• 締切済み

遠距離での挙式

今月、結婚したため結婚式を11月に挙げようかと思っています。 金銭的余裕がないため(私の親が出せて20万、妻の親は余裕なし、私達も出せて20万)安くできるところを探しているのですが県内(長野県)ですがどこも高いためできません。 首都圏に交通費含めて(貸し切りバス使用)も安いところがあったのそこにしようかと思っています。 身内だけであげようと思っているのですが(20人くらい)、私も妻の両親も「遠いし周りのことも考えて県内でやって」と言っています。 結婚式を挙げないということも考えたのですが、親孝行のつもりで私どもとしても精一杯やってるつもりなのですがどうでしょう? 県外でやった親戚の結婚式に出る人が、県外でやる自分の子供の結婚式に出るのが面倒って・・・。 やはり県内のほうで挙げたほうがよいのでしょうか? いろんな人の意見が聞きたいです。

みんなの回答

noname#91611
noname#91611
回答No.4

挙式、披露宴に40万円だとキツいですね・・。 もう少し延ばして、お金が貯まってからではだめなのかな、と思ってみたり。 >県外でやった親戚の結婚式に出る人が、県外でやる自分の子供の結婚式に出るのが面倒って・・・。 私はこの発言は当然だと思いますよ。 ご両親は周りの事を気遣っているんですから。 県外の親戚の結婚式に出てみて、大変だったからこそおっしゃってるんだと思います。 もし私がその呼ばれる親戚であれば、都内だと遠いから朝早く出発で大変だな、 バスで連れて行ってくれるみたいだからご祝儀多めに包んだ方がいいのかな・・。など、いろいろ気を回してしまいそうです。 自分たちが結婚式をするんだ、親の為にやるんだ、親戚はお祝いに来てくれるのは当然、と思ってらっしゃるんでしょうか? 結婚式と言っても、別に結婚式場やホテルで決まったプランに沿って行うのだけが結婚式ではないと思います。 例えば神社で挙式するなら、式だけなら初穂料3~5万円でできます。 その後会食されるんでしたら、おひとり8千円くらいのコースにされれば16万円。引き出物を出しても40万円以内に収まると思います。 だた、神社での衣装はありませんので、新郎はスーツ、新婦は持っていればご自分のお着物で・・・。 あとは写真だけの結婚式もありますよね。 それで皆さんで記念撮影して食事会とか。 両親がお金を半分負担されるのであれば、意見を合わせるべきかと思います。 ご本人様がご両親を思って式をされるなら尚更です。 よいお式を!

susanoh0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.3

それは県内の方が良いでしょう。 親戚にワガママを言うわけにはいきませんが、お子さんにはワガママが言えます。それだけです。 遠方でやる親戚の結婚式には「仕方ないから」出ているのです。

susanoh0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

そりゃ面倒ですよ。年をとれば何かとおっくうになるものです。 必然性がないんでしょう?(お互いの仕事が首都圏だとか、そういうものです。それにしても仕事先の人を呼ばないなら、地元でやるほうがいいでしょうし) こういうところもありますけど、ほかにもあると思いますよ。 探してみました?? http://www.week.co.jp/wedding_n/clientpage.php?clid=52

susanoh0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゼクシィ等調べてみましたが予算内で出来るところがありませんでしたので感謝しています。 昨日、直接見にいって良さそうだったので予約しました。 本当にありがとうございます。

• amanda97
回答No.1

http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/hokuriku_all.html 挙式に10万円、どこかで食事会20万円 充分足りますやん(^_^)v

susanoh0
質問者

お礼

ウェディングドレス代は別でした・・・ でも、回答ありがとうございました。