくないから着いてくると言ってます それも踏まえて両親に話をしたら強く反対されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

まったく出しゃばりな義親ですね~~。 給料60万、夏、冬各ボーナス100万 その他、厚生福利の条件を書き出して 「こういう条件でOKの会社があるなら、「貴男たち」が見つけて きてください」と 書面に書き出して みせたらどうでしょうか?

machaki1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにその条件なら転職します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

なんじゃそりゃ、って感じです。 いちいち取り合う必要ありません。 勝手に言わしたいだけ言わしておけ、です。 恐らく奥さんが裏で実家の親に泣きついているのでしょう。 あなた方の生活を守るのは夫であるあなたの責務です。 口出し無用と仰いなさい。 いつまでも親は生きていません。 あまりに執拗な時は、生まれてくる子が成人するまで、あなた方に責任取れるのか?とガツン言っておやりなさい。

machaki1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 妻は私が行くなら着いていくと言ってるのですが 私が強く言わないとやっぱりだめかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 将来あなた方に介護をしてもらうために、娘夫婦を手元に置いておきたいわけです。

machaki1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 長男もいるのでそれはないと思ったのですが そう言うことなんですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

説得など無用。 社会人として、大人の男として、子を持つ父として、一家の主として…ガツンと怒る! 「私には、一生、妻子に責任があるんです!」

machaki1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.5

>私は長野県に住む30歳既婚で2歳の子供一人と妻のお腹に8ヶ月の赤ん坊がいます 仕事で県外に転属が決まったのですが妻の両親が反対していて話が前にいきません 今の仕事辞めて近くで 働くようにと強く言われてます  奥さんは赤ちゃんの子育てが課題、普通に引っ越しをすれば解決出来る話では・・・・  転勤族の子どもですから、普通に引っ越せば終わる話です、奥さんはどうしたいの・・・?  転勤族なら異動は付きものです、それを理解されないで来たんですか? >私としましては仕事がある以上辞めないほうが良いと思うのですが聞き入れてもらえません 毎日電話が来てあそこで募集してたよとかそう言った内容の電話などに悩まされます  娘の夫の仕事まで口は挟みません、だから転勤先へいけば終わる、単身赴任も普通の暮らしです・・・いけば良いんです・・・・  疲れるなら、着信拒否も出て然りでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.3

今の時代 国内での転勤は 御の字ですよ 海外でも社命ならと行くのが従業員です 近くで働いて 賃金と将来を両親に保証出来るか 念書を書かしなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 奥さんは何と?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険で働くこと

    40歳前半、既婚、子供はいません。 生命保険で働こうとしていた矢先、 遠方の実家の両親から猛反対され困っています。 もう親が心配するほどの年齢でもないし、 いろいろ説得するものの、泣きながら電話してくるので本当に困ってしまいます。 この仕事はリスクが大変なことは重々承知しているのですが 両親の反対を押し切ってまでする仕事なのか、 どうかご助言いただけたらと思います。

  • 人生についてアドバイスを!

    38歳の既婚で子供が一人居ます。自分の両親が居る所に住み始めて一年、この土地に馴染めず、仕事もせず妻の貯金で暮らしています。自分は人見知りが激しく人付き合いが下手で今は出不精になってしまいました。産まれ育った土地に戻ったほうがいいのかこのままここで踏ん張ってやって行こうか毎日悩んでいます。長男で今まで親にも苦労かけてきたので、近くに居て困った時は力になってあげたいとも思ってますし、産まれ育ったとこに引っ越すとなるとおいそれと行けるような距離じゃないし、もし引っ越したら妻の実家に住むとおもうのですが、そうなると、息子が甘やかされて育ったらどうしようとか色々考えると前に進めません。うちの両親は産まれ育った所に帰ってもいいというのですが、どうしたらいいか迷っています。夫として、父親として情けなく思います。決断心の無い自分に腹が立ち自殺も考えたりもします。みなさんはどう思いますか?

  • 母親 就職に反対

    私は現在、就職活動中の大学4年生です。以前母のことでこちらに質問させていただいたことを踏まえて就職にまつわる質問をさせていただきます。よろしくお願いします。  大学進学を機に地元新潟から長野に出てきました。高校生時代は、学校図書館司書に興味を持っていたので、司書と司書教諭の勉強をしたいと言い両親からは県外の大学に進学を許してもらいました。ですが、大学で実際に学び、そのほかのことも経験していく中で、一般企業での就職を希望するようになりました。もともと進学する前から、両親には言っていませんがUターンは考えていませんでした。 私は今長野県内での就職を考えています。最大の理由としてはマイナスな理由なのですが、実家に帰りたくないということです。ほかにも長野県は天候的にとても暮らしやすいということです。ですがこのような理由では弱いと思うので、もっとしっかりとした理由を考えなければと思っています。 ですがやはり就職となると地元に帰って来たほうが、“精神的にも金銭的にも楽”と母親は県外での就職に反対しています。ただ、司書か教職に就くならば県外就職を許すというのです。確かに就職したら大変なことは数多くあると思います。私自身まだまだ覚悟ができていないとも感じています。それでも私はこのまま長野県で就職したいと考えています。 このまま県外就職をするのは親不孝でしょうか?

  • 遠距離での挙式

    今月、結婚したため結婚式を11月に挙げようかと思っています。 金銭的余裕がないため(私の親が出せて20万、妻の親は余裕なし、私達も出せて20万)安くできるところを探しているのですが県内(長野県)ですがどこも高いためできません。 首都圏に交通費含めて(貸し切りバス使用)も安いところがあったのそこにしようかと思っています。 身内だけであげようと思っているのですが(20人くらい)、私も妻の両親も「遠いし周りのことも考えて県内でやって」と言っています。 結婚式を挙げないということも考えたのですが、親孝行のつもりで私どもとしても精一杯やってるつもりなのですがどうでしょう? 県外でやった親戚の結婚式に出る人が、県外でやる自分の子供の結婚式に出るのが面倒って・・・。 やはり県内のほうで挙げたほうがよいのでしょうか? いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 出産後に…

    今年の1月に子供が産まれて少し落ち着いたら県外(私の地元)に母が病弱なため引っ越す予定(同居しない)でしたが急に妻が反対して困ってます。 今は妻の地元で姉と母が近くに住んでますが余り親しくしてると思いません 妻の母は近くに居るにもかかわらず余り家に来て面倒見てくれませんし姉は一度も来たことありません正直仲が良いと思えません 住宅も売れそうだし仕事も決まりそうで話しがかなり進んでいるので大変困ってます。妻は地元離れて母を1人に出来ないとか仕事辞めたくない(数年前辞めたがって数ヶ所面接してた)誰も居ない場所で子育て出来ないしか言いません 直接義母と姉に問い合わせると妻に面倒見てもらう気は無いとはっきり言ってますし新しい土地で幸せになりなさいと言ってくれてます。妻をどう説得すれば良いでしょうか?ちなみに私は長男です。今回帰れないなら親子の縁を切ると言われました。

  • 実家の近くに住むって嫁にとって嫌な事?

    32歳、実家の家業を継いで自営業をやっています。妻は現在専業主婦、1歳の子供がいます。 会社は私の実家の目の前にあり、今現在は私の両親も一緒に仕事をしていますが、最近になってそろそろ引退したいと考えているようです。 私も両親が高齢になってきたので、そろそろ妻にも事務仕事を手伝ってもらおうと思っており、それに伴って、利便性も考えて会社の近く(すなわち実家の近く)に家を買おうかと考えています。(現在は車で5分くらいのところでアパート暮らしです) ところが、妻は私の実家と近いのが嫌なのか、どうしてもいい顔をしません。また、仕事そのものもあまりやりたくないようで、なんだかんだ理由をつけて転居に反対しています。 今は子供が小さいこともありますが、毎日のようにママ友達の家に遊びに行ったりなどして出かけているようです。 会社は余分に人が雇えるほど余裕がないので、どうしても妻に手伝って欲しいし、子育てを考えると仕事場の近くに住んだほうが絶対に楽だと思うのですが・・・ 妻を上手く説得する方法は無いでしょうか。

  • 人生相談

    私は比較的裕福な家庭に生まれました。 今までお金に困ったことはないです。 私は、大学在学中にやりたい事をみつけました。それとは別の内定は頂きましたがその仕事がやりたいか?と自分に尋ねたら違っていたので内定を辞退しました。 大学卒業後、両親に相談しこの一年間は自分の思うと通りに行わせてくれといいました。 学生の時にバイトなどで100万近く貯めていたのでバイトもせずにひたすら夢を追っていました。 しかし、1年間やれるだけのことはやったのですが、夢という存在は遠くてコンテストも1つしかとれず終わってしまいました。 しかし、私は諦めません。 そして今年度から活動資金が無くなってきたのでバイトをします。 (両親は私にお金を渡すような事はしません。) 父親は家にお金をいれなさいとか言ってきません。 しかしもう23才にもなって携帯代(3千円程度)保険料(不明額)を払ってもらっている状態です。(学生時代からずっと) 僕が来年は独立すると言ったら父は家に居ればいいじゃないかと言ってくれます。 (父の意見では家にいてその分を貯金した方が合理的だと。) やはり私は甘えてますね。 しかし父が億単位のお金を稼いでくると私はとてもみじめになります。 携帯代、保険料くらいいいよね?なんて・・・ ちなみに姉は卒業後直ぐに就職し家に2万くらい入れていたそうです。 今では独り暮らしをしています。しかし毎月入れていた2万を姉が家を出る時全額母親が返したそうです。 姉が家を出るときも父はやはり家にいてその分を貯金した方が合理的だと反対していました。 人生相談です。はっきしいって私は甘えてると思います。何を聞きたいのか自分でも分からないですがなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 家を建てる場所について義実家に反対されています

    家を建てる場所について悩んでいます。 ・夫(長男。弟は未婚で実家) ・私(長女。妹は既婚。旦那実家近くに家購入) ・子0歳が1人 子供が産まれ、家を購入しようと考えています。旦那の実家は東京、私の実家は埼玉です。私(妻)の実家近くに土地があり、私の両親がその土地を譲るのでそこに建てて良いと言ってくれています。 夫も初めは賛成だったのですが、夫の両親が「○○さん家(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と大反対しています。それでは、お互いの実家の中間地点(お互いの実家から車で1時間)ではどうかと、旦那が説得しようとしたら、「もっとこっち(旦那実家)寄りにしろ」「お前は向こうの両親の老後だけ見るのか」と反対されています。旦那の実家は金銭的援助は無理とのことです。 私は今産休中で、旦那だけの稼ぎでは家計がきつく、仕事復帰しなくてはいけません。また旦那の実家からでは、仕事復帰は距離的に無理です。 旦那両親からは、結婚の時にも介護を理由に反対されていましたが、孫ができた途端、急に連絡してくるようになりました。夫からは、もうこれ以上揉めたくないので、私の実家の土地に建てるのは無理と言われました。旦那は両家の中間で旦那両親を説得するつもりとのことです。 ただ、ローンのこと、仕事復帰のこと、両親のことを考えると、私の実家の土地に家を建てたいです。将来のことを考えると不安でいっぱいです。 どこに建てるのが一番良いでしょうか。皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • (人生相談)民間への転職について

    私は某県に勤める公務員です。私は公務員になって4年になります。 私は地元の役に立ちたいと思い公務員になり、また、家族や両親を近くで護りたいと思い、地元に就職しました。 毎日の仕事も自分なりには一生懸命頑張っているつもりです。仕事も覚え、夜12時を過ぎる残業、忙しい日も過ごし、仕事の成長だけでなく、人間的な成長も感じています。 しかし、近年の公務員へのご意見から、自分の人生、このままでよいのか自信がなくなりつつあります。 私なりには一生懸命やっても、市民、県民に果たして喜ばれているのかわかりません。 頑張っても、元々民間とは違う風土(常識)で頑張っているだけで、何も民間からは評価されないのでは?そもそも頑張っているなんて勘違い??と感じつつあります。県民の意見に傾聴し、県民目線で頑張っているつもりです。窓口で感謝されたりすることもありますが、最近の公務員へのご意見、何一つ良い報道がない完全否定のご意見、そのような職業に就いていて、自信がなくなり、民間への転職も考えています。自分に手に職をつけて、専門性を活かした仕事にも就きたいとも考えています。 どんなことでも結構です。私は深刻に悩んでいますので、人生相談アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。